【イル】

概要

イルの冒険【主人公】を務める女の子。リメイク版の【ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵】でも兄の【ルカ】共々主人公を務め、彼女かルカのどちらかを選択することになる。
もちろん性能に差はないが、変更はできないので選ぶ際はよく考えよう。
 
木の棒をステッキ代わりに、風呂敷っぽい布包みをたすきがけにして身に着けている。
三つ編みの赤毛に白いエプロンと大きなベレー帽がトレードマーク。
兄とは対照的に厚着であり、長袖のロングワンピースを着ている。
 
DQMSLでは「まものイル」という名前の【ビッグハット】系統(イルの帽子をかぶったブタの姿)のモンスターが登場する。
 
英語版での名前はTara。

DQM2

元々は別の国の出身で(どこの国かは不明)、牧場経営者の両親と兄ルカ、牧場で世話をしている魔物とともに【マルタの国】へやってきた。
イル編では彼女がモンスターマスターとなり、へその代わりになるものを探しに冒険に行くことになる。
妹だけに兄よりも小さいらしく、ヒターノ南の小さな洞窟では【へんげのつえ】で変身せずとも入ることができる。
ルカ編では兄がモンスターマスターとなって冒険をしている間、牧場で魔物の世話をしている。
 
イルが連れた魔物たちは【せいれいのまつり】などの回復・補助系の【連携特技】を発動できる。
ちなみにモンスターズシリーズでは長い間初にして唯一の女主人公だったが、バトルロードで【女の子】のアバターが登場したことで唯一ではなくなった(携帯機作品では未だに唯一)。

イルルカ

こちらではストーリーや登場するモンスターが共通なので、一部のキャラの台詞と【ダークマスター】戦の相手が変わる程度。
 
ルカを主人公に選んだ場合は牧場でモンスター達の世話をする。服の入手に応じて着替えをしてくれることも。
赤毛なのだが勝負服の時だけ金髪になる。
魔物の着ぐるみは【コドラ】(ルカはももんじゃ)、なりきり竜王の服は人間形態の方。コドラ着ぐるみの色違いは【テラノザース】らしきカラーに。
ジャンプや踊りなどのアクションも微妙に異なる(例えばジャンプするときは両手を上げる「バンザイジャンプ」のポーズ)。
まだ幼い為かかなり小さく、ルカはもちろん前作のテリーよりも小さい。スライムと同じくらいの大きさと言えばどれだけ小さいかお分かりいただけるだろうか。
グラフィックの向上や、色々アクションがついたのもあってか、オリジナル版と比べてより可愛くなったとの声が多数。
 
幼いちびっ子とはいえDQMでは非常に貴重な女主人公なので、即断即決で彼女を選んだプレイヤーも少なくないはずだ。

DQMJ3P

インターネット通信広場にイルの金像が置かれており、「プラチナコインとゴールドコインをあわせて30枚以上使用」というお題がプレートに書かれている。
このお題とルカの像に書かれているお題をクリアすると【ワルぼう】を手に入れることができる。
また、さり気なく追加シナリオラストの一枚絵にも【はぐれメタルキング】の近くに描かれている。

DQRA

真3弾カードパック「星降りの決戦」にてコスト1の英雄カードで、兄とタッグで「イル&ルカ」名義で実装。声優は兄と同じく井口裕香。
レベル1、レベル2はランダムでイルかルカが担当し、レベル3は「めぐりあう仲間たち」をイルが担当する。
詳細は【ルカ】の項にて。