Top > 【サンダーサタン】

【サンダーサタン】

概要 Edit

DQ7・DQ8・リメイク版DQ4に登場する紫色の悪魔のモンスター。
初登場はDQ7で、DQ6における【ホラーウォーカー】の体色を引き継いでいる。
その他の色違いには【レッサーデーモン】【ダークサタン】【ブラディーポ】がいる。
 
名前の通り雷を操る悪魔で、登場作全てにおいて【いなずま】を放ってくる。

DQ4(リメイク版) Edit

クリア後に行ける【謎のダンジョン】で登場。FC版4には登場しない。
すべての耐性とステータスと行動パターンをDQ7から流用した、リメイク版4名物手抜きモンスターの1体。
稲妻は怖くないが、【たいあたり】がただの強化攻撃からDQ4のものになっているため注意は必要。
食らうと現在HPの95%を確実に持っていかれてしまう。
ただ、謎のダンジョンの中ではパラメータは低い方で、一度にさほど多くは出ないので楽。
DS・スマホ版では通常攻撃の演出でカメラが動くという変更がされた。
落とすアイテムは【まもりのたね】

DQ7 Edit

現代の砂漠地方、【地底ピラミッド】【聖風の谷】周辺、【聖なる湖】周辺、【レブレサック】周辺に出現。
【いなずま】【まぶしいひかり】、体当たりも使うが、
上位種族のホラーウォーカーがほぼ同じエリアに出てくるため影が薄い。
雷を操るだけにデイン系に完全耐性を持つが、実は自分の使ういなずまはイオ系である。
落とすアイテムは【いかずちの杖】

リメイク版 Edit

エンカウントテーブルが削除されたため、ホラーウォーカー共々、現代の砂漠地方には出現しなくなっている。
聖風の谷周辺では、南西側のみ出現する。
また、配信石版のみちびかれし魔物たちで登場するが、DQ7の使い回しで4に登場したこいつを配置するのは何か間違っているような・・・

DQ8 Edit

【海賊の洞窟】(B1~)、【隔絶された台地】(東西部の平地[夜間])、【神鳥の巣】内部に出現。
特に隔絶された台地の東部は、夜間のみだが5割近くの出現率がある。
 
DQ7から引き続き登場した数少ないモンスター。
体当たりは使わないが、代わりに【呪いの玉】を使う。
大して強くはないが、集団で出てきて動きを止められると少々イラつく。
いなずまを放つ際のモーションがいい感じ。
【イオ系】には完全耐性があるので、ゼシカは【マヒャド】で一掃しよう。
 
落とすアイテムは通常枠が【あくまのしっぽ】(1/64)、レア枠が【まどうしの杖】(1/256)。
あくまのしっぽを調達するにはこいつが一番良いカモである。
ただ海賊の洞窟では入り口周辺には絶対に出ない。
初めてこいつを狙えるのは【さいごのカギ】を入手して洞窟内部に入れるようになってからになるので、基本的にはそれ以前に狩ることはできない。
よってこいつを早く狙いたいなら、ストーリーを進めるしかない。
PS2版ならバグ技だが【船落ち】でレティシア西の小島から隔絶された台地に行けばいい。

3DS版 Edit

スカモンが登場、詳しくは【サンタン】で。