Top > 【リッカ】

【リッカ】

概要 Edit

CV: 潘めぐみ(DQH2、ライバルズ。【CDシアター ドラゴンクエスト】でDQ2と3と6の【精霊ルビス】役、DQ4の【ロザリー】役の潘恵子の娘)
 
DQ9の重要人物。【宿屋】を営む、快活で働き者の女の子。
英語版での名前はErinn。リベルト(Edwinn)と合わせて宿屋を意味するinnが名前に含まれている。

DQ9 Edit

【主人公】が守護する【ウォルロ村】で宿屋を営んでいる。
ゲームのオープニングから登場し、物語は主人公が彼女たちを魔物から救うところから始まる。
心優しく、守護天使への信仰心が厚い村の中でも一際抜きんでて信心深い。
滝から(実際には天から)落ちてきた主人公を保護し、 住処を提供してくれる。
ウォルロ村の人々は主人公が守護天使であることを無意識に感じ取っているのか、元々人柄が良いからなのか、いかにも不自然な主人公に優しいが、同居人になった彼女と彼女の祖父は周りより一回り大きく親切にしてくれる。
 
彼女の営む宿は小さいが隅々まで心配りが行き届いており、旅人たちの間でも評判が良い。
その腕と宿王【リベルト】の娘であることを【ルイーダ】に見込まれ【セントシュタイン】にスカウトされる。
一度は頑なに断るが、実は自分の父が伝説の宿王であった事実を知ると父の遺志を受け継いでセントシュタインへ旅立ち、宿を盛り立てていくことになる。
 
宿では宿泊とすれ違い通信を担当。
すれ違い通信でたくさんの客を呼び込むことで宿がどんどん豪華になる。
詳細は【リッカの宿屋】参照。
 
セントシュタインに移ってからも明るく元気に働いて宿を盛り上げる一方で、ずっとこのまま自分の望みとは言え宿で働きづめの人生で良いのか、時には他の女の子のようにおしゃれをしてみたいと言った年頃の女の子らしい悩みを抱えたことも。
しかし主人公の助けや亡き母の残した温かい思いに支えられて立ち直り、やがて王も恐れ入る素晴らしい宿主に成長。
ちなみにリッカの母はリッカが幼い頃に死亡しているが、宝箱を開けた時のリッカの服のサイズを知っている。
リッカが特殊なバンダナを持っていることといい、母親は超能力でもあったのだろうか。
 
配信クエストにて宿王グランプリへの挑戦権を得るに至る。
【アイアンブルドー】を20匹倒すと言う微妙な苦行を主人公と共にこなすうち、宿にとって大切なものは信頼できる仲間だと言う正解に辿り着き、見事宿王として認められるのだ。
その後、旅で得るものの多さを実感したことで主人公に冒険に連れて行って欲しいと言い、主人公のパーティーに加わる。
 
……そう、彼女もまた【ロクサーヌ】やルイーダと同じ事実上の配信限定仲間キャラなのだ。
配信が終了した現在では仲間にする手段が皆無なのである。
アバターで再現して気分だけでも…というのも無理なので、仲間にしたければ配信クエストを持つプレイヤーにマルチプレイで協力してもらうという絶望的に高いハードルを越えなくてはならない。
仲間にするだけで良いのなら配信クエスト入りの中古ROMを引き当てるという方法もあるが、これはこれで運試し。
こうなっては最早潔く割りきった方がいいだろう。
 
ちなみに初期能力は魔法使いLv1。
初期装備は【リッカのバンダナ】【リッカの服】【リッカのくつ】
いくら主人公が一緒とは言え、それで高レベル宝の地図アイアンブルドー狩りの作業を乗り切ったと思うと、すごい娘さんである。
まぁドラクエには戦闘力がない人が危険な戦地に主人公と同行したり、DQ9だけ見ても【ニード】やロンサンもこの微妙な苦行をしていたり、【ルーフィン】【ジーラ】【ティル】【オリガ】と非戦闘員だと思われる女子供がモンスターの中を難なく通り抜けている例も多数なのだが。
 
セントシュタインに移って以降、リッカの宿屋に訪れなくてもラスボス【堕天使エルギオス】を倒すことは可能なので、メインストーリー上だけでは重要とは言えない面もあるが、すれ違い通信を利用するには絶対不可欠の存在なので、DQ9を楽しむ上では重要な存在となっている。

DQ11(3DS版) Edit

宿王になったもののなぜか自信が失われている。クエスト【宿王の娘リッカ】をクリアすることで笑顔を取り戻す。
ルイーダ曰く、「リッカがこのままだったら、彼女の友人が心配で旅を続けられなかった」らしい。
そしてこのクエストクリアにより、彼女の友人の像が(他の歴代勇者達より一足早く)祭壇に建てられる。

DQH2 Edit

【ゼビオン】にて宿屋を経営しており、【時空の迷宮】の受付を担当。
彼女のおじぎやバイバイは結構オーバーアクション。

いたスト30th Edit

DQ9からプレイヤーキャラとして参戦。ランクはA。
「1人で挑戦」と「自由に遊ぶ」で計2回以上優勝することで景品交換所に追加される。

DQR Edit

「スタンダードカードパック」の商人専用レジェンドレアとして【キラーマジンガ】と共に登場。

3/1/3 冒険者
味方ユニットが出る度カードを1枚引く

コスト3で1/3という心もとないスタッツながらも、ユニットを多く出し盤面で勝負する商人にとっては破格のドロー性能であり、いかなるタイプのデッキにも採用される強カード。

さらにはアナザーリーダーとしても登場。可愛い仕草でこれまで【トルネコ】しか使えていなかった商人デッキのプレイヤー達を歓喜させた。
ただしその入手条件は第5弾パック「勇気の英雄譚」にて、プレミアムのレジェンドカードを引き当てること。(共通か商人専用であれば1枚で良いが、それ以外は2枚引く必要がある)レジェンドレア排出率は1%ほどであり、プレミアムである確率はさらにそのうちの1割にも満たないので難易度は推して知るべし。
10万円以上注ぎ込んでもリッカを手に入れられないというプレイヤーは決して珍しくない。