【デスクリーチャー】

DQ7

目玉が飛び出て牙だらけの口とグチャグチャに腐ったような見た目が特徴的な緑色のモンスター。
クリーチャー(creature)とは本来英語で「生き物」という意味だが直訳すると「死の生き物」…
「クリーチャー」は実際には日本・海外問わずフィクションの世界における得体の知れない化物を指す言葉として使われがちなので、その辺りのイメージだろう。
色違いには【ゾンビーアイ】【グロン】【マンイーター】【ブロブロス】【ゾンビーミラー】がいる。
 
【ダークパレス】の中層部~下層部に出現する。やっぱり結構ヤバい色をしているが、ヤバいのは色だけではない。
【ザキ】【ひゃくれつなめ】、さらには【パルプンテ】まで使ってくる。
ここでパルプンテを初めて見るプレイヤーも多いだろう。
また、ひそかに後衛を【集中攻撃】する。まあ、これはさほど怖くないが。
 
耐性はマホトーンこそ効かないものの、眠り耐性とニフラム耐性には穴があり、また攻撃呪文・特技全般が効きやすい。
色々と面倒な相手なので、眠らせても【ニフラム】で消してもいい、とにかく早めに始末すべし。
落とすアイテムは【いのちのきのみ】

リメイク版

一匹目二匹目三匹目
名前デッチャデスクンメーバン

パルプンテを使ってくる事が無くなった。
もともとパルプンテを使う確率は低かったのだが、これにより危険性は下がっている。
それでもザキなどは厄介なので、早めに始末すべき事には変わりないが。