コメント/ダークペガサス

Last-modified: 2024-03-14 (木) 02:59:27

ダークペガサス
ルールに反するコメントを見かけた際はこちらに報告をお願いします。


  • 初期スキルの黒い羽根が優秀で使いやすい。マスタースキルで様々な属性を扱えるため他使徒とシナジーが組みやすく、被ダメ無効も撒けるため採用しやすい。一千の羽根に特化するとDPSも出せる小器用な使徒。ただ育成が不十分だと器用貧乏になりやすい印象。 -- 2022-10-10 (月) 03:09:43
  • 一千の羽には鋼鉄の羽もカウントされるっぽい? -- 2022-10-10 (月) 03:10:52
  • 盾はマスタースキルまで取ると遠距離以外には負けなくなる。ただし3-17ボスには盾が届かない。届いたら瞬殺だから仕方ないか。 -- 2022-10-10 (月) 03:59:39
  • 超巨大な羽の火力がなかなかいい感じだった -- 2022-10-10 (月) 10:20:55
  • 本人の耐久が低く感じる。手数が多いから血の剣などを持たせてカバーしたい。 -- 2022-10-10 (月) 19:22:03
  • 攻撃力と呪文力の両方でスケールするから、ルーン剣とかなり相性がいい -- 2022-10-10 (月) 19:31:19
  • 深淵の羽で序盤キャリー、他の範囲型が育ってきたら鋼鉄の羽巨大化で対ボス性能高めていく感じで非常に難しいまでクリア出来た。とにかく鋼鉄の羽の火力が高い -- 2022-10-10 (月) 23:30:27
    • 特に大きくなるとしか書かれてないけど絶対威力も上がってるよねあれ、羽が確率で大きくなる特性いつも取ってないけどそっちと重複するんですかね?もっと大きくなったりしない? -- 2022-10-11 (火) 00:07:37
      • 特性のほうには威力+100%って書いてある
        ついでに大きさと貫通も爆上がりするので一気に軍攻スキルに化けるとかいうメイン火力
        問題点は特性3つ縛りなんでたまに完成しないってことくらい -- 2022-10-11 (火) 00:19:49
  • 物理特化ビルドが強かった。重力子酸性飽食ヨルムンで纏めて、超巨大な羽根と血の渦巻で敵が溶ける。NPCの攻撃もキルゾーンに誘導できてパーティ単位で殲滅力が上がる。重力子ヨルムンが強いだけな気がしてきた。 -- 2022-10-11 (火) 06:10:08
    • ダイソンヨルムン使うのなら貫通跳躍依存や狭い範囲スキル持ちはシナジーがない。範囲爆発ケルや範囲ステノみたいにダイソンのムラを無視したり∞体攻撃が出来ないと厳しい -- 2022-10-11 (火) 09:05:29
      • 超巨大な羽の貫通数が10体近くにまで伸び、ダイソン中心へのスキルショットであれば理論値の貫通数を叩き出しやすく、なによりもダイソン中心だけ押しとくのがいちばん効果的なスキルショットとなるおかげでプレイングが非常に簡単。理論値最上数の貫通は、AoEの∞体攻撃に比類しうるダメージに設計されてるゲームに感じた。ダイソンのムラにさえ付き合えば、貫通のムラがなくなると思えば、割り切って付き合いきれるもののように感じた。 -- 2022-10-11 (火) 18:56:52
  • サポートとして、余りがちなスキル加速だけ盛ってあげれば、魅惑の羽と落雷の羽根による対単体の妨害性能がメデューサに匹敵するくらいに素晴らしい。3-17のボスをいかにして倒すかという今環境だと光るか -- 2022-10-12 (水) 00:12:00
    • 火力にばかり目が行きがちだったけど鋼鉄の羽と竜巻の行動阻害ビルドいいね
      ラスボスに対してかなり時間が稼げる -- 2022-10-12 (水) 10:44:14
  • ディアブロを拾ったら闇特化、ヨルムンを拾ったら物理特化、って感じで仲間に応じてビルドを変えて柔軟に進めるのが強いね。 -- 2022-10-12 (水) 09:53:50
  • 一千の羽根は追加投射体の特性や深淵の羽で増えた分もカウントされ、鋼鉄の羽も同様にカウント対象っぽい。跳弾もカウントされてそうだけど確証が持てぬ -- 2022-10-13 (木) 00:21:37
  • 個人的に一番クリアしやすいキャラだったけど、ここにきてまさかの軽い羽アッパー。深淵の羽と超巨大な羽だけでそうそう負けなさそう -- 2022-10-13 (木) 15:50:27
  • 羽発現がやばい。そこら中に竜巻が発生して草生える -- 2022-10-13 (木) 23:44:39
  • なんか羽発現のランダム羽、ランダムって書いてあるけど全部右上に飛んでかない? -- 2022-10-14 (金) 09:47:27
  • 新しくなった羽発現での凍結竜巻とクラケンのブリニクルと濡れと合わせた凍結ビルドが結構強いっすね、ランダム設置故の事故はあるかも知れんけど思ってた以上に竜巻でてゴリゴリしてくれる -- 2022-10-14 (金) 10:23:28
  • 魅惑の羽の効果なんか快楽付与じゃなくなってませんか? -- 2022-10-14 (金) 14:34:52
    • パッチ130の時点ですでに誘惑になってたよ -- 2022-10-14 (金) 17:41:12
  • ダクペちゃんこれiOS版の方がえッちじゃない???!?!?!!? なんだよそのタイツ!!!!1!!!1! -- 2022-10-15 (土) 09:22:01
    • 初クリアしてきたからwiki見に来たら泥だと生足なんだね、でもおっしゃる通りタイツの方がエロい気がするぞい -- 2022-10-15 (土) 21:36:44
  • 砂漠放浪者やバイキング特性があるとつよい -- 2022-10-16 (日) 00:22:28
  • 追加投射体で増えた羽にも深淵の羽の効果乗ってます?エフェクトが激しくてよく分らん -- 2022-10-16 (日) 01:53:39
  • 今まで大群苦手だったけど羽発現+竜巻で隙が無くなった。 -- 2022-10-17 (月) 00:33:51
  • この子装備が割と何でも合って事故りにくい -- 2022-10-17 (月) 00:34:56
  • 羽罠の攻撃力がそこそこあり、罠専門家まで取得すると使徒5人の時の羽罠の画面占有率は中々の物。マスターまで取得した時の爆発力は相当……だけど、如何せんランダム配置なので対ボスではほぼ期待出来ない。 -- 2022-10-17 (月) 01:44:34
  • ツモったアイテム次第で攻撃力に進むか呪文力に進むか決めるみたいなキャラにしてほしいから、羽罠ももうちょい強めに設計してほしい感あるな -- 2022-10-17 (月) 12:25:29
  • 触手の種、雷の呼びかけの起動役として最適。捕虜はウォーメイデンがおすすめ。起動役としてならウォーメイデンとの相性も加味して落雷の羽根がいい。ウォーメイデンダークペガサスは魔法の理解特性を一瞬で最大スタックまでもっていけて相性良し。 -- 2022-10-17 (月) 16:23:57
  • 黒い帳が強いわ。耐久ビルドとしてどのキャラがメインでも同じ強さ発揮できるから全キャラ攻略のMVPだった。シールド関連で装備揃えるのだけ気をつければ捕虜も構成も適当でいい -- 2022-10-19 (水) 03:24:47
    • 4人目当たりに来ると嬉しいね。お手軽に耐久盛れるのは助かる -- 2022-10-19 (水) 05:24:37
  • 黒い羽の跳弾盛って羽発現と罠専門家取るとオート未入手でも放置できるようになってちょっとだけ周回が楽 -- 2022-10-19 (水) 13:30:41
  • 本剣+深遠羽+超巨大羽にすると本剣の効果を深淵の羽で最高スタックまで一瞬で盛りつつ雑魚を掃除して耐えたボス格に威力最高の超巨大羽をぶち込む一人コンボを初っ端からかましてくれる。 -- 2022-10-19 (水) 15:02:17
  • PTシナジーのあるデバフってどれのこと? -- 2022-10-19 (水) 21:39:19
    • 一千の羽の命中時5秒間闇耐性ダウンじゃないかな -- 2022-10-19 (水) 21:48:44
    • これか!ありがと。千の羽って枚数累積積まないと全然発動しないからスルーしてたわ -- 2022-10-19 (水) 22:32:16
  • ダークペガサスのケツ穴確定させてくれ頼む -- 2022-10-20 (木) 12:21:18
  • 黒い羽の跳弾特化が範囲攻撃スキル顔負けの殲滅力になるから、ハズレを取らない為にも黒い羽が育つまでアクティブ取らない方が強くなりやすいな。座薬もとい鋼鉄の羽も同じことが言えそう -- 2022-10-20 (木) 12:39:43
  • 深淵の羽で増えた分って一千の羽のカウントに入らないですよね? -- 2022-10-20 (木) 14:32:31
  • 「超巨大な羽根」軽く壊れてない?平和の使徒ちゃんがジュルジュル溶けたんだけど? -- 2022-10-21 (金) 01:07:33
    • 威力だけ見たら鋼鉄の羽の+100%だし、デカくて貫通はするけど対ボスそんな強くなくね・・・?雑魚にはいいけど。 -- 2022-10-21 (金) 01:36:10
  • 軽い羽の2段階目で黒い羽にも物理出血ダメ追加できるけど、これとれば黒い羽と一千の羽もクラケンの触手の種トリガーに使えるんかな。過剰かもしれんが -- 2022-10-21 (金) 01:29:27
    • 羽は元々物理ダメ持ってるから、追加効果が2回目の判定になるなら確率倍だけどどうかね。後、種はスタックしないから弾数増える中盤以降だと過剰な気もする -- 2022-10-21 (金) 07:39:32
    • ばか強そう、できそう感はある。 -- 2022-10-21 (金) 12:22:11
  • マスターの超巨大な羽とる場合、途中の30%巨大な羽強化って無駄になるんかな?それとも巨大*巨大判定で更に火力自体伸びたりするんかな? -- 2022-10-21 (金) 02:07:16
    • 30%巨大化は必須だと思う。俺も無駄になると思って取ってなかったけど、ピック事故で取らされた結果めちゃくちゃ強くなった。超巨大化は30%を取らないと意味ないか重複してるかのどっちか -- 2022-10-21 (金) 03:25:12
    • 俺もそう思って30%取らずに超巨大取ったら、両方取った時と比べて小さい羽になった。1回しか試してないから不正確かもしれんけど、余程のことがなければ両方取った方がいいと思う -- 2022-10-21 (金) 09:56:16
    • 軽く検証してみました。
      1.巨大無しで超巨大:通常ダメ48-60(敵の防御力によって前後)→超巨大取得後95-140ダメージ
      2.巨大ありで超巨大:通常ダメ33→巨大取得後→66ダメ→超巨大取得後211ダメージ(敵の防御力によって前後)
      計算式はよく分かりませんが、巨大あり超巨大では通常サイズの7倍近くまでダメージが跳ね上がるため基本取得推奨かと思われます。 -- 2022-10-21 (金) 14:33:05
  • 巨大で超巨大な羽根ビルド、本体よりも羽根の方がデカそう -- 2022-10-21 (金) 12:39:25
    • 直立できなさそう -- 2022-10-21 (金) 17:19:50
  • 羽の盾の回転速度は持続力であがる。 -- 2022-10-21 (金) 14:15:03
  • このゲーム始めてまず最初に見るのがダクペのケツだった。あの頃のケツのおかけで今の私がある。 -- 2022-10-21 (金) 17:38:00
  • ゲーム始めたての頃は、序盤は癖なく使いやすいけど終盤だと火力が物足りないってイメージだったけど、ピースでキャラ強化進んでからはかなり強いって感じるわ。メインウェポンの黒と鋼鉄の強化項目が全部クッソ有能だから優先的にピース強化した方がいいキャラ。強化進めばダクペソロで試練8余裕 -- 2022-10-21 (金) 18:57:52
  • 真の壊れはコイツだと思うわ。剣×書を1~2ステージ序盤までに揃えれば火力に関しては問題だし帷シールドなんかも慣れてくれば安定して最序盤に来るから耐久性も抜群。3ステージ目に火ディアブロでサポートしたり、クラケン育ててれば封殺出来るしマジで腐らない -- 2022-10-22 (土) 00:29:33
  • 罠罠は大爆破いくならとにかく範囲がほしく回復得られるのもあって火の司祭が前提みたいなとこある。猛毒穴いくなら、持続酸性ダメージの判定自体が範囲に影響されないから、投射体増やしてクールダウン短縮と持続力がほしく、おすすめは霧の術師。使徒で罠を使うなら猛毒穴かな -- 2022-10-22 (土) 02:15:03
