Top > 【やすらぎの歌】

【やすらぎの歌】

DQ7 Edit

味方全員のHPを20~30ポイント回復させる特技。消費MPは0。
【はなカワセミ】★8で習得することができる他、【吟遊詩人】【僧侶】【職歴技】にもなっている。
 
回復量は少ないが、下位職で覚えられる貴重な全体回復であり、中盤の難敵【グラコス】戦などでも重宝する。
全体回復なことも嬉しいが、何より消費MP0で使えるというのが重要。
吟遊詩人をマスターしてから僧侶に転職という順番だと、早い段階で習得できるのでとても便利な特技である。
この転職は【天地雷鳴士】ルートにそのままつながっているのも無駄がない。
はなカワセミなら普通に習得できるが、転職のしやすさや覚える特技の数などを考慮すると職歴で覚えた方が良い。
ただし、終盤になってもAIが無駄に使いたがるのが玉にキズ。
 
敵では【みずのせいれい】がHPが減ると使用するようになるが、回復量は味方が使用するものと同じなので、ほとんど焼け石に水程度の効果しかない。

3DS版 Edit

職歴技廃止に伴い、吟遊詩人★7での習得に変更された。
また、人間基本職で覚えられ、他職に引継ぎ可能な唯一の全体回復技にもなった。
 
はなカワセミ★8でも変わらず習得できる。
固定移民のすれ違い石版【カワセミのつどう河辺】によって【はなカワセミの心】が早期に集め安くなっているため、こちらで覚えても役に立つ時期は長い。
 
レベルアップで【イオ】を覚えるようになり、序盤のMP消費が激しくなった【マリベル】とは相性抜群。