【ビッグモアイの石像】

トルネコ3 Edit

ダンジョン内に設置されることがある石像の一種。
ビッグモアイとは言うものの、見た目はモンスターの【ビッグモアイ】には全く似ていない。
それもそのはず、元ネタは「風来のシレンGB2」に登場するビッグモアイ様。同じメーカーのカメオ出演にしてはあまりにも地味すぎる。
 
部屋内のキャラ1体を見境なく押しつぶし15ダメージを与え、その際石像の位置まで移動するという面倒くさく、危険な石像。
固定ダメージ扱いではないので、【はりせんもぐら】系には2ダメージ、【タマゴロン】系には1ダメージしか与えられない。
発動率は非常に高く、壊そうと近づいては押しつぶされ距離を離されまた押しつぶされて…はよくあること。
壊しにくい分、他の石像に比べて耐久力が比較的低めに設定されているのがせめてもの救い。
壊す際は直接攻撃するより、一旦部屋の外に避難するか最小限の移動で列を合わせてそこから矢等で攻撃する方がいい。
勿論、モンスターの駆除に利用する事も可能だが、移動した先の場所の関係であっさり壊されてしまう場合もままある。
 
これがどこかに居ると定期的に「~はちからつきた」というメッセージが現れる。
【岩とばしの石像】とは違いタイムラグが発生しない。