モンスター/【グランドマミー】

FF5

ピラミッド呪いの指輪のある部屋の前で、仕掛け扉から出現する紫色のマミー
HPだけはマミーの2倍だが、1体でしか出現せず、
攻撃も睡眠効果の妖しい踊りに格下げされている。
レベルが0という特異なモンスターで、レベル系魔法には無敵、との印象を与えるが、
実際はレベル2~5で全てのレベル系魔法が通用してしまう。
壁からコイツが登場すると画面全体が暗くなるため、そういう点(!?)では一般のマミーより優遇されているのか?

FFL

チョコボの不思議なダンジョン2

マミー系レベル2。FF5にならってか、ちょっとだけ紫掛かっている。

  • 紫がかってるのはマミーの方(と言っても青色に近いが)。コイツは緑色。

時空要塞ダンジョン15-17F及び18Fへのショートカットフロアに登場。
下位種にマミー、上位種にファラオマミーがいる。
追加効果で呪い、また遠距離から元気を吸い取るモンスター。
一撃が言うほど痛い訳じゃないが、元気減少でHPまでも減るような事態になる事もある。
呪い効果のつかみかかり攻撃が1ターンで発動可能になっている。
然しながら発動に4ターンも掛かる上に吸収量も大したことはないので2ターン目になって発動不解除になったらそのスキを突くといい。
プレイヤーキャラが変身すると元気ドレインを1ターンで変身中何度でも使用可能になり、元気度を一気に回復可能になるので、有効活用したい。
弱点は火・聖なる属性。アンデッドなので回復アイテムで叩いても可。
状態異常耐性はコンフュ・デス・スリプル・毒を無効化し、勿論ドレインも効かない。
 
倒すと稀に沈黙よけのクラドレインの本、カード類(冥界のカードワープカード)を落とす。
採取できるエキスアンデッドのエキス

呪われるのは装備品のみなので、装備品が付けられない復活ダンジョン攻略時では全く怖くない。