統道(弟)(とうどう(おとうと))

表サクセス

 『4』で登場した超最強学園統道(兄)の歳が離れた弟。原作での名前が兄同様「統道」だけで本wikiでは区別の為に兄を「統道(兄)」、弟を「統道(弟)」と表記している。

パワプロクンポケット10

 春の甲子園決勝で対決する。兄より総合能力は劣るが、パワーはこちらが上。
 兄とそっくりだが顔は弟が大きく監督のにはベンチにいると空気が薄くなると言われる。兄はと気が合っていたが、弟はそうでもなく皇をいさめたり、暴走した皇に不安感を抱く等、割と常識的で冷静な性格。普通に喋れるのだが、兄同様語尾に「ゴワス」を付けて喋り、皇に「無理して言ってるだろ」と指摘された。

裏サクセス

海洋冒険編

 サー・スメラ・ミカードの従者「トード」として出演。こちらでもゴワス喋りをするが、最初冗談で言い始めたものが引っ込みが付かなくなって現在も使い続けている。そのためたまに語尾が「グワ」になることもある。表同様割とまともな感覚の持ち主であり、何かと暴走しがちなスメラをいさめる事が多く、しばしツッコミ役に回っている。
 当初はスメラのことを内心馬鹿にしていたのだが、冒険が進むにつれ段々と本当の友情を築き上げていった。
 ダイガザラ島ではカメダの騙し討ちにより射撃を受け重傷を負うが、コンキスタ号に保護され一命は取り留めた。
 戦闘においては「抱え大筒」という散弾銃を使う。