Top > 【てんのもんばん】

【てんのもんばん】

概要 Edit

初登場はリメイク版3。
神々しい金色をした立像の魔物。
天界に向かおうとする者の前に立ちふさがり、善でも悪でも通さないらしい。
 
【うごくせきぞう】【だいまじん】の上位種にあたり、更なる上位種に【はがねのきょぞう】がいる。
また、よく似た外見のボスモンスターに【力の守護者】がいる。
 
うごくせきぞうとだいまじんは登場頻度が高いのに、どういう事情があったのか長年登場機会に恵まれなかった。
初登場後はもっと不思議のダンジョンMobile、バトルロードMobileとソーシャルゲームにのみ出演していたが、
スーパーライトで2014年10月に再登場を果たし、その後シアトリズム、リメイク版8、11と立て続けに登場している。
更にDQMJ3Pにおいてうごくせきぞうの復活と共に参戦することができた。

DQ3(リメイク版) Edit

【ゼニスの城】を抜けた隠しダンジョンの後半の、【謎の塔】に出現する。
 
名前からすると、邪悪な魔物の類ではないように思える。
恐らくは、【天界】に侵入する不届きな輩を追い払う役目を負った、いわゆる天使の一種なのだろう。
しかし、追い払うのはいつも勇者たちばかりであり、それどころか【デーモンソード】【バラモスエビル】といった、名前からして邪悪そのものな魔物と一緒に襲いかかってくることさえある。
いかにも邪悪そのものと言った魔物に攻撃するのは皮肉にも混乱した時のみ。
 
行動パターンは1回行動で通常攻撃と痛恨の一撃のみで、これだけ見ると別にどうという事も無い。
しかし攻撃力が350と、初見殺しで有名な【ひとくいばこ】の1.75倍、GBC版を含めたDQ3の全モンスター中1位(ボス除く)という、とんでもない腕力を誇っている。
この数値は雑魚モンスターでありながら(ラスボスである)あの大魔王ゾーマに並ぶほど。
中でも、その腕力から繰り出される痛恨の一撃はダメージがなんと350前後にも及び、高レベルの戦士系でも一撃で葬り去ることさえある。
この威力はステータスのインフレが進んだDQ8以降を除くとDQ5の【マヌハーン】にドラムを鳴らされての【セルゲイナス】の痛恨の一撃(ダメージ約520、通常時は250~260程度)に次ぐものである。
セルゲイナスのドラム+痛恨は喰らうとまず確実にサドン・デスするがこちらも油断するとサドン・デスするので要注意。
通常攻撃のダメージも適正レベル付近では100前後と普通に痛い。
HPも700と圧倒的な数値を誇っており、3体同時に現れたらかなりの苦戦を覚悟する必要がある。
守備力も【ガメゴン】【ガメゴンロード】と同値の200、鈍重そうな見た目に反して素早さも100と全体的にパラメータがかなり高い。
更にルカニ系も効きにくく打撃でダメージを与えづらい。
【バシルーラ】【ベホマラー】を使う【ほうおう】や、【バイキルト】を使う【デビルウィザード】【ダークトロル】と現れた場合、更に危険度が増す。
 
攻撃呪文も炎系・デイン系以外には耐性があり思うようにダメージを与えられない。
上記の通りステータスが非常に高く、3体同時に現われると高レベルでも苦戦必至なので、まずスクルトで守りを固め、比較的効きやすいメダパニを使うとよい。
隠しダンジョンの敵の例に漏れずバシルーラも効きやすいので、退場させてしまうのも手。
効きにくいが、ザキ系に頼るのも手。
ラリホーも強耐性で効きにくいが上手く効くとかなり楽になるので使ってみる価値はある。
荒業ではあるが、スクルトを重ねがけして限界近くまで守備力を上げたあと、あえてバイキルトをかけて痛恨の一撃を防ぐというテクニックもある。
動きを止めたら、イオナズン、メラゾーマを中心にギガデインも惜しまず投入して出来る限り早めに数を減らしたい。
また、メダパニで混乱させたときは、あと一撃で倒せるくらいまでHPを減らしたら豪腕を逆手に取って他の敵を攻撃してもらうのも有効である。
かなりの強敵だけあって報酬は非常に多い。落とすのは【いかりのタトゥー】
 
