コメント/主人公(8)

Last-modified: 2023-05-30 (火) 20:53:45
  • そもそも第三世代の実戦テストの機関であるCCRに、部長はともかくわざわざ普通の人間を入れる意味がないからな。その時点で正体は確定的に明らか。 -- 2010-03-31 (水) 11:35:17
  • 中学時代の記憶って本物なのかな(球技大会で三塁に向かって走ったとか)、アンドロイドならわざわざ学校に通わせる必要は無いと思うんだが。 -- 2010-04-25 (日) 09:06:25
  • パワポケスタッフのことだから寿命ゲージが実は伏線でしたってのもあり得なくはないと思うけどな。8の白瀬の地雷もある意味伏線だった訳だし。12で白瀬がアンドロイドは寿命が短い的なことを言ってたしね -- 2010-04-29 (木) 02:06:07
  • 寿命ゲージは8主が常人ではない事を表している可能性は高いよな。でもあのゲージ通りの寿命で実際に死ぬわけじゃないだろうな。ゲーム上ではプレイヤーがキツくなるように寿命が短く表現されてるだけで。設定とゲームバランスの両立のため、結果として寿命の長さの矛盾が生じた。 -- 2010-05-05 (水) 15:22:55
  • 立花と博士のイベントやPレポートのイベントから察するに裏の世界の人間だけどプロペラ団については知らないのか。 -- 2010-06-26 (土) 21:58:02
  • 「肉体年齢が12歳だからアンドロイド」っておかしくない?8主がアンドロイドなら第3世代だろうけど、第2世代の旧式の武美より3歳以上年上とかありうるか?このイベントが伏線だとしたら、スタッフはもっと若い年に設定するべきだったと思うんだが。 -- 2010-07-02 (金) 08:04:09
  • 肉体年齢やで?べつに武美肉体年齢が9歳とは言ってなくない?しかもこういうのって20歳が最も充実してるって上での検査じゃないの?普通 -- 2010-07-06 (火) 03:48:41
  • ↑8主も湯田に「実年齢=肉体年齢じゃない」って言ってるしな。それにアンドロイドは(生まれて数ヶ月で)大人サイズにしてるわけだから、小野さんが壊れてない肉体年齢測定装置でちゃんと測ったら、20歳前後になると思う。 -- 2010-07-08 (木) 22:47:49
  • 『「子供の頃のことはよく覚えていない」という会話』って、三塁逆走とか坂田とか結構覚えてるんじゃ…。単に潜入捜査中だから迂闊に昔の話をできない可能性もあるのでは? -- 2010-07-21 (水) 22:42:19
  • ↑その中学の時の記憶は森ともこが記憶いじっただけだろ -- 2010-07-22 (木) 12:28:57
  • ↑じゃあなんとか先生の記憶はどうなんだ?友子は知らなかったぞ -- 2010-07-22 (木) 12:35:47
  • ↑×2三塁逆送の時の記憶はサクセスの冒頭で言ってるわけだが -- 2010-07-22 (木) 16:02:00
  • 誰かの記憶を流し込まれた それだけで解決できる -- 2010-07-28 (水) 21:20:02
  • 確かに第3世代はアンドロイドとしての自覚を持たせないために偽の記憶を植えつけるわけだからそのくらい細かく記憶くらいつくっておかなきゃボロが出るもんな。白瀬と同じ第3世代ならありうる。 -- 2010-07-29 (木) 00:44:20
  • アンドロイドと仮定すればぶちこまれた遺伝子のもつ記憶の可能性もあるな。深層心理の記憶をいつの間にか自分の体験にしちゃってたりとか。 -- 2010-08-04 (水) 21:28:59
  • 木村の顔を覚えられないからっていうのは理由にならないと思う。木村がなんらかの細工をチームメイトにした可能性があると思う。根拠はバスに乗るとき水木も木村のことがあいまいになっていたイベントがある -- 2010-08-09 (月) 01:34:52
  • ↑え、アレ木村だっけ? -- 2010-08-09 (月) 08:26:52
  • ↑↑木村とは言われてない。単に水木が覚えてないとか主人公に教える余裕もないくらい急いでたのかもしれない。 -- 2010-08-10 (火) 22:44:23
  • もし、アレが木村だとしたら、自分の正体がばれそうになったから、忘れさせた ぐらいしかないのか。 -- 2010-08-16 (月) 07:01:48
  • 理由が -- 2010-08-16 (月) 07:02:25
  • アンドロイドだったとしたらダッシュを下回って至上最年少の主人公になるわけだ -- 2010-08-27 (金) 18:40:40
  • アンドロイドだったとしたら主人公(1・3)の遺伝子を使われているかもしれないな -- 2010-08-31 (火) 18:40:10
  • 9(だっけか)で大神製のアンドロイドは幹部の顔写真見せられてもすぐ忘れるみたいなイベントあるところを見るとアンドロイド説が有力過ぎるけど決定打にかけますね -- 2010-08-31 (火) 19:53:32
  • CCRに入った経緯が不明なのは大きいな…。 -- 2010-09-01 (水) 20:14:22
  • 高木によるとハッキングが得意らしい -- 2010-10-15 (金) 00:03:07
  • アンドロイドだとすると年齢は………? -- 2010-10-21 (木) 21:01:37
  • ↑5 キャプテンと同じ臭いがするとか言われたり薫にサイボーグになってた人ですかと聞かれるしもしアンドロイドだったら間違いないと思う -- 2010-10-29 (金) 20:54:34
  • ↑薫にサイボーグになってたかどうかなんて聞かれてたっけ? -- 2010-10-30 (土) 00:07:44
  • 3回目に会ったときの選択肢イベントに、そんなのがあった気がする。 -- 2010-10-30 (土) 00:12:20
  • サイボーグ編の元ネタはおそらくSF映画の「ブレードランナー」。で、その主人公のデッカードも無自覚のレプリカント(人造人間)だった -- 2010-11-02 (火) 02:42:48
  • 8主人公は歴代最強ですか?   -- 2010-11-02 (火) 15:12:22
  • 主人公の中では最強です。 -- 2010-11-02 (火) 20:00:34
  • ↑×3 確かにあらすじは似てるけど、スタッフの頭の片隅にあったのはコナミのゲームの『スナッチャー』だって攻略本に書いてあるよ。 -- 2010-11-03 (水) 08:26:36
  • 8主はパワポケ12の時点では生きてるのですか? -- 2010-11-03 (水) 16:32:12
  • 登場してないし今後ともしそうにないから何とも言えない。 -- 2010-11-03 (水) 18:38:39
  • 12で白瀬が甲斐と対面したとき「昔~」ってのがあるから、裏の仕事からは遠ざかっている可能性があんでねーの? ただ単に会ってないだけかもしれんが。 -- 2010-11-03 (水) 19:14:07
  • そうですね 白瀬が生きているから8主も生きてるんじゃないですかね? -- 2010-11-03 (水) 20:04:01
  • ↑×9確かにあったけど、寺岡にプロ野球選手の知り合いなんて3主くらいしかいないから聞いたんであって、顔が似てたとかいう訳ではないと思う。 -- 2010-11-05 (金) 11:58:48
  • ↑×5 スナッチャーの元ネタ自体がブレードランナーじゃん -- 2010-11-26 (金) 07:54:35
  • こいつ、どのくらい強いんだ?灰原がどのくらい強いか分からんから戦闘力がいまいち掴めない… -- 2010-11-26 (金) 23:04:25
  • アンドロイドって幸せ草のドリンクの効果あるの? -- 2010-11-27 (土) 01:26:44
  • ↑アンドロイドといっても身体の構造は普通の人間と変わらない筈なので。というかそもそも幸せ草は有機生命体全般に有効なものなんじゃないの。 -- 2010-11-27 (土) 05:13:50
  • だろうね。トカゲにも効くしな。 -- 2010-11-27 (土) 13:42:22
  • オオガミベイビーの記述があるけど、ゲーム上で三年、茜エンドではしっかりとした言葉を使えるまで成長した子供までいるんだが、極端な寿命の短さってどのくらいの事なんだ? -- 2010-11-29 (月) 19:43:09
  • 白瀬の寿命の短さもテロメア異常によるものだろうから、白瀬と同じく通常の五分の一+αってとこだろう。ゲーム内でも極端に身体を酷使すれば三年経つ前に寿命で死ぬし -- 2010-11-29 (月) 19:46:25
  • 武美みたいに実年齢が記されてるわけじゃないし(当たり前か…)、8の始まるちょっと前に作られて偽りの記憶を流し込まれたと考えれば、8が始まってから15年くらいは生きられるし、茜エンドは問題無いでしょ。 -- 2010-11-29 (月) 19:56:15
  • まあ、それ以前にどうして開発者が「主人公が一番かっこよくなきゃいけない」と言っているのにあまりいい顔じゃないんだ?イヤイヤイヤ、顔だけでかっこいいと言ってるんじゃないんですよ?でもチームメイト曰く「面白い顔」とか、自分の顔立ちについて勘違いしている(?)とか、散々すぎじゃあないか?これじゃあ顔の容貌以外の「かっこいい」要素をつけにくそうだけど…(「面白い顔」なのにかっこいいアクションを演じられる人を知らないから言えることだけど…) -- 2010-12-10 (金) 05:07:54
  • ↑×3 ゲーム上のシステムとストーリー上の設定を一緒にしたらいかんよ。 -- 2010-12-14 (火) 09:46:03
  • ↑↑グラフィックがあるとはいえ文章で主人公の性格づけをするのがパワポケだろ?各ナンバリングで同じ顔をつかっている以上主人公の顔なんてただの記号だよ。気にすんな -- 2010-12-14 (火) 21:18:24
  • リンと旧知の仲みたいな雰囲気をだしてるのは気のせい? -- 2010-12-14 (火) 22:28:38
  • たしかにな。だがどれくらいで旧知の仲って言うかは人それぞれだし。 -- 2010-12-15 (水) 23:54:34
  • 坂田主任とやらが名前だけ出てきたが8主と関係あるかな -- 2010-12-21 (火) 06:19:10
  • しあわせ草って幸せ島の原住民に使っても効果がなかったんじゃなかったっけ? -- 2010-12-21 (火) 19:10:23
  • ↑そうだよ。 -- 2010-12-21 (火) 21:49:45
  • ありますよw主人公たちも依存症になってましたよ -- 2010-12-22 (水) 03:12:43
  • ↑×4 もし同一人物なら、8主の昔の記憶は本物で、第3世代サイボーグじゃなくて普通の人間だってことの証明になりそうだな。 -- 2010-12-22 (水) 09:57:27