  • 試練4まではオートでラスボス倒せるのが強み (もちろん運は絡むけど打開率5割超える) 素材周回はこいつが最適だと思う -- 2022-10-22 (土) 10:54:59
  • 黒い羽の「追加投射体+2つ/威力-30.0%」って、70%*3で210%出せるようになるってこと?デメリットなしで強すぎない? -- 2022-10-22 (土) 11:39:17
    • そう思っていつもとってたけど、上の巨大な羽のコメント見る感じ防御力の計算が減算になってて実際はそこまで出ていない気もする。威力が強化されてくれば3枚の方が上回るとは思うけど。 -- 2022-10-22 (土) 12:11:13
  • ダクペ一人旅の場合どんな感じのスキル構成がいいのかな?鋼鉄・竜巻&帳・発現・軽い羽?一千の羽がどうも弱そうに見えていつも取らないんだけどどうだろうか -- 2022-10-22 (土) 12:42:38
    • 一千の羽自体は結構強いと思う。鋼鉄の羽や発現で出る羽も多分カウント対象になってて、「羽を1回投げるたびに~」をとると3秒に1回くらい飛んでってそこそこの火力になる。一人旅だと発現のバリューが下がるから交換を検討してもいいんじゃないかなあ -- 2022-10-22 (土) 13:57:57
  • 出血効果でイカちゃんの種を植えれますか? -- 2022-10-22 (土) 15:39:07
  • 超巨大な羽が対平和の象徴の決戦兵器と化している -- 2022-10-22 (土) 15:46:48
  • ダクペで試練15Pクリア出来た、序盤強いキャラは楽だねえ -- 2022-10-22 (土) 20:31:35
  • 黒い帳が強すぎる、シールド系の装備と合わせてPT組めばあとは脳死でも試練10は越えられた -- 2022-10-23 (日) 08:46:11
  • とにかく使いやすいという評価に尽きる。序盤に強く、跳弾で無駄弾が少なく、ボス火力もあり、シールドまで備え、装備の幅が広く、どんな編成でもピン差しで仕事をする。ついでに面子に合わせて種蒔きも極寒も誘惑も雷の呼びかけも闇デバフもこなす。弱点と言えば鋼鉄の羽が育つか剣+書がないとステージ2の精鋭ラッシュで押し負けかけるくらい? -- 2022-10-23 (日) 08:54:28
  • ダクペのソロで難しいを30分程でクリアできた。初回の試運転だしまだまだ強化できる要素はあるので短縮もできるかな。資材カンストしてたから最後の使徒倒す意味もなかったし。
    まあ不死は3回使っちゃったし少しは強化してあるので攻略向きとは言えないけども -- 2022-10-23 (日) 11:04:41
  • 投射体追加を付けると千の羽がドンドン出るな -- 2022-10-23 (日) 11:41:00
  • youtubeでダークペガサスが最強というのを見てきました -- 2022-10-23 (日) 16:22:20
  • 超巨大な羽根を取るときは30%特性も取っとけって書いてあるけどマスタースキルで巨大な羽の火力があがったりするの?30%特性の後半って巨大な羽の説明に見えるから、マスター取るならこの特性いらないんじゃないかなって思うんだけど -- 2022-10-23 (日) 17:55:36
    • 過去ログ見たら書いてあった、ごめんね -- 2022-10-23 (日) 17:57:56
  • ダクペ単騎って、黒い羽根の特性は「跳弾+2回/跳弾ダメージ+10.0%」、「闇ダメージ+6.0/跳弾+1回」、「追加投射体+2つ/威力-30.0%」であってますか? -- 2022-10-24 (月) 08:30:42
    • 自分は単騎なこともあって回転率上げたいから、跳弾+1回じゃなくてリロード速度35%を取ってる。対ボス火力としても、一千の羽の回転率としてもそっちの方が優秀だし -- 2022-10-24 (月) 09:46:40
      • そっちにも闇ダメージ+あって、しかも+8.0と高いしな -- 2022-10-24 (月) 16:00:38
  • 落雷の羽の雷ダメージは呪文力x0.6で補正される。呪文力のばしてるときはこっち取ろう -- 2022-10-24 (月) 15:04:01
  • 極寒の渦も呪文力×0.2が追加されてた -- 2022-10-25 (火) 09:28:12
  • 単騎攻略してたら3-14まで剣一本も出なくて火力耐久どっちも足りずに死んだわw。正直剣の依存度かなり高い -- 2022-10-25 (火) 10:09:51
  • トール特性で黒い羽が雷の呼びかけの対象になるのか?軽い羽の特性込みかな?わかりにくいな -- 2022-10-25 (火) 11:20:09
    • 軽い羽の出血特性による物理ダメージは対象になりそう -- 2022-10-25 (火) 13:12:28
  • バグかもしれないけど極寒の目を周期-0.2が2つと持続+0.5の特性付けて羽発現の竜巻周期半分にしたら巻き込まれた敵の行動速度が-50%どころじゃないぐらい遅くなる。-80%ぐらいいってそうで試練4Pのほぼダクペソロ(3-8ステノ加入)で平和の使徒が一回か二回くらいしか攻撃できずに沈んだ。 -- 2022-10-25 (火) 22:42:38
  • 試練15単騎攻略したのでメモ置いとく。序盤は闇の根源取らずに深淵の羽を目指す(追加2+跳躍2+跳躍1)。装備は魔法理解、剣術教本、ルーン剣を目標に頑張る。魔法理解あると遠距離気にしなくていいから楽。他のアクティブスキルは極寒竜巻→落雷の順に作る(極寒を最後にすると選択肢が1択の場合出なくなる?)。パッシブは一千の羽、羽発現、軽い羽根を取る。(一千の羽は最後にすると選択肢が一つの場合黒い帷しか出なくなる?) -- 2022-10-25 (火) 22:51:13
  • そういや使ったことなかったなって羽の盾使ってみたけどダクペのスキルとは思えないぐらい弱くてビビった -- 2022-10-26 (水) 05:20:07
  • 使徒強化でダクペさんの黒い羽根レベル4まで上げたらめちゃくちゃ強くてソロで試練12まではかなり安定していけちゃった!投射体追加が相性良すぎる -- 2022-10-26 (水) 09:27:40
    • ダクペだけレベル4の時点での強化度合が壊れてるんだよね(ディアとか投射体は5…) -- 2022-10-27 (木) 08:27:47
  • オート適性が最高。ソロで平和まで狩れるのが偉すぎる -- 2022-10-26 (水) 20:59:41
  • ダクペちゃんに限らず盾作る系って一体何に使えばいいんだ?周りでぐるぐるされても活躍の機会ほぼ無いんだが -- 2022-10-27 (木) 06:27:22
    • 押し込まれたときの対近接火力と思ってる -- 2022-10-27 (木) 11:06:11
  • 羽の盾って多分一千の羽の100カウントに加算されてるよね?これ取った時なんとなく一千の発動回数多い気がするわ -- 2022-10-27 (木) 08:11:25
  • 軽い羽根ってどういう想定でとればいいんだ…?優先したいパッシブ多くてとったことがほとんどない -- 2022-10-27 (木) 13:04:52
  • 単騎周回してたら本も剣も全く見かけず詰んで草。やっぱデュオが殲滅力安定して良いかな?個人的にはクラケン冷気軸で竜巻使って火力出すのが好みだわ。 -- 2022-10-27 (木) 17:35:23
  • 落雷の羽根取ると貫通回数やたら増えてたけど記載されない変化があるマスタースキルもあるんだな -- 2022-10-27 (木) 20:52:19
  • なんか、黒い羽根のLv4に上げても投射増えてないんだけどなんだこれ、バグ? なんなら弾倉も強化したらいつのまにか26発になってるとか訳のわからん状態なんですけども。 -- 2022-10-27 (木) 20:57:01
    • バグじゃなくて正常だよ。スキルを強化するごとにLvを上げた分が反映される。ゲーム内でもLvを上げるときの画面にちゃんと説明あるよ -- 2022-10-27 (木) 21:15:18
    • 知ってたらすみませんが、使徒の部屋のLv4は特性を3つ習得すると有効になります。
      Lv1は無条件、Lv2~4は特性を1~3つ習得、Lv5はマスターで有効化されますね。26発になったのは特性を1つ習得してLv2が有効化されたからかと。 -- 2022-10-27 (木) 21:21:01
  • オススメの捕虜特性しりたいな~ 手数多いから砂漠放浪者よくつけるけど強さの実感そんなない。 -- 2022-10-27 (木) 21:56:41
    • 砂の暗殺者とか雷の呼びかけ持ちのタイタンがいるならトールとかじゃない? -- 2022-10-28 (金) 00:21:28
  • 羽の盾を闇の盾に派生させた時に盾が常時展開になる辺り、羽の盾は持続時間とクールタイムは考えずに追加投射体と回転速度を優先したらいいのかな。でもこれ平和相手に届かないから死にスキルになりがちなのよね -- 2022-10-27 (木) 23:13:30
  • タイタンの雷シールドもそうだけど近寄ってこない相手に羽の盾が無意味になるの辛い。ロッ○マンのリーフシールドみたいに効果終了時に射出とかして欲しい -- 2022-10-28 (金) 15:53:24
  • マジで強いなこいつ。スキルレベル1強化したら試練15いけたわ -- 2022-10-28 (金) 18:05:39
  • 誰もノータッチだけど竜巻のダメージ周期の仕様ってどうなってるかわかる人いるかな?基本ダメージ周期が0.4秒なのに特性で-0.2が2つ取れて羽発現で竜巻のダメージ周期が半減ってちょっとわけわからん。 -- 2022-10-29 (土) 03:25:13
    • 誤植かな、-0.2を1つ取るたびに-0.1ずつされてる -- 2022-10-29 (土) 11:04:58
    • 竜巻の元々のダメージ周期は0.5秒そこにペガサスのスキル加速が乗って0.4秒になってる。使徒以外で起用するとスキル加速がなかったり、マイナスのスキル加速を持つ捕虜だと周期が延びるからそういうこと -- 2022-10-29 (土) 15:32:30
      • なるほど、基礎0.5秒ならそっから-0.2×2秒されて0.1秒からの羽発現で0.05秒になってそこにスキル加速が乗っかってるみたいなイメージなのかな?なんとなくだけどわかったさんくす。 -- 2022-10-29 (土) 18:08:59
      • 基礎0.5(メインペガで0.4)ならクールダウン-1.0秒/ダメージ周期-0.2秒 ダメージ周期-0.2秒/範囲+15.0%を取った時点で0.1以下になるはずだけど、メインペガで両方とっても0.2にしかならなかったから特性の誤植かなんかでしょ -- 2022-10-29 (土) 20:00:33
      • 雑計算してみたら-0.2秒表記だけど実際はダメージ周期-30%って感じっぽい -- 2022-10-30 (日) 08:19:24
      • 誤植じゃなくてこのゲーム小数点第二位が四捨五入か何かされるから、実際は-0.2秒じゃなくて0.15秒なのね。使徒以外でダメージ周期取ってくと0.5秒→0.4秒→0.2秒になるから。 -- 2022-10-30 (日) 11:41:46
      • ↑たぶんステータスの小数点第二位以下は表示されないんだろうなとは思っていたけど、根本的にスキル特性の「ダメージ周期-0.2秒」の表示が実際値は-0.15秒ってパターンまでは想像してなかったわ。この線はありそう。 -- 2022-10-31 (月) 03:04:59
  • iOSプレイだからここで初めてアンドロイドダクペの絵見たけどなんか下品じゃない?こっちの絵が本来の絵なんだろうけどiOSの方がいいデザインに思える。 -- 2022-10-29 (土) 12:26:13
    • そこは好みによるので…個人的には100円くらいでiOS版とandroid版コーデ両方使えるようにしてほしいです -- 2022-10-29 (土) 12:39:16
      • 🍎「許さん」 -- 2022-10-29 (土) 13:44:18
      • ストアのイラストやメカスキンはAndroid版のままなんだし、なんとか新スキン扱いで出して欲しいなぁ -- 2022-10-29 (土) 14:38:58
    • お前がそう思うならそうなんだろうな。お前の中では -- 2022-10-29 (土) 15:10:08
    • 確かにタイツはめちゃくちゃえっっっっっっっだが、生尻はこれはこれでいいものだよ……ふぅ -- 2022-10-30 (日) 00:12:00
    • 全部下品だろ -- 2022-10-30 (日) 11:50:18
    • ゲーム性そのものが下品なのに何を今更w -- 2022-10-30 (日) 19:38:34
