Top > ワールド > 【キングダム・オブ・コロナ】

ワールド/【キングダム・オブ・コロナ】

原作塔の上のラプンツェル
仲間キャララプンツェル(ストーリー中のみ)、フリン・ライダー
通常BGM(名称不明)
戦闘BGM(名称不明)
登場作品KHIII

ディズニー作品「塔の上のラプンツェル」の世界。訳せばそのまま劇中舞台の「コロナ王国」となる。
ラプンツェルが育った森の奥の塔から森、沼地を抜けた先に湖に囲まれた王都が広がっている。

登場キャラクター→キャラクター/キングダム・オブ・コロナ

場所 Edit

町へ向かう道中にはあちこちにフリンの手配書が貼られている。

  • 叩いて剥がすとプライズがもらえる。

Edit

丘陵 Edit

ソラ達が最初に降り立つのはここ。

ワールドクリア後にオレンジプリンが出現する。

Edit

丘陵から隠し通路のようになった洞窟を抜けた先に広がるマップ。
ラプンツェルが育てられた塔がある。

  • イベントシーンで塔の内部が映る他ソラ達も覗き込むことはあるが、プレイアブルで中に入ることは出来ない。
  • フリーランで外の壁は登れる。

ワールドボス、マッドマザーとの戦いの舞台になるのはここ。

Edit

文字通り沼地。木々も鬱蒼としているようで、マップ自体がかなり暗い。

  • あまりに暗くて位置把握がしづらいため、迷子になったり、ナビマップを見つけられなかったプレイヤーもいる模様。

ソラ達はここでラプンツェルを追ってきたゴーテルと遭遇する。

キャンプ Edit

マキシマスと遭遇する場所。

湿地 Edit

ストーリー中、ラプンツェルの髪を使って崖を渡ることが出来る。

  • 当然ながらストーリークリア後は出来ないので、グライドなどで頑張って渡ろう。
  • ワールド攻略中にスーパージャンプを習得できるため、ラプンツェルが離脱した直後でも詰むことはない。

ここを通り抜ける際、ラプンツェルの要望を聞くイベントがいくつか発生する。ここで丁寧に応じてやると、町に着いた時にもらえるアイテムがより良いものになる。

花の群生地 Edit

花の生い茂る急勾配の坂道を滑り降りると、コロナの町の周りに広がる湖の畔に出る。

  • あまりの急勾配っぷりに画面酔いしてしまったプレイヤーもいる模様。

コロナの町 Edit

ラプンツェルとフリンの目的地。年に一度のお祭りが行われている。
街中の広場ではラプンツェルと一緒にお祭りのダンスに参加できる。

このワールドでは「塔の上のラプンツェル」の話に沿ってストーリーが展開する。
前半はラプンツェル達が街へ向かうときは彼女らと同行し、街についた後は別行動となって映画のストーリーの裏側での展開となる。

この世界に現れる真XIII機関はマールーシャ
ラプンツェル達とともに街を目指すソラの前に現れ、「ラプンツェルを守ってほしい」という一見不可解な頼みを寄越してくる。