防具/【アイスアーマー】

属性防具の共通点として、作品によって耐性の上がる対象属性が異なるというものがある。
この鎧も例外ではない。

データ/【アイス系装備】防具/【アイスメイル】

FF1 Edit

胴用の防具のひとつ。炎属性に強くなる
氷の洞窟で手に入るのだが、炎に対する抵抗力が上がるため、グルグ火山に行く前に入手しようとするプレイヤーもいる。
防御力はナイトの鎧と同等だが、重さは1/3以下。
忍者にとってはフレイムメイルダイヤの腕輪と並んで最大の防御力であるため、どれを装備するかは悩みどころ。
片方に別の属性耐性のある盾をつける手段が有効か。

FC版(VC版)では炎属性防御の副作用で、アンデッド系の麻痺攻撃を防ぐ(敵の攻撃属性に関するバグである)。
氷の洞窟で拾ったらすぐ装備させたい。

  • ちなみにPS版でも追加効果による麻痺を炎耐性で防ぐことができる。
  • 炎の盾と組み合わせれば炎・冷気双方に耐性を持てる。リボンやドラゴンメイル入手以前はありがたい。

入手するにはホワイトドラゴンと戦う必要があるので注意。
最初に来た時点では無視するのも手。次の階でアイスシールドがただで拾える。

FF2 Edit

系防具のひとつで、冷気属性を防ぐ効果がある。
ミシディアの塔で入手できるが、回避率至上主義のプレイヤーにとってはほとんど無い物として扱われがち。
防御力も最終装備としてはイマイチであり、どの道長くは所持されないだろう。

  • 当然ながら重装備の例に漏れず魔法干渉も72と高い。

炎耐性付のアイスシールド氷の小手と異なり、なぜかこれのみ冷気耐性で紛らわしい。
もっとも、盾以外は重く魔法干渉が高い故に多くのプレイヤーはアイスシールド以外はそもそも使わないため、幸いにも実際のところは勘違いして装備して困るという事態はほぼ起こらなかったりする。

…と、装備品としては単なるイマイチな性能の鎧でしかないのだが、実はこの鎧、ゲーム中に僅か1個しか手に入らない超貴重品(秘紋の迷宮の追加されたPSP版以降でもこの鎧は1個しか入手不可能)。
アイテムコレクターの場合は不要だからといって売ったり捨てたりは決してせず絶対に大事に残しておくこと。

  • 当然ながらそれができるのは持ち物制限のなくなったGBA版以降のみ。
    持ち物制限のあるGBA版以前のFF2の場合には不要な場合には単にアイテム欄を圧迫する邪魔なアイテムでしかないため、他の多くのアイテム同様容赦なく売り払われるか捨てられる運命にしかない。
    どうしてももったいないと感じる人は、この鎧は入手せずに宝箱に封印したままにしてずっと放置しておこう。

FF2(GBA版以降) Edit

GBA版以降の追加ストーリー、SORでは、本編で落とすモンスターがいないからか、登場しない。
また、他の冷気系装備も登場しない。
さらに、冷気耐性を持つ防具も登場しない。
冷気属性だけに、冷遇されているのか…。

  • 先述の通りこの鎧は1点ものの超貴重品のため余程無頓着なプレイヤー以外は本編では完全に不要でも大切に残されている場合がほとんどのため、実は逆に優遇されている装備品であるといえるかもしれない。
  • アイスシールド氷の弓ならマハノンで普通に購入できるので、別段冷遇されているわけではないかと(ただ単に「冷気属性だけに冷遇されている」と言いたかっただけなのかもしれないが…)。

FF3 Edit

回避率6%、防御力5、魔法防御力4の。炎耐性を持つが、冷気弱点になってしまう。
戦士狩人ナイト竜騎士バイキング忍者が装備可能。
ドワーフの洞窟で2400ギルで売っている。

対となる性質を持つフレイムメイルは、アイスヘルムと併用することで
互いの弱点を相殺し合って炎と冷気双方に耐性を持たせることができるが、
こちらはそういった性能を有する頭部防具が存在しないため、価値は著しく劣る。