    • ダーク要素皆無だったしダクペに関してはios側の勝利。ただしクラーケンはダメだ -- 2022-11-02 (水) 10:23:22
  • twitter見てたら、血の渦巻が自傷ダメになってるらしい。極寒しかとらないから気が付かなかったよ -- 2022-10-29 (土) 13:59:45
    • それで血の渦巻き打ったら即死してたのか…あまりにもあんまりなバグだよ… -- 2022-10-29 (土) 18:16:39
    • https://imgur.com/a/ISqD4gk  動画 -- 2022-10-29 (土) 18:32:16
    • ええぇーまじ。。?ずっとダクペ単騎周回で血の渦巻取ってやってたわ・・・。全く気づかなかった -- 2022-10-30 (日) 00:01:23
    • 何をどうしたらそうなるんだよ -- 2022-10-30 (日) 00:08:29
  • ダクペ強すぎて試練23不死一回も消費せずに1発クリアできたw -- 2022-10-30 (日) 22:44:17
    • 単騎? -- 2022-10-30 (日) 23:02:22
      • 単騎ではないけどほぼダクペしか火力出してないし、他は割と適当に取ってた{2022-10-30 (日) 23:17:09};
      • 単騎じゃないんならそりゃいけるでしょ -- 2022-10-30 (日) 23:21:02
      • 平和の使徒にダクペ火力70万、他1万以下でダクペ強いからダクペさえ装備とスキル強くしたらいけるんじゃねってやったら1発クリアできた -- 2022-10-30 (日) 23:21:48
      • 不死3回使ってよくて途中のイベントいいの結構引けたら単騎行けるかもって感じ試練15までしかクリアしたことなくて、いきなり23行ってみてクリアできそうだったから仲間の力借りてしまったすまない... -- 2022-10-30 (日) 23:26:27
  • 羽罠踏まれても発動しないんだけど… -- 2022-10-30 (日) 22:52:45
  • ダークペガサス、メインで使わないならどの捕虜が適正高いんだろうか。村人でもとんでもない火力と殲滅力出てるけども… -- 2022-10-31 (月) 14:41:48
    • 誰でもそれなりにいけるのが強みな気もするけど、火力なら砂の暗殺者か砂漠放浪者、雪竜巻で足止めならアヌビスあたりかなあ -- 2022-10-31 (月) 14:54:06
    • 大体なんでも合うけど、竜巻使うなら持続性やダメ範囲にマイナス補正ある性質は優先度下がる -- 2022-10-31 (月) 19:03:16
    • 俺はむしろ鋼鉄の羽をメイン火力にして竜巻は剣術教本サポートくらいに捉えてるから、精鋭バイキングとかでもつける時あるな。なんでもいいってことだ -- 2022-10-31 (月) 19:11:06
    • バーサーカーしかない -- 2022-10-31 (月) 21:39:58
  • 使徒強化での黒い羽の2段階目(弾倉+8)がとにかく優秀、これあるかないかで序盤の安定感結構違う(特に試練23みたいな高難易度) -- 2022-10-31 (月) 23:22:48
    • こいつだけ使徒強化Lv2がえらい強い。4で追加発射体取れるのも大きい -- 2022-11-01 (火) 22:49:52
    • 他キャラや他スキルの強化と比べて明らかに強くなった!って感じますね -- 2022-11-03 (木) 14:57:50
  • ゲーム内のスキル説明に記述はありませんが、誘惑の羽に跳弾+3がついてませんか? -- 2022-11-01 (火) 09:48:10
    • 誘惑の羽取った時に+3って出るね -- 2022-11-01 (火) 13:59:37
    • 殲滅重視で深淵を取っていたのですが、魅惑でも跳弾数増えるの知らなかったです。火力辛くなってくる高レベル試練では魅惑を試してみますね -- 2022-11-01 (火) 18:02:20
    • 同様に記述はないけど弾速が巨大鋼鉄羽並みに遅くなるから注意 -- 2022-11-02 (水) 11:37:22
  • 黒羽と鋼鉄羽交互に撃つバグ何が原因で起こるのか全く分からんな... -- 2022-11-02 (水) 16:38:41
  • 黒い羽毎回 追加投射体+2 リロード速度+35.0% 跳弾+2回って感じで強化してるけどこれより強い組み合わせあるかな? -- 2022-11-02 (水) 16:39:31
    • いつも投射2/リロード/跳弾1の深淵羽でやってるなぁ -- 2022-11-02 (水) 19:21:06
  • あれ? 鋼鉄の羽の初期ダメが13になったのって何時から? wikiだと8.5ってなってるけど今見たら違くね? -- 2022-11-03 (木) 14:57:26
    • 直しといた、多分初期に書いた人が捕虜特性の威力-35%の状態のまま書いたんだと思う(13×0.65で8.45、四捨五入で8.5) -- 2022-11-03 (木) 15:06:30
  • 再生の盾って過剰回復分はシールドにしてる? 魔法の理解も帳も取ってないのにダクペがシールド持ってる気がするんだけど -- 2022-11-03 (木) 15:45:53
    • イベントで最大体力減らして初期シールド獲得するやつがあるからそれじゃない? -- 2022-11-03 (木) 17:46:39
      • いや、そのイベントは踏んでないのよね。いろいろ試してみてるんだが、どういう仕様なのか全くわからん -- 2022-11-03 (木) 18:13:37
    • とりあえず試したことをメモ
      ・再生の盾は空撃ちしても回復しない
      ・誰かしら勇士を再生の盾に巻き込むと回復
      ・遠距離ボスに当てないよう殴り合いすると、回復はしないが1発耐えるだけのシールドを獲得している。
      ・次の敵の弾までに羽の盾を出し切れれば千日手が出来る。
      ・帳を取って避け続け、シールドを使わないでいるとダメ10くらいの弾なら2発耐えるようにもなるので、シールド獲得は1~2?
      ・回復量の検証はまだ -- 2022-11-03 (木) 18:46:50
  • MSをちょっと詳しくしてみたけど、なんか猛毒穴だけ再現性が無くて基礎値がわからん…… -- 2022-11-04 (金) 00:25:06
  • 「トール特性を付与できれば黒い羽まで呼びかけの対象になり」ってありますが、さっき試したところ闇ダメージのままなので対象にならないかと思います。(血の渦巻きは物理部分が雷になったけど) -- 2022-11-04 (金) 11:58:12
    • 一応軽い羽の継続物理ダメ特性取ればギリ間違ってない記述になる() -- 2022-11-04 (金) 16:56:06
      • あー、軽い羽の特性があったか(取ってなくて把握してなかった)。となるとタイタンの相方としてはトール特性、血の渦巻き、(鋼鉄取って)軽い羽の構成がベストなのね -- 2022-11-04 (金) 20:23:34
  • 得意属性は闇と物理と書いてあるけど、物理は言うほどか?って感じ。『クラケンの「触手の種」発動役として最適』もケルベロスの方が最適だし、極寒の雪でブリニクルを誘発できることの方を強く記載した方が良いと思う -- 2022-11-05 (土) 10:04:20
    • 血の渦巻きに派生させたなら物理がつくから触手の種と相性バッチリなんだけど、クラケンが触手の種を持ってる時って大体ブリニクルも持ってるから吹雪も積める極寒の雪でいいじゃんってなるのよね。試練で選択肢削ってる時は否応なく血の渦巻きを取らなきゃいけない時があるから、そういう時に触手種との相性を知ってると案外役に立つ。まぁでも確かに最適な役者とは言えないね -- 2022-11-05 (土) 10:18:32
    • 軽い羽 の出血特性でさらに物理DOT敵全員につけれるから強いんだよ。 -- 2022-11-05 (土) 12:46:27
      • 物理DOTを敵全員につけれるってなに?誇張表現?それと強い弱いの話はしてないんよね。概要を書き換えて下さった編集者さんはありがとうございました。 -- 2022-11-05 (土) 15:21:23
      • DOTダメージが通じないの草生える。よく編集指示できるなそれで -- 2022-11-07 (月) 12:38:14
      • 敵全員につけれるが誇張表現じゃね?って話が通じてなくて草生える -- 2022-11-07 (月) 14:13:07
  • 1-1でHPを調べたところN66、H60、VH56でした。難易度上がると最大値下がってくみたいです。太初者の血強化で3段階目まで強化しましたが変化ありませんでした。 -- 2022-11-05 (土) 11:06:47
    • BとWとHも調べといてくれ -- 2022-11-09 (水) 18:55:32
      • パット見B:100、W:58、H100くらいありそう -- 2022-11-09 (水) 20:34:48
  • 血の渦巻のバグってなおりました?00158時点 -- 2022-11-05 (土) 14:51:17
  • 鋼鉄羽でボスキラーしても良し、罠と竜巻で範囲特化しても良し、黒い羽も跳弾特化に単体特化と選べて汎用性と対応力抜群で使いやすくて楽しいな、2人目が誰でも合わせられるし誰のお供になっても困らないいいキャラだ -- 2022-11-05 (土) 20:38:13
  • 一千の羽は鋼鉄羽もカウントに入りますか? -- 2022-11-06 (日) 03:30:31
  • 特段強いわけじゃないけど、ぶっちぎりで扱いやすく、ジャンキーなローグライクゲーとしてこれほどまでにないくらいに相応しい。いちばん良キャラに近い。 -- 2022-11-06 (日) 04:29:07
  • 攻撃出きないバグが発生しました…罠羽のせいっぽい? -- 2022-11-06 (日) 05:41:21
  • まだ、試練をチマチマ進めてる段階だけど、オートで1番強いんかな、序盤でディアブロ引いて闇パ組めると安定してクリア出来る -- 2022-11-08 (火) 15:52:25
    • メイン火力が範囲スキルじゃなくてエイム必須だからオート適正はかなり高いね。育てばステノの方が火力出るけど序盤はダクペが楽だし。 -- 2022-11-08 (火) 18:16:49
    • オートのダクペはマジモンのゴルゴだからね……無駄弾1発も撃たない&範囲系のASはPSでランダム発生させることがほとんどだから下手すると手動より火力出すまである -- 2022-11-09 (水) 19:58:35
      • ボスだけは鋼鉄ちゃんと当てた方が良いくらいだね -- 2022-11-09 (水) 22:02:33
  • オート単騎ダクペで試練登ってるけどパッシブどうすんのがいいんだろ。帳の無効化クソ強いし、極寒の足止め性能活かすなら羽発現欲しいし、一千の闇耐性ダウンも欲しいし、軽い羽の弾速アップは安定感に繋がる。軽い羽の出血がどれだけダメージ出せてるかによるけど、よくわからんのよな -- 2022-11-10 (木) 12:33:36
    • やられる前にやればいいので帳がいらない。 -- 2022-11-10 (木) 12:36:43
      • 補足だけど、単騎なら帳発動してる時点で火力が足りてなくてジリ貧になりがちだから、それ以外取るのが良いと思う。出血特性はクラケンとかトールタイタンと合わせるのでなければ正直取らない方が良いと思う。 -- 2022-11-11 (金) 02:32:39
      • 範囲攻撃は深淵で十分だから少しでも単体火力を、と思って出血にしてたわ。反射貫通回数軽減をとったほうがよさそうかな -- 2022-11-11 (金) 16:46:36
      • 高難易度のダクペは竜巻と痙直で近づけさせないことが重要で、出血取るより回数軽減取って痙直巻きやすくするとかのがいいよ。 -- 2022-11-11 (金) 16:58:17
      • 試練終盤にもなると1日目で必ず1回死ぬ、2日目でも大抵1回死ぬから不死の軍勢が後半に残らないんだよな。帳頼りだと後半生き残れない -- 2022-11-13 (日) 12:29:05
      • 試練終盤にもなると1日目で必ず1回死ぬ ってどうゆうことよ。1-1の死ぬん?それはないわな。3-1の事?  -- 2022-11-14 (月) 17:38:01
      • キャラによるが高試練単騎だと1-1で不死1消費は普通にある -- 2022-11-14 (月) 17:54:17
      • やってみりゃわかるけど、1-1で消費するキャラのが多いし、ダクペは高確率で1デスするよ -- 2022-11-14 (月) 18:12:34
