Top > 【ルカ】

【ルカ】

DQM2 Edit

ルカの旅立ちの主人公を務める男の子。
別の国から、牧場経営者の両親と妹の【イル】、牧場で世話をしている魔物とともに【マルタの国】へやってきた。
木の棒をステッキ代わりに、風呂敷っぽい布包みをたすきがけにして身に着けている。
耳当て(?)を裏向きにつけた大きな帽子がトレードマーク。
【ハッサン】同様、上半身は前の開いたベスト1枚しか着ておらず半裸に近い。まあ、マルタの国の男性キャラは半裸の者がやたら多いのだが…。
ルカ編ではルカがモンスターマスターとなり、へその代わりになるものを探しに冒険に行くことになる。
イル編では、イルがモンスターマスターとなって冒険をしている間、牧場で魔物の世話をしている。
ルカが連れた魔物たちは【ギガクロスブレイク】などの攻撃タイプの【連携特技】を発動できる。
 
ちなみに「ルカ」は日本ではしばしば女の子の名前にされるが、本来はローマ帝国でよく見られた「ルキウス(ルシウス)」の流れをくむ男性名で、DQ5主人公の小説版の「リュカ」もこれの表記ゆれ。
現実だとキリスト教における初期の功労者の名前なので、欧米などではそのままや各語に変化してルーカスやルークなどの形でよく使われている。

イルルカ Edit

DQM2リメイクのイルルカでも続投。最初に主人公としてルカを選ぶことで最後まで主人公となる。
イルを主人公に選んだ場合は牧場でモンスター達の世話をする。
ストーリー上の違いは一部のキャラの台詞と【ダークマスター】戦の相手が変わる程度。
ジャンプや踊りなどのアクションも微妙に異なる。イルに比べると頭一つ大きい。
服の入手に応じて着替えもできる。魔物の着ぐるみはルカだと【ももんじゃ】になり、なりきり竜王の服はドラゴン形態の方になる。

DQMJ3P Edit

インターネット通信広場にルカの金像が置かれており、「すれちがい対戦で30回以上勝利する」というお題がプレートに書かれている。
このお題とイルの像に書かれているお題をクリアすると【ワルぼう】を手に入れることができる。
また、さり気なく追加シナリオラストの一枚絵にも描かれている。