【ぬすっと刈り】

DQ8 Edit

【ヤンガス】【鎌スキル】22ptで習得できる。攻撃が当たるとたくさんのゴールドが飛び散るエフェクトが発生する。
DQ7の【ぬすっと斬り】と同じような感じで敵一体に通常打撃を加えるついでにアイテムを盗める。エフェクトに反して金を盗めるわけではない。
ミスになっても盗めることがあるが、「ひらりとみをかわした」されると盗めない。
盗んだアイテムは自動的にふくろに入る。
 
盗み判定が生じるのは1/4で、しかも盗み判定が生じたからといって必ずしも盗めるわけではなく、
確率は通常のアイテムドロップ率に依存。つまり盗める確率は非常に低い。
(但しドロップ率が100%の敵からは盗むことができない。)

さらに、盗めるアイテムはレアアイテムとは限らないので、あまり過信しないように。
消費MPは0なので、通常攻撃の代わりという感覚で使おう。
 
ちなみに、この特技で敵にトドメを刺してしまうと盗み判定が発生しないので注意。
この欠点を克服すべく開発されたのが【ドクロ刈り】である。
 
一度盗んだモンスターからはもう盗めない為、不精して画面を見過ごして盗めなくなった相手に延々と不毛な作業を繰り返すような事がないように。
(リメイク版ではエフェクトの発生タイミングでも判別可能になった為、その心配は幾分改善されたが)
 
なお、鎌スキルが70ptになると【大どろぼうのかま】に進化する。

リメイク版 Edit

盗みに成功した際にのみエフェクトが発生するようになり、何よりもとどめを刺した時でも盗むことができるようになっている嬉しい変更がある。
強制戦闘の【てんのもんばん】×4からは例外的に【スキルのたね】を盗むことができる。