システム/【プライズ】

敵を倒したり、オブジェクトを破壊したときにバラまかれるアイテム。
プライズの種類によってはサイズにの大小があり、大きいものほどゲージを多く回復したり、貰える量が増える。
出てくるプライズの種類は作品によって異なり、HPプライズ、マニープライズがシリーズを通してドロップしている。
 
ゲーム初めはプライズをわざわざ拾いに行かなければならないが、アビリティ「ドロー」を修得することで操作キャラがプライズを引き寄せるようになる。
出現したプライズを一定時間放置しておくと、消えて無くなってしまう。
ただし、プライズボックスは別のマップに移動するまでその場に残り、パーティーメンバーが拾うこともできない。

単純にプライズの出現量を増やすプライズアップや、プライズの出現割合を変動するドライヴコンバータ、アイテムボックスのドロップ率を上げるラックアップといったアビリティが存在し、それらを活用することでより効果的にプライズの恩恵を受けることができる。

プライズは基本的には上記の様に敵やオブジェクトが消滅した際に出現するが、システムによってはあらかじめプライズの類が設置されている場合も有る。

KH Edit

フィールド Edit

HPボール(HPプライズ)

  • HPを回復するプライズ。黄緑色の玉の形をしている。すべての作品で登場。
    【小】1回復、【大】5回復。

MPボール(MPプライズ)

  • MPを回復するプライズ。透明な玉の形をしている。MPゲージが存在する作品にしか登場しない。
    【小】チャージゲージ2増加、【大】チャージゲージ15増加。

マニー

  • KH世界の通貨単位。語源はそのまんま「money」だが、綴りは「munny」となっている。プライズは黄色のダイヤ型。
    【小】1マニー、【中】5マニー、【大】20マニー。
    敵を倒したり、アイテムやコマンドを売ることで手に入り、基本的にモーグリショップの買い物で使用する。
    ほぼ全ての作品で登場するが、貨幣単位の異なるCOM、Re:COMでは登場しない。

丸い宝箱(プライズボックス)

グミシップ Edit

グミブロック

  • グミシップを組み立てる材料となるグミブロックのプライズ。青と黄色が混ざり合ったような色の、下が長いダイヤ型。
    KHIIではレア度が高いグミほど大きなプライズボックスに入って現れる。

設計図

  • 敵機と同じ形のグミシップを作るための設計図。青い玉の表面に複雑な立方体の模様が描かれている。
    一度入手した設計図は二度とドロップしない。

シールドアイテム

  • グミシップにおけるHPである「シールド」を回復するプライズ。HPプライズが上と下が尖ったような形。
    回復量はシールドゲージの半マス分。

バリアアイテム

  • バリアを張ることのできるグミブロックをセットしているとき、バリアでダメージを無効化する回数を回復するプライズ。横に長い黄色の楕円形。

エネルギーアイテム

  • 特定のグミブロックの機能を使う際に消費するエネルギーをゲージ一マス分回復するプライズ。紫の玉の表面に黄色の星が散っている。

スペシャルアイテム

  • シールド、エネルギー、バリアを全回復するプライズ。黄色い星の形をしている。

COM Edit

HPボール

  • 【小】最大HPの3%回復(バトル中は3回復)、【大】最大HPの5%回復(バトル中は10回復)。

EXPプライズ

  • 拾うと経験値が入るプライズ。青いダイヤ型、赤い縦長の六角形、銀色の小さな玉の3種類。
    【青・小】+1、【青・中】+10、【青・大】+60。
    【赤・小】+5、【赤・中】+30、【赤・大】+199。
    【銀】+1400。

モーグリポイントボール

  • 赤い玉のプライズ。「モーグリポイント」はCOM、Re:COMにおける通貨。
    【小】+4、【大】+10。
    フィールドのギミックを叩いたり、手持ちのカードを売る事で手に入り、モーグリショップでカードパックを買える。

プレミアプライズ

  • 戦闘終了後、デッキのカードの中の1枚をプレミア化できるプライズ。「P」と書かれた金色のカードの形をしている。

ルーレットプライズ(Re:COMのみ)

  • 手に入れたワールドで出現するマップカードが1枚貰えるようになるプライズ。「R」と書かれた銀色のカードの形をしている。

カード

  • COM、Re:COMの様々な場面で使われるアイテム。忘却の城で使われるカードは王冠を縦長に引き延ばしたような形をしている。
    バトル中に敵を攻撃した際、ランダムでフレンドカードがバトル中に落ちてくる(1回のバトル中5枚まで)。敵を全滅させるとマップカードエネミーカードが出現する。
    バトルカードは主にモーグリショップや宝箱から入手するが、フィールドのギミックからもドロップする。

