Top > 【ひきかえせ!】

【ひきかえせ!】

DQ3 Edit

【ちきゅうのへそ】最深部の壁にある仮面が言う有名な台詞。
階段を降りてすぐ道が2つに分かれるのだが、どちらのルートも仮面がずらりと並んでおり、その前を通過するたびに「ひきかえせ!」「ひきかえしたほうがいいぞ!」と何度も警告を受けるのである。
当然これは罠であり、正解の道の先にはちゃんと目的の【ブルーオーブ】が存在するが、初見ではビビること間違いなし。
1~2回通過しただけで思わず【リレミト】してしまったプレイヤーもいるだろう。
そして何より「たった一人」という不安が恐怖心に追い討ちをかける。
このインパクトの強さからか、【4コママンガ劇場】でも幾度となくネタとして取り上げられた。
リメイク版では漢字になり「引き返せ!」となっている。
 
なお、不正解の道は行き止まりになっており、散々仮面に警告された挙句、最奥の仮面に「時には人の言葉に従う勇気も必要だ」と言われてしまう。

DQB2 Edit

【オッカムル島】の古代神殿の最奥部に4つ並んでいる【悪魔のカベかざり】の目の前を通ろうとすると言われる。
回収すれば言われなくなるが、元の場所に置くとまた言われるようになる。
やはりその言葉は罠であり、引き返さずに進んでいけばお目当ての【動かない石像】を見つけることができる。
 
なお、言葉に従い引き返した分岐の先には【カツレツ】の入った宝箱が置かれている。
調理法がやや特殊な料理であるが、説明文がそのヒントともなっているのでぜひ入手しておきたいところ。
また、最後のカベかざりは「ヒキカエセ!」とやや異なったセリフを喋る。
このカベかざりの裏側のカベにはヒビが入っており、そこだけ破壊可能なので一種のヒントと言ったところだろう。この奥には【せかいじゅのは】が入った宝箱のある小部屋がある。
腹いせついでに見慣れない飾りを集めるべく片っ端から破壊してヒントとか関係なく発見できたプレイヤーも存外多いようだが。