  • ↑×2主人公達に効果はあったが原住民には効果なかったってことだろ。ちゃんと調べてからやれ。後、他人に指摘する時まで「w」を語尾に付けるな(この場合は間違ってないから指摘にすらなってないが)。真意はどうあれ馬鹿にしてるようにしか見えないしかなり不快。 -- 2010-12-22 (水) 10:22:46
  • この人どのくらい強いんだろ? -- 2010-12-22 (水) 18:07:01
  • 灰原以上犬井以下……、白瀬、甲斐以上。これぐらいしか何も言えない。 -- 2010-12-22 (水) 21:04:23
  • はっきり言って↑以上言うと「いや、白瀬が甲斐に勝てたのは~だから…8主は…」言い出す輩がとかが出て不毛な論争にしかならない。強さ議論なんてそんなもの。 -- 2010-12-22 (水) 21:46:06
  • もし、ジャジメントにいたらどのくらいの強さかな。 -- 2010-12-29 (水) 22:21:07
  • こいつの後継機が開発されませんように -- 2010-12-29 (水) 23:52:40
  • 今こいつは何をやっているのだろう -- 2011-01-09 (日) 22:38:30
  • 白瀬みたいに陰ながら反ジャジメント活動してんじゃね? -- 2011-01-09 (日) 22:41:48
  • >13にて「オオガミベビー」と呼ばれる無自覚なアンドロイドが存在する事が明らかになった。身体能力を高めた代償としてテロメア異常によって寿命が極端に短いタイプであり、主人公(8)もそのタイプのアンドロイドである可能性も高い。   テロメア短縮にしていたのは昔オオガミで製造された人造人間であってオオガミベビーは関係ないのでは?桧垣もオオガミベビーの一人の千羽矢がそうであることを「ありえないでしょう。そのタイプが生産されたのは10年ぐらい前でしょう?」と言ったし。 -- 2011-01-21 (金) 23:14:13
  • ↑こいつは少なくとも14年生きている点でオオガミベビーの可能性は低いんじゃないか?そもそもアンドロイドでない可能性もあるわけだし。 -- 2011-01-21 (金) 23:50:32
  • ↑チハヤは14年以上いきてるけどな -- 2011-01-22 (土) 00:04:36
  • ↑↑ こいつって誰? -- 2011-01-22 (土) 11:13:48
  • 、8の始まるちょっと前に作られて偽りの記憶を流し込まれたと考えれば ってあるがそれはないだろう。リンと主人公は8の1年目の時点でも長い付き合いって言ってるし -- 2011-01-22 (土) 12:55:30
  • 主人公が母親の名前を言えないのはなぜ?知らないから? -- 2011-01-22 (土) 15:01:45
  • リン自体が裏事情を知っていて口裏合わせていたか「長い」の感覚が違っているのか -- 2011-01-22 (土) 15:41:03
  • 口裏合わせたってのはないと思うなあ。その付き合いが長いってセリフが出たのがリンが主人公の過去を言いそうになって主人公が怒ってからだし -- 2011-01-22 (土) 16:00:43
  • ↑×5 主人公(8) ↑×6 14年以上生きてたのはどこの情報? ↑×3 捜査とはまったく関係がなかったから? -- 2011-01-22 (土) 18:20:44
  • 主人公の幼馴染だから。8主14年生きてるってどこでわかるっけ? -- 2011-01-22 (土) 18:29:36
  • ↑↑主人公が14年生きてるのはどこ情報?↑主人公と知り合ったのは千羽矢が雨崎家に来た9年前からだからわからなくないか? -- 2011-01-22 (土) 18:43:52
  • もしそうだとすると、今生きているのか。主人公(8) -- 2011-01-22 (土) 20:19:05
  • ↑↑ スマン。今生きていると仮定してという言葉が抜けてた -- 2011-01-22 (土) 20:35:48
  • 白瀬はまだ生きてるのにこいつだけ先に死んでるって考えるのは…先立つ不幸をお許しできねーぞ -- 2011-01-22 (土) 22:18:31
  • ↑それ言われたら12の白瀬の話がおかしいようなきがしてきたな -- 2011-01-22 (土) 22:54:37
  • ↑死ぬときは好きな人に看取られたいって考えてて、もうその好きな人はこの世にはいないから自分が死ぬことは絶対に無いって考えているとしたらあるいは… -- 2011-01-25 (火) 00:30:19
  • それは自分の願望が叶うことは絶対にないってだけで逆にまじないの威力落ちると思うんだが -- 2011-01-25 (火) 16:05:41
  • 最初はベースカバーも考えなかったから野球の基本的なルールと簡単な動きしか習ってないと思う -- 2011-01-26 (水) 22:59:15
  • 3月2週の定期イベントのイベントカットオフより主人公(8)は白瀬に向かって(表向きか?)「お前は俺よりも年下だろ。」といっているので少なくとも白瀬より年を取っている -- 2011-01-29 (土) 06:15:45
  • そうゆう設定だっただけかもしれないがな。 -- 2011-01-29 (土) 15:13:57
  • 少なくとも白瀬がアンドロイドだということに気がついていなかったようだな。あと、最初のタイトルで3発弾を打つがこれは白瀬に言った助言と関係あるのだろうか? -- 2011-01-30 (日) 08:27:13
  • それは、あまりかかわってないだろう。しかし、主人公にすれば4発よりも3発のほうが危険ではないということだろう。 -- 2011-02-01 (火) 21:27:42
  • パワポケ13の時点で8の主人公は生存してるの? -- 2011-02-02 (水) 15:23:37
  • 少なくとも12の時点で生存しているかもしれないことが白瀬より示唆されている -- 2011-02-02 (水) 17:12:17
  • だが、あの発言からじゃ生存してるとも言えないな。白瀬ルートかどうかも不明だし。 -- 2011-02-02 (水) 21:13:11
  • 白瀬ルートでなければ弾は3発のイベント出なかったはずだが? -- 2011-02-02 (水) 23:18:35
  • ↑主人公はゲームじゃあり得ない行動もするし。白瀬と関わりは持ってただろうが。 -- 2011-02-03 (木) 00:10:36
  • 主人公(11)も木村の顔はおろか存在さえ知らなかったから、木村の顔が覚えられないでアンドロイド説を打ち立てるのはどうかと思うが。一部の人間を除いて未来の技術を使った機械で記憶操作している方が11もしっくり来るというつじつま合わせをしてみる -- 2011-02-08 (火) 22:03:37
  • 本田「木村さん、あんなヒゲはやして髪型もかなり変だし、それになんかもう顔からしてスケベそうですよね。」根室「おいおい、冗談だろう!あんなに濃い顔を忘れるわけがない。」って言ってるし存在感は薄いけど顔は覚えられてるもんじゃないの? -- 2011-02-08 (火) 22:55:58
  • そこまでして顔隠したいならプロ野球やってんなよ!中学生時代の記憶は造り物なのか否か… -- 2011-02-09 (水) 16:31:09
  • ↑主人公8の話か?木村か?混ざってんのか? -- 2011-02-09 (水) 22:51:46
  • 8主の話。ほら友子と中学生時代の同級生とか言ってたじゃん。中学生時代の記憶そのものは本物なのかな?って話。それとも全部友子の嘘だったか -- 2011-02-10 (木) 14:27:52
  • ↑友子の知らない中学生時代の話が出るのでそれはない -- 2011-02-10 (木) 18:57:28
  • 恐らく犬井のような何百億もかけて作られた特別製のアンドロイドであると思う -- 2011-02-10 (木) 19:03:47
  • ↑それならなんで灰原みたいに忠誠心を高くしないんだよ -- 2011-02-10 (木) 19:04:42
  • ↑↑↑じゃあ人格形成に使われた奴の記憶かな?それとも科学者共が造った記憶か…↑↑実験段階でそんなことはしないだろ。あの実験で優秀だった灰原・白瀬の後継機にはそれくらいの金が使われているし使われていたのかもしれないが… -- 2011-02-10 (木) 19:12:58
  • ↑ベースを反対に回るだとか修学旅行の話だとかそこまで細かく設定するモンかね? -- 2011-02-10 (木) 19:18:16
  • わざわざKを記憶できなくするくらいだからそのくらいやりそうじゃね? -- 2011-02-10 (木) 19:33:39
  • 人格形成に使った奴の記憶流用してる可能性もありそうだがな -- 2011-02-10 (木) 20:34:07
  • しかし、8主に使われた3人の記憶って何だろう? -- 2011-02-10 (木) 20:35:52
  • ↑↑の考えにいくらか、細かい設定を加えたものだと思うが。↑そこまで気にするほどか?どうでもいいしな。今後もオリジナルは出さないと思うし。 -- 2011-02-10 (木) 20:41:50
  • うん。今更だがなんでこいつの後継機が出ないんだか -- 2011-02-10 (木) 20:50:56
  • また組織を潰す可能性がある。or反抗姿勢か、裏を暴くから危険と見てるんだろう。 -- 2011-02-10 (木) 20:53:39
  • カイを見てから同じセリフが言えるかな? -- 2011-02-10 (木) 20:57:51
  • ↑↑主人公8は凡庸型の中でも戦闘力が高かっただけだろ。それともマジで人間だったか。白瀬は情報処理能力、爆弾の爆発機構をそのままアドバンスしたのが甲斐なんだろう。8主は特徴ないし。 -- 2011-02-10 (木) 20:58:03
  • 凡庸型ってww本当の意味での第三世代プロトタイプだな、8主はw -- 2011-02-10 (木) 21:08:34
  • なぁ、↑↑を書き込んでいて気付いたんだが、アンドロイド論の方が圧倒的に有力なのは分かるんだが、こいつが人間であるという説を出してみないか? -- 2011-02-10 (木) 21:18:08
  • うーん人間定義説は証拠が少ないかも (^^; -- 2011-02-10 (木) 21:19:41
  • CCRに入った経緯以外は後付だったり推測だったりするから人間である可能性も少なくないわけで。というか一度コメント見直したら同じ議論されてるのが多くねーか? -- 2011-02-10 (木) 22:02:17
  • あれ?大神ベイビーってオオガミの重役達の養子にむかい入れたアンドロイドたちのことだよね?主人公(8)は親はいないと言っていたから大神ベイビーという線はありえないのではないか? -- 2011-02-10 (木) 22:30:51
  • ↑まぁ本来の意味はそうだが、ここで言ってる大神ベビーは寿命の短いアンドロイドつまりテロメア短縮型と同じ意味で使われてるんだよ。 -- 2011-02-10 (木) 22:47:43