KHII Edit

フィールド Edit

HPプライズ

  • 【小】1回復、【大】5回復。

MPプライズ

  • 【小】1回復、【大】3回復。

ドライヴプライズ

  • 「DRIVE」ゲージを回復するプライズ。金色の玉の形をしている。
    ドライヴプライズはソラ以外は拾うことはできない・
    【小】1%回復(フォーム、サモンゲージは0.2秒分)、【大】3%回復(フォーム、サモンゲージは0.6秒分)。
    マスターフォーム時に入手するとフォーム経験値を獲得できる。
    アンチフォーム時に拾うとドライヴゲージが減る。

マニー

  • 【小】1マニー、【中】5マニー、【大】10マニー。

プライズボックス

イベント Edit

ボール

  • トワイライトタウンで行われるストラグルバトルで使われているボール。自分のボールは青、相手のボールは赤だが、イベントでは黄色のボールも登場する。
    自分と相手が各々100個所持し、互いのボールを奪い合う。ゲーム終了時に多い方が勝ちだが、200個集めてしまえば自動的に勝利する。
    普通の攻撃では3個、相手を吹き飛ばすと15個出現する。ただし、気絶している相手を吹き飛ばしても出現するのは3個だけ。

士気プライズ

  • ザ・ランド・オブ・ドラゴンの特定のイベントバトルで画面左上に表示される「士気ゲージ」を上げる効果を持つ。
    士気ゲージはソラかピンのどちらかがダメージを受けると減り、0になるとゲームオーバーになってしまう。
    プライズはドラゴンの様な模様が付いた赤いボールで、大、中、小の三種類。もちろん、大きなものほど士気ゲージを回復する量が多い。

プライズ

  • オリンポスコロシアムのミニゲーム「フィルのトレーニング」や「冥界闘技場」で出現するプライズ。形は雲と雷の模様が入った黄色い玉。
    フィルのトレーニングでは人形を倒すと出現するが、小さい人形で小さいプライズが3個、大きい人形は大きいプライズが3個出て来る。
    【小】1ポイント、【大】10ポイント。
    冥界闘技場では1個取るごとに1ポイント、画面左上のスコアに加算される。プライズアップの効果で増やすことが可能。

エネルギープライズ

  • スペース・パラノイドの特定のイベントバトルで画面左上に表示される「エネルギーゲージ」を上げる効果を持つ。
    エネルギーゲージを満タンにすると、特定のリアクションコマンドが発動できるようになる。
    形は中に光のともった黒い玉。

呪われた金貨

  • ポートロイヤルで登場。原作一作目で登場した重要アイテム。
    ギャンブラーとの戦闘では撃破時に1枚入手できる他、ボス戦では相手から882枚全てを奪って箱に戻さないと攻撃が通らない。

グミルート Edit

HPプライズ

  • HPゲージを回復する。フィールド上のものとは異なり、四角とダイヤを組み合わせたようなデザインになっている。
    取るとグミシップのHPが3回復する。

メダルプライズ

  • スコアに関わるメダルポイントに加算されるプライズ。点で囲まれた金色のメダルというデザインになっている。
    取るとスコアが100~1000点上がり、10個取るごとにメダルレベルが1上がる。

スペシャルプライズ

  • グミルートにおけるプライズボックス。グミブロックなどが入っており、白い半透明の星型のものと、四角いオレンジに星のマークの2種類がある。
    他のものと色違いのレアエネミーや大型の敵を倒すと出現する。
    このプライズは、画面のどこに出ても吸収されるため、取り逃すことはない親切設計になっている。

Days Edit

敵を倒した後イベントシーンに入る場合、なぜか今作品では自動でプライズを引き寄せてくれないのでイベントの間にマニーやHPのプライズが消えてしまうことが多々ある。結構悔しい。

フィールド Edit

HPプライズ

  • 【小】最大HPの1%回復(最低1)、【大】最大HPの3%回復(最低3)。

マニー

  • 【小】1マニー、【中】5マニー、【大】10マニー。

プライズボックス

ミッション Edit

試練の証

  • 入手したミッションのトライアルミッションが受けられるようになる証。青いプレートにノーバディのシンボルマークがついている。
    これを入手した後、ストーリーを進めてそのミッションの受領期間を過ぎると、対象となるミッションがトライアルミッションとして追加される。
    ミッションによってはこの試練の証が二つ存在するミッションもある。

