Top > Small Ion Thruster

Small Ion Thruster

アップデートにより「Ion Thrusters」に改称されました。

スペック Edit

Small Ion Thruster
thrust.png
Large Ship/StationSmall Ship
サイズダメージ
係数
重量建造
解体時間
サイズダメージ
係数
重量建造
解体時間
1x2x1?4380kg?s/?s1x2x1?93kg?s/?s

必要素材 Edit

概要 Edit

Small Ion Thrusterは宇宙でプレイする際に基本となる推進器であり、電力を消費して推進力を発揮します。大型版のLarge Ion Thrusterも存在します。

Small Thrusterという種類名のない名前で実装され、他の種類のスラスターが実装されてからも暫くはそのままだったので、区別のために「通常スラスター」「宇宙用スラスター」「イオンスラスター*1」などの通称で呼ばれます。

各種のスラスターは、宇宙服のジェットパック移動と同様のWASDとFまたはスペースキー、およびCキーによる6方向の移動操作と慣性ダンパー*2ON時の自動制動の際に、対応する方向のものが作動して推進力を発生させます。

宇宙向きのSmall Ion ThrusterやLarge Ion Thrusterを大気圏内で作動させた場合は、高度が低いほど、および惑星の種類によって推力が低下して効率が悪化します。ただし、大気圏用スラスターと異なり完全に作動しなくなることはありません。

推力制御も参照。

スラスター性能比較表

使い方 Edit

Thrust override Edit

操作に関係なく設定した推力で噴射し続けます。ロケット弾のような兵器を作る際でもなければあまり使う機会はないでしょう。

バリアント情報 Edit

※系列の名前ではなく設置後のブロック自体の名称も「Ion Thrusters」

Tips Edit

  • 操縦席に座るか遠隔操作した状態でターミナルメニューを開くと、一時的に全てのスラスター名の後ろに方向が追加され、どの方向への操作に使用するスラスターか判別できます。

動画 Edit

公式 Edit

備考 Edit

  • 他の種類のスラスターが実装されて暫らく経つまでの旧名称は「Small Thruster」
バリアント分けに伴う改称
他の系統のスラスターも似たような内容。
  • 開発版01.142でブロックのバリアント切り替えが実装され、大型版が派生するようになった際にブロック名自体も「Ion Thrusters」に改称。
  • 開発版01.144までの時点で大型版と独立したブロックに戻り、名称も「Small Ion Thruster」に戻る。バリアント分けが安定版01.142に反映された時点でもそのまま。
  • 安定版01.149で再び大型版が派生するようになり、「Ion Thrusters」に改称。

*1 公式フォーラムのUpdate 01.108記事内で「現行の(イオン)スラスター」と表記。
*2 Zキー