      • 極寒まで辿り着いたらまあ何があっても死なないからいらないのよね帷 -- 2022-11-14 (月) 18:28:20
      • え?え?理解がおいつかん。 23Pだろうか1-1は何回やっても単騎オートでも抜けれるじゃん。どゆこと・・・・?むしろどうやって負けてるの?クソ下手な手動って事??強化まともにされてないって事? -- 2022-11-14 (月) 22:14:49
      • 1-1は流石に死なんやろ、1-2や3での遠距離攻撃混じりエンカで不死使うのはまだ分かるけど -- 2022-11-14 (月) 22:30:20
      • 今オート単騎で23P1-1やってみたけど何回やっても1回は死ぬわ。ルビー持ちには2回殺された。キャラ強化はまだ強力なだけど伝説にすればいけるんかこれ? -- 2022-11-14 (月) 22:34:11
      • 強化要素取り切ってても普通に死ぬぞ。抜けれる時もあるけど安定はしない -- 2022-11-14 (月) 22:36:18
      • 風の祝福の修正後は1-1でも死ぬキャラのが多いね -- 2022-11-15 (火) 01:55:35
      • 死なねえって言ってる奴アプデしてない説ない? -- 2022-11-15 (火) 01:58:51
      • 煽るような人がそんな初歩的な間違いする訳ないでしょ、死ぬわけないって言ってる人には、是非162環境で不死軍隊消費せず高試練単騎1-1突破動画を載せてほしいものだ。 -- 2022-11-15 (火) 02:27:51
      • いや寧ろ初歩的な間違いor勘違いしまくってるタイプだと思うがこの手の輩は -- 2022-11-15 (火) 02:58:59
      • 158のヌルい環境でアプデ止めてる恥ずかしい輩が煽ってるだけ、に100ペリカ -- 2022-11-15 (火) 05:31:00
      • 風の祝福修正前の話って感じする -- 2022-11-15 (火) 07:55:18
      • ボスが盾持って後ろ気味だとオートでもたまに負けるな。ルビーとか他は行けた。158以降1-1難易度に関連するアプデあったっけ? -- 2022-11-15 (火) 08:28:21
      • たしか試練の行動速度UPがちゃんと適用されて爆速になったはず。これが序盤のきつさに拍車をかけた感じだね -- 2022-11-15 (火) 11:10:03
      • なるほどね。ダンメの時もあったけどアプデで難易度かなり変わるし超大型アプデ以外基本はアプデしないほがいいね。 -- 2022-11-15 (火) 12:42:19
      • アプデした方が良いぞ。このツリーの奴みたいにトンチンカンな事言って叩かれたく無いだろ? -- 2022-11-16 (水) 06:55:52
  • 伝説で羽MAXでも死ぬよ。手動だろうがオートだろうが死ぬ。 -- 2022-11-15 (火) 02:16:44
  • 竜巻ってダメージ周期0.4秒ってここには書いてあるけど、ダメージ周期-0.2秒を2つ取ってもそんなバグらんよな?どういう処理してんだろ -- 2022-11-16 (水) 04:42:13
    • ここの過去コメに書いてるけど、実際はダメージ周期-0.15が四捨五入されて-0.2になってる説があるらしい -- 2022-11-16 (水) 07:20:40
      • 教えてくれてありがとう!さすがに既に出てる疑問だよねww竜巻をダメージソースとして扱うなら、それでも結構強いな。あと過去コメまで見れてなくてすみません🙇 -- 2022-11-16 (水) 14:14:15
      • 過去コメ云々が嫌味に聞こえたらごめんね…。ただソースを書いてるだけのつもりだった。 -- 2022-11-17 (木) 06:53:55
      • 過去コメ見ろよとだけ書かれてたらそう思っちゃうけど、普通に丁寧に教えてくれる良い人やな…としか思わなかったから気にしないで! -- 2022-11-18 (金) 08:42:45
    • 実際取ってみると-0.1と表示されるので、-0.2は表記ミスで-0.1が本当じゃないかな -- 2022-11-16 (水) 14:50:31
      • その表示が正しい根拠がないからな…運営が絶対は通じないしねここ -- 2022-11-16 (水) 22:29:54
  • 軽い羽についての質問なんだけど貫通時25%アップって最初に当たった敵に25%乗ります? -- 2022-11-17 (木) 13:21:25
    • 乗らないはず。でもボスには2ヒット目が当たるって書いてた人がいるから1 + 1.25になるはず。 -- 2022-12-01 (木) 11:48:49
  • スキル優秀初心者向け万能型スーパーサブってイメージあるけど強さがシンプルすぎてなんで強いのか1番よくわからない使徒だ… -- 2022-11-17 (木) 15:18:51
    • まず初期スキルを強化すると殲滅力も単体火力も高く、冷気竜巻で屈指の足止め能力を備えてる。残りのスキルも攻防どちらにも寄せることができる。でもステノが好きです。 -- 2022-12-01 (木) 11:56:01
  • NPCとしてテキトーにペガサスちゃん連れてたんだけど、経過が盾+盾×2で竜巻羽発現、持続+4秒にしてたんだけど、3-16で強化ロキ捕虜になって移設見てみたら持続力+100%とか書かれてたから試しに付けて平和の使徒にぶつけてみたら、開幕に出た竜巻が戦闘終わるまで消えてなくて笑った。持続33.4秒だった。 -- 2022-11-21 (月) 15:28:30
  • 罠専門家の羽罠のダメージ範囲が50%増加します。について、実際は罠の大きさだけ変わってダメージ範囲の変更なしでした。マナ取った時とかはダメージ範囲が増えてます。 -- 2022-11-22 (火) 17:26:30
  • 竜巻が楽しすぎる -- 2022-11-25 (金) 10:04:07
    • PT人数増やしてクソデカ竜巻量産するの楽しいよな -- 2022-11-25 (金) 10:40:21
  • ダクペの盾はどうなん? -- 2022-12-01 (木) 16:34:13
    • 見た目はおもろい。闇の盾にするとフラフープみたいなんが拡縮しながら飛んで、当たった敵をガリガリ削る。威力は他のスキルの方が出るとは思うけど -- 2022-12-01 (木) 16:49:12
  • 5回ぐらい使ったけど、他のスキルが優秀すぎて採用する価値はないと思うなあ 盾が飛んでった凄い!って楽しみ方はある -- 2022-12-01 (木) 16:44:40
  • 色々触ったけど結局こいつ最強に戻ってきた感じがある -- 2022-12-02 (金) 00:23:30
  • メインに選んだキャラって勇気の使途戦で反撃弾集中砲火くらって早々に死なない?タイたんに分散してもらったほうがいいのかな -- 2022-12-02 (金) 10:59:39
  • 黒い羽って今まで範囲の影響受けてた?騎士隊長素体で時空間の超越つけたら1ドットの針みたいになって笑った -- 2022-12-02 (金) 20:25:08
    • ほぼ意味ないけど受けてたよ -- 2022-12-04 (日) 13:04:15
  • 尻ばかり見せてるけどこれ下着履いてないから(規制的に)前が向けられないのかしら -- 2022-12-03 (土) 12:35:43
    • 前側は股間に黒い羽根が一枚貼ってありそう -- 2022-12-03 (土) 13:01:16
      • 羽根一枚あれば良い~♪ -- 2022-12-22 (木) 13:08:11
  • 初めての23pも、初めての太初クリアもダクペちゃんでした。どっちも一発で行けたし序盤の安定感がヤバいねこの子 -- 2022-12-03 (土) 19:49:08
  • 魔法公転体装備した再生の盾楽しいね クールダウン1.6秒に対して持続10.4秒あるから重ねがけでガリガリ削れる -- 2022-12-04 (日) 21:23:35
  • これ鋼鉄より羽の盾の方が強い説ない? -- 2022-12-04 (日) 21:44:58
    • 闇耐性無視があったり吸血剣でヒット数欲しいときは羽盾のほうが強い -- 2022-12-16 (金) 15:50:40
  • 盾モリモリヒットしてめっちゃ楽しい 氷竜巻で足止めて盾でしばくのが最高 -- 2022-12-04 (日) 21:56:10
    • 盾は大きくしないほうが良い仕事する -- 2022-12-05 (月) 08:13:43
  • 盾の強化集めると化ける -- 2022-12-06 (火) 13:19:25
  • 開始当初から器用万能なダクペの中で光り輝く羽罠のショボさ リワークレベルだろ -- 2022-12-08 (木) 07:18:31
    • 盾の方がリワーク必要だったからまぁ...気長に待とうや -- 2022-12-11 (日) 02:13:44
    • そもそも当たらんのがなあ。一番対策したい速い敵と端から攻撃してくる敵に無力なのが辛すぎる -- 2022-12-11 (日) 02:39:43
    • 時間経過や設置上限で消えないなら大量に敷き詰めて画面端突破してくる奴対策にワンチャンある・・。 -- 2022-12-11 (日) 10:39:11
    • 自分は割りと使えてるけど、これは罠専門家ありきの調整されてそう。手数キャラ集めて敷き詰め、時間経過の爆発に巻き込む感じ -- 2022-12-15 (木) 08:59:16
  • 時空間の超越付けたら再生の盾がやけに回転遅くなったんだけど、もしかして回転速度にダメージ範囲影響してる? -- 2022-12-16 (金) 02:05:30
    • 闇の盾は外周部に複数の判定(投射体)を持ち、円そのものが回転している円状のスキルと仮定する。また、回転速度のステータスは円の回転周期(特定の1つの投射体が一周する時間)に、ダメージ範囲のステータスは円の径に作用すると考える。このとき、ダメージ範囲が増加した場合の変化は回転周期自体を変化させはしないが、円の外周が延長されたことにより同じ周期での回転を行うと外周部の投射体は今までより高速で移動しているように見える(円の外周は半径×2×π。範囲増加で半径が大きくなればそのぶん外周も大きくなり、同じ時間で一周するためにはより速く動く必要がある。逆に範囲が狭くなれば一周する際に遅くなる)。スキル加速の効果が回転周期に影響するとして、時空間の超越効果のスキル加速による回転速度の上昇よりも、ダメージ範囲減少での投射体の移動速度の減少が大きければ回転が遅く感じられることになる…んじゃないかな -- 2022-12-21 (水) 20:08:14
      • 回転速度という表記をそのまま受け取っていたが、なるほど確かに回転周期なんだろうな。羽の盾の"範囲"=円周の増減は、"回転速度"=回転周期=敵一体に対して与えるダメージ間隔に影響を与えない。 -- 2022-12-21 (水) 21:06:10
  • 鋼鉄の羽めっちゃ強化されてない? -- 2022-12-23 (金) 08:41:21
    • 軽い羽の貫通1に付き威力10上昇で貫通増やすと凄い威力してる。逆に超巨大な羽が威力3割上昇だけで落雷の羽が貫通3・痙直付与だから下位互換になってしまった -- 2022-12-24 (土) 13:55:55
      • 多分だけど超巨大な羽のマスタースキル勘違いしてるよ。威力+100%大きさ+100%弾速-40%貫通+5がマスタースキルの効果で、特性も習得すると威力が+130%になるんだぞ -- 2022-12-24 (土) 16:13:10
      • アプデしよう -- 2022-12-24 (土) 17:19:35
      • Build187パッチノートより。「特性を学ばなくても超巨大な羽を学ぶと既存の巨大化効果を受けることができ、特性を通じて巨大化時に威力追加で増加します。」巨大化効果ってのが前まで特性で取れてた威力100%以下略の効果で、特性取ると威力30%の効果が追加されるよって事でしょ? -- 2022-12-24 (土) 20:20:16
    • 今は落雷の羽一択だね。特製の30%の巨大な羽も地雷になったな -- 2022-12-24 (土) 15:08:07
      • 4-11ボスが雷耐性35%あるし…と思って超巨大な羽取ってるんだけど落雷の方が良いのかな? -- 2022-12-27 (火) 21:55:09
      • 威力+が過剰気味だから雷基礎ダメの方が火力伸ばし易いんだろうけど、属性考慮して超巨大はありだと思う。特性の30%巨大は…無くても超巨大初撃240%付いてるはずだから要らないはず -- 2022-12-27 (火) 23:38:10