直後の地底湖に出現するマンティコラブリザドを使ってくるため、ちょっとした罠になっている。
オーエンの塔で取ったフレイムメイルを、アイスヘルム(これもドワーフの洞窟で売っている)とセットで装備した方が良い。

  • そもそも防御力がフレイムメイルと同じであり、炎耐性はアイスヘルムで得られるので、買う必要は全く無い。
  • 店で購入可能になる時期もフレイムメイルの方が早い。

赤魔道師アイスシールドとアイスヘルムを装備できるのに、何故かこれは装備できない。
まぁこの時期は魔道師用の防具の方が下手な鎧より強いので特に問題はないが。

狩人にとってはフレイムメイルと並んで最強の鎧。
ただしジョブ入手時点で上記のアイスヘルム+フレイムメイルの組み合わせが使用可能なので、わざわざこちらを装備する必要は全くないが。

FF3(DS版以降) Edit

物理防御力20、魔法防御力10。重量+1の補正が付く。
FC版よりも装備可能なジョブが増え、すっぴん赤魔道士シーフ魔剣士たまねぎ剣士も装備可能に。ただし、忍者は装備不可能となった。

さらに、DS版ではFC版にあった冷気系ダメージが増大する欠点が削除され、デメリットなしで炎耐性を得ることができるように。
これにより、DS版ではツノガイの鎧の完全上位互換品になった(性能が上なだけでなく装備可能ジョブまで全く同じ)。

  • ちなみにDS版では他のアイス系装備及びフレイムメイルも同様に弱点ができてしまうデメリットが廃止されている。

FF4 Edit

防御力17、回避率0%、魔法防御力4、魔法回避率2%の。炎耐性を持ち、冷気弱点になる。
セシルカインシドが装備可能。
バブイルの塔(地底:アイズと戦闘あり)の宝箱に入っている他、エブラーナの町で35000ギルで購入できる。

フレイムメイルよりも2だけ防御力が高い。
耐性を考えるとフレイムシールドと一緒に装備するといい。
更にダイヤの兜ダイヤの小手と合わせると、炎・冷気・雷の3属性への耐性を得られる。
これより上位のダイヤアーマー源氏の鎧では3属性への耐性を得られないため、
クリスタルヘルムドラゴン系が手に入るまでは重宝する。

FF4 EASYTYPE Edit

イージータイプでは「こおりのよろい」になっている。

FF4(DS版) Edit

敵の攻撃がやたらと強化されているため、ダイヤ系装備が手に入ってもこれを装備しておく手もある。
フレイムメイルよりこっちの方が防御力が高いので、おすすめ。

値段が25000ギルに値下がりしている。

FF4TA Edit

後半のストーリーで手に入る炎耐性の鎧。
何気に非売品。

FF10 Edit

氷吸収」のアビリティがついたリュックアーマー

FFCCRoF Edit

レシピ「寒くない鎧」と?×3、プリンゼリー?×1、ブルーストーン?×2で作成できる体防具。

FFCCEoT Edit

氷耐性を持つ体防具。
×2、ブルーストーン?×2、エレメントの結晶?×1で作れる。

聖剣伝説 Edit

氷属性の攻撃を軽減する防御力は28。
アンモナイト海岸の防具屋で7350Rで買える。

DFF Edit

セシルDestiny OdysseyでDPを6残してクリアする事で手に入る重鎧
その後はショップでアイアンアーマー破壊の破片変化の粉×8に4990ギルでトレードできる。
装備レベル23以上。物理ダメージカット+10%の効果を持つ。

DDFF Edit

装備Lv1以上の重鎧。HP+1386、BRV-26、物理ダメージカット+3%。
モーグリショップで200KPで買える。

FFRK Edit

「アイスアーマー【IV】」。FF4共鳴のレア3の
炎属性軽減(中)と氷属性弱点の効果を持つ。
レア3ではあるが炎耐性があるため、鍛えておけば炎特化のルビカンテ戦で活躍できる。
ステータスは下記。()は共鳴時。

Lv防御力魔防回避
124(51)10(22)99
1041(94)17(39)
1550(121)21(50)
2058(148)24(61)
2567(175)28(72)

FFBE Edit

重鎧の1つ。