  • ↑なるほど、そういう意味で使われていたのか。話題変わってすまないが主人公(8)って体術はどれくらい長けているのだろうか?合気道の達人である根室コーチが教えることはないと言われるほどの実力は持っているけど。 -- 2011-02-10 (木) 23:17:56
  • ↑その合気道ですら短期間で冬子が認めるレベルにまで上達するあたりけっこう長けているのでは? -- 2011-02-10 (木) 23:34:16
  • 性能向上のためだけにテロメア短縮されたのは10年前に作られたアンドロイドのことなんだけどな。 -- 2011-02-10 (木) 23:34:19
  • つまり、主人公(8)はオオガミベビーである可能性が0であるわけですな。よっぽど運動神経のいい人間か? -- 2011-02-10 (木) 23:41:21
  • いやオオガミベビーではないと思うが性能向上のためにテロメア短縮されたアンドロイドかもしれない。 -- 2011-02-10 (木) 23:45:19
  • ↑×3の人は「性能向上のため『だけ』」と表記しているが↑の人、それ以外に何か思いつくか -- 2011-02-10 (木) 23:53:08
  • ↑いや、どっちも俺なんだけど質問の意味がわからん -- 2011-02-11 (金) 00:00:18
  • ↑性能向上だけではない、ほかの利点があってならテロメア短縮だとしても問題がないが、そのほかの利点が何なのか聞きたいなと。 -- 2011-02-11 (金) 00:03:41
  • その他の利点はないと思ってるよ。ホンフーも『だけ』って言ってるんだし -- 2011-02-11 (金) 00:14:42
  • あれだ。サイボーグと経験豊富な人間との戦闘データも取りたかったから8主をメンバーに入れてたとか -- 2011-02-11 (金) 14:48:12
  • 確かにありそうだが、それだけだと証拠として弱いな…。 -- 2011-02-11 (金) 16:21:00
  • あれだ。当時最高の技術をかけて造られたサイボーグと最高の戦闘技術を持つ人間を戦わせたかったとか。 -- 2011-02-11 (金) 16:23:32
  • 主人公に真実教える必要があるからそれはない -- 2011-02-11 (金) 16:39:39
  • ↑↑そもそも最新型はCCRじゃんww -- 2011-02-11 (金) 16:43:32
  • その最新型と戦わせるために8主は雇われたのかなと思ったんだが↑↑のゆーとーりCCRの正体知らなきゃいけないからそれはないか-- 2011-02-11 (金) 16:47:21
  • そもそも主人公(8)がアンドロイド説が有力というのが分からん。木村の顔が分からないってのもCCR入る前に暗示かけられただけかもしれないし、大神の「もったいない」発言もアンドロイドに対抗できる人間をただ殺すのは惜しいという意味でもとれるし。というかCCRに入ったのは誰かの推薦を受けて入ったのかな?そこらへんも曖昧なのよね。 -- 2011-02-11 (金) 17:06:01
  • 蒸し返すようで悪いがCCRの正体は第三世代の実験場な訳じゃん。だから戦闘要員はみんなサイボーグっぽいよねっていう…まあ確かに↑7・5の可能性もあるんだがな -- 2011-02-11 (金) 17:08:52
  • サイボーク検査機に反応して白瀬が驚いたり、一応人間レベルの小野さんに苦戦したり人間ぽい部分もあるよね。わからないなぁ -- 2011-02-11 (金) 17:31:21
  • ↑反応速度は達人レベルですので苦戦することも普通じゃないですか? -- 2011-02-11 (金) 17:35:58
  • 4発レンチャンでかわすくらいだから。 -- 2011-02-11 (金) 17:47:48
  • まぁ、かわしただけでもあるが。 -- 2011-02-11 (金) 17:52:16
  • ↑↑↑↑サイボーグ検査機に反応は精巧なアンドロイドの主人公に一般で売られてる程度の検査機で反応するはずがないって思った可能性もある -- 2011-02-12 (土) 15:52:15
  • 第三世代は人と区別が付かないように造ったわけだしね。15億程度かけて造った逸品達がただの?人間にぶっ壊されていったら複雑だろうねえ -- 2011-02-12 (土) 16:07:23
  • ↑装甲型じゃないから15億もしない。 -- 2011-02-13 (日) 11:22:09
  • 金井を殴って痛かったって言っているしどうなんだろうな?人間説で言うなら主人公(8)は頑丈、アンドロイド説で言うなら非装甲型だろうか -- 2011-02-13 (日) 13:10:03
  • 白瀬がレッドローズの肋骨折ったときに「サイボーグだったらお前の足が折られていたぞ」って灰原に注意されてたしサイボーグみんなが装甲施してるわけじゃないだろう。 -- 2011-02-13 (日) 17:50:29
  • ↑そんなこと俺が白瀬のページで書き込んでいる -- 2011-02-13 (日) 18:07:56
  • 浜野とどっちが強いんだろ? -- 2011-02-13 (日) 19:45:25
  • ↑比較できる材料がないからなぁ。分からん -- 2011-02-13 (日) 19:49:58
  • 最新ボディーの性能どころか生きてるのかどうかすら分からないからね朱里は。風呂入るときとかにきずいちゃわない?装甲型は -- 2011-02-13 (日) 19:53:52
  • 装甲型だったらせっかく無自覚になるように作ったのに簡単に自分がアンドロイドってことに気づいちゃうでしょ。(任務中に相手の銃撃喰らったのに弾いちゃうとか。)灰原みたいに最初から知ってるんだったらサイボーグ化しても問題ないけど。 -- 2011-02-13 (日) 19:58:56
  • ↑だから不自然なんだよな。第三世代のコンセプトが人間との見分けがつかないようにする、ってはずなのに灰原や浜野、犬井みたいな装甲型が。皮膚の下だから大丈夫なのかも知れないが。 -- 2011-02-13 (日) 21:33:48
  • 第三世代のコンセプトはな。犬井と浜野は最強のサイボーグを作るっつーコンセプトで開発されてそうだからべつにいいような…。8主人間説でいくけど人と見分けつかなくしたはいいけど戦闘力がただの人間よりあれなことに気づいたからさらに改造したって感じじゃ? -- 2011-02-13 (日) 21:40:35
  • ↑つまり肉体強化タイプのサイボーグってこと? -- 2011-02-13 (日) 23:54:32
  • 多分第三世代はほとんど肉体強化タイプなんじゃ?そこから装甲型にするとか発展させていくとか -- 2011-02-14 (月) 00:34:46
  • でも第三世代の白瀬は木村庄之助のことを「ハァ?あんたふざけてんの?木村選手はね、ものすごく顔の濃い選手よ?」と明らかに顔知っている口調で言っていたから単純に主人公の物覚えが悪いだけじゃないのか? -- 2011-03-03 (木) 11:53:58
  • ↑まずは脈絡をはっきりさせてくれ。何に対して言ってるか分からん -- 2011-03-03 (木) 14:39:17
  • アンドロイド説で木村の顔覚えられない云々は9で武美が言った「あたしたち実験用サイボーグは大神の重役の顔を覚えられないんだ。写真を見ても5分後には忘れてる」ってセリフから主人公がアンドロイドって言ってるんだろうが「心理トラップ(洗脳の一種)」は普通の人間にも行えないのかね?手術するとかで -- 2011-03-03 (木) 15:39:47
  • ↑と武美は第2世代、白瀬は第3世代から、少なくとも主人公(8)は第3世代である可能性は消えるんじゃないか?↑3のように物覚えが悪いとすれば人間説が生きる -- 2011-03-03 (木) 15:56:22
  • ここで8主が身体能力を向上させる天然の超能力者って説を出してみる。木村の件は東先輩女説と同じくミスリード。無理やりなのはわかってる。 -- 2011-03-04 (金) 09:02:46
  • 三年目の九月の一週に彼女がいなかった時の会話で 白瀬「今日あんたの誕生日でしょ」と言った後に 主人公「ああ、確かに俺の生まれた日だな」と言っていたのが妙に気になる。これは主人公がアンドロイドとして製造された日のことを言っているのか? -- 2011-03-05 (土) 08:44:59
  • ↑確かにそこも引っかかるな。天涯孤独だから身分証明書とか無い限りは誕生日なんか知らないはずなのに。ただ、アンドロイドとして生まれたとしても人間と同じく生み出されてから一定期間は記憶できないとか勝手に主人公が決めたとかも考えられるような気もするんだが -- 2011-03-05 (土) 09:53:45
  • ↑2 そのイベント見た事あるが白瀬が「今日は、あんたが生まれた日よね?」主人公が「今日は 俺の誕生日だな、たしかに。」 って言ってたぞ。 -- 2011-03-05 (土) 11:29:42
  • ↑あれ?そうとなれば白瀬は主人公の正体を知っているということなのか? -- 2011-03-05 (土) 12:23:55
  • ↑何主人公がアンドロイドであることが確定みたいな調子で話してるんだよ -- 2011-03-05 (土) 12:26:02
  • 学生のころ間違えて三塁に回ったって言っているから主人公はアンドロイドではなくCCRに入る前にサイボーグになるための手術をしたというのはどうだろうか? -- 2011-03-09 (水) 08:41:49
  • 三世代以降は偽の記憶を転写できるから -- 2011-03-09 (水) 09:41:28
  • ↑↑そもそもサイボーグ手術をしたかも怪しいがな -- 2011-03-09 (水) 18:38:27
  • ↑↑↑まあそれも第三世代の技術を投入したサイボーグの性能が見たかったって意味合いでは通りそうだけどな。あり得るかも? -- 2011-03-09 (水) 18:40:49
  • 8で美智男がサイボーグの実験のため何人か球団に潜り込ませてるって言ってるけど主人公がそれってことは? -- 2011-03-09 (水) 21:44:59
  • ↑目的が違う。こいつは白瀬がccrの正体をこいつに話さないように隔離する形で入団した -- 2011-03-09 (水) 21:51:26
  • そもそもなんで8主アンドロイド説なんてできたんだ?上の記述のうち一番有力な項目が単に第三世代アンドロイドの白瀬より肉体能力が高いってだけだろ、他は全部こじつけにしか見えないし。9主=レッド説と違って作中で怪しい部分がほとんどないのにほぼ確定みたいな流れになってるし。 -- 2011-03-19 (土) 01:14:25
  • ↑こじつけに見えるならどうしてこじつけに見えるかを説明してくれないと。 -- 2011-03-19 (土) 01:52:49
  • ↑2 散々言われてるけどCCRの本来の目的からして、実戦部隊に普通の人間はいらないんだよ。 -- 2011-03-19 (土) 14:10:01
