【しにがみの指輪】

トルネコ3 Edit

装備すると【ゆうれい】【しにがみ】の様に、壁の中や【水路】の上を自由に移動できる様になる指輪。
【まぼろしの洞くつ】ではよく拾え、【不思議の宝物庫】の56F以降の壁の中からでも【発掘】できる。
但し【封印の洞くつ】【異世界の迷宮】では入手できない。
【かべぬけ】を利用してモンスターから逃げたり、壁の中に埋もれたアイテムを拾う事もできる。
 
ただし、壁の中にいる間は1ターンにつき最大HPの5/6というとんでもない量の窒息ダメージを受ける。
最大HPが5/6以下の時にうっかり壁に入ってしまったら、その瞬間に操作キャラクターは【死亡】してしまう。
たとえHPが満タンだったとしても、2ターン続けて壁の中に入っていたら当然死亡する。
よって、これを装備して【鉄球】の罠を踏むと死亡フラグ成立。最大5マスも壁の中に押し込まれては到底脱出は困難である。
一応【世界樹の葉】の効果は適用されるので、焦らずに【ルーラ草】等を飲んですぐに脱出しておこう。
壁際に敷かれた【ツルツル床】で滑って、そのまま壁の中にめり込むのは誰もが通る道。
滅多に起こり得ないと思うが【ギガンテス】【吹き飛ばし攻撃】にも気をつけよう。
 
ダメージを受けるのは「壁の中に入っている時」だけで、通路の角を斜めに抜けたり、
【スカイフロッグ】系の様に【角抜け攻撃】をするだけなら窒息ダメージは受けない。
他にも、壁の中に【石像】を無理やり押し込んて破壊するのに利用できたり、
【ストレイトソード】を装備して攻撃する際、壁の中を貫いて攻撃できる。
双方とも原理は謎だが。
 
【風来のシレン2】 に登場する「パコレプキンの腕輪」に比べると、壁にいる間のダメージ量が大幅に上がっている。
あちらでは窒息ダメージが「最大HPの1/20」と極めて少なく、【透視の腕輪】に匹敵する強力なアイテムだった。