Top > 動けデブ(ケデブ)

動けデブ(ケデブ)

吉村裕基が、(ゲームの中の)村田修一に対して放ったとされる発言。

概要 Edit

横浜在籍時代に二人が「実況パワフルプロ野球」で遊んでいたところ、吉村が操作していた村田の反応が現実より悪いことに気づき、ゲームの中の村田に「動けデブ!」と激怒した。
2008年11月放送の「ジャンクSPORTS」で語られたことで有名になったが、エピソード自体はこれより前の2006年10月頃に発売された雑誌「プロ野球ai」にも掲載されている。

このエピソードから「動けデブ」が村田の蔑称として定着、さらに派生して「ウゴ・ケデブ*1とも呼ばれる。
これを踏まえ、村田が試合で活躍しない際は「ケデブ氏謎の来日」と、逆に活躍すると「ケデブ氏帰国」「男村田、緊急来日」などと揶揄される。

なお現実の村田は二塁でこそ守備難だったものの三塁守備に関しては「守備の人」だった。パワーヒッターの三塁手=守備難のイメージでつけられた珍査定の一つと言えなくもないが、巨人末期には守備範囲を示す指標が悪化していたため巨人ファンに「動けデブ!」と言われる機会も多少存在した。

参考リンク Edit

ジャンクSPORTS - トークダイジェスト
http://www.fujitv.co.jp/js/newest/backnumber/081123/digest.html魚拓

内田 村田選手は、後輩の一言でショックを受けたことがあるそうですね?
村田 某プロ野球ゲームをやっていたら、とりあえず自分の守備能力が低すぎるのがちょっと…
浜田 (笑)ゲームのキャラの初期設定が?
村田 はい。「いくらなんでもそれは取れるだろっ!!」っていう打球も取れないんで
浜田 (笑)ハハハ!
村田 設定も12球団の中で最下位くらいの守備能力なんです
   同じチームの後輩の吉村っていうのとゲームをやっていたら、自分がサードゴロを打ったんです
   吉村が守備側だったんです
   で、ボールに対する自分の反応がものすごく遅くて
浜田 君のキャラが?
村田 ボクのキャラが
   そしたら吉村が(村田選手のキャラに向かって)「動けデブ!」って
浜田 (笑)アハハハ!
村田 ちょっとショックでしたね

「12球団の中で最下位くらいの守備能力」という証言から推測すると、プレイしていたのは2003年12月発売の「実況パワフルプロ野球10 超決定版」と思われる。
同ソフトは2003年の成績を元に選手能力を設定しており、この年の村田はチーム事情により本職ではない二塁手で出場して拙守も多かったことから、守備力は15段階で最低クラスの「2」とされてしまった。

関連項目 Edit

Tag: 横浜 ゲーム パワプロ

*1 ベネズエラ大統領ウゴ・チャベス氏(故人)と語感が似ていたことなどもあり定着。