通常バージョン (期間限定出現)
| 第2部第3章 背理者の目覚め編エーテル・サーチ | 2025/08 |
イラスト
[ ヒーロー ]
☆5


[ サイドキック ]
☆3

ヒーロー/ステータス
| 名前 | アンタレス |
|---|---|
| タイプ | ヒーロー |
| 初期 ランク | ☆5 |
| 属性 | 木 |
| 役割 | 攻撃 |
| HP | 343 (Lv1) 3726→4475(Lv50) 6197(Lv60) |
| Atk | 183 (Lv1) 1986(Lv50) 2751(Lv60) |
| Spd | 107 |
| View | 1222 (Lv1) 1527(Lv50) 1710(Lv60) |
| 通常 攻撃 | ティル・ザ・ソイル: [VP0] 敵単体に70%ダメージ。1回の行動の間ATKダウンを付与。 自身に種子が付与されている時、このスキルは「ティル・ザ・フィールド」に変化する。 |
| ティル・ザ・フィールド [VP0] 敵単体に70%ダメージ。1回の行動の間ATKダウンを付与。 【敵が1体の時】対象に追加で50%ダメージ。 【敵が2体以上の時】対象に隣接する敵に追加で50%ダメージ。30%の確率で1回の行動の間ATKダウンを付与。 | |
| スキル | プラント・シード: [VP4000] 敵単体に130%ダメージ。チャージ数1の傷跡を付与。対象に既に傷跡が付与されている場合、傷跡のチャージ数+1。 自身に4ターンの間種子を3つ付与。(同時に付与できるのは最大3つまで)既に種子が付与されている味方がいる時、対象の種子を全て解除。 【パッシブ効果】 (追加)バトル開始時、伝達ゲージ+3。自身に4ターンの間種子を1つ付与。 自身に種子が付与されている時、味方がアクティブスキルで敵を攻撃する度に、自身の伝達ゲージ+1。(最大値は6) 味方の行動終了時に伝達ゲージが最大の場合、スキル発動に必要なViewPowerがあれば、種子を1つ解除して自身の「ニップ・イン・ザ・パド」を誘発。「ニップ・イン・ザ・パド」の誘発後、または自身に付与されている種子が全て解除された時、伝達ゲージを全て消費する。 |
| ☆6ランクアップで+ に強化 | |
| ニップ・イン・ザ・バド: [VP0] 敵全体からランダムに3回40%ダメージ。このスキル発動時、コンボ数、行動後Viewを獲得できない。発動に必要なViewPowerは3000(状態変化や装備スキルの影響を受ける) | |
| 必殺技 | ゴルディロックス・ゾーン: [VP11000] 敵全体に60%ダメージ。敵の数が少ないほどダメージ量が上昇。(最大で90%まで上昇) 敵全体からランダムに3回40%ダメージ+1HIT毎にチームで一番HPが減っているヒーローのHPを敵に与えたダメージの50%回復。 |
| 所属 事務所 | ヒーローライセンス協会 |
| 職業 | 「伝達者」 |
| デザイン | 一十 |
| CV | 加瀬康之 |
| 実装ver | v4.5.0 |
ヒーロー/運用面
- メインクエスト第2部3章にて期間限定で登場した、木属性のアタッカー。
- パッシブ効果や必殺技でランダムな複数ヒット攻撃を行う事ができ、単体・全体の両方に対応出来る万能型。
さらに必殺技ではロイカーやセンセチアのように与ダメージに応じた回復も行えるため、場合によってはヒーラーまで兼任できる。 - 攻撃性能の高さを支えているのはランダム攻撃のため、複数の敵が残っている時に特定の敵への集中攻撃を行うなら照準を扱えるヒーローも用意したい。
- 固有ゲージの関係上、パーティ全体でヒット数を稼ぐ事で効率的に攻撃出来る。基礎スペックが高くアンタレス以外にヒット数を稼げるヒーローを入れなくても十分やっていける性能だが、特化する事でより強力になる。
高ヒット攻撃を行えるヒーローを別に用意する以外にも、誘発でアンタレスの通常攻撃を行ってもヒット数を稼げるので利用しよう。 - 追加行動が多くなるので、回数制バフはすぐ消費してしまう。メインアタッカーに据えて火力支援を行うならターン制のものがベスト。
