特技/【カタストロフィ】

カタストロフィとは「大破壊」、「大災害」を意味する。
特技にモンスター名にひっぱりだこ。

関連項目
モンスター/【カタストロフィー】
特技/【カタストロフ】
バトル/【カタストロフィ】
武器/【カタストロフィ】
表記が3種類あるのかよ!

FF7

バレットのレベル4リミット技。
他のすべてのリミット技を修得した上同名のアイテムを使用することで覚えることができる。
右腕の銃にエネルギーをチャージした後に跳び上がり、敵パーティをゆっくり横切るように極太ビームを射出し続ける。
ビームの移動速度は一定だが、何故か攻撃判定はランダムなタイミングで計10回発生。

  • 地面から何かを吸い上げているようにも見えるが、彼の信条的に魔晄はないだろうし…石油?

一発あたりの基礎攻撃力は20。10発分の合計は基礎攻撃力200に相当し、全リミット技中もっとも高い。
全段クリティカルの超級武神破斬には汎用性で負けるだろうが、ダメージ限界突破していたらさらに株を上げていただろう。

FF7R

リミットレベル2の技で登場。
バレットの挙動や威力などおおよその特徴は大体同じで、(見た目より広範囲だが、)ビームは細くなっていたり、攻撃回数が少なくなっていたりと、細かい変更点がある。

FF11

両手鎌のウェポンスキル。暗黒騎士専用。
対象にダメージを与え、さらにその半分に相当するHPが回復する。
なお、特定の武器を装備した時のみ使用可能となる「レリックウェポンスキル」と呼ばれる特別な技となっており、レリックウェポンの「アポカリプス」または「ベク・ド・フォコン」を装備して撃った時は、さらに特殊強化効果「アフターマス」が発動。
攻撃の間隔を短縮するヘイスト効果が発動し、攻撃速度が上昇する。

詳細はこちら→カタストロフィ

FFEX

斧技の1つ。

FFRK

バレットの真奥義。
必殺技が付いている装備は「ミッシングスコア【VII】」。
2021/4/30、FF7イベント「受け継がれし大剣」装備召喚第1弾で追加された。