Top > 防具 > 【リネンキュラッサ】

防具/【リネンキュラッサ】

古代ギリシャで使われた布製の鎧のこと。
それまで使われていた青銅製の鎧では重すぎると言うことで、軽量化が計られてこのような鎧が作られたと言う。
初登場はFFT

FF9 Edit

二番目に弱い。習得できるアビリティは「かばう」。買値は800ギル。
スタイナーフライヤが装備可能。フライヤの初期装備で、他にも黒のワルツ3号(1戦目)から盗む、リンドブルムで買う(Disc1限定)、ブルメシアで買う、南ゲートで買う(Disc2限定)、トレノで買う(Disc2以降)ことで入手可能。
物理防御12、魔力+1。
布製なのになぜ金属製のブロンズアーマーより強いかと言うことは突っ込んではいけない。

  • まぁ、そんじょそこらの防具なんかよりもよっぽど硬い下着とかあったりするしなぁ。

FF12 Edit

重装備のひとつ。
防御+13、ちから+4の効果があり、装備には『重装備3』のライセンスが必要。
戦艦リヴァイアサン脱出後の王都ラバナスタなどで購入できる。価格は1900ギル。

FFT Edit

二番目に弱い。最弱である革の鎧と同時期に買えるようになる。
序盤の資金繰りは厳しいが、ナイト用に一着は持っていてもいいだろう。

FFTA Edit

最弱の
店で売っており、マーシュの初期装備でもある。
覚えられるアビリティ無し。

FFTA2 Edit

最弱の
やはり戦士系ジョブの初期装備。

DFF Edit

軽鎧の一つ。チェインメイル怪魚のウロコ、4540ギルで交換可能。
激突ブレイブダメージカット+20%の効果があるため、同レベルの重鎧であるアイスアーマーが装備できるキャラがこちらを装備しても問題ない。

DDFF Edit

装備Lv1以上の軽鎧。HP+1155、激突BRVダメージカット+20%。
チェインメイル、うまい魚のウロコ、12000ギルでトレードできる。

DFFOO Edit

「リネンキュラッサ【IX】」。☆4の防具。スタイナー相性装備
相性性能は初期BRV+110。

FFL Edit

の1つ。

FFRK Edit

「リネンキュラッサ【FFTA】」。FFT共鳴のレア5の
マーシュのバースト超必殺技「騎士コンボ」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
Lv20のステータスは攻撃力17、防御力143、魔防98、回避105。
2017/6/23、マーシュが初登場したFFTAイベント「もう一つのイヴァリース」で追加された。