- パッシブ効果や必殺技でランダムな複数ヒット攻撃を行う事ができ、単体・全体の両方に対応出来る万能型。
- ステータスは同役割内では標準的でバランス良く高い。Spdは107と若干低めだが、サポートを行った後に動く事もでき足並みを揃えやすい。
『ティル・ザ・ソイル』
- VP0の通常攻撃。敵単体に70%のダメージを与えて1回分のATKダウンを付与する。自身に種子が付与されている時、このスキルは「ティル・ザ・フィールド」に変化する。
- 付随効果が優秀で被ダメージを大きく減らせるので、アタッカーの行動としては勿体ないが敵の大技が来る前の選択肢になる。とはいえ自分の手番ではスキルか必殺技を使いたいので、余程ピンチでなければ使う機会はないか。
『ティル・ザ・フィールド』
- 変化後の通常攻撃。敵単体に70%のダメージを与えて1回分のATKダウンを付与する点は変化前と同じだが、更に敵の数に応じて以下の効果が発動する。
【敵が1体の時】対象に追加で50%ダメージ。
【敵が2体以上の時】対象に隣接する敵に追加で50%ダメージ。30%の確率で1回の行動の間ATKダウンを付与。- 追加ダメージは別判定のため、どちらの場合でも傷跡や後述の伝達ゲージを+2する事ができる。
- 誘発で発動すればヒット数稼ぎと耐久補助を同時に行える。発動しても種子を消費する訳ではないので、複数のサポーターで誘発を行えば優秀なダメージソースとなる。
- ATKダウンを自前で用意出来る点も優秀。隣接マスへの付与率は低めなので発動すればラッキー程度に。
『プラント・シード』
- VP4000消費の攻撃スキル。敵単体に130%のダメージを与え、チャージ数1の傷跡を付与し、自身に4ターンの間『種子』を3つ付与する。
- 種子は通常攻撃の変化及びパッシブ効果による追加攻撃に影響する、バフでもデバフでもない状態。
- 一番最初に発動したい効果であり、VP消費も軽めなので扱いやすい。
これ自体の威力はそこまで高くはなく単発ヒット攻撃であるが、傷跡による被ダメージ上昇も積み重なる事で頼もしいものとなる。一斉攻撃を仕掛ける前のターンにウェイトを使って付与しておくのも手。
- 【パッシブ効果】として、自身に種子が付与されている時、味方がアクティブスキルで敵を攻撃する度に、自身の伝達ゲージ+1。(最大値は6)
- 種子に加えて伝達ゲージのカウントが6、かつ発動に必要なViewの全てが揃っている場合は後述する追加行動が発動する。
一見すると条件は多いが、スキルを使用した後にヒット数を稼げば自然と達成可能。 - ☆6ランクアップ後はバトル開始時点で伝達ゲージが3、種子が1つ付与された状態でスタートするようになる。アンタレスの行動前に2~3ヒット稼げれていれば効果的。
- なおフレンドのアンタレスとの同時編成時には種子はどちらか片方にしか付与できない。ヒット数稼ぎを行えるキャラとしての採用であれば同時編成自体は有効。
- 種子に加えて伝達ゲージのカウントが6、かつ発動に必要なViewの全てが揃っている場合は後述する追加行動が発動する。
『ニップ・イン・ザ・バド』
- 条件を満たすとVPを3000消費(装備スキル等で軽減可)して発動する追加行動。敵全体からランダムに3回40%ダメージ。このスキル発動時、コンボ数、行動後Viewを獲得できない。
- アクティブスキル扱い。合計120%ダメージとなり、各種攻撃回数稼ぎとしても有効。
- ただし伝達ゲージの消費は発動後に行われる。傷跡などのチャージは溜められるが、この追加行動によって伝達ゲージは溜まらないため注意したい。
『ゴルディロックス・ゾーン』
- VP11000消費の必殺技。敵全体に60~90%のダメージ(敵の数が少ない程ダメージ量が上昇)。さらに敵全体からランダムに3回40%ダメージを与え、1HIT毎にチームで一番HPが減っているヒーローのHPを敵に与えたダメージの50%回復する。
- 敵単体に使い追加行動も含めた倍率は合計300~330%相当と十分な値。合計4ヒット分なので伝達ゲージを一気に2/3ゲージ分溜める事ができる。
- ランダムダメージによる回復は与ダメージに応じた回復なので、ダメージを増加させる効果で回復量を高める事ができる。
