Top > 【イル】

【イル】

DQM2 Edit

イルの冒険の主人公を務める女の子。
元々は別の国の出身で(どこの国かは不明)、牧場経営者の両親と兄の【ルカ】、牧場で世話をしている魔物とともに【マルタの国】へやってきた。
木の棒をステッキ代わりに、風呂敷っぽい布包みをたすきがけにして身に着けている。
三つ編みの赤毛に白いエプロンと大きなベレー帽がトレードマーク。
兄とは対照的に厚着であり、長袖のロングワンピースを着ている。
イル編ではイルがモンスターマスターとなり、へその代わりになるものを探しに冒険に行くことになる。
ルカよりも小さいらしく、ヒターノ南の小さな洞窟では【へんげのつえ】で変身せずとも入ることができる。
ルカ編では兄がモンスターマスターとなって冒険をしている間、牧場で魔物の世話をしている。
 
イルが連れた魔物たちは【せいれいのまつり】などの回復・補助系の【連携特技】を発動できる。

イルルカ Edit

DQM2リメイクのイルルカでも続投。最初に主人公として彼女を選ぶことで最後まで主人公となる。
ルカを主人公に選んだ場合は牧場でモンスター達の世話をする。服の入手に応じて着替えをしてくれることも。
見ての通り赤毛だが、ウィッグでもつけているのか勝負服の時だけ金髪。
魔物の着ぐるみは【コドラ】(ルカはももんじゃ)、なりきり竜王の服は人間形態の方。コドラ着ぐるみの色違いは【テラノザース】らしきカラーに。
 
ストーリー上の違いは一部のキャラの台詞と【ダークマスター】戦の相手が変わる程度。
ジャンプや踊りなどのアクションも微妙に異なる(例えばジャンプするときは両手を上げる「バンザイジャンプ」のポーズ)。
まだ幼い為かかなり小さく、ルカはもちろん前作のテリーよりも小さい。スライムと同じくらいの大きさと言えばどれだけ小さいかお分かりいただけるだろうか。
グラフィックの向上や、色々アクションがついたのもあってか、オリジナル版と比べてより可愛くなったとの声が多数。
 
幼いちびっ子とはいえDQMでは非常に貴重な女主人公なので、即断即決で彼女を選んだプレイヤーも少なくないはず。

DQMJ3P Edit

インターネット通信広場にイルの金像が置かれており、「プラチナコインとゴールドコインをあわせて30枚以上使用」というお題がプレートに書かれている。
このお題とルカの像に書かれているお題をクリアすると【ワルぼう】を手に入れることができる。
また、さり気なく追加シナリオラストの一枚絵にも【はぐれメタルキング】の近くに描かれている。