Top > モンスター > 【ヘレティック・バハムート】

モンスター/【ヘレティック・バハムート】

FF10(INT版) Edit

ダーク召喚獣の1体。HP400万。
飛空艇入手後(正確にはユウナレスカ撃破後にマップを出た後)、エボン=ドーム・魔天に入ると戦闘になる。

  • 飛空艇を入手してからでなければ、戦闘にならないはず(ユウナレスカ撃破後、エボンドーム・回廊まで出てから魔天に戻ってもバトルが発生しないのを確認)。

普段は通常攻撃を、何かしらの行動を5回受けるごとにカウンターで「インパルス」を使用し、
ODゲージが満タンになると「メガフレア」を放つ。

スロウ(防御不能)+石化+フルブレイク+強ディレイ効果の全体攻撃「インパルス」がとにかく厄介。
石化対策がなければ一撃全滅な上、すぐに「デスペル」でブレイクを解除しないと次の攻撃に耐えられない。
相手への行動回数をしっかり数えて、「メガフレア」の前には絶対に撃たれないようにすること。
また、「メガフレア」は40000程度のダメージを喰らう上、全有利ステータス異常解除と強ディレイの効果もある。
リレイズ」では凌げないので、耐えられそうになければ召喚獣を盾にするしかない。

  • メガフレアではリレイズは解除されない。ただし、インパルスで全員のHPが尽き、リレイズで復活した後にメガフレアが来て全滅することはありうるので、インパルスに耐えられないときは、メガフレアの前に打たれないようにしなければならない。
  • メガフレアは防御無視攻撃な為、実はアーマーブレイクになろうが関係ない。HPが5万あれば耐えられるので、リュックのターンが残っていればわざとインパルスを撃たせてウルトラポーションで全回復してメガフレアを受け、落ち着いてブレイクを解除していけば良い。逆に通常攻撃の前にインパルスをもらってしまう方がまずい。
     
    実は、バハムートの通常攻撃に対してカウンターで攻撃した場合は、「何かしらの行動」にカウントされない。
    従って、キャラクターに十分な実力があれば、ソロ(もちろんアビリティ「カウンター」あり)で挑んで自分にプロテスを掛けたあと、回復を交えながら防御し続けていれば一度もインパルスを受けることなく勝ててしまう(ただしメガフレアは撃ってくるので、喰らったあとはプロテスをかけるのを忘れないよう)。

上記のように、ユウナレスカ撃破後にエボン=ドーム・魔天を出た時点で出現フラグが確定してしまう。
よって、出る前に日輪の印を取らないと、コイツを倒すまでアルテマウェポン最終段階を作れなくなってしまう。
ティーダの戦力低下はあまりにも痛すぎるので、絶対に取り忘れないよう注意すること。

  • 例の裏技も使えなくなったことを考えると、ここを取りこぼしても(「どちらにしても最終段階まで強化するのは無理」と言う意味で)痛手ではない気がする。
    • 「とれとれ」はまだ無理ってほどでも無いと思う。個人的な得意不得意の差もあるだろうが。
  • せめて日輪の印を取った後の、再訪問時に出現するようにして欲しかった。

戦闘BGMは「挑戦」。