  • 8主は練習で普通に怪我をする。戦わなくてはいけないのに怪我をしちゃいけないだろ。だから8主=アンドロイド説ていうのは完全に違うのじゃないか? -- 2011-03-21 (月) 13:06:55
  • アンドロイドなら怪我しないということはないし、完全に違うというこたーないだろ… -- 2011-03-21 (月) 15:32:11
  • 白瀬がレッドローズに蹴りを入れたとき灰原が「相手に装甲があれば、砕けていたのはお前の足だ」って言ってたからアンドロイドだって怪我ぐらいするでしょ。 -- 2011-03-21 (月) 16:03:18
  • だからといって練習ぐらいでは怪我をしないだろう。 -- 2011-03-22 (火) 21:24:01
  • 練習ぐらいって、プロ野球選手だって鍛えてるのに骨折したり、靭帯切ったりするじゃん。 -- 2011-03-23 (水) 01:57:09
  • 訳のわからないことを…なんでサイボーグ=怪我なんかする訳ないよね♪なんて短絡的な考えが産まれるんだ?肉体強化なら普通に疲れると思うし怪我だってするだろう…と考えるのは間違っているのだろうか? -- 2011-03-24 (木) 14:54:11
  • いくら怪我するって言っても戦闘用のサイボーグが軟なわけがないとは思うぞ。戦闘は野球の練習よりも遥かに疲れるし、怪我も大きいだろうし。 -- 2011-03-24 (木) 17:56:03
  • 8主の両親はオオガミの裏を知ってしまい抹殺され、8主から2人に関する記憶を消して8主をCCRに配属させ、訓練を積ませた、 という考えはどうだろうか? -- 2011-04-01 (金) 22:17:04
  • ↑ただの推測だけどありそうだな。8主がただの人間ってことになるけど。 -- 2011-04-02 (土) 12:45:59
  • リン「私が小さい時に両親は死んじゃったから、もの心が付いた時には一人だった。だから一人が好きかと聞かれても一人が当たり前だから何も感じないとしか言えないわね。アナタとおな……・・」8主人公「リン!!!お前、俺のことをどこまで知っているんだ。俺は自分の過去をお前に話した覚えはないぞ!」ってイベントあるから自分がどうして天涯孤独なのかについての記憶はあるし過去はリンが調べられるレベルの代物なんしゃない? -- 2011-04-02 (土) 13:30:24
  • ↑過去の記憶が全て操作されたものでリンがその埋め込まれた記憶を調べたってのもありそうだけどな -- 2011-04-02 (土) 13:44:30
  • ↑無いとは言わないけど普通データ抹消してるだろうからな。リンの話は人間説のいい根拠だと思う。 -- 2011-04-02 (土) 23:54:13
  • 茜の正体がわかるとき同じ人間だとは思えないと発言している -- 2011-04-08 (金) 16:18:30
  • ↑だから? -- 2011-04-09 (土) 00:12:17
  • 武美が9歳だった年の、三年前に映子さんは肉体年齢6歳。エーベルの装置がアンドロイドに対してはかなり正確なのがわかる。でも8主は肉体年齢12歳でパワポケ8の12年前はアンドロイドの技術なんてまだ発達してない。湯田の体が32歳で人間にはかなりいい加減だったから8主がサイボーグである可能はあるがアンドロイドである可能性はかなり低い、、、と思う -- 2011-04-09 (土) 15:26:38
  • ↑肉体年齢と実年齢の違い分かってる? -- 2011-04-09 (土) 21:43:09
  • ↑↑まあ、あのイベントがなんか怪しいと思うのはわかるけどな。だが映子さんの運動能力は人間の限界ぎりぎりだぜ -- 2011-04-09 (土) 22:54:04
  • アンドロイド説は11しつもんコ~ナ~第18回だと Q. パワポケ8の主人公ってもしかして第三世代サイボーグですか? A.ご想像にお任せします。 で公式回答されてないんだよね。 -- 2011-04-16 (土) 03:09:38
  • 木村の顔を覚えられないのと、アンドロイドなのは関係なくないか?アンドロイドが大神の重役の顔をすぐ忘れるのはそういう機能なのではなく暗示だし。 -- 2011-04-28 (木) 00:36:13
  • 「アンドロイドが木村の顔を覚えられない」「主人公(8)が木村の顔を覚えられない」であったとしても「主人公(8)はアンドロイドである」は確定しない -- 2011-04-28 (木) 16:49:27
  • 確定でないことなんてわかってるだろ。可能性の話だし -- 2011-04-28 (木) 16:56:12
  • みんな勘違いしてるが主がアンドロイドって言われてる一番の理由はCCRはアンドロイドの実践投入するための組織だったからだぞ -- 2011-04-28 (木) 17:59:10
  • それって8のラストの会長のセリフ? -- 2011-04-28 (木) 19:02:35
  • 確か戦闘データを取るためだったよな?なら全員が全員アンドロイドである必要もないよな。しかも部長は最初はバックアップに回す気だったみたいだし、アンドロイドでないかもしれないじゃないか -- 2011-04-28 (木) 21:58:07
  • 白瀬はアンドロイドでもバックアップだし、管理職ならともかくアンドロイドのデータをとるためなのに普通の人間を入れる可能性は薄くないか? -- 2011-04-28 (木) 23:25:29
  • 白瀬はもともと現場希望だったんじゃないの? -- 2011-04-28 (木) 23:48:33
  • ↑言いたいことがよくわからないんだが -- 2011-04-29 (金) 02:29:24
  • 白瀬はホッパーズ潜入任務ではバックアップだけど場合によっては(山形やドライブでデートしたときなど)戦闘に参加してるけど。 -- 2011-04-29 (金) 08:10:26
  • ↑それは8主でもあり得るかもしれないから否定の材料にはならないだろ あと誰に向けて書いてるかを明記してほしい -- 2011-04-30 (土) 03:20:44
  • アンドロイドだとしたらリンとかの会話に違和感あるなあ。 -- 2011-04-30 (土) 03:25:59
  • アンドロイドって感情の高ぶりとかじゃ泣けないじゃなかったっけ。アンドロイドが泣く場面なんてないよな?でも8主はアカネや友子のBADルートでは号泣してるぞ -- 2011-04-30 (土) 13:30:33
  • ↑ごめん それどこの情報? -- 2011-04-30 (土) 17:21:12
  • ↑↑モバイルレディだかなんだかの第二世代の欠陥品と第三世代比べてんじゃねえ! -- 2011-04-30 (土) 17:43:27
  • ↑泣けないのは欠陥品だからじゃないだろ、、、 -- 2011-04-30 (土) 17:52:57
  • 武美は泣く機能が必要ないからカットされたって言ってなかったか?より人間に近く作られた第3世代なら感情で泣いてもおかしくはないだろう -- 2011-04-30 (土) 17:58:22
  • そもそもアンドロイドだから泣けないなんて書かれたことは一度もなくないか? -- 2011-04-30 (土) 18:07:09
  • 朱里とか泣いてる顔グラないか? -- 2011-04-30 (土) 18:19:52
  • ↑いじめられて泣いてるとかあったような希ガス -- 2011-04-30 (土) 18:25:26
  • ↑↑「こんな生活、もういやよ…」 -- 2011-04-30 (土) 18:44:27
  • 8主がアンドロイドなら第3世代以降だから泣くことはできるでしょ -- 2011-04-30 (土) 19:00:09
  • ↑第三世代と明言されてるやつが泣けば判明するんだけどな…朱里は第何世代だかうやむやだしジャジメント製だし…灰原か犬井が泣いてるシーンってないの? -- 2011-04-30 (土) 19:09:53
  • ↑今のところどっちも泣くどころか笑ってすらいない -- 2011-04-30 (土) 19:29:06
  • すまんが、どこにアンドロイドはなけないってかいてあった? -- 2011-04-30 (土) 19:39:42
  • ↑↑犬井は自分の刀の自慢をしてる時に笑ってた -- 2011-04-30 (土) 21:45:22
  • ↑↑必要ない機能だから感情が昂ぶっても泣けないって武美が言ってるイベントがある。 -- 2011-04-30 (土) 21:47:07
  • ↑それ武美限定 -- 2011-04-30 (土) 23:31:07
  • ↑そう。他のアンドロイドが涙流せないかはわからない。 -- 2011-05-01 (日) 00:01:07
  • だからそれも8主がアンドロイドじゃない理由にはちょっと弱い -- 2011-05-01 (日) 02:27:04
  • たぎる者たち というイベントがあるんだけど内容が 主人公ががむしゃらに練習する。水木が「常に競争してる生活だから不安がだんだんたまってくる」と分析。その後場面がCCR本部に切り替わり白瀬がチンピラ6人相手に大立ち回りしたことを部長に叱られる。灰原は白瀬の行動を「常に生死の境にいる者は時々自分の強さを確認せずにいられない」という。黒駒はそれを聞いて(バケモンどもめが。)と思う。 そういうイベントなんだけどこれって8主人公が白瀬と同じくその手のバケモノってこと暗喩してるんじゃないかね。(アンドロイドがどうとかは関係なく性格的なことで。) -- 2011-05-01 (日) 19:00:52
  • ↑確か美空ルートで白瀬が腕を折られてもむかってくることに対して8主は自身を含めてCCR構成員をバケモノって言ってた -- 2011-05-01 (日) 21:14:54
  • ↑精神的な話じゃないのそれ? -- 2011-05-01 (日) 21:19:30
  • ↑↑だが -- 2011-05-01 (日) 21:40:09
  • 自身を普通の人間とずれているという趣旨の発言は武美ルートの9主の出所が違う~と8主のそれだけだと思うが、それがもしかしたら人でないことを暗喩しているかも -- 2011-05-01 (日) 21:45:29
  • CCRの構成員がどうなっているのかが分かればいいんだけどなー。黒駒は人間だけど運営担当で捜査員じゃないし、お飾りだからノーカウントとして、CCRで人間であるという捜査員はいるのかな?いないのならアンドロイド説濃厚だけど、他に多数いるんだったら8主人公人間説濃厚かな。 -- 2011-05-02 (月) 01:41:27
  • まあ結局そうなんだよね -- 2011-05-02 (月) 23:31:43
  • ↑↑高木はアンドロイドに見えないよなぁ… -- 2011-05-03 (火) 05:49:38
  • ↑だとしてもあいつは管理職だからな -- 2011-05-03 (火) 13:36:55
  • ↑黒駒と間違えた 高木はアンドロイドでもおかしくないだろ -- 2011-05-03 (火) 13:38:09