ヒーロー/相性
ヒーロー
- ギアンサル
- スキルで照準を付与しつつ、ATKが高いキャラの通常攻撃を誘発出来る。ランダム攻撃の対象を絞りつつヒット数稼ぎにも貢献できるため非常に有用。
他を非攻撃系のサポーターで固めていても、誘発分+必殺技で照準も用意しつつ無理なく毎ターン伝達ゲージを溜められる。 - アンタレスのAtk値はそこまで高くないため、他にAtkが高いヒーローを編成しているとそちらに誘発を吸われてしまう可能性がある点には注意。
- スキルで照準を付与しつつ、ATKが高いキャラの通常攻撃を誘発出来る。ランダム攻撃の対象を絞りつつヒット数稼ぎにも貢献できるため非常に有用。
- バルテ
- スキルで照準や傷跡を、必殺技で3ターン持続の被ダメージ増加固有デバフ「凝視」の付与&2ヒット攻撃を行える。
回数制ではないため、各種連続ヒットやパッシブ効果による追加攻撃の火力補助としても有用。 - 凝視が付与された敵をアクティブスキルで攻撃すればコンボ数も大量に稼げるため、バルテを軸としたコンボ稼ぎパーティにも貢献できる。誘発があれば通常攻撃でデバフ付与が出来る点も好相性。
『ニップ・イン・ザ・バド』もアクティブスキルと見做されるため凝視付与時のコンボ数増加に対応。
- スキルで照準や傷跡を、必殺技で3ターン持続の被ダメージ増加固有デバフ「凝視」の付与&2ヒット攻撃を行える。
- 覚声のスハイル
- アンタレスに対応する装備スキルを付ける事で通常攻撃以外の誘発が可能なサポーター。アンタレスのスキルまたは必殺技の発動回数を増やせるため、種子の維持と必殺技連発の両立を行いやすくなる。
- ステリオ
- スキルで発動率増加効果のある固有バフ「つのぶえ」を付与後、パッシブ効果による追撃でヒット数稼ぎ・傷跡のチャージ数増加を狙える。
必殺技を使用する事で2回分のATKアップ付与&つのぶえを付与したヒーローの通常攻撃の誘発も可能であり、効率良くヒット数稼ぎを行える。 - 変化後通常攻撃の隣接マスへのATKダウンの成功率が高められる点も地味ながら有用。
- スキルで発動率増加効果のある固有バフ「つのぶえ」を付与後、パッシブ効果による追撃でヒット数稼ぎ・傷跡のチャージ数増加を狙える。
- 月影のネッセン
- 2ターン持続の円舞でATKを高めつつ、再行動を活かす事で1ターンに2回まで通常攻撃の誘発を行える。
- ウェイトも使えば柔軟に動けるようになり、敵から受けるデバフの解除・伝達ゲージの管理等も行いやすい。
- 威風のガイウス
- ターン制の火力補助に長けた木属性バッファー。
回復やView獲得・ヒット数稼ぎなど長所を伸ばしつつ必要なサポートを受け取れる。
- ターン制の火力補助に長けた木属性バッファー。
- タイカ
- スキルが2ヒット攻撃&固有効果の「崇高」を付与した味方の通常攻撃の誘発を行える。
崇高付与後のスキル使用でヒット数を合計4稼ぐ事ができるほか、崇高がターン制のATK強化のため複数回行動でも強化できる。
- スキルが2ヒット攻撃&固有効果の「崇高」を付与した味方の通常攻撃の誘発を行える。
- 星影のモノマサ
- ヒット数依存の効果を持つアタッカー。素早いヒット数稼ぎによって、必殺技の強化&パッシブ効果による傷跡と同種(被ダメージ+5~50%)のサポート能力も実用的になる。
- 威風のガイウスとの相性も良好。回復面で余裕が出来るため、Viewさえ工面出来ればバランスの良い編成を組める。
- ルーディン
- 照準付与も行える木属性のViewチャージャー。属性も同じであり、欠点であるSpdの低さもSK次第で逆転させられる数値のため他よりも組ませやすい。
- 豪爽のヴィクトム(スキルツリー強化後)
- 通常攻撃で1ヒット攻撃&条件の緩い再行動、パッシブ効果でView値に応じた全体強化を行える。
ヒット数稼ぎ&複数回行動にも対応した火力補助を行えるViewチャージャーとして優秀で編成しやすい。
- 通常攻撃で1ヒット攻撃&条件の緩い再行動、パッシブ効果でView値に応じた全体強化を行える。
サイドキック
装備スキル
- ステリオ
- 敵にダメージを与える度にATKチャージ(+5~35%)を付与出来る。