共闘の証

  • 入手したミッションがミッションモードで選択できるようになる証。赤いプレートにノーバディのシンボルマークがついている。
    なお、解禁対象となるミッションは共闘の証が配置されているミッションのみなので、ミッションモードでは遊べないミッションもいくつか存在する。

機関の標章

  • ミッション「機関の勲章を回収せよ」に登場する標章。黒いプレートにノーバディのシンボルマークが付いている。
    設定としては今後の任務に備えて移動能力を試験する為に機関側が配置した物となっている。
  • マップ上のあちこちに散らばっており、これを全て迅速に回収するのが該当ミッションの攻略目的となる。
    Chain同様に光の輪が発生する仕組みになっており、これが発生している間に他の勲章も素早く入手しなければミッションゲージを満タンにできない。
    光の輪が発生したり大きくなる条件は敵を倒したり他の勲章を入手する事。また、ミッション開始直後は必ず勲章に光の輪が発生している。

ポイント

  • オリンポスコロシアムで行われるミニゲームで集めるポイント。黄色い玉に黒で雷の模様が入っている。
    チェインを繋いでタルを壊すと出現するプライズが増加する。

ほね

ミッションモード Edit

ミッションプライズ

  • ミッションポイントに加算されるプライズ。縦長の六角形をしているが、銀色のものと青のものがあり、青い方がミッションポイントが多く入る。
    エネミーに攻撃されると自分のミッションプライズが散らばってしまうが、プライズボックスと同じく、拾われない限りミッションが終わるまでその場に残される。
    【銀・小】+1、【銀・中】+8、【銀・大】+30。
    【青・小】+5、【青・中】+10、【青・大】+20。

BbS Edit

HPプライズ

  • 【小】1回復、【大】5回復。

D-LINKプライズ

  • D-LINKゲージを回復するプライズ。水色のダイヤのような形をしている。
    【小】5%回復、【大】15%回復。

マニー

  • 【小】1マニー、【中】5マニー、【大】10マニー。

プライズボックス

デリシャスプライズ

  • アイスの材料になるフレーバーが入っているプライズボックスの一種。卵形で上はピンク地に星柄、下はアイスのコーンの様なデザインになっている。
    プライズポットを攻撃すると落とし、手に入るフレーバーの種類はワールドによって異なる。

シンボル

coded Edit

Re:codedでは最初からプライズをどこからでも引き寄せられる仕様になっている。そのためアビリティのドローは存在しない。

フィールド Edit

HPボール(HPプライズ)

  • Re:coded:【小】1回復、【中】10回復、【大】100回復。

デバッグボール(codedのみ)

  • デバッグゲージ?を回復するプライズ。ギザギザの波線がついた青い玉。

マニー

  • Re:coded:【小】1マニー、【中】10マニー、【大】100マニー。
    • 携帯版codedではマニー自体は登場するが、敵からはドロップしない。アイテムを売ったり、codedと連動しているiアプリ、「AVATAR KINGDOM」内のイベントやミニゲームで手に入る。

プライズボックス

SPボール(Re:codedのみ)

  • システムエリアで出現するシステムポイント。横にラインの入った透明な金色の玉。
    システムエリアをクリアした後、SP報酬と交換することができるが、エネミーの攻撃を受けるとSPが減ってしまう。フロアトライアルで倍増させることができる。
    プライズチートの影響を受けない。
    【小】1ポイント、【大】10ポイント。

イベント Edit

タイムボール(Re:codedのみ)

  • アグラバーなどのイアーゴを探すイベントで、残り時間を増やせるプライズ。時計の絵柄のボール。
    【小】1秒、【大】10秒。
    • codedはデバッグボールを手に入れると残り時間が増える。

トリニティボール(codedのみ)

  • ホロウバスティオン前編、ドナルド加入後から敵が落とすようになるプライズ。ギザギザの波線がついたオレンジの玉。
    これを手に入れると「トリニティゲージ」がたまり、トリニティゲージが満タンになると「トリニティコンボ」が発動できるようになる。

ソラのデータ(codedのみ)

  • ホロウバスティオンの後編、バグに侵されたデータ・リクのデータ内部に入った際、データ・ソラから奪われたデータ。黄色の王冠マーク。
    敵を倒したり、フィールドに配置されている小さなデータ・ソラの見た目をしたデータを取ると出現し、集めると下がっていたソラのレベルが上昇する。