  • 歴史の年号忘れて夏休みみんな補講になったと言ってるから頭悪いのか?と思ったがあれは偽造した記憶か -- 2011-05-04 (水) 10:58:25
  • 水車ガンダーのイベントで「オイラたちの世代の常識」って言われてるから湯田と年はそんなに離れてないみたい。 -- 2011-05-04 (水) 12:02:44
  • でも3年目に若返りを理由にクビにされることもある謎 -- 2011-05-04 (水) 14:42:35
  • 前の話だが犬井が笑ってたって顔グラに変化なしでフンって鼻で笑っただけじゃね? -- 2011-05-04 (水) 21:05:37
  • まだ後付けであの脱走も仕組まれていて、捕まえようと思えば捕まえられたという可能性もある -- 2011-05-05 (木) 14:07:18
  • 荒井3兄弟のキャプテンの匂いがするってのは、アンドロイドだった場合は1・3主のデータ使ってんのかな -- 2011-06-12 (日) 11:18:31
  • 上川は? -- 2011-06-12 (日) 12:08:20
  • ↑↑データからにおいがするってか?面白い発想だな -- 2011-06-12 (日) 15:59:46
  • 8主は試作品のオオガミベビーって可能性もあるけどな。製造が始まったのは10年前でも試作品はもっと前からあったかもしれないしな。 -- 2011-06-12 (日) 17:10:59
  • 匂いってのはこの場合雰囲気のことを言ってるんじゃない? -- 2011-07-12 (火) 22:44:52
  • 1・3主に似た雰囲気があるなら寺岡薫が反応を示すんじゃないか(プロ野球選手という共通点もある -- 2011-07-12 (火) 22:49:31
  • 匂い云々は荒井三兄弟にしか分からないものだと思うが… -- 2011-07-12 (火) 23:00:20
  • 「匂い」ってのは佇まいや雰囲気なんかの比喩表現だろ -- 2011-07-13 (水) 02:14:59
  • CCRも野球選手もクビになった後ってなにしてんだろ。なんかの屋台か? -- 2011-07-17 (日) 14:27:57
  • ↑12の白瀬みたいに無職かもよ。どっちにしろ正史ではないけど。 -- 2011-07-17 (日) 21:42:30
  • ↑2 両方クビになるなんてあるの? -- 2011-08-05 (金) 17:07:06
  • ↑途中送信でごめん。で、世間評価足りず犯人特定もできなかった場合だと、CCRクビにはならなかったんだけど -- 2011-08-05 (金) 17:12:01
  • CCR解体に成功して、かつクリアできなかったときじゃない? -- 2011-08-05 (金) 19:57:15
  • ↑ 石中も灰原も倒してCCR解体したら、世間評価足りなくてもクリアになったよ。石中倒した後に見て見ぬ振りルートと、灰原は倒さずってルートで、世間評価足りないってのは見たことないんだが、このどっちかなのかな? -- 2011-08-05 (金) 20:12:47
  • ↑そうだっかすまん(汗、じゃあ石中に協力して日本シリーズのあと見て見ぬ振りルートです -- 2011-08-05 (金) 20:51:18
  • 石中に協力した状態で見てみぬ振りってできたっけ? -- 2011-08-05 (金) 21:17:35
  • ↑ 石中に協力すると見て見ぬ振りはできないよ。日本シリーズ後に選択肢が出なくなる -- 2011-08-05 (金) 21:18:27
  • 黙っておく的な選択しなかったっけ? -- 2011-08-05 (金) 22:37:46
  • ↑ その選択肢は石中を倒した時にのみ発生する。石中に協力するとそもそも選択肢が出ない -- 2011-08-05 (金) 22:52:38
  • 要するにアルバムNO15のやつでしょ?働くどころか逃亡生活で精一杯って感じだから多分無職だろう。 -- 2011-08-05 (金) 23:00:46
  • ↑ あ~勘違いしてたかも… 上で屋台の話が出てたからてっきりアルバム14についての話かと思ってた、ごめん -- 2011-08-05 (金) 23:42:28
  • リンの「冗談なのはあなたの顔だから」ってのは顔がイマイチとかじゃなくて、あのツッコミいれたときのギョロ目の表情にいったんじゃないの? -- 2011-08-14 (日) 00:24:26
  • あの白瀬を作った博士の話を見るに、8主はアンドロイドじゃなさそうだけどな -- 2011-12-12 (月) 21:13:33
  • 准ルートで由良里が「公園で『血が繋がってなくてもお互いを家族と認め合えばそれでいい』と叫んだ人がいると聞いた」と言っていたが、これって明らかに茜ルートの8主だよな… -- 2011-12-12 (月) 23:35:06
  • 茜を無理矢理連れ戻そうとする父親に向かって言ったやつだね。少なくとも茜が8主の妹になったのは確定と見ていいんじゃないかな?まあ既に12で示唆されてたけどね。 -- 2011-12-13 (火) 00:23:43
  • 中学時代の思い出に出てきた坂田と坂田博士は関係あるのでは? -- 2011-12-13 (火) 19:53:15
  • 8の正史はやっぱり白瀬かな? -- 2011-12-13 (火) 21:48:33
  • ↑×2 おそらく坂田博士のことをさし示しているのだろう。ただなぜ中学時代のでき事に坂田博士の名前を入れたのかは分からない。 -- 2011-12-13 (火) 22:47:30
  • 8主が普通の人間であることを指してるとか?智美の記憶で人格形成されてるかもしれない白瀬は亀田の顏と名前は覚えてても人となりまでは思い出せなかったし。坂田博士が8主に自分の友達の記憶を完璧に写した可能性もあるが。 -- 2011-12-14 (水) 08:41:12
  • プロ野球という公の場でも働く8主が回りから普通の人間ではないことについてばれるのを坂田博士が恐れて適当な記憶を刷り込ませたのかもしれない もしくは友子が主人公の中学時代の同級生という設定で記憶操作していたが8主に中学時代はなくその頃は坂田博士しか周りにいなかったから坂田博士の思い出しか出てこなかったのかもしれない -- 2011-12-14 (水) 20:26:48
  • 単に部下あたりが悪ノリして坂田博士の面白エピソードをぶち込んだのかもしれんぞ -- 2011-12-15 (木) 01:31:10
  • ↑×9 8主は涙が流せるからな。 -- 2011-12-15 (木) 13:58:17
  • ↑そんなシーンあったか? -- 2011-12-15 (木) 19:42:48
  • ↑ 友子と茜のBADで泣いてるから涙は流せるでしょ -- 2011-12-15 (木) 20:41:18
  • 友子バッド、茜バッドルートなどで普通に泣いてたかと。しかし白瀬は映画鑑賞で「白瀬が映画観て泣いてる!?」とか突っ込まれてたと思うのだが…まあ涙を流すだけが泣くことではないか。 -- 2011-12-15 (木) 20:43:25
  • ↑深いことを言うね。 第三世代以降は泣いたり、人間にできることは基本にできると質問コーナーで見た記憶がある。 -- 2011-12-15 (木) 21:51:48
  • 最終的な主人公の強さは 9(レッド)≧12(ピンク)>>8 になったな -- 2011-12-16 (金) 17:38:37
  • 主8も随分強いよ。単純戦闘は一桁台に勝てるんじゃないか。 -- 2011-12-16 (金) 18:05:41
  • 主人公の正体についてのコメントにもあったが、12主が8主よりも強いというのはどうなんだ?そりゃ時が経つことによって序列が変わる可能性は認めるが、せいぜい8主≧9主≒12主ってところだと思う。 -- 2011-12-16 (金) 18:16:52
  • 8時代から経験を積んで強くなった白瀬でさえ単純な戦闘力はジャ地面と30番以内のカイより下ってことは8主はよくてカイレベルだからなぁ 11時点で順位なんてもう意味ないよ -- 2011-12-18 (日) 17:44:49
  • 単純な格闘戦や銃撃戦はおそらく主人公勢の中では8主がトップだろうな。ただそこに超能力が入ってくると8主はそんなの身に付けてないはずだから、いくらかダウンするかもな。 -- 2011-12-18 (日) 19:16:49
  • 12が強いってのはピンクありの時だろ? そりゃ銃ぐらいは使えただろうが、他はほぼ一般人レベルじゃないのか? -- 2011-12-18 (日) 20:10:34
  • 12が強いってのはピンクありの時だろ? そりゃ銃ぐらいは使えただろうが、他はほぼ一般人レベルじゃないのか? -- 2011-12-18 (日) 20:15:42
  • ちょっとメタな話になるけど、武美ルートで白瀬がアンドロイドであることが言及される予定だったって、公式で話があったよね。ということは、武美ルートで過去に登場したアンドロイドについての情報が他にもある可能性がある。つまり、オオガミ製アンドロイドは重役の顔を覚えられないってのは8主のことを示唆してるって可能性が高くなる。 -- 2011-12-18 (日) 23:40:48
  • ↑つまり、から話が飛躍しすぎてない? -- 2011-12-19 (月) 00:05:45
  • ↑自分で読み返して、確かに説明がとんでるな。悪い。言いたかったこととしては、武美ルートを書いているのはシナリオ本編に携わる人物(西川さん?)と推測できるよね。ライターが武美ルートで8の伏線を回収したいという意向があった訳よ。そこで「8主の正体」という伏線があったとする。すると8の伏線を回収したい、仄めかしたいライターとしては武美ルートで示唆したいと推測できる。っつーことなんだけど… -- 2011-12-19 (月) 00:37:08
  • 主人公がアンドロイドなら心理ブロックがあるんだから感情が高ぶっても泣けないはずじゃない? -- 2011-12-25 (日) 17:26:50
  • ↑人間的な感情表現を可能にすることで、より潜入に特化したタイプを作りたかったんじゃない?で、主人公(8)はその試作品だったが、予想以上にバグが多く(最終的にCCRに反乱を起こし、壊滅させるなど)、そのタイプの運用は結果的に見送られることになったとか。…まぁ、妄想ですがww -- 2011-12-25 (日) 18:41:36
  • ↑大丈夫。だいたいみんな妄想だからww -- 2011-12-25 (日) 18:46:06
  • 寿命で死亡→白瀬が墓をこしらえる→その後白瀬も墓の前で死亡 なのかな -- 2011-12-28 (水) 22:19:12
  • ↑3リアルにありえそうやな -- 2011-12-28 (水) 22:43:11
  • ふと気づいたが大神会長は覚えられるんだよな -- 2011-12-30 (金) 20:46:38
  • ↑さすがに潜入先の親会社のオーナーの顔を覚えていないと任務に支障がでるから大神会長を忘れるといった処置はしないだろう。 -- 2011-12-31 (土) 01:19:57