オート行動時のウェイトには注意が必要だが、容易に効果値を高められるため優先度高め。
- 敵にダメージを与える度にATKチャージ(+5~35%)を付与出来る。
- バルテ
- Atk+10~30%(コンボ数に応じて増加)。ヒーロー版のバルテと併用する場合は容易に効果値を高められる。
- また、オート行動時に条件を満たせばスキル3(必殺技)を指定する効果も持つ。上手く使えばコンボ数の調整によって発動スキルを切り替える事も出来る。
- オービター等のセカンド・アタック効果を内蔵する装備スキルと併用しコンボを溜められるよう編成を工夫する事で、
オート周回で種子付与→必殺技の流れを被弾運等を気にせず組めるようになる他、狂乱の持続中に必殺技中心で動きつつ必要に応じて種子の貼り直しを行うといった動きも狙える。
- オービター等のセカンド・アタック効果を内蔵する装備スキルと併用しコンボを溜められるよう編成を工夫する事で、
- シデマス(オート周回用)
- オート行動時の2ターン毎の必殺技使用効果目当てで。バルテ装備スキルよりも簡単にスキル→必殺技の動きが出来るようになる。
2ターン周回で使う場合にはコンボを意識せずとも編成を組みやすく採用しやすいものの、Atk補正を得られない点や、長期戦になるとスキルの無駄撃ちが多くなるといった点では劣る。 - 基本の効果としては行動終了時に自身の基礎ATKの5%~10%分HPを回復。こちらの効果自体はロレンの下位互換。
- オート行動時の2ターン毎の必殺技使用効果目当てで。バルテ装備スキルよりも簡単にスキル→必殺技の動きが出来るようになる。
サイドキック/ステータス
| 名前 | アンタレス |
|---|---|
| タイプ | サイドキック |
| ランク | ☆3 |
| HP | 55(Lv1) 220→237(Lv50) 275→290(Lv60) 330→343(Lv70) 385→420(Lv80) 467→500(Lv90) 550(Lv100) |
| Atk | 34(Lv1) 136→146(Lv50) 170→179(Lv60) 204→212(Lv70) 238→260(Lv80) 289→309(Lv90) 340(Lv100) |
| Spd | 3 |
| View | 55(Lv1) 137→146(Lv50) 165→172(Lv60) 192→199(Lv70) 220→225(Lv80) 247→252(Lv90) 275(Lv100) |
| サイド キック スキル | 共に教え導く者へ: [VP5000 (→4500,4000)] 敵単体に2回40%ダメージ。ダメージの度にチームで一番HPが減っているヒーローのHPを基礎ATKの20%回復。 |
| 上限Lv60で+、Lv100で++ に強化 | |
| 装備 スキル | 「伝達者」の救済: 自身のスキルで敵を攻撃する度に、10% (→12%,14%,16%,18%,20%)の確率でチームで一番HPが減っているヒーローのHPを基礎ATKの10%回復。 |
| Lv60でⅡ、Lv70でⅢ、Lv80でⅣ 、Lv90でⅤ、Lv100でⅥに強化 | |
| 営業 ボー ナス | レアリティ営業ボーナス |
| レアリティ3ボーナス: 営業のボーナス+1.5% | |
| 追加営業ボーナス | |
| 特定営業ボーナス量増加: 「成長!EXP営業!」に出発した場合、営業のボーナス+1% | |
| 所属 事務所 | ヒーローライセンス協会 |
| 職業 | 「伝達者」 |
| デザイン | 一十 |
| CV | 加瀬康之 |
| 実装ver | v4.5.0 |
サイドキック/運用面
- 期間限定サイドキック。
- ヒーローと同様に排出期間を過ぎると恒常ガチャでは入手できないため、エピローグクエスト等を読みたいのであればサイドキックだけでも入手しておきたい。
- ステータスはAtkとSpdがやや高め、他はやや低めのバランス型。数値的にはモノマサやパブラシアなどと全く同じ。
- ステータス補正の低さは欠点だが、ギミックや編成によってはSKスキル目当てでサポーターに持たせて採用する機会もあるかもしれない。