スターテスリカバー(Re:codedのみ)

  • Re:coded版の「ソラのデータ」。青い玉の形をしている。
    これを集めると弱体化したソラの力が回復する。最初は回復できる力に上限があるが、バグの原因であるシステムエリアをクリアするとバグ回復率の上限が増える。
    プライズチートの影響を受けない。
    【小】1%、【大】3%。

ボスステージ Edit

スコアプライズ(Re:codedのみ)

  • ボスステージで出現し、手に入れるとスコアに加算されるプライズ。斜めにラインの入った緑の玉。
    プライズチートの影響を受けない。
    【小】10ポイント、【大】100ポイント。

コマンドアイテム(Re:codedのみ)

  • ボスステージが横スクロールや縦スクロールの特殊ステージの場合、デッキコマンドが使えない代わりに「オーバーレイコマンド」という強力なコマンドを一定回数使えるようになるプライズ。ダイヤ型で赤、青、黄色、緑の四種類があり、それぞれファイア、ブリザド、サンダー、エアロ属性に対応したコマンドが発動する。
    別のコマンドアイテムを取るとコマンドと回数が上書きされる。

ヒーローズライセンス

  • オリンポスコロシアムのボスステージのみ出現する、有利な効果が得られるアイテム。codedではプライズボックスに入っているが、Re:codedでは専用のプライズで登場する。水色のダイヤ型をしている。

3D Edit

フィールド Edit

HPプライズ

  • 【小】2回復、【大】5回復。

マニー

  • 【小】2マニー、【中】5マニー、【大】10マニー。

ドロッププライズ

  • ボーナスリレーに使用するドロップポイントが加算されるプライズ。紫のドロップ型をしている。
    入手量は1DP。

プライズボックス

ドリームピース

  • スピリットをブリードする際に使用する素材。外見は種類ごとに全て異なる。

ダイブモード Edit

ダイブプライズ

  • 「TOTAL PRAIZU」に加算される、ダイブモードのクリア条件やリザルトに関わるプライズ。黄色い星の形をしている。大きいものは周囲を点で囲まれたデザインになる。
    【小】5ポイント、【大】30ポイント。

HPプライズ

  • HPを回復するプライズ。形はフィールド上と同じく、黄緑の玉。ただし、大きいものはプライズと同じく周囲を点で囲まれたデザインになる。回復量もフィールドのものとは異なる。
    【小】5回復、【大】30回復。

マジックプライズ

  • マジックが一定回数使えるようになるプライズ。
    二種類あり、金色の球に月や丸の模様が入ったものは「メガフレア」が、黄緑の球に黄色のラインが入ったものは「レーザースピン?」が使えるようになる。

ウォーターバレル Edit

プライズ

  • スピリットが取るとスコアが1上がる。黄緑の花の様な形をしているが、出現してから一定時間経過すると赤っぽく変化する。

爆弾

  • 下画面で対応するポイントをタッチすると爆発し、爆風に触れたスピリットを弾き飛ばすと同時にその場に出現しているプライズをすべて入手できる。赤いトゲトゲした形をしている。
    トレジャーゴーグルでも出現するが、こちらが爆発した場合、巻き込まれたスピリットは一定時間気絶してしまう。

宝箱

  • スピリットが取ると、スコアが10上がる。固定されているプライズと違って、ピンポンの様に動きまわる。

フィールド Edit

HPプライズ

  • 【小】1【大】5。

MPプライズ

  • 【小】3回復(チャージ中は2秒) 【大】5回復(チャージ中は6秒)。

フォーカスプライズ

  • 【小】3【大】5。

マニープライズ

  • 【小】1マニー、【中】5マニー、【大】10マニー。

プライズボックス

  • 合成素材 オレンジ色の球型
  • 食材 ピンク色の鍋型
  • バトルアイテム 紫色の宝箱型

宙域 Edit

EXPプライズ

  • 【小】5【中】30【大】100

HPプライズ

  • 【小】1【中】5【大】10

マニープライズ

  • 【小】5マニー【中】15マニー【大】25マニー

アイテム

  • 水色のクリスタルや青い岩を破壊すると手に入る。
    グミブロックや合成素材が手に入る。

ユニークアイテム

  • 紫色のクリスタルやトレジャースフィアから手に入る。
    量産できないグミブロックや設計図ピースが手に入る。