Top > ○○豚

○○豚

1.体型の大きい人物に対する蔑称・別称。不振に陥っているこのような選手はこのように煽られることは多い。
2.なんJで野球以外のスレを立てる者に対する蔑称。

1の例 Edit

2の解説 Edit

特に○○カス以上に害悪かつ迷惑なオタク層の外見が1の意味の「豚」に該当するとされ、現在でも主にオタクに対して使われることが多い。この他、政治スレや学歴スレ、サッカーageスレなどを立てる人間も豚扱いされることがある。
特にオタクに対しては一括りに「豚」と表現することもあるが、アニ豚(アニメオタク)・ドル豚(アイドルオタク)・声豚(声優オタク)などが存在し、異種だけでなく同種の豚でも対立があるようである。

なんJ移住の経緯から、野球ファンとアニメファンはいがみ合うことが多い。さらに近年のなんJ人口増加により、アフィカスがVIPよりもレス数の多いなんJを好んでまとめるようになったことから、アニメスレやアイドルスレなど本来は専門板・VIPでやるようなスレをアフィカスがなんJに次々と輸入(ロンダ)。野球の実況に支障をきたすレベルに達してしまった。また所謂「煽りカス」の多くがアニ豚であったことなどから対立がより激しくなっている。
なおレスバトルなどの煽り合いになった時、アニ豚認定を受けるとほぼ無条件で敗北するので注意。

しかし、なんJにいるような人々も他板に行くと「焼豚」と豚扱いされ*3の忌み嫌われているのも事実である。

○○豚系蔑称 Edit

  • アニメ→アニ豚
  • アイドル→ドル豚
  • 声優→声豚*4
  • エロゲ→エロゲ豚
  • 政治→政治豚
  • 学歴→学歴豚
  • 野球アンチ→視豚
  • サッカー→サカ豚
  • 特定→特定豚
  • 野球→焼き豚

関連項目 Edit

*1 その他体型を揶揄され名前を捩って「太輔」と呼ばれた。俺達名が「太者」なのはこのため。
*2 2008年に当時一軍打撃コーチを務めていた大久保博元による女性への暴行事件や隠し子騒動などが報じられたことでこのような蔑称を与えられた。
*3 特に猛虎弁を使うと反発を受けやすい
*4 読みは「せいぶた」ではなく「こえぶた」