『共に教え導く者へ』
- VP5000(上限解放で4500→4000)消費の攻撃スキル。敵単体に2回40%ダメージを与え、ダメージの度にチームで一番HPが減っているヒーローのHPを基礎ATKの20%回復。
『「伝達者」の救済』
- 自身のスキルで敵を攻撃する度に、10%(リレーション最大で20%)の確率でチームで一番HPが減っているヒーローのHPを基礎ATKの10%回復。
- 回復量はアストシス(SK)と同じで、デバフ付与等の条件が必要ない代わりに発動率が信用できない数値。
このために発動率補助を行うくらいであればデバフと併用してアストシスを優先した方が簡単であり、
あちらと同様基礎ATKの高いアタッカーに持たせる優先度もそれほど高くはなく、自ら攻撃を行うサポーターも限られており装備候補となるヒーローは少なめ。
- 回復量はアストシス(SK)と同じで、デバフ付与等の条件が必要ない代わりに発動率が信用できない数値。
サイドキック/相性
- サンテツ
- 運用上ステータス補正が然程重要ではなく基礎Atkもそこそこ高め、かつ攻撃スキルが高消費の必殺技のみ。どうしても攻撃回数を稼ぎたい場合の候補になる。
その他データ
登場シナリオ一覧
:メインクエスト :イベントクエスト :キャラクエスト
:ほかのキャラによる言及など(直接の出演なし)
| 第2部3章 | 全編 |
(言及、登場情報募集中)
ボイス
| ヒーロー | |
|---|---|
| ヒーロー契約 | やあ、天の目を持つ「観測者」。私はアンタレス。教えを伝え、宙そらと大地を耕し続ける者だ。この星の滅びを遠ざけるため……この手を取ってくれるかい? |
| あなたについて | 君は、並の「観測者」には視えないようなものまで観測し…そのことで数多の苦難を経てきたと思う。だから私は、畏敬を持って君を呼ぶ。天の目、と。 |
| 他のヒーローについて | 大樹の加護を受けし民か。彼の不思議な能力には、確かに植物らしい息吹を感じるよ。頭に葉のような物が見えるが…花や実を付けたりするのだろうか? |
| 営業出発 | さて、耕しに向かうとしようか。 |
| 営業帰着 | 良い仕事は出来たと思うよ。 |
| トレーニング | では、教えを説こうか。 |
| タッチ | おや、私の夢の形を確かめてくれているのかい?君に触れてもらうのは嬉しい。私が確かにここに在るのだと、感じられるからね。さぁ、存分に。 |
| 最高ランク到達 | これが、私の願いが付ける花。君を経て育て上げられた、私の一つの到達点なんだね。実に、美しい…。ここまで連れてきてくれて、本当に、ありがとう… |
| バトル開始 | 始めようか。光に満ちた緑の大地を、更に拡げていくために。 |
| 行動時 | 切り拓こう |
| 攻撃時 | ハッ! |
| スキル | 良い土だ |
| 追加攻撃時 | 耕すとするか! |
| ダメージ1 | くっ…! |
| ダメージ2 | 枯れて、いく…! |
| アシスト | 君に感謝を |
| 必殺技 | 豊かな未来を、いざ拓かん!開拓、ゴルディロックス・ゾーン! |
| バトル勝利 | さあ、種を撒こう。そして育てよう。空に満ちたる、命の連鎖の一端をね。 |
| バトル敗北 | そうか、そうだったのか…。私はここで、散る命だったのか… |
| サイドキック | |
|---|---|
| サイドキック契約 | 「教団」の「伝達者」、アンタレスという者だよ。この私に手伝える事なら、何でも言ってくれ。私は君と……良き友人になりたいと願っているからね。 |
| 日常会話 | 見てくれ、天の目よ。地球から持ち帰った作物たちが、やっと実を結んだんだ。ぜひ1つ食べて、君にも感じてほしい。この瑞々しい生命の輝きを。 |
| 人間関係について | 自らの使命に誇りを持ち、すべてを賭して他者へと尽くす。私は、彼の在り様を好ましく思うよ。彼の言を信じるならば…主は大層幸せだろうね。 |
| トレーニング | 生命力に、溢れているね…ッ! |
| 励まし | 今日もありがとう、天の目よ。君が頑張ってくれているお陰で、私たちは皆、輝けているんだ。どうか労わせてくれ。私に出来る事なら、何でもしよう。 |