      • 特性は追加投射体とリロードで埋まるし30%巨大はいらんなぁ。火力を求めるなら超巨大、痙攣が欲しければ(あるいは呼びかけタイタンと組んでるとか)落雷でいいと思う。 -- 2022-12-28 (水) 02:33:37
      • なるほどなあ!勉強になりました!サンクス! -- 2022-12-28 (水) 06:24:09
  • 羽罠ただでさえ微妙なのになんで弱体化されてんだ!? -- 2022-12-24 (土) 14:33:12
    • これだけ明らかに弱いよね? -- 2023-01-01 (日) 19:04:32
  • やっとダクぺのフロントが拝めたな -- 2022-12-24 (土) 15:06:02
  • ゴールデンペガサス -- 2022-12-24 (土) 16:39:24
  • ペガサス流星羽 -- 2022-12-25 (日) 15:03:02
  • 鋼鉄の羽の特性の相談なんだけど、いつも軽い羽に貫通1で威力10%をとってるんだけどそれでも投射体+2貫通-1を取るべきだよね?それでも落雷の羽にして貫通10にはなるし -- 2022-12-27 (火) 06:34:07
    • ノータイムで取るべし。投射体+2は単純に威力3倍だから貫通1減って威力-10%されても全く問題ないです。 -- 2022-12-27 (火) 19:48:15
      • 単純に威力3倍にはならんやろ -- 2022-12-28 (水) 17:30:33
  • 伝説の巡察隊長取った時のダクペ異常に強いな 3人編成なのに真実ですら勇気が真ん中に来る前に倒せてる -- 2022-12-29 (木) 16:52:28
    • なんか今ダクぺが1番火力出るわ。前はステノだったけど -- 2022-12-30 (金) 09:35:47
      • フル強化ステノよりも途中で拾った中途半端なダクペの方がダメージ出してて草生える -- 2023-01-01 (日) 20:03:38
  • スキル加速やダメージ範囲を上げたり特性変えたりすると、羽の盾の回転がめっちゃ遅くなるのはバグ?仕様? -- 2022-12-30 (金) 15:41:00
    • 永遠なる瞬間使っても遅くならなかったけどなぁ 回転しすぎて棒みたいになったりはした -- 2022-12-30 (金) 16:10:43
    • 早くなりすぎると目の限界を超えて遅く見える現象があるからそれじゃね?飛行機のプロペラとかで経験ない? -- 2022-12-30 (金) 16:31:18
    • 表示の限界超えてるんでしょ -- 2023-01-01 (日) 19:07:30
  • 鋼鉄の羽強すぎひん?軽い羽との相乗効果でどんな敵も一瞬で溶かすんやが。 -- 2023-01-01 (日) 15:51:30
    • マジ?そこまで体感できてないわ。軽い羽の特性って何がいいんですか? -- 2023-01-01 (日) 16:30:20
      • 貫通の残回数で威力上がるやつ。投射数と貫通数増やしてMSを落雷にすればそれだけで強い。4ステで暗殺者か巡察隊長入れればもっと強くなる。 -- 2023-01-01 (日) 16:47:46
      • 硬直以外、超巨大な羽の方が絶対いいと思ってたんだがなんで落雷? -- 2023-01-01 (日) 16:54:43
      • 貫通-1取っても軽い羽と落雷羽効果で貫通8になるからファーストヒットが威力+80%になるからじゃないかな -- 2023-01-01 (日) 17:11:02
      • 勇気の耐性込みにしても絶対火力は落雷だと思ってる -- 2023-01-01 (日) 17:57:38
      • 木主だけど貫通数だけで落雷にしてました。ただ基の攻撃力高いから巨大羽もありか?と思って神話ソロ一走り行ってきました。感想としては巨大羽もクソ強かった。ただ弾速が遅いから結構外してたのが気になったかな。最後は伝説強化エンリル引けたから参考記録だけど祐樹を一瞬ですり潰してた。 -- 2023-01-01 (日) 18:21:21
      • そこなんだよね。弾速が遅いからオートの信頼性が低すぎる -- 2023-01-01 (日) 18:25:39
      • なんか勘違いしてる人多いけど、巨大羽の方が貫通多くない?ステータス表示は小さな羽しか表示されないだけだよね。 -- 2023-01-02 (月) 21:48:17
      • パッチノートの既存の巨大化効果ってのが威力+100.0%、大きさ+100.0%、弾速-40.0%、貫通+5回なら火力面は超巨大の方が優秀よね。ただここの開発だとうっかり新規の威力30%になっててもおかしくはないけど…w -- 2023-01-02 (月) 22:04:43
  • https://imgur.com/9kfSHLP 真実行けた記念 -- 2023-01-05 (木) 00:25:08
  • 羽罠のMSで炎パや毒パ組んで何か面白いことできないかやってみてるんだがイマイチ強さを感じられなくてな…… -- 2023-01-05 (木) 10:45:17
    • 羽罠使ってて強さ感じにくいわりによく弱体喰らってるからそりゃあな…開発には俺に見えない凄い使い道が見えているのだろうか -- 2023-01-06 (金) 02:28:23
      • きっと重いから使ってほしくないんだろう… -- 2023-01-06 (金) 02:52:15
      • そのうち盾みたいに罠も飛んでいくかもしれない -- 2023-01-15 (日) 22:01:48
    • 闇パで威力、闇ダメージ、追加投射2の猛毒穴入れたダクペがやけにダメージ出してたけど、他に入れてた羽の盾が強いのか羽罠が強いのかようわからん。ただ闇パに限っては鋼鉄よりダメージ出てる、かもしれない。呪文力の影響多いから装備を物理より呪文に寄せたのもあるのかもしれない。 -- 2023-01-08 (日) 00:37:16
  • 罠の奴、パッシブ込みなら弾数多めの子達と組ませるとほぼ全面に罠敷き詰められる楽しさはある。そこから何か悪さ出来そう何だがなぁ -- 2023-01-08 (日) 18:25:21
    • 誘発系パッシブが乗ったら楽しそうですね -- 2023-01-12 (木) 16:51:27
  • 罠、呪文力の補正値は高いから素体次第で化けそうではあるな -- 2023-01-09 (月) 11:52:18
  • 一つ動画取ってみてたら、黒い帳の「ダメージを無効化すると0.1秒間無敵になります。」だけど、味方全員に適応されてるっぽい。勇気に対しても有用な模様。 -- 2023-01-12 (木) 15:47:16
  • 羽罠の追加投射体ってパッシブは関係ないんだね。普通にパッシブのほうからは1個しか生成されない模様。 -- 2023-01-14 (土) 16:03:38
    • ダクペに限らずパッシブで発動するスキル(タイタン:雷の呼びかけ→落雷とかヨルムンガンド:酸性アンコウ→捕食or酸性胞子)は追加投射は適用されなかったはず。範囲とか威力、30%で2回落ちるとかは適用されるらしい。 -- 2023-01-14 (土) 19:48:45
  • ダクペで真実ソロクリアできたって見たけどどうしたらそんな事できるんだ ダメージ低すぎて5人パーティーで貢献してるのみたことないぞ -- 2023-01-14 (土) 17:11:13
    • 強え公転体引いて鋼鉄羽盾とかでいけそうな感じはある -- 2023-01-14 (土) 19:01:19
    • 真実ソロは置いといてPTでダメージ貢献できないってのはないわ。 -- 2023-01-14 (土) 22:06:45
    • ダクペでダメージ低いのは100%ビルドミスってるよそれ -- 2023-01-14 (土) 22:23:14
      • ビルドミスと言うか5人目で帷目的の参入じゃないかと。普通にやれば4人目でも鋼鉄と軽い羽だけでダメージレースでトップ取れるポテンシャルあるし。 -- 2023-01-14 (土) 23:25:12
      • もしその使い方でダメ出ると思ってるならそれもそれでどうなんだ -- 2023-01-29 (日) 15:55:27
  • ダクぺとディアブロペア(と適当サポート3体)で真実抜けれた。ディアブロ火に寄せたのと落雷の羽+軽い羽貫通10%がよかったんだと思う。サポートに魔法の盾持たせられなかったのが影響したと思うんだけど勇気で軍団2回使用。ソロでってのは難易度高そうだけど、2体運用なら財貨目的でちゃんと周回できる性能はありそう。 -- 2023-01-14 (土) 22:57:34
    • そら適当サポートとはいえ5体使ってるなら育てる2体は誰でもなんでもいけるんじゃないかな。 -- 2023-01-16 (月) 11:16:13
    • 正直ダクペディアブロ軸の編成でディアブロを火に寄せる意味が分からない 大爆発採用か? -- 2023-01-21 (土) 14:24:11
    • その通りで3体適当にサポート(魔法の盾とかダメージ吸収目的。闇の根源は基本こいつらには割かない。基本っていうのはあふれたものに関しては使ってるから。安定して財貨周回を目的でやってて縛りプレイみたいなのはしてないから知らんけど、サポに関しては2体加入でも基本突破できてる印象。3体じゃなくて2体になる理由はどうせ入れるならランク高くて捕虜と適正あったやつ入れたいって思って粘ってると3体まで入れれんかったみたいな事なるから。結局あり合わせがサポ2体になりましたって状況でも大概クリアできる)入れれば、どんなペアでも真実ある程度財貨目的で周回できるんじゃないって思ってる。いうて盾なかったらサポいてもきついっての他の組み合わせ結構やってて感じるから、誰でも何でもっていうのはさすがに?もちろんクラタイとかなら不死2残~3残しぐらいで魔法盾なくても突破できる。ディアを火に寄せたのはダクぺのダメージソースが落雷で、ディアブロのダメージソースに闇の宝玉とか恐怖の領域が役に立たないから。ならディアブロは火に寄せよって感じ。パッシブに深淵の闇は入れたよ。 -- 2023-01-21 (土) 14:56:13
      • ダクぺは深淵落雷極寒だね -- 2023-01-21 (土) 14:57:26
  • 弱いと思われがちな羽罠も羽盾とセットで呪文力に寄せればダメージレーストップ取れるくらい火力出るけどもうひとつ欲しいな。例えば羽盾の回転で罠を拾って敵にぶち当てるとか、羽盾の回転の中心に罠を引き寄せてまとめて爆発とかさ -- 2023-01-27 (金) 18:26:21
    • ダクペは正直今全キャラ中で一番といっていいほどキャラ内バランス取れてると思う。何使っても強いってのは楽しい。 -- 2023-01-27 (金) 18:38:38
    • 何それ超楽しくなりそうw -- 2023-01-29 (日) 16:06:20
    • 羽罠って竜巻と比べるとどうしてもダメージ出なくていつも取らないんだよなあ。竜巻ならMSでおまけに吹雪と回復も選べるし。普段トリオだから羽発現が効いてるだけで、ソロやデュオなら羽罠のほうが火力出るとか? -- 2023-01-29 (日) 18:39:09
      • 竜巻も羽罠も頭数いた方がいいのは変わらない。罠専は3個生成取って置物枠(4-6以降で入れる4、5人目)に手数系のメインスキル持ち入れるのが良き。羽罠自体の特性は威力ダメージ投射2かなぁ(威力系がもう一個あれば投射2もいらんのやが…)。羽罠羽盾の時は大魔導士の指輪を付けられたら嬉しい。エンリルも乗った猛毒罠は着弾600と持続ダメージ30(周期0.25最大スタック10)まで行った事はある -- 2023-01-29 (日) 19:34:56
      • もちろん罠専門家ありきだけど、羽罠も羽の盾もクールタイム短いしばらまく量は本人の比重がかなりでかいのかなと思って。クラケンタイタンのお供によく起用するけど、竜巻だと捕虜によってはタイタンに迫る勢いで火力出す反面、羽罠だとクラケンに及ばないこともある程度で、俺の使い方やパーティーが悪くてうまく罠を踏ませられてないのかもしれん。 -- 2023-01-29 (日) 20:07:47
      • だいぶ前のリザルトだから捕虜の詳細は失念したものの、闇関連の補助抜きでこんくらいなら十分ダメージ出てるとは思う。クラケンタイタンと合わせるならそりゃ相性と装備の都合からすると落雷極寒がいいとは思うよ(タイタンに指輪回したいからダクペの呪文力伸ばしにくいし)。いっそ闇パでディアブロで闇半減取らずにステノで闇耐性下げ入れる形にしたらダクペ活き活きしそう。https://imgur.com/a/JGRAVQH -- 2023-01-29 (日) 21:34:51