  • てゆうか大神は一般人でも普通に知ってるレベル、覚えられないのは普通は知らない幹部クラスってとこだろ -- 2011-12-31 (土) 16:51:46
  • そもそも木村の顔を忘れやすいというのは13で冴花が言ってたり11で華音が言ってた記憶に残りにくい選手だったということを表現したかったのではないだろうか(それが木村の未来の技術によるものかどうかはわからないが)確認できるだけで2~11までの長期にわたるプロ生活でも話題にあがらないとう そっちの方面でのニュアンスでの顔を覚えにくいという表現じゃないだろうか -- 2012-01-06 (金) 04:39:55
  • ↑主人公が木村の顔を忘れるイベントではコーチは「あんな濃い顔したやつを忘れるわけがない」って言ってるからそれとはまた別じゃない。世間的に顔を知られにくいって表現したいだけならこの件はいらないだろうし -- 2012-01-06 (金) 08:50:26
  • 8の作中でプロ野球選手全員に対するサイボーグ検査をするというイベントがあったけど仮に主人公がサイボーグやアンドロイドだとしたらあれに対して灰原や上司がなにかしらの対応をうたないとおかしいのではないだろうか石中は他の選手も検査に引っかかるから構わないだろうけど -- 2012-01-06 (金) 14:00:12
  • ↑野球選手としての能力を上げる程度の身体改造ならともかく最新型のサイボーグはあの程度の検査じゃわからないみたいな話じゃなかったか? -- 2012-01-06 (金) 14:53:53
  • アンドロイドが泣けない発言してる奴がいるけどあれって坂田博士が作ったやつだけだろ。ついでに白瀬が泣いてるイベントについては泣きグラは存在しないから泣いたフリで済む -- 2012-01-07 (土) 03:32:45
  • ↑↑↑まず、CCRの部隊のアンドロイドがいるなら、あらかじめ(自分がアンドロイドだと知らない8主には秘密裏に)誰がそのCCRのアンドロイドかを検査する側に伝えると思う。その検査する側ってのが、前日にCCRが中止要請を出せば通るような相手だし、そういう融通は間違いなくきくからね。 -- 2012-01-07 (土) 11:42:44
  • 最近何故か再び議論が勃発したりしてるが、8主は明確にアンドロイドだと読ませたいニュアンスを確実に含んでいるよな。木村の顔を送ってもらった次の瞬間忘れるなんて異常なこと。注目したいのは、白瀬に対して“俺たちは心無い機械じゃない”と言ったこと。パワポケスタッフはシリアスなシーンには手を込んでいるし、言葉の言い回しにだって当然気を使う中でわざわざこの言い回しをしたのは、全ての事実を知っている白瀬の目線からは非常にアイロニーが効いていると考えるべきだと思う。 -- 2012-01-08 (日) 00:19:32
  • 9主とおなじでとりあえず反抗した人がいるんだろうね -- 2012-01-08 (日) 00:55:27
  • サイボーグを追って仕留めるって目的も本人も人間かわからないってとこもブレードランナーそっくり -- 2012-01-08 (日) 10:18:19
  • 西川:本編中で語られていない空白の部分に関して公式に回答するコトはないので、そこは皆さんの想像にお任せします。 -- 2012-01-08 (日) 11:11:08
  • アンドロイドでも子供作れるんだな。8主のおかげでアンドロイド考察に幅ができた。 -- 2012-01-08 (日) 18:10:58
  • たしかに白瀬の言ってた『今日の為に用意した場所』が8主の墓だったら 物語としては綺麗に終わるな -- 2012-01-11 (水) 23:11:53
  • でも第3世代までは感情で泣けないけど8主は茜のバットエンドとかで泣いてるんだよね -- 2012-01-12 (木) 15:23:44
  • 8主はそういう風に作られたのかもな せめて14で博士のイベントがもっとあれば -- 2012-01-12 (木) 15:46:29
  • アンドロイドかサイボーグでないと灰原とか白瀬にも負けるだろうしなあ 灰原戦の前にある一撃はイテテ…で済んでるし -- 2012-01-12 (木) 15:53:33
  • ホンフーは能力なしでもサイボーグたちより強いし主人公もむちゃくちゃ強い人間って可能性も -- 2012-01-12 (木) 17:07:39
  • 銃弾避けた小野さんにビックリして「人間の範疇じゃない」と言ってたけど、5方向のレーザーを(足狙いとはいえ)避けた14主の方が凄くないか?14主の運動能力は8主以上? -- 2012-01-14 (土) 00:25:48
  • 幼いころから眼鏡親3人からあんな特訓をやっているから反射神経なら8主と同等かそれ以上かもしれない。運動能力なるとサイボーグを捕まえるために訓練したり実践も何度も行っているから8主が1番だろうな。 -- 2012-01-14 (土) 02:33:06
  • 白瀬がマゼンダに第三世代最強といわれていたが8主はそれ以上なのか! -- 2012-01-14 (土) 15:47:22
  • 全てが判明する+石中がホッパーズにいないならヒーロールートが正史かな? -- 2012-01-20 (金) 14:47:05
  • ↑なぜ石中とヒーロールートがつながるんだ? -- 2012-01-23 (月) 01:06:29
  • ヒーロールートじゃない場合、石中は死なないからじゃないか? -- 2012-01-23 (月) 08:51:16
  • 白瀬に相談しないという選択やそもそも真相に気付かないルートの可能性もあるけどな。わざわざそれを正史にするとは考えがたい。6表と10表でキラーズに負けたり、秋大会で負けてたりする正史はあるが。 -- 2012-01-23 (月) 17:12:49
  • まあ白瀬とはけっこう深い関係にはなってるんじゃね。 -- 2012-01-28 (土) 15:29:06
  • ↑確かに白瀬が離反するのは白瀬グッドだけ(だよね?)だもんな。 -- 2012-01-28 (土) 18:09:50
  • ↑そう。よく言われるのは、白瀬のイベントには彼女になったというコメントが出てこないことから、親密な付き合いでも、ベッタリな付き合いや束縛関係はないし、他の彼女イベントを同時進行させるにもちょうどいいラインだから、その上での白瀬ルートが正史であることが、ファン目線からもゲーム視点からも一番丸く収まる綺麗な展開であるということ。 -- 2012-02-01 (水) 11:10:13
  • 全く関係ないけど8主が所持してたオートマチック拳銃がここでGlock19の可能性ありになってるってことは8主はSATみたいな特殊部隊からCCRに配属されたってことかな -- 2012-02-03 (金) 22:31:55
  • 白瀬の最後は今日の為に用意した場所、だからなあ…上で出てた8主の墓説はしっくりくるわ、8主には再登場して欲しかったが -- 2012-02-28 (火) 17:03:16
  • 寿命が短いのは坂田博士のチームが作ったものだけじゃないか? 14で確か自分達のチームがわざとテロメアを短くして性能を上げるのに成功したって言っていたんだが。後、8主の記憶で出てくる昔の同級生の坂田がやたらと変な事をしてるのが気になる。案外8主って坂田博士以外のチームが作ったアンドロイドかな? だとすると寿命は人並みかも。 -- 2012-03-14 (水) 00:09:20
  • テロメア短縮したアンドロイドにしては限界ギリギリまで身体能力引き上げた小野に対して手こずってるしその動きに驚いてるような。主人公がアンドロイドなら小野と対等に渡り合えるぐらいの身体能力を持ってそう -- 2012-03-20 (火) 08:28:45
  • 一番↑ 元ネタ「ブレードランナー」の原作小説にアンドロイドが人間に成り済まして違法アンドロイドを取り締まっている偽の警察組織(CCRのようなもの)が出てくる。 アンドロイド達は組織にあえて本当の人間を入れることで隠れ蓑にしようと考えるが、結局、その人間に正体がバレて組織は壊滅してしまう。CCRに所属していることは主人公(8)がアンドロイドである根拠にはならない。 -- 2012-04-08 (日) 03:11:57
  • それに過去が謎だからって=アンドロイドとは限らない。CCRを政府の秘匿部隊として動かすのなら経歴を秘匿するのが普通。裏社会のエージェントが自分のことをペラペラ喋るわけがない。 -- 2012-04-08 (日) 08:13:45
  • 主人公がアンドロイドなら白瀬と同じで寿命で死んでそうだな -- 2012-04-08 (日) 15:23:08
  • ブレードランナーのwikipedia読んで来たんだが、主人公のアンドロイド説って、監督が後付けした様な事が書いてあってビックリしたw そういえば、スナッチャーの主人公ってアンドロイド? 人間? 明言されてない? どうでも良さそうな事だけど地味に違いがあるような気がする -- 2012-04-08 (日) 21:50:14
  • ↑4 ブレードランナーが元ネタとは言われてないけど。頭の片隅にあった「スナッチャー」の元ネタはブレードランナーだからブレードランナーは元ネタの元ネタって感じ -- 2012-04-08 (日) 22:02:37
  • CCR上位の灰原や白瀬が後に重役の護衛とかに -- 2012-05-25 (金) 06:22:46
  • ミスッた。CCR上位の灰原や白瀬が後に重役の護衛の元となっているけど、それよりも強い(筈)の8主が使われなかったのはやっぱり一般にも顔バレしてるからか。社長秘書が野球選手と同顔とかアレだし -- 2012-05-25 (金) 06:24:44
  • 8主の3年目の誕生日(彼女なし時)で白瀬があんたの”生まれた日”と言い、それに対して8主が俺の”誕生日”と返していた。”生まれた日”、”誕生日”ともに文字色が強調されており、8主が作られたもの(アンドロイド)であると示唆しているんじゃないかと感じた。 -- 2012-06-03 (日) 23:55:42
  • ↑それはそうなんだけど人間ととれる部分もあるから難しい。 -- 2012-06-04 (月) 08:13:57
  • でも、友子イベで中学時代の記憶があるから、やはり人間だと… -- 2012-06-09 (土) 16:49:41
  • ↑オオガミだったら記憶を持たせることもできそうだけどなぁ -- 2012-06-09 (土) 17:46:45
  • そもそも泣ける時点でかなり人間寄りだと思う -- 2012-06-09 (土) 21:32:01
  • つーかぶっちゃけアンドロイドだとか言ってるけど、主人公たちって訓練期間中に幸せエキスを服用してたんだよな?8のくるくるばきゅーんのイベントで白瀬が言ってた。 だったら身体能力が異常に上がっても 問題なくねぇ? -- 2012-07-09 (月) 08:52:17
  • 地味だが、CCR離反アルバムでサイボーグにもいいやつが多いっていってるから人間だと思う -- 2012-07-10 (火) 01:19:10