| 最大リレーション到達 | 私は今、強く望んでいる。君と共に、永劫に続く光に満ちた楽園を、共に耕し作りたい…とね。君が許すなら…抱擁させてくれないだろうか。 |
| アシスト | 君を照らそう。 |
| イベント1 | よく来てくれたね、天の目を持つ「観測者」。我々は君たちを歓迎しよう。どうか、存分に眺めていってほしい。私たちの思い描く、理想郷の姿を。 |
| イベント2 | 君たち「観測者」は、まさにこの世を照らす「光」そのものだ。失われたものにすら形を与える、その尊き「光」をこそ…我々は、守りたいのだよ。 |
| イベント3 | おお、これは見事なものだ。なるほど…我々の行動に対しての報酬か。良いな、存分に活用させてもらおう。すべては、この宙の未来のために。 |
| イベント4 | なかなかの収穫だね、天の目よ。これならば、きっとより多くの命を、未来へと導けるだろう。私も張り切って、そのための土壌を耕すとするよ。 |
プロフィール
パーソナルデータ1 (ネタバレ注意)
「自分が耕した場所で、命が育まれてほしい」という願いから、彼は大きな鍬を持ったヒーローへと変身する。その鍬は、突き刺したもの、切り拓いたものを変質させ、特定の生命の生存域を拡げる能力を有する。アンタレスが最も得意とするのは、地面の環境を変質させ、植物の生存域を拡げるという能力の用い方である。ただし当人は、これを極々個人的で、私的な夢の形としており、「伝達者」として最良の能力足り得ないと認識している。
パーソナルデータ2 (ネタバレ注意)
幼少期のアンタレスは、ビオトープを作るために土をいじり、耕し、緑を広げていくヒトたちを見ることが好きだった。しかし自身は「伝達者」としての使命があるため、その輪に加わり、木々を植えて植物を育てる仕事を、遠くから見る事しかできなかった。しかし、「伝達者」に求められる能力が開花していき、植物達との同調も高まっていくにつれ、アンタレスは植物たちの生命を強く感じられるようになった。彼は、その感覚がヒトビトによって育まれたことに喜びを覚える。より多くの生命が、より広い土地で暮らせるように、自身の手でも土地を耕していきたい。アンタレスの夢の原点は、そこにあったのだ。
サイドストーリー (ネタバレ注意)
ある思想の下に集った集団「教団(フォーサイト)」の指導者を担う宇宙人男性。
「教団」の拠点となっている人工惑星、通称・ビオトープに出自を持つ。
いかなる時にも冷静沈着、しかし穏やかな語り口で話すその在り様こそ、多くのヒトの心を掴んで離さない所以である。
感情を露わにする場面はほとんど無いに等しく、常に微笑みを湛えている。
しかし、趣味である植物の世話や土いじりを行っている時は、少しだけ幸せそうにしている様子を見る事ができる。
小ネタ
- メインクエスト第2部3章第7話読了で所属事務所が「???」から変化する。
- アンタレス(Antares)
- さそり座アルファ星の固有名「アンタレス」。ギリシア語の"Άντάρης"を語源とし、ギリシア語の"ἀντι-Ἄρης"(Anti-Ares/アンチ・アレース)=「火星に似た者」という意味。
- このアンチの訳は諸説あり、いわゆるアンチ=「反対、対抗」から「火星に対抗する者」とも言われる。
いずれにしても火星に匹敵するほど赤く見える星であることが由来。
- このアンチの訳は諸説あり、いわゆるアンチ=「反対、対抗」から「火星に対抗する者」とも言われる。
- さそり座アルファ星の固有名「アンタレス」。ギリシア語の"Άντάρης"を語源とし、ギリシア語の"ἀντι-Ἄρης"(Anti-Ares/アンチ・アレース)=「火星に似た者」という意味。
- 土いじり、鍬型のパラレルウェポン
- アンタレスの和名「豊年星」から。
アンタレスとのその両脇にある三ツ星の並びを、籠を担ぐ農夫に見立てて「かごかつぎ星」とも呼ぶ。その年のアンタレスが赤く見える=籠を担ぐ農夫の顔が赤くなるほど収穫物が重い、と捉えて豊作の目安としたことが由来とされる。
- アンタレスの和名「豊年星」から。
コメント
情報提供・使用感等を書いてください。雑談は雑談掲示板へ