同ダンジョンは異常なまでに逃走可能レベルが高く、平均レベル75を超えたパーティでも逃げられないことが多い。
下手に逃走を試みると失敗してボコられるオチになる可能性が高く、多少キツくても正面から殴りあった方が結果として被害が少なくて済む事が少なくない。
対策として勇者だけソロでレベル上げしてレベル99にしておく手段がある。

DQ8(3DS版) Edit

新規ダンジョンである【奈落の祭壇】に出現する。
B2Fの真っ赤な毒沼フロアに居るが、その前に4体組で強制戦闘になる場所がある。
通常攻撃の他に、足で踏みつける強化攻撃とこの系統が使わなくなった痛恨の一撃を使用する。
落とすアイテムは、通常が【まもりのルビー】(1/64)、レアが【スキルのたね】(1/128)。
強制戦闘の際はスキルのたねを確実に落とす。
確実にアイテムドロップする敵からはアイテムを盗めないのが基本だが、
なんとこいつだけは【ぬすっと刈り】【大どろぼうのかま】でスキルのたねを盗むことが可能。
元が100%なのでそれぞれ25%、50%で盗むことができる。
倒す前に全滅すれば何度でも戦えるので、低レベルでもかなり短時間でスキルのたね4個を集めることができる。
 
行動はDQ3とあまり変わらず物理攻撃のみだが、肝心の攻撃力は256に低下。
この数値はだいまじんとほぼ同等で【暗黒魔城都市】のモンスターとあまり変わらないため、DQ3と比べると弱体化した感が否めない。
しかし、それでも痛恨のダメージは200を超えるので、痛いことには変わりない。
守備力も300にアップし、打撃ではダメージを与えにくい、HPもだいまじんの倍近くある。
ルカニも含めて呪文耐性はバギ系以外低いので、ゼシカの呪文を中心に攻めるといいだろう。
ザキも低確率だが効く。
通常エンカウントするものは必ずほうおう・てんのもんばん・ほうおうの構成で現れる。
ザオリク使いのほうおうから先に倒すべし。
因みにこの構成でDQMJ3Pのマスターノチョーラが連れている事がある。
 
なお、今作には元々コイツの出現場所に相応しいとも言える【天の祭壇】があるのだが、既存のマップに新規モンスターを加えることによってバランスが崩れることを懸念してか、ほうおう共々ここでの登場とはならなかった。
ただ、その結果として天の祭壇と対を成すような場所である奈落の祭壇に出現することになってしまった点に関しては流石に無視できなかったようで、この件には公式でも触れられている。
作中のモンスターリストには「なぜ天の門番なのに奈落に居るのかは不明」と記載されており、
公式ガイドブックでは「天界の門の番人をまかされて“いた”」と過去形での記載がある。
【ジャハガロス】復活の阻止を担う為に監視役として配置されたのか、はたまた何らかの理由で堕天使の如く扱われてジャハガロス共々封印させられたのかは不明だが。
ちなみにその天の祭壇には【ヘルガーディアン】が配置されている。
天の門番が奈落の祭壇を守っていて、逆に地獄の守護者という意味の名前の奴が天の祭壇を守っているとは……。
ヘルガーディアンは異世界への門を守る存在と説明されているので、実際に地底への侵入を阻む存在というわけでは無さそうにも見えるが、やはり名前的にはてんのもんばんと配置が逆だろう。