      • 気が向いたからステノ耐性ダウンで試してきたけど悪くないわ。ダクペが紫巡査でステノが青エンリル(本当はダクペに高位魔法者入れたかったけど捕虜にすら来なかった)。罠は大爆発にして火属性バフを乗せる形にしてみた。3面宝箱で根源祭りになっていつもより4,5人目に根源入ってる(普段は4、5人目はメインスキルのみか、+1パッシブ程度)。永遠なるは4ボス箱で出たので経験値用でケロちゃんに装備した。勇気は軍勢0回で突破(全体でも1-2とかで軍勢1回使った程度)。まあここから羽罠の貢献度知るには罠を竜巻なりに変えた状態を試してみないとって所ではあるけど、少なくとも罠だから弱いって程ではないかなぁ。https://imgur.com/a/pQrzhvO -- 2023-01-29 (日) 22:53:07
      • 他に思った事としては、猛毒罠入れてステノで1秒延長入れて、ディアブロは地獄の炎を支配にして闇耐性更に下げる方がいいかもしれない。また今度暇があったらやってみる。 -- 2023-01-29 (日) 23:01:31
      • 猛毒罠、ステノ1秒延長闇耐性減少、ディアブロ深淵ダメージupで走ったら大地の響き出ちゃって参考にならなくなったでござる。青エンリルと大地のお陰で羽罠のダメージがえげつない事になったわ。大地のレアリティやエンリルがもっと高位になったら着弾4桁行きそう(大爆発なら更に…)でロマンがあるなぁ。猛毒罠とエンリルの相性がバッチリ過ぎる。https://imgur.com/a/973QzPO -- 2023-01-30 (月) 00:02:05
      • 自分でもステノディアブロの闇パで罠試してみたら思ってたより良かったわ。竜巻だとステノ超えることがほぼなかったけど、太初でダクペ100万ステノ70万くらいで、貼ってくれたリザルトとほぼ同じ比率になった。道中の感覚的にも全然能動的に選んでいい火力してるね。羽罠取ってうまくいかなかった時の印象のまま固まってたわすまん。 -- 2023-01-31 (火) 05:48:47
      • 羽盾羽罠は伝説装備2つ対応してるのもいいよな。剣も要らないしその時の編成や装備の偏りで物理寄せで鋼鉄竜巻か呪文寄せ羽盾羽罠にすれば良い。どっちでも強いから -- 2023-01-31 (火) 07:17:16
    • 羽罠は対ボスで役に立たないし、流石に足元置きできるようにとかリワークしてほしいな… -- 2023-01-29 (日) 19:24:25
      • 使ってもないのに否定は良くない。上の枝でちゃんと使った上で有用性を証明してくれてる -- 2023-01-31 (火) 07:19:05
  • Build00235になって、竜巻のマスター化で付与される物理&冷気ダメージがスキルレベルを上昇させても火力アップされなくなり、攻撃力0.1追加になったので、霧の術師ビルドは出来なくなった。かわりに、ひとつレベルを上げるだけで闇ダメージが15とか伸びるようになった。うちのダクペは魂とか少なくて全然育ってないけど、それでもスキルレベル55で単発威力1160、間隔0.11秒とかのエグい数字になってた。適当装備でも高難易度の敵がガンガン吹き飛ぶのでちょっと爽快。 -- 2023-02-11 (土) 06:24:10
    • そういや昨日5-12クリアした時鋼鉄竜巻ダクぺが1番火力出てだんだよね、伝説無しで伝説装備してるキャラより出てた -- 2023-02-11 (土) 06:56:04
      • 同じく5-12クリアした時、竜巻羽の盾で全体の9割近く火力出てたので明暗クリアしたい人はダクペを火力にするといいかも。 -- 2023-02-11 (土) 15:50:30
    • 未来人か何かか? -- 2023-02-11 (土) 07:46:28
    • 木主です。何を勘違いしたのか、霧の術師のダメージ2倍が冷気属性にしか適用されないと思い込んでいました。現環境でも現役です。お詫びして訂正します。 -- 2023-02-11 (土) 23:44:08
  • 罠のパッシブってクール無いのやばいよな。陣形で弾幕張りやすくなった分、罠がマスター前の上に特別な武器も成長もしてないはずなのにダメージレース上位取り続けてる -- 2023-02-12 (日) 19:45:49
  • iOSにやっとビルド218きたから羽罠竜巻ダクペでステージ5クリアしてきたけどかなり強くなってて驚いた。メデュはナーフされたっぽいからステノ、ダクペ、キメラ、ディア、ケルベの闇パがとりあえず高難易度安定かなぁ。 -- 2023-02-16 (木) 01:11:34
  • もともと強かったのに何故かバフされてしまった -- 2023-02-16 (木) 08:47:06
  • 尻羽なんて闇パ3か4番手だろうと思ってた時期が僕にもありました謹んでお詫び申し上げます 5面キャリーありがとうございました -- 2023-02-16 (木) 09:55:08
    • このWikiはダクペにそんなアダ名つけてたのかww草生えるわwww -- 2023-02-16 (木) 11:20:35
  • 罠専門家とかのスキル発動した時ってこれ弾倉スキルは1発打つたびに抽選入るし、もしかしなくても一斉射撃陣形やメリエールの弾倉増加と合わせて滅茶苦茶になってる? -- 2023-02-16 (木) 11:24:32
    • 罠専門家は知らないけど、羽発現のオート黒羽もスキルの発動にカウントされてるらしく、誘発竜巻が発動する。 -- 2023-02-16 (木) 13:50:22
  • 罠専門家使う時の羽罠は追加投射体よりも威力重視した方がいいのかな? -- 2023-02-21 (火) 23:37:33
    • 威力闇ダメージ追加投射2にしてる。威力重視にしたいけど最後に残った三択なら追加2かなぁって -- 2023-02-21 (火) 23:57:05
    • 威力闇ダメ2種、クールダウン+0.5秒/範囲+35.0%がいいかな、追加投射体を増やしても結局罠専門家から発動がメイン。大爆発も合わせると範囲がやばい。 -- 2023-02-22 (水) 07:11:12
  • ダクペに精鋭射手を転生させるとみるみる敵が溶けていって気持ちいい~ -- 2023-02-25 (土) 21:14:43
  • 超巨大な羽に説明がちゃんと付いて嬉しい。威力50%大きさ100%貫通5だから軽い羽の貫通回数で威力アップの恩恵も大きいね -- 2023-02-26 (日) 10:22:19
  • 重量子が仕様変更されたから、竜巻羽罠構成の時のクリスタル首輪+剣術教本+??のあと1つ最適解が思い浮かばない。 -- 2023-02-26 (日) 11:53:39
    • 最強なら重力子のままだろうけど実用って意味ならクリスタル派生の強いのなら何でもいい気がする。というかクリスタルの価値が高すぎて重力子にするのが勿体ない -- 2023-02-27 (月) 15:34:03
  • 超巨大な羽になった時にリロード速度落ちてませんか?元々のリロード速度が5.52秒でリロード速度+30%特性を取ってから超巨大にしたらリロード速度5.86秒になったんですが(ステータス上のクールダウンは23.82%の状態)。 -- 2023-02-27 (月) 15:11:48
    • 計算してみました。恐らく図鑑上の5.52秒は元が6秒でダクペ性質のクールダウン8%で5.52秒になっていると思われます。クールダウン23.82%を加味したとして、超巨大になった時点での元のリロード速度は特性のリロード速度+30%込みでおよそ7.7秒。つまり6*0.85*x=7.7(リロード速度30%でのリロード時間削減量は15%なので0.85)としてx=1.509。リロード時間1.5倍はリロード速度換算だと-100%。つまり超巨大の羽にリロード速度-100%の特性が付いているものと思われます。時間があったらリロード速度取らずに超巨大にして追加検証してみたいと思います。 -- 2023-02-27 (月) 15:12:17
      • あ、見直したら行動速度-2.8%もステータスについてました。計算ちょっとおかしいかもしれませんが、まあ元よりリロード速度自体は延びているのは間違い無いって状態です。 -- 2023-02-27 (月) 15:15:37
    • ダクペの強化リセットして難易度普通で確認してきましたがリロード速度特性無しでクールダウンも関係無い状態から超巨大を取ってもリロード速度11秒から変動無し…というか図鑑上でリロード速度6秒の鋼鉄が、マスター化前から11秒リロードになってるのはどういうことなの…? -- 2023-02-27 (月) 15:30:20
    • 更に確認してきました。結論から言えば巨大化関連の特性orマスターでリロード時間が延びます。共通事項:スキル習得時のリロード時間は6秒。ケース1:特性で威力と追加投射1と追加投射2まで取っても変わらず、落雷にしても変わらず、超巨大で11秒に増加。ケース2:特性で30%巨大化を取った瞬間リロードが11秒に増加。 -- 2023-02-27 (月) 15:40:11
    • あー、リロード速度の計算勘違いしてた。単純に30%なら1.3割ればいいんですね。(6*5-1)/1.3*0.7618でちょうど5.86秒になりました。スキルレベルによるリロード時間-1秒とあるので、巨大化によるリロードへの影響はリロード時間+5秒と思われます。…行動速度-2.8%、どこいった? -- 2023-02-27 (月) 15:53:45
      • (6*5-1)の部分、(6+5-1)ですね。打ち間違えました。 -- 2023-02-27 (月) 15:59:46
  • 初期スキルが他キャラと比べて明らかに弱い。序盤強い相方必須 -- 2023-02-28 (火) 10:56:31
    • ええ…?初期スキルかなり強い方だと思うんだけど。1面安定クリアの為にダクペ選ぶまである -- 2023-02-28 (火) 11:02:10
      • マスターまで取るとしてクラケン、ヨルムン、ディアブロの三強。パッシブ考慮するとメデューサ、ケルベロス、タイタンも強い。キメラ、ステノ、ダクぺは下位グループやろ。なお、ステノは対ボス火力は高い -- 2023-02-28 (火) 13:58:49
      • マスターまで取ったときの話してたんか?序盤強い相方必須ってあるのに?マスターまで行ったならそれこそ初期スキルの中でも中堅以上あるしようわからんな。なんか俺の強弱認識と違いすぎて戸惑う -- 2023-02-28 (火) 14:06:43
      • さっさとマスターにしないと試練一面ボスに打点足りないだろ。ダクぺはマスターにしても火力不足感あるけど -- 2023-02-28 (火) 14:10:41
      • マスター状態での評価ならそれこそ相方とかどうでも良くて草。ってか「序盤強い相方」ってマスタースキル強いキャラ指すか?w -- 2023-02-28 (火) 14:15:34
      • 初期スキルのマスター性能に限れば序盤に関与するって言って良いんじゃね。今の環境なんて3戦目にはマスタースキル取れるんだから -- 2023-02-28 (火) 14:23:09
      • 1ボスまで行ってるならそれこそ初期スキルだけじゃなくてもう1スキル程度のマスター化は簡単に行けるし、初期スキルが弱いで困るのって1-5くらいまでじゃねぇの?その上でダクペで打点足りないとか感じた事無いけど -- 2023-02-28 (火) 14:29:18
      • https://i.imgur.com/ooKRZCj.jpgちょっと気になったので初期スキル縛りで全キャラ試してみた。結果はご覧の通りダクペ・クラケン>タイタン・ヨルムン・メデューサ>残り。太初なのはその方が分布が散らばるかなと思ったので。この結果が全てとは言わんし特性やマスターの取り方でも多少は変わるだろうけどやっぱりダクペの初期スキル強いと思うわ -- 2023-02-28 (火) 15:59:31
      • ↑ 色々条件付けて何とか弱い事にしようとしてた弱い派がぐうの音も出ない結果で草 -- 2023-02-28 (火) 18:56:54
      • 結果・データでしっかり示してるの強すぎる。めっちゃ仕事できそう。面白い検証結果だなー。検証お疲れ様です。ケルちゃん太初の豊穣突破できないのね。3頭無いとそんなに辛いのか。 -- 2023-02-28 (火) 22:11:09
      • https://i.imgur.com/WmiDE1t.png 蛇足かと思いつつ上のコメ見て三頭ケル子で試してみたところ、めちゃくちゃ意外な結果が出てしまった。各試行回数一回だから参考程度に見てほしいけど、三頭ケルと同等以上の結果出せるダクペとクラケンの初期スキル凄くない? -- 2023-03-01 (水) 00:06:26
      • いや、神聖でやれよ -- 2023-03-01 (水) 01:50:18