  • ↑自覚がないやつらもいるだろうけどな -- 2012-07-10 (火) 04:09:34
  • 自覚が無いっていうのは「生まれた日」っていうのと矛盾する -- 2012-07-10 (火) 17:13:03
  • 誕生日の記憶だけ埋め込むとかすればいいのでは? -- 2012-07-11 (水) 03:49:22
  • アンドロイドっつっても強制的に成長ではなく、チハみたいに普通に育った可能性も一応あるしな -- 2012-07-12 (木) 00:16:12
  • 白瀬が「生まれた日」 主人公が「誕生日」って言ってるのって 白瀬が作られた存在であるってのを示す為に言い換えがあるんじゃないか? -- 2012-07-12 (木) 09:38:00
  • CCR自体が大神の組織した対脱走サイボーグ回収の隠れ蓑だから組織員皆がアンドロイドってのもよく考えれば不自然 -- 2012-07-12 (木) 09:41:22
  • CCR自体が大神の組織した対脱走サイボーグ回収の隠れ蓑だから組織員皆がアンドロイドってのもよく考えれば不自然 -- 2012-07-12 (木) 09:47:39
  • アンドロイド等の性能テストも兼ねてる組織だから。灰原の「降伏は無駄だ。抵抗しろ」ってのはそういう意味 -- 2012-07-12 (木) 23:31:17
  • とはいえ、けっこう白瀬と灰原だけで主人公の知らない任務に出たりしてるとこ見ると全員がサイボーグでない可能性はあるぞ。 -- 2012-07-13 (金) 11:43:27
  • 「降伏は無駄だ、抵抗しろ」は布石。石中の言ってた「捕まったアンドロイド」の説明のところに該当するよね。 -- 2012-07-14 (土) 09:22:31
  • 8主はアカネルートで明らかに泣いてる描写があるからアンドロイドじゃなくね? -- 2012-07-17 (火) 22:43:41
  • ↑アンドロイドだから泣かないんじゃなくて、坂田製アンドロイドだから泣かないの。このやりとり何回目だよ。本文に明確に反映させた方がいいんじゃないか。 -- 2012-07-18 (水) 10:41:17
  • 8主人公 の銃がニューナンブに見えてきた。 -- 2012-07-28 (土) 15:08:45
  • 坂田博士が8主の記憶にある中学時代の同級生のアホの坂田なら、年齢から考えて8主の過去の記憶は作られたものってことでいいのか? -- 2012-07-30 (月) 16:42:02
  • ↑↑仮に8主がアンドロイドだとして戦闘に邪魔な涙をカットされてないのは不自然じゃないか? -- 2012-07-30 (月) 17:13:23
  • ごめん↑↑↑だった -- 2012-07-30 (月) 17:14:15
  • ↑↑無自覚のアンドロイドだとして涙が出ないのを自分や他人に気づかれたら困るからでは?  もしくは主人公作ったやつが坂田とは違い涙を必要不可欠と考えたからとか、そもそもそこまで頭が回らなかったからとか。 いくらでも理由は考えられると思いますよ。 -- 2012-07-30 (月) 19:17:57
  • アンドロイドは工場で一緒につくられてるのに別の科学者に頼む必要がないように思うんだが -- 2012-07-30 (月) 20:04:01
  • ↑↑↑↑ 涙は戦闘の邪魔にはならない。どころか、涙が出なければ埃やらが目に入っても眼球に付着したまんまになるし、目は乾くしでむしろ不都合。武美だって感情の高ぶりで泣けないだけで、生理的機能としての涙は備えている。 -- 2012-07-31 (火) 23:41:36
  • ↑坂田が邪魔だって言ってただろ -- 2012-08-01 (水) 11:09:56
  • ↑目の保湿や洗浄で涙は流せるって9の武美であったはず -- 2012-08-23 (木) 22:15:12
  • この主人公誤魔化すのが上手いよね。頭の回転が速いのかな? -- 2013-01-29 (火) 21:10:30
  • オオガミのアンドロイドは三人位の記憶を混ぜてあるという表現が無かったか?(12の浜野イベ)主人公の中学時代の記憶はそのせいだと思う。 -- 2013-03-21 (木) 10:47:49
  • 白瀬が第三世代アンドロイド最高傑作ならそれより強い8主は当然第三世代アンドロイドではないはず。 -- 2013-05-20 (月) 23:41:49
  • 犬井も第三世代なんですがそれは…。 -- 2013-05-21 (火) 00:05:27
  • まじかよ知らなかった 11以降は良く分からん -- 2013-05-21 (火) 00:10:40
  • 8主アンドロイド説の「主人公(1・3)と同じにおい。」は外しても良い気がする。1・3主の記憶を使うとか正直あり得んし、もし使ってたら白瀬が湯田みて亀田思い出したみたいなアクションを荒井兄弟を見て起こしても良いし。 -- 2013-05-21 (火) 00:19:59
  • たしかにな。1・3主はサイボーグだからな。「同じにおい」というのは外していいだろう。 -- 2013-05-21 (火) 22:29:20
  • 主人公(6)にも似たような事言ってるし、削除するぞ。 余計な記述は混乱を呼ぶだけだからね -- 2013-05-25 (土) 23:32:59
  • 主人公(1・3)と似ているってのよりはアンドロイドの上川辰也に似ているっての方が状況証拠にはなるんじゃないか?アンドロイドの中には上守⇔白瀬、犬井⇔灰原、青炎⇔赤炎みたいに同じ遺伝子を使い回してるせいか似た容姿の奴が多いし。まあ俺は主人公(8)アンドロイド説は嫌いなんだけども -- 2013-05-27 (月) 02:16:20
  • 所謂、強面の顔なんだよな。薫の発言や目つきが悪くてヤクザに気に入られる主人公(1・3)や上川辰也に似ているって点を考えれば。 -- 2013-08-02 (金) 13:31:44
  • リンがどこまで内情を知っていたかで話は決まるんだけどな。 -- 2013-10-17 (木) 03:13:48
  • この主人公とフキコとのやり取り、大好き。 -- 2014-07-17 (木) 21:45:26
  • 西川さんの事だから多分元ネタ三作は全部鑑賞済だったように思える。となると、8主の顔はやはり、ハリソン・フォードを思い浮かべながら、執筆してた…とか? -- 2014-08-30 (土) 17:41:25
  • もしかしたら主人公で一番謎な主人公かもしれない… -- 2014-09-24 (水) 03:29:06
  • アンドロイドとするなら設定上だけ存在するカリオペが主人公(8)なのかもね‥ -- 2014-09-24 (水) 16:36:06
  • 主人公8が記憶を消された主人公1・3だった可能性ってもう議論されてる? -- 2014-12-22 (月) 09:44:15
  • ↑現在最有力とされてるアンドロイド説を覆せる程の根拠があるのか? -- 2014-12-22 (月) 12:06:58
  • サイボーグから人間戻る→アンドロイド化とか‥ -- 2014-12-22 (月) 19:03:32
  • わざわざイベントで同じ匂いとか言われてるし、小野のイベントを3年目に起こせば、年齢も復活してから12年目だし、どうなのかなってね -- 2014-12-22 (月) 19:06:23
  • ↑×2.「考察一覧」の「アンドロイド」の項に詳しく解説されていますが、パワポケの用語法において、「サイボーグ」は機械化による「改造人間」、「アンドロイド」は人工培養による「人造人間」、と厳密に区分されております。ある「人間」が「アンドロイド化」する、というのはパワポケの用語法においてはあり得ません。例えば生身に戻った3主が改めて機械を体内に埋め込んで身体能力を飛躍的に高めた、というのであれば、彼は「サイボーグ化」した、となります。 -- 2014-12-22 (月) 19:29:44
  • ↑詳しい解説ありがとうございます。考察不足だっあたみたいです。伏線から見ると8主は1・3主のアンドロイドであるとの可能性が高いみたいですね -- 2014-12-22 (月) 19:41:00
  • 寿命メーター0になったときはどんなゲームオーバーなの [hatena] -- 2015-01-01 (木) 16:11:14
  • この主人公って14の時点で生きているのかな? -- 2015-01-01 (木) 16:40:40
  • まだやってたのかこの -- 2015-01-02 (金) 22:08:31
  • 12の白瀬の台詞「イヤミな男」って8主だよね? -- 2015-01-03 (土) 11:02:10
  • 8主はアンドロイドだけど他より年上だから人間的なのでは?自覚はなかっただろうが。 -- 2015-02-09 (月) 21:42:43
  • 幸せ草の服用者でも銃弾かわせる(6裏) -- 2015-02-10 (火) 05:22:14
  • 幸せ草エキスの服用者でも銃弾かわせるようになる(6裏)のに8主は銃弾かわせないし(小野への反応から)「生まれた日」と「誕生日」というニュアンスの違い(白瀬)もこっちは白瀬が作られた物であるということを示唆させるイベントとも取れる。CCRに入ったのもリンの話から両親が死んだ経緯がやんわりと仄めかされてるしサイボーグの抗争やらに巻き込まれて死んでその仇討としてCCRに入ったと考えることもできる。強さについてはほんふーさんとかもいるし -- 2015-02-10 (火) 05:29:45
  • 体年齢を測定するとき小野さん、湯田くん、8主でそれぞれ6歳,32歳 -- 2015-02-11 (水) 23:16:12
  • ↑消そうと思ったら途中送信してもうた とりあえず聞きたいこと「あの測定器は壊れてたの?」 -- 2015-02-11 (水) 23:21:49
  • 猛勉強しまくると寿命が減っていくけど、その結果最終的にどのように死ぬの? -- 2015-02-19 (木) 12:48:09
  • しかし、この主人公がどのようにして最期を迎えたのか、いつかスタッフ自ら明らかにしてもらいたいものだ。その日が来ると願っているよ。 -- 2016-01-19 (火) 02:39:03
  • 白瀬と結ばれてたらいいな -- 2016-02-12 (金) 21:27:14
  • リンと茜のストーリーで主(8)が泣くって話だけど、スタッフによると、ゲームを作るときに最初に大まかにストーリーと設定を決めて、ライターが各自で個別のストーリーを具体的に書いていくから、一部矛盾もあるって話だよ。ちなみに茜とリンは少なくとも8では本編にあまり関わらないからその可能性も高い。正直無視していいと思う。リンが主(8)の過去を知っているってのも同様。しかも質問コーナーであえて主(8)がアンドロイドかどうか言及が避けられている時点でその可能性が高い。ただ、あくまでも可能性。 -- 2016-02-22 (月) 23:10:33
