【びっくりトマト】

DQ10

畑で作物が謎の突然変異を起こし、このびっくりトマトになる。平たく言うとレア作物。
全高難易度戦闘コンテンツで必須である高ランクの料理にはこれを使うため、相場は中々に高い。
つまり鍛冶全般における【オーブ】のポジション。
その後、確実にこいつが育つ種も登場している。

DQB2

【トマトのタネ】を植え、育てるとまれに出来る【トマト】【レア作物】
収穫時、同時に【赤の染料】3個が手に入る。
 
【からっぽ島】にて作物を10種類以上収穫可能にし、【かいたくレシピ】のひとつ「いろんな作物を育てよう」の2段階目を達成すると、以降ランダムに発生するようになる。
その際には、【しろじい】からのアナウンスも入るので見逃すことは無いが念の為。
条件を満たした後は、からっぽ島以外の島でも同様の物が発生するようになる。
 
例によって最高級の【野菜】として料理に使えるほか、【高級いろどりサラダ】【高級ブイヤベース】完成には必ず必要となる。
どちらも作りやすい割に性能が良いため、量産しておく価値は高い。【レッドキャベツ】とは同じキッチンの収納箱に放り込んでおきたい。

星ドラ

食材として登場。魚介サラダ、スパゲッティ、【オムライス】、シーザーサラダの材料となっている。