Top > 【アクアパラソル】

【アクアパラソル】

概要 Edit

閉じた傘を持つクラゲのようなモンスターで、触手のいくつかが目玉になっている。
浮いているように見えて実は浮遊系ではない。
カツオノエボシに近いような気がするが、毒は持っていない。
なお、パラソルとは日傘のことだがこいつはやたら水と縁がある。
これアンブレラ(雨傘)では?

DQM2、DQM1(PS版) Edit

水系として登場。
野生ではイル編のみ水の世界の西の岬の洞窟などに出現する。
ルカ編ではシナリオ中に訪れる異世界に出現しないが、水系×虫系の配合ですぐに作れる。
このモンスターで重要なのは、やはり【かんけつせん】を持っていることだろう。
他に習得する特技も【しっぷうづき】【フバーハ】となかなか便利。
問題は賢さが伸びにくくてなかなか覚えてくれないことだろうか。
初めのころはほとんど能力が伸びない。
なお、イル編の海賊の世界に出る個体はなぜか能力に関係なく最初から間欠泉が使えるため、【ドーク】にぶつけるとひたすら間欠泉するだけで勝てたりする。

イルルカ Edit

見た目は生物なのに物質系。ランクはE。
生息地はGB版と変わらず。また、青の洞窟にも出現する。スキルはガード。
特性はスタンダードボディ、みかわしアップ、れんぞく(2回)、まれにマジックバリア、かばう。
【新生配合】でこうどうはやい、【メガボディ】化でAI1~3、【ギガボディ】化で全ガード+を習得。
豆知識によると雨がやむと存在を忘れるマスターが多いらしい。
やっぱりこいつ雨傘では。