DQ11 Edit

【天空魔城】に出現する。空魔城の門番ということだろう。
設定が変わったため、邪悪な魔王の城で登場しても違和感がなくなった。
特筆すべきは攻撃力349、守備力440と魔王討伐前としてはどちらも高水準なこと。
【闇属性】以外に耐性があるため、守備面ではかなりの固さを誇る。
通常攻撃の他、【ふみつけ】【マホカンタ】を使用する。
しかし、同じ天空魔城内ではさらに強い【グレイトドラゴン】【サタンジェネラル】がおり、そちらの方にインパクトを持って行かれがち。
ドロップアイテムは通常枠で【天使のソーマ】・レア枠が【スキルのたね】
無制限にエンカウント可能なモンスターでスキルのたねを落とすのはこいつと邪バージョンだけなので、全キャラクターのスキルを全て取得しようとすると必然的に乱獲することになる。

邪ver Edit

過ぎ去りし時を求めた後の世界の【ユグノア地方】で登場する。
邪バージョンは雨天限定の出現になるのでそこは注意が必要。こちらは雨天の門番といったところか。
3DS版2Dモードでは、天候にかかわらず【かくれスポット】【名もなき地】【シケスビア南の島】の東)で出会える。

近辺のキャンプで雨天になるまで休んだ後にうろついていると物音がするので、これが出現した合図となる。
だいまじんの上位種であるが、だいまじん・邪の方は、こちらよりも強くなっている。
元の時点でも十分に強かったためか、邪Verになっても能力は劇的に高くなったりはしない。
行動もドロップアイテムも通常Verと同じなため、周りが一気に強くなっている過ぎ去りし時を求めた後では相対的にそこまで強い相手ではない。
 
今作ではレベルアップで手に入るスキルポイントだけでは全スキルを修得することができないので、スキルのたね目当てに乱獲されることになる。
基本的に2体、偶に3体組で出現するので【スーパールーレット】を使いながら戦っていればそう時間は掛からずに必要分は集まるだろう。
ノーマル枠の天使のソーマも様々な装備で用いられる貴重な素材なので、乱獲の副産物として数多く集められるのが助かる。

DQMJ3P Edit

うごくせきぞう系と一緒に再登場。
物質系Sランクで、【だいまじん】×【ゴールデントーテム】の配合で生まれる。
神獣界にギガボディの個体が生息しており、準備が整っていればこちらをスカウトした方が早い。
スキルは【マテリアフォース】
デフォルトのサイズはノーマルボディで、特性は【魔神攻撃】(固定)、【暴走要塞】
プラス値が25で【呪文会心出やすい】、50で【タフガイ】、100で【こうどう おそい】を習得する。
メガボディで【いあつ】、ギガボディで【ぼうえいほんのう】、超ギガボディで【超ガードブレイク】?を習得する。
 
豆知識では自分の守るべき天の門を探して世界中をさまよい歩いているとある。
もしやその過程で奈落の祭壇へ迷い混んだのだろうか?

DQMSL Edit

ガチャ限定の【物質系】SSランク。
Aランクの【うごくせきぞう】から【だいまじん】を経ての最終転生先。
特性は【じどうHPかいふく】【みかわしアップ】
リーダー特性は「物質系の防御力+20%(新生後は+25%に上昇)」
習得特技は【ランドインパクト】【におうだち】
下位のうごくせきぞうの【だいぼうぎょ】、だいまじんの【みがわり】を継承しておきたい。
 
新生する事で【ライトメタルボディ】【いきなりスカラ】特性と、特技【せいけんづき】を習得。
これにより、物理攻撃に対しては破格の耐久性を得る。
できる事ならマジックメイル特性が付く「源氏の盾」を付けて呪文耐性等を上げておきたい。
……が、ウェイトが合計30になるので、パーティメンバーはよく考えよう。
 
余談だが、この系統は下位種含め、攻撃モーション時に(肝心の部分は影になっているものの)パンチラが拝める
誰得だよ。

シアトリズムDQ Edit

上級チャレンジの3-1【戦火を交えて】で登場するのが最速となる。
金色のボディをしているが、【ゴールデン系】ではない。