イベント/南ロンギット

幻の人魚追跡

以下の手順を全て同一の男性皇帝によって行う必要がある。
途中で皇帝を変えたり年代ジャンプしたりするとクリア不可となる。
また、ロンギット海に嵐が発生して下記「嵐と沈没船」が開始された場合、このイベント自体が消滅する。

  1. マーメイドに訪れ、町の住民と話したり、建物を出入りすると、徐々に夜になる(同じ人物に繰り返し話しかけても可。ただし住民は少しずついなくなる)。
  2. 完全に夜になったら酒場に行くと、踊り子の踊りが見れる。見た後、酒場を出る。
    以上の手順を3回繰り返すと、踊り子の後を追うことが出来る。そこで踊り子の正体を見る。
    1. この時点でエンディングに人魚が登場するようになる。
  3. 魔女の祠に行き、人魚薬を注文する。必要材料が提示される。
    1. 卵のから
      サバンナでハンターに話しかけてから東にある怪鳥の巣に向かう。
      パイロヒドラとの戦闘となるのである程度力が付いてから挑むこと。
      勝利後の選択肢はどちらを選んでも入手出来る。
      入手しなかった場合、ハンターに話しかけるとイベントが再発生する。
    2. 海ツバメの巣
      トバの東側にある断崖絶壁にて入手出来る。
    3. アクア湖の水
      1. ルドン高原西側にあるアクア湖に行くと、ネレイドに月光のクシを要求される。
      2. 「白アリ軍団の襲来」でクィーンを倒している状態で、
        サバンナ地下のモールの元に行き、月光のツボを貰う。
        (モール族の部屋の右側にいる、青と茶色のモール)
      3. アバロンの満月亭など、月の名を冠する宿屋に宿泊すると月の光を集められる。
        ただし満タンになるのは満月亭のみで、半月亭や三日月亭では何回宿泊しても無意味。
        また満月亭に泊った後にこれらの宿に泊まると、月の光の量は最後に泊った宿での量に上書きされてしまう。
      4. 財布を満タンにしてから再びモール族の下に行き、
        月の光から月光のクシを作ってもらう(10,000クラウン消費)。
      5. アクア湖に再び行き、ネレイドからアクア湖の水を貰う。この時ネレイドが仲間となる。
  4. 再び財布を満タンにしてから魔女の祠に行き、人魚薬を作ってもらう(10,000クラウン消費)。
  5. マーメイドに戻り、踊り子が消えたところまで行くと自動的に人魚薬を使用、彼女に会いにいける。三回使うと戻れなくなり、強制的に年代ジャンプする。

〈注意点〉

  1. 最終皇帝の時に3回海中に行くとゲームオーバー。エンディングに人魚が出るのは踊り子が人魚になる瞬間を見るだけでよく、駆け落ち自体は不要。
  2. モールに会いに行く際にクィーンを倒し、ハンターに報告してしまうと年代ジャンプを起こしやすいので注意。ハンターに報告しない限り大丈夫だが、卵のからの入手時に必ず話しかけることになるのでアイテム入手の順序に気をつけよう。

嵐と沈没船

  1. 「ギャロン掃討」クリア後に経過世代5Pで発生。
  2. ロンギット海で嵐が発生し、近辺の航路が利用不能になる。
    もし人魚薬を作るイベントに手をつけていない場合、
    「レオンブリッジ再建設」にて海の主と和解していれば、
    イベント発生時に玉座に座ると、海の主の使いがアバロンまで人魚薬を届けてくれる。
    そうで無い場合は人魚イベントと関係なく人魚薬を魔女の祠で自前調達しなければならない。
    その手順に関しては上記「幻の人魚追跡」を参照。
    ただしこの場合は同一皇帝で全てを終える必要は無い。
  3. トバにいる海女に話しかけ、嵐の原因を探らせる。マップに「沈没船」が出現。
  4. 沈没船に人魚薬を持っていく。このイベントでは何度でも薬を使える。
    最終皇帝で3回海に潜ってもゲームオーバーにならないので、安心して挑戦しよう。
  5. 船の最深部でギャロンを倒す。
    1. 「レオンブリッジ再建設」を未クリア・海の主と和解のどちらかで、
      「ギャロン掃討」クリア後経過世代16P以下
      1. そのまま来た道を引き返して脱出しよう。
      2. 以後はモーベルムの武装商船から氷海に出てスービエ(第1形態)と戦える。
    2. 「レオンブリッジ再建設」を未クリア・海の主と和解のどちらかで、
      「ギャロン掃討」クリア後経過世代17〜18P
      1. 自動的に船の外まで脱出するが、直後にスービエ(第1形態)が出現して戦闘。回復の間の無い連戦なので注意。ここで負けると上記同様氷海でスービエと戦えるようになる。
      2. 沈没船で勝った場合は地上に戻ればOK。
    3. 「レオンブリッジ再建設」を未クリア・海の主と和解のどちらかで、
      「ギャロン掃討」クリア後経過世代19P以上
      もしくは「レオンブリッジ再建設」で海の主を倒した
      2. 沈没船で勝った場合は地上に戻ればOK。
  6. 海女に報告すればクリア。南ロンギットが領土となり、海女が仲間に出来るようになる。

嵐の発生前に最終皇帝が即位した場合

通常は上記の通りギャロンの亡霊退治→スービエ戦という順序だが、
嵐の発生前に最終皇帝が出ると嵐は起こらなくなる。沈没船も亡霊も出現しない。
その場合、スービエ討伐の前提イベントは大幅に簡略化され、「海女に話しかける」のみになる。 
あとは上記の氷海ルートと同じ。モーベルムの武装商船に乗ればスービエ戦が始まる。
倒して海女に報告すれば南ロンギットが領土となり、海女が仲間に出来るようになる。
(Android版のみ?)海女に話しかけた段階で、モーベルムの武装商船の行き先が氷海固定となる=ヌオノへ行けなくなるため、武装商船団問題で武装商船団が加入不能になる。このため、詩人のファゴットが入手できず完全に「詰み」となる。必ず、海女に話しかける前に武装商船団問題を完了させておくこと。

追憶の迷宮

詳細はこちらにて。

コメント