妨害工作コスチューム(ぼうがいこうさくコスチューム)

表サクセス

パワプロクンポケット1・2/パワプロクンポケット極亜久高校編)

 2年目の妨害工作イベントで外藤亀田が名前通り他校で妨害工作を行う際に着用するコスチューム。大東亜学園侵入の際に限り主人公(1・3)も着用する。
 名前通りコスチュームなのでプロフィールと攻略本と『パワプロクンポケット大全』では登場人物扱いされなかったが、『ダッシュ』パワポケ図鑑で『1』登場人物の1人で紹介された。その為に『1・2』『1』立ち絵の『11』タイトルコレクションでも記載された。

 元々先輩が他校で悪質な妨害工作を行う際に着用していた物で、OPと『1・2』1年目の野球部部室でも確認出来る。
 モデルは『実況パワフルプロ野球』シリーズでお馴染みのダイジョーブの助手「ゲドー」で姿も瓜二つ兼そっくりだが、ゲドーが赤目で紫布の姿をしているのに対しこちらは『1・2』では白紫目で黒紫布。『1』では白目で黒布で色彩が異なる。因みにスピンオフ元の『パワプロ5』では外藤はゲドーと同じ色彩のコスチュームを着用していた。しかし『7』プロフィール2の外藤のプロフィール2で妨害工作コスチュームがゲドーと瓜二つ兼そっくりなのがダイジョーブの助手が妨害工作コスチュームを借りていた事が推測されている。
 足元以外のほぼ全身が布に覆われた非常に怪しい姿だが主人公(1・3)達がこの姿で堂々と道を歩いても何故か通報されなかった。

プロフィール2

パワプロクンポケット7

 ➡︎外藤侠二参照。