Top > アビリティ > 【ダメージゆか】

アビリティ/【ダメージゆか】

FF5 Edit

風水士のジョブ特性およびジョブレベル3(マスター時)で修得するアビリティ。
ダメージ床によるダメージを受けなくなる。
ジョブ特性なので、マスターすればすっぴんものまね師でも恩恵が得られるのが嬉しい。
風水士を入れたりこのアビリティを付けたりする余裕がないときは「レビテト」で代用すべし。

このアビリティが効果を発揮するダンジョンは
北の山・エクスデス城・ピラミッド・大海溝・隠しダンジョン(GBA版以降)の5ヶ所。
遅くともエクスデス城攻略までには誰かに習得させておきたい。

ジョブ特性であることの恩恵は、どちらかというと「風水士さえいれば自動的に発揮してくれる」ことの方が大きい。
わざわざアビリティとして装備しなくとも、一人が風水士にチェンジしてさえいればダメージ床は無視できる。
風水士がいるのであれば、ジョブレベルは0であっても問題なし。

ダメージ床だけでなく、毒草からの猛毒も同じように防ぐことができる。
毒草は天使の白衣では無効化出来ない。

エクスデス城ではダメージ床に加え落とし穴もあり、更に「ちけい」でかまいたちが出やすい。
魔法系アビリティをセットし、エアナイフを装備していると主力として活躍出来る破壊力になるため、
エクスデス城で一人は風水師を担当するのもいい。

流石に地震流砂などの「地面を使った攻撃」までは無効化できない。