Top > 【レヌールのおうかん】

【レヌールのおうかん】

DQ5(リメイク版) Edit

【レヌール城】【名産品】
レヌール城の王家に先祖代々伝わる由緒正しき王冠。レヌール城の王の証。
大きな宝石がはめ込まれた立派な冠で、工芸が盛んだったレヌールで作られただけあって細工も見事。
しかし、王家が途絶えた今となってはかぶる者もいなくなってしまった。
 
レヌール城の主である【エリック】が、生前に身につけていた冠である。
青年期後半に、磨いた状態の【ぎんのティーセット】をレヌール城に持って持っていき彼に返却すると、「わしにはもう必要のない品だからな」といってこの王冠を譲ってもらうことができる。
この際にティーセットを返すのを断ろうとすると、鳴り響く雷鳴 →「すまん、返事が聞こえんかった……」という幼年時代のネタが再現され、【ビアンカ】はその懐かしさに大喜びしてくれる。
名産品レベルは全体で見ても高いランクで、美しさも8とトップクラスの値となっている。
 
また、冠なので兜として装備することも可能。
守備力は【てっかめん】を上回る30とそこそこ高めだが、耐性などは特にない。
王冠だけあって、装備可能なのは王族男子たる【主人公】【男の子】だけである。
【てんくうのかぶと】が同時期に入手可能な男の子は活用のさせようがないが、【たいようのかんむり】の入手が終盤となる主人公の兜としてはそこそこ使える。
しかし、今は亡き王国の貴重な遺産を防具として使うというのは、骨董品にかかわる人間から見れば卒倒モノだろう。
尤もそんな事を言い出したら天空の勇者の遺物である【てんくうのつるぎ】【てんくうのたて】など使ってられないだろうが。
 
余談だが、同じ王族男子でも【ヘンリー】は装備不可。
まぁ彼がいるうちに正規に入手する手段はないのでしょうがない。
あるいは「王位継承権の有無」が分かれ目になっているのかも知れない(ヘンリーは自ら継承権を放棄している)。