Top > 【じじいのアイドル】

【じじいのアイドル】

DQ9 Edit

クエストNo.181。
2010年6月18日に配信開始された配信クエスト。
依頼人は【アルマの塔】にほど近い窪地でたき火にあたっている老兄弟の兄トマ。
弟ソマとともに、妻に先立たれて二人でさびしく暮らしているというが、かつて世界をまたにかけた老人魔法使い【ブライ】が希望の星。
先も長くないし、そんな老人たちのアイドルに会いたい!というのが今回の依頼。
 
クリア条件は、【リッカの宿屋】【スペシャルゲスト】として現れるブライから、彼のコスプレ装備、【ブライヘア】【ブライのローブ】【ブライのくつ】をもらって装備し、彼らに話しかけることである。
装備するのは【主人公】でなくても可。
2人は喜び、ブライ(本物と勘違いしている)に【しわよせのくつ】をくれるのであった。
リッカの宿屋にいらっしゃれば、世界観の壁を飛び越えて普通に会えるんですが?
 
ブライはかつては【Wi-Fiショッピング】でDLすることでリッカの宿屋に現れ、ブライの装備品もWi-Fiショッピングで売られていたことがあった。
しかし、2014年5月20日をもってDSのWi-Fiサービスが打ち切られたため、現在リッカの宿屋にブライがいない場合、たとえ【マルチプレイ】でこのクエストを受け取ったとしてもクリアする手段は限られる。
今クリアする方法としては、ブライ装備一式を持ってるプレイヤーをゲストに呼ぶ、またはWi-Fiショッピングで各品を売ってる【ロクサーヌ】のいる世界で買うという手段がある。
前者はともかく、後者は絶望的に少ないと思われるが。
 
またブライがいたとしても、装備品をすべて入手するには【すれちがい通信】で最低30人呼び込むことが必須になる。
発売から時が経った今、既にDQ9のすれちがいはほぼ終わっており、普通に30人集めるのは絶望的。
人数はソフト毎ではなくデータ毎にカウントされるため予備用ソフトを買い、「すれ違い→最初から→すれ違い…」を30回繰り返せば良いのだが、かなり時間と根気のいる作業となる。
むしろ、そこまでしてやるのはよほどのマニアと言えるだろう。
 
いつかDQ9がリメイクされたら、是非ともアイドル枠に【ロウ】を入れて欲しいものである。