Top > 【ブラディーポ】

【ブラディーポ】

概要 Edit

DQ6に登場する、抹茶色をした悪魔のモンスター。
【レッサーデーモン】【ホラーウォーカー】【ダークサタン】【サンダーサタン】の色違い。
「ブラディーポ」とは、イタリア語でナマケモノの意味。
英語版での名前はbloodcreeper。
長らくこの系統で唯一どの作品にもお呼びがかからなかったが、星ドラにて登場を果たした。

DQ6 Edit

【夢見の洞窟】【ボス級モンスター】。本作で【魔物出現】が流れる、記念すべき初の中ボスである(それ以前の実質上「中ボス」である【とうのへいたい】【ネルソン】の場合は通常戦闘の【勇気ある戦い】がBGM)。
洞窟の深奥にある壺に溜まった【ゆめみのしずく】を貪っており、それを頂こうとするや否やこちらを喰らおうと襲いかかってくる。
 
通常攻撃の他、ルカニや尻尾を振り回す【強化攻撃】やまぶしいひかりを使い、スカラで守備力も上げる。
素早さも高い上に主人公とハッサンの2人で戦わなければならないのだが、はっきり言って弱い。
何故ならこいつ、ボスの癖に混乱耐性に穴があるのだ。
その為、マーズの館のタンスにある【ほしのかけら】を持って行けば楽に戦えるだろう。
効くとは言っても強耐性(半々程度で効く)は持っているため、なかなか効きにくいのは確か。
混乱した末に、自ら逃げ出してしまうこともある史上類を見ないチキンなボスである。
FC版DQ4の【アンドレアル】は混乱しても逃げないのだが…。
 
とはいえ、ほしのかけらを「主人公とハッサンは装備できないから袋に入れたまま」だったり、あるいは「ボスに混乱が効くわけないだろう」という先入観から、初見や事前情報なしだと弱点に気づかないことも。
もっとも攻撃力も夢見の洞窟の敵と比べればずいぶん高いものの、次に行くエリアである下レイドック周辺に出る【ちんもくのひつじ】【しのどれい】と大差ないのでゴリ押しでも普通に倒せるだろう。
ただし【ルカニ】用のMPを温存しておかないとスカラ固めで詰む危険性があり、ここではHP回復はやくそうを使うようにしておきたい。
 
リメイク版ではさすがに逃げ出さないよう調整されたが、相変わらず混乱は効く。
NPCとしてミレーユも戦闘に参加するようになったので、難易度はさらに下がっている。
 
倒すと1/16とそこそこの確率で【まもりのたね】を落とす。

漫画版 Edit

ムドーの部下として、【ゆめみのしずく】を守っていた。
部下を引き連れてボッツたちに襲いかかり、3人を相手に善戦していた。
だが、旅人まで食っていたことが判明して、モンスターと仲良くできる日が来ると考えていたボッツの怒りに触れ、
鋼鉄の剣で真っ二つに切り裂かれて倒されている。