  • 主人公がリンと古い付き合いっていってるから、アンドロイドだとすると製造されてからそんなたってないだろうから、古い付き合いとは言えないと思う -- 2016-04-26 (火) 17:19:22
  • 年齢測定装置のイベントで小野さんが8歳、湯田が31歳で主人公が13歳と診断されてたのも根拠に入れていいんじゃないの?肉体年齢は実年齢と関係ないとは言ってても小野さんが8歳と診断されたのは正しかったし -- 2016-09-05 (月) 11:43:10
  • まあ歴代で一番強いしアンドロイドという説が出てもおかしくない。他にもあるけど。 -- 2016-09-20 (火) 19:02:39
  • だったら9主はどういえるの? -- 2016-09-22 (木) 22:23:42
  • ↑9主はレッドだろ -- 2016-11-28 (月) 21:40:43
  • 8>9 -- 2017-06-19 (月) 00:23:09
  • 身体能力高過ぎ -- 2017-12-12 (火) 14:41:37
  • 当時は主人公が大神に反抗できた理由は 彼だけ人間だったから -- 2018-01-29 (月) 20:34:31
  • ↑ミス って認識だったけど 元ネタの元ネタの映画が去年公開されて認識がちょっと変わった -- 2018-01-29 (月) 20:39:05
  • 森友子イベの時に出てくる坂田=14の坂田博士だったら主人公アンドロイドだと思う -- 2018-03-11 (日) 16:16:09
  • 1・3主とは荒井三兄弟の発言以外にも共通点は見られてるし、人格としてのベースは1・3主? -- 2018-03-21 (水) 04:25:12
  • 普通の人間説の根拠としてはサイボーグ抜き打ち検査における白瀬の発言ではあたかも普通の人間であるように言われてる点、CCRに所属するアンドロイドが普通の人間と協力して任務をこなすデータをとっていた(仮にアンドロイドと協力する任務の普通の人間役とした場合)14主の母親は友子の方が有力 -- 2018-03-21 (水) 04:35:09
  • 犬井<ジオット<レッド=9主<8主 なんだ!やっぱり最強じゃないか! -- 2018-10-16 (火) 11:53:28
  • 14の時作中最強主人公はどこでなにやってたんだよ -- 2018-12-21 (金) 05:43:15
  • 8主は1・3主の精神データが移植された第3世代アンドロイドだろう。白瀬も智美の精神データが使われているのと同じだ。 -- 2019-01-13 (日) 16:43:00
  • 改めてやり直すと人間な様な気がする -- 2019-01-26 (土) 17:29:03
  • 茜のことを「同じ人間とは思えない」って言ってるし少なくとも本人は -- 2019-01-31 (木) 20:45:14
  • 自分の事を人間だと思ってるんだよな -- 2019-01-31 (木) 20:46:00
  • コメ欄のやりとり見ると人間派よりもアンドロイドの方が可能性高そうだな。 -- 2019-02-23 (土) 00:00:10
  • 自分は8主は人造人間じゃなくて元々人間だったけど事故か何かに巻き込まれてアンドロイドになったと思ってる -- 2019-06-15 (土) 17:45:12
  • やり直すと普通に人間だと思う。 -- 2019-11-14 (木) 22:21:58
  • これまでの論争見て思ったんだが、 -- 2019-11-23 (土) 15:20:54
  • ↑普通に人間じゃあなくてアンドロイドだと思う。記憶は刷り込まれていたとしても赤井刑事が母親について追及したとき、焦っていたから。このことから、誰かの記憶が刷り込まれていて学生時代の話はできても、刷り込まれた記憶の持ち主の母親のことを記憶に刷り込ませると同じ人間が2人いることになりズレが生じてボロがでる。だから母親のことを刷り込ませずに使っていたら、赤井刑事に母親に関する質問で逆にボロがでる。アンドロイドなら母親なんていないから。普通の人間なら母親は覚えているし、この論はめっちゃ強いと思う。 -- 2019-11-23 (土) 15:31:51
  • ↑そうか?母親について聞かれるだけでボロが出るような設計をしているとは思えんけどな。あと8主は天涯孤独だから母親のことを知らない、ないし忘れていても不思議じゃないけど。 -- 2020-01-11 (土) 23:18:51
  • さっき茜ルート進めてたらリンが(2人ともアカネに引っ張られてるという8主の発言に対し)「家族が欲しかった人間と家族を失った人間。相性は良かったのかもね。」と言ってたんだが、これ人間説の根拠にならないか?欲しかった方を茜とすると8主は失った人間、つまり元々は家族がいた事になる。もしアンドロイドなら家族は最初からいない筈だが。 -- 2020-02-06 (木) 19:09:49
    • 8主は本人曰く天涯孤独らしいです。 -- 2021-03-31 (水) 17:53:46
  • 俺はやはりアンドロイド説が好きだな -- 2020-03-12 (木) 07:50:46
  • というのもCCRは第三世代サイボーグの実戦投入を目的に作られた組織というのは確定だが、そこでタイプの違う3体で今後の量産モデルコンペをしたと考えたいからだ。戦闘能力は高いが並の人間よりも人間くさい8主、戦闘能力は落ちるが忠誠心の高い灰原、戦闘能力も忠誠心もあるが寿命が極端に短い白瀬。結局組織としてベストなのは死ぬまで忠誠だった灰原モデルになってしまったが。まあ戦闘能力に関しては産まれた瞬間誰でも達人のコブレインシステムの開発も大きいと思うけど。 -- 2020-03-12 (木) 08:02:02
  • どっちとも取れるように作られてるんだろ -- 2020-05-17 (日) 16:47:11
  • 今更だけど主人公が第三世代ならマゼンタやルッカから第三世代の最高傑作として挙げられてもおかしくない気が…第4世代なら後天的に学習して動きを改善できないしやっぱり人間なんじゃないか? -- 2020-06-30 (火) 19:23:17
  • ↑第三世代最強は犬井灰根で不動では。 -- 2020-08-17 (月) 14:34:15
  • よく見たらヒヨリルートでBARUからもブサイクと言われている(僻みを含む可能性はあるが) -- 2021-02-25 (木) 10:29:58
  • 正史はヒーロールート確定みたいに編集されてたけど、犯人協力ルートと灰原死亡(CCR解体)は両立できるので差し戻し -- 2021-03-13 (土) 16:40:35
  • もし8主がアンドロイドなら、1・3主のデータを使ったということで2人が似ていることの説明ができますよね。どこかで出た話だったらすみません。 -- 2021-03-31 (水) 17:48:05
  • 中学校でふざけてた坂田はやはり坂田博士のことで、8主の開発者はたぶん坂田博士のライバル研究者で元同級生、エキセントリックな行動をしてたのは坂田博士本人が14で語っているように刺激的な生き方に対するあこがれがあったから。同じく14で坂田が「ほかのチームより5%も反応が良かった」と言っているのは裏を返せばどのチームよりも優れていたわけではないということ(1位ではなかった)。8の白瀬ルートでわかる通り、主人公がいなければ白瀬はCCRの試験トップだったと高木が言っており、5%発言はCCR所属中のテストのことを受けての発言だ…と仮定すれば、主人公アンドロイド説も不自然ではない? -- 2021-04-02 (金) 12:40:16
  • やっぱり、主8は主1&3の遺伝子を使ったアンドロイドだと思ってしまう。フッキーが惚れてるのも目つきが悪い(確定ではない)のも、荒井兄弟が匂いが似ているっていったのも説明がつくし、そうなると主14の親が主8でも一応主1&3の血を継いでいることになるし -- 2021-04-15 (木) 07:02:49
  • 元々組織の人間で任務中に殉職、身寄りがなかったことから1&3主のデータ使ってサイボーグ化の実験素体にと考えれば辻褄合いそう。複数人に改造を施すもうまく行ったのは8主のみとかなら貴重なサンプルになりえそうだし -- 2021-04-20 (火) 22:55:46
  • まあ人間だとするとあまりにも強すぎるのではないかという気がする -- 2021-05-06 (木) 07:20:08
  • 8主人公はアンドロイドっぽい設定が多いが、確実にアンドロイドである証拠は無く、別に人間であってもこの世界なら矛盾はない、というのが非常によくできてるし、元元ネタらしさがあってよいなと思う。 -- 2021-07-01 (木) 03:28:37
  • そういえば元ネタのブレードランナーのデッカードもレプリカント説があったし、そういうところも真似してんのかな。あっちは2049で無かったことにしてるけど、こっちは続編がないのでなんとも言えないけど -- 2021-09-30 (木) 04:00:34
  • 実は1.3主人公のクローンを使ったアンドロイド説 -- 2021-10-01 (金) 13:39:01
  • 普通の人間に寿命メーターなんて付けないと思うんだよなぁ、危険な立場だから任務とかで命を落とすかもしれないけどそれって寿命を迎えるんじゃなくてただの死だからね 早死にする何らかの理由があったのは確実だと思う -- 2023-01-06 (金) 08:56:22
  • しつもんコ~ナ~で「(アンドロイドには)天国も魂もありません」って言われてるけど8主がアンドロイドならゲームオーバーで天国に召されてるのが矛盾するような気がする。ゲーム上の演出じゃんと言われればそれまでだけど、あんな印象深く残るシーンで設定と矛盾するような要素をわざわざ作るかなあ?と思う。 -- 2023-01-17 (火) 10:56:19
  • 8主人公はアンドロイドじゃなくて元々は普通の人間だったけど何らかの事故に巻き込まれて死にかけたのを改造されたみたいな感じなのかもしれない。1の主人公見たく -- 2023-03-22 (水) 20:56:47
  • むしろ智美みたいに天然者の優秀な人で細胞を採取される側かも?なんなら遺伝子が使用されていて白瀬は妹の様な存在なのかも(白瀬が活躍する≒8主の能力が垣間見える?)?根拠としては1つ目は高校時代の話をしないこと。湯田に野球を始めたのが遅かったと曖昧な言い方をしたり、友子にも中学時代までの話しかしないのは高校(か中学卒業後に)時代にスパイになるきっかけがあるからボロを出さない様にあまり話さないのかも。2つ目は隠し彼女の美空で美空を中学生だと思うなど徹底して?8主の高校生要素を出さない他、隠されているこのルートのみ容姿の似ている辰也が登場することなど。CCRに所属させたのはもっと優秀な遺伝子に成長するかもしれないからで勿体無いもそういう意味かも。もしかして辰也が第二世代で武美(2年目で8歳位)と同い年だった場合、高校生ぐらいの頃の8主の遺伝子を持ちいたことになるかも?1年目から飲酒して湯田と対等に話しているから8主は21~25歳くらい?8引くと中学生から高校生くらい。…。 -- 2023-05-30 (火) 20:53:44