      • 人の確認にケチつけてないで自分でやれよ -- 2023-03-01 (水) 02:01:59
      • ↑2 その理由まで明記して自分で検証してデータ出してる人に何の根拠も示さずケチだけ付けてるの恥ずかしくならんか? -- 2023-03-01 (水) 02:27:38
      • ↑3 一応やってみたよhttps://i.imgur.com/ZDg3uBX.jpg。まあ概ね予想通り全員豊穣の壁を越えられずほぼ団子という結果に。殲滅速度からするとクラケンが1番強そうな感じ。ディア、ステノ、キメラは序盤強い相方必須だね -- 2023-03-01 (水) 14:44:05
      • 検証おつです。1-11までいけるもんなんだな。中ボスで全員止まると思ってた。 -- 2023-03-01 (水) 20:13:24
      • 同じく、1-11まで行けるのが意外だ。 -- 2023-03-24 (金) 12:58:31
    • 強化されてない状態の他スキルが全体的に微妙だから強化バラけさせると序盤辛いと感じるだけで、初期スキルそのものはかなり強い部類だと思うぞ。 -- 2023-02-28 (火) 11:07:59
    • 黒い羽が弱いなら獅子の剣の評価どうなっちゃうんだ、ってちょっと思った -- 2023-02-28 (火) 11:37:12
      • 上級者向け、使いこなせば強い、テクニカルとかの明らかに褒めてない感じの評価じゃないかな -- 2023-04-30 (日) 22:47:04
    • 昔は強かった印象あるんだけどねぇ -- 2023-02-28 (火) 14:27:09
      • 魔神の槍レベル強化や特性で威力+がない。特性の固定値上昇も小さいからかな。追加投射1になぜか弾倉-8がついてるのくらいは修正してほしい -- 2023-02-28 (火) 14:54:05
      • 弾倉8はメリットに見合わないよなぁ。おかげさまで100%取らない特性になってるわ -- 2023-02-28 (火) 14:56:17
      • いうて8つ盛りの序盤中盤ダクペが一番楽できねぇ?ロキは耐性の問題があるけど。 -- 2023-03-24 (金) 16:24:32
      • 試練全盛りが楽なのは同意。ステ2まではこの子1人で牽引できる。 -- 2023-03-24 (金) 18:27:38
  • 罠竜巻のおすすめな伝説装備ってなんだろ。とりあえず大地とか氷鎧つけてるけど、他にこれいいよっていうのある? -- 2023-04-01 (土) 21:28:37
    • 不安定 -- 2023-04-01 (土) 21:35:56
  • 闇パの渦罠や物理パの鋼鉄渦はよくやるけど羽盾使ってる人いたらどういう風に使ってるか聞きたいな -- 2023-04-08 (土) 22:59:16
    • 羽盾使うとしたら呪文力なんで罠構成だけど、現状竜巻というか極寒が強すぎるんでどういう風にっていうより趣味の領域って感じ。 -- 2023-04-09 (日) 08:11:04
    • 一回で羽15枚ぐらい獲得出来るから一千発動のために取ってる -- 2023-04-11 (火) 11:25:24
      • 羽盾もカウントに入るのか -- 2023-04-13 (木) 11:50:52
      • 書き込む前に羽盾+黒い羽根(1回のタップで計17枚)タップ5回目で発動を確認してる
        こっちは確認してないけど羽罠も羽ってついてるしカウントされるかも。「#羽」のタグとか欲しいよね -- 2023-04-19 (水) 10:23:17
      • 間違えた、(羽盾17枚+黒い羽根4枚の計21枚)×5タップです。 -- 2023-04-19 (水) 10:26:15
  • 序盤にも強いし終盤も竜巻で火力が出せるから、最近の稼ぎ周回はダクペ使徒に落ち着いた。 -- 2023-04-11 (火) 16:54:27
    • こいつ実はずっと強いよな。前からかなりダメージ出せてたのに何かバフまで来たし流石主人公(?)。 -- 2023-04-13 (木) 14:23:37
    • いまはシーズン1作るのに忙しいだろうけど、竜巻はさすがにナーフされそうな気するけどな。 -- 2023-04-13 (木) 14:36:30
    • 竜巻は祭物で上がる能力値の設定ミス疑いあるのがね -- 2023-04-13 (木) 18:21:53
  • 鋼鉄の羽の追加投射+2が威力-30%になって脳死で取る物じゃなくなったな感がある。スキルレベル4の追加投射+1を前提にすると、追加投射+1を取らない場合の威力増分は投射体2→4になるから2倍の威力-30%でおよそ1.4倍程度。追加投射+1を取っている場合更に落ちて1.17倍程度。追加投射+1は追加投射+2がある場合は1.33倍、無い場合は1.5倍程度なので、どちらかを取る場合は追加投射+1を選ぶ方が強い。となると追加投射+2を取る場合、追加投射1を取っている状態なので1.17倍程度なので、威力+20/物理ダメージ+12の方が強くなる。威力マイナスは乗算でかかるので、更に影響は大きい。ラス1候補はリロード、追加投射+2、巨大化だけど超巨大を取る場合リロ速が落ちるのでリロードが欲しい、威力なら巨大化特性になるから追加投射2は入らない。落雷の羽の場合巨大化特性取るとリロードがクソ遅になるのでナシで、威力を少しでも上げたいなら追加投射+2、無難にするならリロードって感じになりそう。 -- 2023-04-29 (土) 19:37:17
    • タイタンのマスタースキル込みでの雷の矢の効率も考えておいてくれ -- 2023-04-30 (日) 23:03:09
      • 簡単に計算したから間違ってる部分があるかもしれないけど、2つとも優先度は追加投射+1の方が高くて良さそうよ。以下詳細 -- 2023-05-01 (月) 00:40:56
      • 微小の場合:追加投射2はゴミ(追加投射1なしで1.05、追加投射1ありで0.98)。追加投射1は1.25倍で悪くない。追加投射2が無しなので残りの候補はリロ35か威力ダメージか威力分裂になる。威力面では威力ダメージが優秀なので、分裂orリロードが択になりそう。 -- 2023-05-01 (月) 00:41:04
      • 枝分かれの場合:追加投射+2or追加投射+1で片方の場合、追加投射1(1.5倍)追加投射2(1.4倍)で追加投射1の方が強い。追加投射1ありの追加投射2は1.17倍程度なので威力ダメージの方が高くなりそう。さすがに分裂威力よりは優秀っぽいんで、最後の択は追加投射2orリロードになるか。 -- 2023-05-01 (月) 00:41:12
    • 申し訳ないが、鋼鉄の羽の「巨大化特性」のリロード時間増加は最近のBuildでは無くなっているはず。 -- 2023-05-01 (月) 19:00:02
      • お、マジか。パッチノートはある程度読んでたけど見落としてたな。まあ超巨大で威力重視の超巨大と取り回しでリロの択ではありそう。落雷は巨大化特性の恩恵少ないし、超巨大も試した限りでは巨大化より威力ダメージのが火力出たんで、取り回しのリロードか威力の巨大化の択って点は変わらなそう。リロードほリロードで貫通+3による軽い羽の威力5%特性が乗るし、ちと悩ましいかも -- 2023-05-01 (月) 19:39:28
      • Build252で確認したところ、特性「巨大化」&MS「巨大化」両方ともリロード時間増加は無くなっていました。 -- 2023-05-01 (月) 19:40:58
      • ついでに「鋼鉄の羽」の情報を更新しておきました。 -- 2023-05-01 (月) 19:55:04
  • 羽盾+罠がやけに強くなった気がします。 -- 2023-05-19 (金) 14:53:00
    • 前からです -- 2023-05-19 (金) 16:38:21
  • 難易度上げれば上げるほど、結局闇でも鋼鉄の羽取ったほうが強いという結論に至る謎のキャラ。 -- 2023-05-31 (水) 16:42:16
  • 闇パダクペちゃん、強すぎない?深淵極寒再生でえぐい火力でる。陣形発動なくても勝てるからすごい楽だわ -- 2023-06-02 (金) 09:25:43
    • 装備は魔力よせ?竜巻が物理だから🫣 -- 2023-06-02 (金) 13:07:36
      • 冷気ダメは呪文力参照だから魔力よせで良いんでは? -- 2023-06-02 (金) 21:43:41
  • ありがとうダクペちゃん。君のおかげで真実の試練一発クリアできたよ。しかしあれだね、ここのコメント久しぶりに見たけど、みんなやっぱ再生の盾使ってるんだね。闇の盾より再生の盾の方が強いよね。 -- 2023-06-07 (水) 06:55:44
  • エリザベート降臨で竜巻が壊れる。試練15盛の5面ボスだろうが一瞬で殲滅します -- 2023-07-03 (月) 22:58:52
  • 黒い羽の所のみ加筆した。加筆の目的は以下の通り。不要なら差し戻して
    1.表右の余白にスキル強化内容を記載。ページ下部にもあるが、往復するのが若干面倒に思えるため。スマホ幅だと見にくい
    2.スキル特性とマスターに番号と記号を割り振り。主にコメント欄内での活用による記述易化が目的。黒い羽(351a)鋼鉄(345a)竜巻(253a)黒い帳(c)軽い羽(c)羽発現(b)で一人分の全構成を記述可能だがどうか。左側の数字ほど取得優先度が高いイメージ。buildで頻繁に特性の順番が変わらないことが前提。
    3.取得例の項目を追加。個人的には他人の構成が気になるが、ページが縦に伸びるうえ荒れる元なのでいらないかも。 -- 2023-07-11 (火) 09:42:22
    • 感想です。1.確かに確認しに行くのは面倒だったのでスキルの所で見れるのは嬉しいものの、最初は左の項目に関連するものなのか勘違いしそう。慣れの問題か、あるいはちょっと間を開ければ見やすいか…?2.コメントで351aと見る→黒い羽の項目に確認しに行く、はちと面倒そう。特に編成ページとか別ページになるとなおさら。3.アプデでビルドが変わることを考えると微妙かも?更新をしっかり出来ればいいけど、編集者がそこまで多く無い現状で環境に追従できるか、が引っ掛かる。初心者が取っ掛かりにするにはいいかもしれない。 -- 2023-07-11 (火) 16:27:33
  • 闇をメイン火力にしつつ極寒竜巻でブリニクル誘発する構成やってみたけどただ闇特化が強いだけのようにも見えて構成成功してるのか分からない -- 2023-07-11 (火) 20:11:05
  • 再生の盾で回復しようと思うとステノ味方に呼んだらほぼアウトか……?ってかマスター化しただけで持続時間>クールダウンだからどの道ほぼ不可能状態……? -- 2023-07-12 (水) 04:37:07
    • どうしてもしたいなら「永遠なる瞬間」とか性質で持続吹っ飛ばしたらできるよ。ただその場合攻撃性能がトレードオフになるからそれ考えると回復捨てて常時複数個羽盾投げてた方が強いと思う。特に闇PTならキメラのソウルフックあるし... -- 2023-07-12 (水) 07:28:19
  • 羽発現のパッシブがなかったので追加(302で追加された?) -- 2023-08-01 (火) 21:24:06
    • ごめんあったわ…消しときます… -- 2023-08-01 (火) 21:25:22
  • 罠も竜巻も関係ないとこに出すぎじゃね? -- 2023-08-05 (土) 01:01:19
  • もしや今は闇パで呪文力ダクペするなら罠盾なのか…?ただ羽盾だけとると軽い羽出ないんだよな -- 2023-08-08 (火) 16:28:21
    • 罠単体や軽い羽ついた盾それぞれはいいんだけど、罠と盾にシナジー皆無なのがなんかもにょるよね。伝説の賢い付いたときは呪文力ガン盛り=スキル加速盛り盛りになって罠竜巻強かったよ -- 2023-08-08 (火) 16:47:25
    • 羽盾にも前提あげてもいいんじゃないかと思ったけど特性に羽盾関連がないのか -- 2023-08-08 (火) 17:02:29
  • 万の羽ぶっ壊れてるなこれ -- 2023-08-13 (日) 04:17:25
    • なにそれ? -- 2023-08-13 (日) 10:36:00
      • 一千の羽強化する聖物じゃね。使ったことないけど試してみるか -- 2023-08-13 (日) 10:59:43
    • 白黒で一万の羽選ぶと、竜巻を羽盾に変えても5-13突破できますね(特性取得はなるべく事故らないという前提付き)。後々のアプデで威力削られても文句言えないレベルに一千の羽が(一万の羽で)強化されました。 -- 2023-08-13 (日) 11:09:01
