【マシン系】

概要 Edit

モンスターの系統の1つ。
その名の通り、【キラーマシン】など、機械モンスターの総称。
全般的な傾向として、機械なので即死、マヒ、眠り、毒などの状態異常に強く、金属でできているため守備力が高い。
また、キラーマシンなど武器を持ったタイプは攻撃力も高く、更に2回攻撃までするので要注意。
属性攻撃には強いものは強いが、意外と耐性が低い敵も多い。特にデイン系には金属故に電気を通し易いので、全般的に弱い。
機械の敵はDQではあまり多くないため、属するモンスターは少ない。
 
【物質系】から独立したような系統のため、モンスターズなど系統としてのマシン系が存在しない作品では、これらのモンスターは物質系扱いされることが多い。

DQ8 Edit

今作で初登場したばかりのためか、キラーマシン系と【メタッピー】系の5種類だけ。
耐性面では物質系より上である。基本的に【イオ系】【デイン系】以外の攻撃呪文には耐性を持つ。またルカニ以外の補助系の耐性も高く、行動を封じるのが難しい。

心がないため、おどかすと必ず襲い掛かってくる。この情報は【リーザス村】の防具屋から聞ける。

3DS版 Edit

レベルを上げれば逃げるようになった。ただし一番弱いメタッピーですら相当レベルが高くならないと襲ってくる。
また、裂鋼拳で与えるダメージが増えるようになった。

DQ9 Edit

キラーマシン系とメタッピー系に加え、【オクトスパイカー】【スーパーキラーマシン】系3種が属している。
 
特効武器・ツメ系全般、【ドリルナックル】【ハイパードリル】【きょだいスパナ】
特効技・【裂鋼拳】

DQ10 Edit

【たけやりへい】系と【ルバンカ】系、【ウルベア魔神兵】【管理端末Q484】など大量追加。
【メカバーン】やその亜種のほとんど、【キラーマシン2】系も分類されている。

DQ11 Edit

【からくりエッグ】系が追加。
また本作では【強モンスター】化・【邪モンスター】化するが、「身体も精神も魔王や邪神に支配された機械」とはどういう存在なのだろう。
 
本作のマシン系は、守備力と雷以外の属性への耐性が高い種族が多く厄介。
半面、雷については共通して等倍以上、しかも殆どの種族が弱点としており、唯一の隙となっている。
相性の悪い魔法系キャラは引っ込めて雷弱点を突くか、無属性かつ守備力無視の特技や攻撃力の高いキャラの無属性物理攻撃(ただし、武器の属性に注意)で押し切るのが基本的な対策になるだろう。