Top > モンスター > 【ルネンタ】

モンスター/【ルネンタ】

FF5 Edit

Lv27、HP1000、MP100、種族:魔獣。
攻撃力36、物理倍率6、素早さ30、魔力0。
防御力0、回避力0、魔法防御5、魔法回避0。
弱点・無効化・吸収属性なし。カテゴリ弱点なし。
有効な状態異常:小人、沈黙、麻痺、睡眠以外有効。
行動:たたかう/怪音波。
操る:たたかう/怪音波。はなつ:怪音波。
盗み:通常枠なし/レア枠フェニックスの尾。落とすアイテム:エーテル(6.25%)。
EXP:353。獲得ギル:237。
ボス系耐性なし。
得意技>なし

第二世界でルゴル周辺に出現するモンスターで、
何だか仮面ライダーに怪人として出てきそうな奇抜な見た目をしている。暗い所でもよく見えるという設定らしい。
レベルを半減させる怪音波が得意技。
バイオなどでさっさと倒すと良い。

第三世界ではピラミッド5・8階でゼファーゾーンの召喚モンスターとして出現。
こちらはレベル40なのでレベル5デスで簡単に倒せる。
ただピラミッドではレベル3フレアに注意
魔法倍率は4だがダメージは1100前後と結構痛く、ジョブなどでHPが下がっている場合はこれ1発で全滅する危険性大。

  • 3の倍数のレベルで余裕がなかったら相手にせず、とんずらテレポなどで逃げてしまったほうがいい。
    まぁカーバンクルならば切れるたびに召喚し直すだけで済むが。
  • カーバンクルは切れる前にかけても持続時間がリセットされるので切らせる必要はない。
    ただ、召喚主に出会ったら保険としてすぐに召喚するのは決して間違ってはいないだろう。

ピラミッドの召喚時は音波カテゴリ弱点を持つ。つまり愛の歌などが必中で効く。また、魔獣種族のままである。

ピラミッド版はレベル3フレアの他に、通常版と同じく「かいおんぱ」を使用する。3の倍数のレベルでなくとも3の倍数にさせられてしまう可能性があるので注意。

低確率でフェニックスの尾が盗める数少ないモンスター。
買い物禁止プレイをする人はこいつからフェニックスの尾を盗むといいだろう。

海外版ではTunneller(トンネラー)。穴を掘って地中で生活する動物を指す。
ちなみにルネンタを逆読みすると…

  • リトワールビッヘと同じ発想のネーミング。というかどうも設定段階では同じモンスターだった?