      • 試してみたけどいい火力出るし、何より視覚的な満足感が高くていい感じですねこれ -- 2023-08-13 (日) 12:25:19
      • 一千の羽の特性と黒い羽のマスタースキル何にしてます?面白そうなので使ってみようかと思うんですが結構性能変わりそうなので。 -- 2023-08-13 (日) 12:57:47
      • 昨日使ったときは、深淵の羽と一千威力200%にしていました。 -- 2023-08-13 (日) 14:08:14
      • 枝とは別だけど、今11盛りやってきたよ。深淵と一千は1~5蓄積で軍勢消費無しでいけた -- 2023-08-13 (日) 15:31:35
    • 試しに12試練で使ってみましたが、聖戦ラスボスでダクペが8億ダメージ出せました。最もダメージ出したスキルはもちろん一千の羽。一千連打が強いから1~5の羽が累積がいいかも。 -- 2023-08-13 (日) 16:07:37
  • 万の羽使ってるんだけど、深紅の羽にするなら呪文型なの?竜巻と鋼鉄の羽で攻撃ばっかにしてたんだが。 -- 2023-08-18 (金) 20:24:56
    • 深淵なら呪文型で鋼鉄羽と羽盾でいいと思う。攻撃型なら誘惑鋼鉄竜巻で。 -- 2023-08-18 (金) 20:40:53
    • 万の羽にした時点でダメージソースの大半は千の羽になるし、単純に羽系スキルの回転率だけ考えて深淵落雷再生にしてる -- 2023-08-18 (金) 21:27:02
  • 両利きで竜巻使うとレベル補正バグってた頃みたいな火力出て楽しい -- 2023-08-31 (木) 20:03:33
  • ダクペ聖戦16。玉波長+歓喜で何とかクリア。万羽根とか白黒は駄目だった。ダクペのメイン火力は厳しそうな感じ。 -- 2023-09-30 (土) 16:04:07
    • 万羽エマ弾倉一斉射で行けたよ -- 2023-09-30 (土) 18:41:08
    • 一斉羽罠火パでもクリアできたよただし携帯が持たない人もいそう -- 2023-10-01 (日) 06:34:55
      • 試しに隠し罠積んでみたらダクペが圧倒的なメイン火力で安定するようになったよ。他のキャラのスキル割と適当でいけるので見えてる未来は不要。3/3で全盛りクリア。降臨なし、エマ非弾倉レベル1でも全滅0でラスト11億出せたのでかなり安定するかも。倒すのが早いのでスマホがやばくなりすぎないのも吉 -- 2023-10-18 (水) 16:45:14
      • 隠し罠で全盛クリア出来ました。羽罠は範囲がほぼ全域まで伸びるから、ランダム配置はプラスかな。 序盤めちゃ楽。歓喜引けなかったせいか、最終戦はかなり長引いた。 ダクペの第3スキルが・・・って感じ。 -- 2023-10-21 (土) 10:48:16
      • 隠し罠面白そう。ここにでいいので良かったら構成書いてくれると嬉しい。 -- 2023-10-21 (土) 16:31:52
      • 最終戦で苦戦したのは、地獄3+キメラ。エマ斧引けず、叫びのみ。msは大爆発。地獄の狩人範囲UP。罠専門も範囲取ったけど、足りてそうなので3個設置の方が良いかも。 -- 2023-10-21 (土) 19:09:24
      • 歓喜引いた場合は弾倉はリリスつけて、それ以外はエマ以外ならお好みで。非弾倉はエマが理想で他は試せてません。初動はキメラつれてるので、羽罠or黒羽or闇斧のどれか引けたスキルをリロード使って重点的に上げて乗り切りってます。あとは羽罠と罠専門と専門の特性(罠3つ)取れば大体は安定すると思ってます。あとはms大爆発にして火属性伸ばすptや物理耐性ダウン、羽罠の範囲伸ばすイメージで適当に仲間を追加。理想は今のところダクペ、キメラ、ヘルハ、ケル、歓喜。見えてる未来ないので適当になりがちなので他のメンバーはキメラぐらいしか攻撃することは考えてないです。生きてればダクペの火力になります。平均スキルレベルは5です。ダクペは指指、ルビ本、ルビ剣で黒羽鋼鉄羽罠の黒帳罠専門+何か、序盤は聖職者で後半は霧術師や高位魔導士などをつけました。。別キャラへの汎用性無いけど試した中で1番面白い構成だったので反応もらえて嬉しい、真面目にもうちょい試そうかな -- 2023-10-22 (日) 17:54:17
      • 砂漠までは調子いいんだけど、雪山から露骨に苦戦して平和に軍勢1抜かれ、5-9では堕落3とメリ降臨突っ込んでも押し負ける始末…隠し罠・エマ非弾・範囲重視大爆発・専門3つでいいのよね?直近のリザルトだと専門8罠2のダクペが独占してるから大筋合ってるとは思うんだけど…思い当たるのは超越浅くてスタート以降ほぼ聖物拾えてない点くらい。先輩諸氏いかがでしょう? -- 2023-10-23 (月) 10:49:59
      • ↑ 枝のコンセプトでクリアしたいだけならエマ一斉キメラ(攻撃力ガン積み)で火炎の渦(とオマケ吸血斧)取れてりゃ何の苦労も無いよ。罠聖物へのこだわりがあるなら知らないけど。 -- 2023-10-23 (月) 11:00:46
      • 今走ったの貼ってみる、リセ無突破率上げる構成のつもりだけどまだ欠点があるのだろうか。ダクペ指指ルビ本ルビ剣 骨ハン 高位魔導英雄 深淵落雷大爆発-帳一千罠専門 ディア 剣クリルビ本指クリ 歪曲 ミイラ伝説 永遠天地生恐怖-支配霊恐怖 ケルベ ルビ指剣盾ルビ本 歪曲 ミイラ伝説 血弾丸焼夷弾猛毒トゲ-三頭番人発破王 ヘルハ 本本首首ルビ本 氷鎧 歓喜希少 破滅火花祭狂乱-群狩地獄狩火山心 キメラ 剣剣ルビ本ルビクリ フック 淫欲放浪英雄 霜剣火炎渦吸血-一つ力砂漠力融合体 その他代表的なもの一斉陣形5レベッカ加護2.才能3.降臨1リリス弾幕3無防備1誘惑された奴隷2エマ非弾倉3戦闘の熱気3 聖物隠し罠財力希少 -- 2023-10-23 (月) 14:37:52
      • 一応回してきた感想として、面白いけどクリアするならわざわざ使わなくてもいいかなと言う感じ。エマ非弾倉のせいで吠えとか豊穣とかのクールタイム伸びるし、火力枠にするにもキメラやハウンドのエマ弾倉のほうが火力出る。ただ特定聖物使ったビルドはやっぱり新鮮で楽しいね。 -- 2023-10-23 (月) 15:53:13
      • う~ん。平和は火水闇耐性高いので、羽罠だけなら苦戦も仕方無いかと。 歓喜パッシブで物理を雷に変換するとか、キメラをタイタンに替えるとか。 ヘル傷舐め有るなら、歓喜で回復は十分。 ディアブロでも火司祭で行けると思われます。 -- 2023-10-23 (月) 20:42:44
    • レスあり。万羽根はボス戦コマ送り酷くて諦めたかも…。エマ活かすなら非弾倉ですかね。竜巻はトリガー有りますし。 -- 2023-10-01 (日) 07:32:02
      • 嘘ついた。ランダムか…。トリガーは罠か・・・ -- 2023-10-01 (日) 07:36:11
  • 角印付けて聖戦周回してるけど、羽根罠に落ち着いた。自動でも遠距離攻撃部隊を叩けるのが快適。 -- 2023-11-03 (金) 11:00:06
  • 羽の盾、めちゃくちゃ強くなってる。気がします。鎖付けてるのも効いているかも。 -- 2023-12-19 (火) 08:48:52
    • 追記 羽の盾用の聖物もとってます。 -- 2023-12-19 (火) 08:54:19
  • 次のアプデで万羽根がナーフされるの悲しい -- 2023-12-20 (水) 02:03:25
  • やっと軽い羽の前提スキルに羽根の盾追加されたか。他のキャラのパッシブ前提は見直されていく中これだけガチで長かったな……。 -- 2023-12-20 (水) 12:22:49
  • 軽い羽の特性で、羽の盾の回転速度と追加投射体の効果が消えるやつ取得したら、羽の盾自体が消えました。魔法公転体装備して羽の盾の特性で追加投射体+2を取得してたので、もしかしたら追加投射体分マイナスに作用して存在が消えた…? -- 2023-12-21 (木) 08:30:01
  • 復帰したら羽発現リワークされてて悲しい
    確率発動に戻してくれねぇかなあ -- 2023-12-21 (木) 19:40:05
    • 確率じゃなくなったの自体は結構前という 今の効果がアレすぎるのはそう -- 2023-12-31 (日) 21:30:40
  • 黒い帳の0.1秒間無敵特性取ったら被弾してもほとんど無敵って表示されて全然ダメージ受けないんだけどバグ?? -- 2024-01-16 (火) 10:40:37
    • バグ -- 2024-01-16 (火) 11:41:27
    • あれ特定のボス戦の時しか出てないバグ?な気がするんだけど普通に発生してるの?普段や総力戦では起こるの見たことないしアプデでボスの挙動が変わったからそのせいで起こってると思ってたんだけど。なんにせよバグ利用でクリアしちゃって後悔って人もいるだろうから注意かな。 -- 2024-01-16 (火) 12:31:54
      • 道中や総力戦でも起きるよアレ。起きた時はだいたいダクペは転がってるからダクペを守ろうとしてHP盛ってると(またはクールダウンあたりの数字が足りないと)無敵モードに突入しない気はする -- 2024-01-16 (火) 14:09:37
      • こっちは特性取ると常時起きてるな、総力戦でダクペだけ生き残って無敵連打で時間切れになって嘘だろって笑っちゃった -- 2024-01-17 (水) 08:22:23
    • 実はバグじゃない単純に無敵時間中に回避発動してを繰り返してるだけだから攻撃回数多い相手にしか発動しない -- 2024-01-17 (水) 10:15:21
    • 仕様通りだと思うよ。0.1秒ってのは大きい一撃だけじゃなく多段攻撃を無効化できるようするためで、無敵中被弾も無効化扱いにしてるんだと思う。しかしながら現在は敵の数と攻撃頻度が途轍もなく上がってるから結果的に多段ヒットしまくりで最初発動したらずっと無敵みたいになってるんじゃないかな -- 2024-01-17 (水) 12:21:58
    • 次回のアプデで項目があるかどうかで決着 -- 2024-01-17 (水) 15:09:34
      • もう効果変更確定してるで -- 2024-01-17 (水) 19:01:55
  • 軽い羽の回転速度と投射体増加を威力と入れ替える特性、弱いを通り越して信じがたい内容なんだがなんなんだこれは。 -- 2024-02-06 (火) 23:23:40
    • 一回取ったことあるけどまともに敵に引っかからずすっ飛んでくようになるよね。威力3~4倍くらいになっても当たる回数1割以下くらいに減ってるだろこれって思う -- 2024-02-06 (火) 23:49:32
    • 明らかにゴミに見える特性をどうやって使い物にするか楽しむための存在 -- 2024-02-07 (水) 12:50:40
    • ただただ1枚の羽が流れていくの草生える -- 2024-02-12 (月) 05:12:12
  • 物理型ダクペ愛用してたんだけど羽発現弱体化した今ってもしかしなくてもゴミ…? -- 2024-02-09 (金) 18:02:47
    • 物理パで言えば他に良い魔物わんさかいる状態だからなぁ。今竜巻がダクペの中でカースト下位まであるかもしれない -- 2024-02-09 (金) 18:08:18
      • だよなぁ…。鋼鉄の羽がお気に入りだったから使い続けてたんだけどやっぱダメそう。せめて落雷の羽が呪文攻撃依存のままだったら良かったんだけど -- 2024-02-10 (土) 10:43:00
    • 竜巻は微妙だけど、鋼鉄の羽の聖物かなり強いから物理型自体は強い寄りだと思う -- 2024-02-10 (土) 14:00:28
  • 羽の盾飛ばすのも「羽を投げる」判定にしてほしいな -- 2024-02-10 (土) 16:51:19
  • 弾性羽深淵の羽ダクペが強すぎて周回楽。他のキャラ序盤キツくて安定しないんよな -- 2024-03-09 (土) 02:43:25
  • 最近アレコレ試してるけど、隠し罠は今でもイケる感あるな -- 2024-03-09 (土) 09:32:58
  • 最近このキャラだけ基礎アクティブのエフェクトが消えてるんだけど同じ現象の人いるかな -- 2024-03-13 (水) 09:45:14
    • 自己解決した。視覚効果軽めにすると消えるね、オフにすれば治る -- 2024-03-13 (水) 10:56:02
  • 情報を最新のものに更新しました。ミス等ありましたらすみません。 -- 2024-03-13 (水) 23:06:21
    • 編集あざす -- 2024-03-13 (水) 23:49:49
    • 編集感謝です -- 2024-03-14 (木) 02:59:26