【ドンホセ】

DQ7 Edit

キャラクター兼【ボス級モンスター】
過去のダーマシナリオの【ダーマ神殿地下の決闘場】に決闘場の連戦の相手の1人として登場する【人間】
【ストローマウス】3匹を引き連れて決闘場に参加していた。
英語版での名前はPS版ではDonJose、3DS版ではBagley。
 
【あらくれ(モンスター)】同様、マップ上のグラフィックは【あらくれ】、戦闘時のグラフィックは【やみのとうぞく】と同様のものが用いられている。
 
名前の由来は、ジョルジュ・ビゼーが作曲したフランス語によるオペラ「カルメン」に登場する衛兵の伍長ドン・ホセと思われる。

戦闘能力 Edit

決闘場での戦いの5戦目の相手。
主人公たちにとっては4組目の「挑戦者」となる。
仲間たちからは「ちょっと人よりも力持ちなだけ」「弱そうで負ける気がしない」などと散々な言われようだった。
 
手にした大きな袋を用いた、少々クセのある戦いを仕掛けてくる。
通常攻撃の他に眠り攻撃、混乱攻撃、石つぶて、すなけむりを使用する。
2段階ローテーションで行動し、
奇数ターンに必ず眠り攻撃、偶数ターンにその他の行動を取る。
状態変化によって思うように戦えないところに石つぶてのダメージが嵩むと余計な消費を強いられることになる。
また、お供のストローマウスもなかなかの曲者で、
ひゃくれつなめで守備力を下げられたところへ混乱した味方の攻撃が来ると大変である。
あまつさえ同種の仲間を呼ぶため、集中攻撃+石つぶてで即死したりと、見た目の割に侮れない実力者。
 
防戦一方になると思わぬ苦戦を強いられ、そのままハメ殺されることも珍しくない。
ストローマウスを最優先で殲滅するなり、100%有効なマヌーサを使用するなりし、先手で動くことが肝要。
さらにコイツには他の対戦者と比べて【ほえろ】が効きやすい。こちらから行動を封じることも有効である。
敵の攻撃を無力化できれば勝つことは簡単である。

3DS版 Edit

基本グラフィックはやはりやみのとうぞく系だが、黒い服に赤い覆面のオリジナルカラーが与えられた。
担いだ袋の中に大量の小石を詰め込んで来ているようで、そこからいしつぶてを放つようになっている。
一方ですなけむりの方は口から吐いているようにも見えるが、
そんなものを口に入れて大丈夫なのだろうか…。袋を使えばいい話なのだが。