Top > Terminal > Inventory

Terminal/Inventory

ターミナルメニューの左端のタブ、「Inventory」は、所持しているアイテムや、船・ステーションのインベントリに入っているアイテムを扱う画面です。

コンベアドア*1を照準した状態で「FまたはKまたはI」キー、もしくは操縦席類に着席している状態で「I」キーを押すと、船やステーションのインベントリにアクセスすることができます。

何も照準せずに「IまたはK」キーを押した場合は、宇宙服のインベントリだけでこの画面を開きます。
Inventory_01_179_0.jpg

解説 Edit

インベントリメニューを開いた時点では、左エリアにエンジニア・右エリアに船やステーションなどアクセス先のインベントリが表示されます。また、アクセス先のインベントリは、現在アクセスしているブロックのものが一番上に表示されています。

表示されたインベントリの間でアイテムを「ドラッグ&ドロップ」して移動できます。また、「ドラッグ&ドロップ」すると入力ダイアログボックスが開き、数を直接入力して移動できます。

アイテムをドラッグしたときに、そのアイテムを保管できないブロック*2コンベアシステムで繋がれていないブロックのインベントリは暗く表示され、そこにはアイテムをドロップできません。

  • 宇宙服のインベントリから中央下部にある、下矢印と×が書かれた小さなエリアにアイテムをドロップすることで、そのアイテムをインベントリから放出します。

アイテムをダブルクリックすると、反対側の一番上のインベントリにすべて移動します。また、「Shift」キーを押しながらクリックすると10個(鉱石など重量で管理されるアイテムは10kg)、「Ctrl」キーなら100個、両方押しながらだと1000個だけ移動します。

一番上の段にある人と箱のようなアイコンは操作対象を切り替えるボタンです。

  • ヘルメットのアイコンは直接操作している対象だけのインベントリを表示するモードで、左側ならエンジニアのインベントリが表示され、右側をこれにするとアクセス中のブロックのインベントリだけを表示します。
  • ブロックのようなアイコンは、アクセス先が持つブロックのインベントリ複数を扱うモードで、その船やステーションのインベントリがすべて表示され、検索などでの絞り込みも可能です。インベントリメニューを開いたとき、右側はこのモードになっています。

左側もブロック対象のモードにすれば、インベントリメニュー上で離れて表示されるインベントリの間で複数回のドラッグ&ドロップを行う場合にスクロールせずに済んだり、ダブルクリックやShift+クリックなど左右画面の一番上同士で移動する操作を同じ船のインベントリ同士で行えます。

操作動作
任意に移動
左ドラッグ&ドロップすべて移動
右ドラッグ&ドロップ数値を入力して移動
反対側の一番上に移動
ダブルクリック反対側最上段にすべて移動
Shift+クリック反対側最上段に10個移動
Ctrl+クリック反対側最上段に100個移動
Shift+Ctrl+クリック反対側最上段に1000個移動

インベントリの絞込み Edit

インベントリを複数持つ対象を操作する場合は検索などで表示するインベントリを絞り込めます。

  • 操作対象を切り替えるボタンと同じ高さの右側にある4つのボタンは、ブロックの種類で絞り込むボタンです。左から順に「Storage(保管*3)」、「System(システム*4)」、「Energy(電力*5)」と全表示に戻すボタンです。
  • ボタンの下にある検索ボックスにテキストを入力して絞り込むこともできます。ブロック名のほか、インベントリ内にあるアイテムの名前が検索対象になります。
  • 検索ボックス右側の「Hide empty」チェックボックスにチェックを入れると、アイテムが入っていないインベントリを非表示にします。
参考資料:Update 01.048、アイテム名による検索実装時の公式紹介動画

Tips Edit

  • コンベアは電力がないと作動しないので、電源が切れている状態でコンテナからリアクターに燃料をドラッグ&ドロップで移動するようなことはできません。

参考資料 Edit

Update 01.006の公式紹介動画 Edit

  • 02:59あたりからインベントリ操作の紹介
格納

Update 01.026:コンベアシステム実装時の公式紹介動画 Edit

格納

コメント欄 Edit

コメントはありません。 コメント/Terminal/Inventory?

*1 タレット基部前側など、別の形状のアクセス場所もあります。
*2 タレットに対応弾薬以外など。
*3 コンテナなど
*4 酸素関連や兵装など
*5 現状は2種類のReactor