Top > 【ランシールバグ】

【ランシールバグ】

DQ3(FC版) Edit

数あるFC版3の裏技の中でも特に有名な裏技。
ランシールの【ちきゅうのへそ】のシステムを利用することでアイテムの増殖やキャラのコピーができる。
クリア前に【勇者】をパーティから外してプレーすることも可能となる。
だが、やり方を間違えるとセーブデータに影響が及ぶ危険な技でもある。

  1. ランシールに「一人」で訪れる
  2. 神殿の神父の問いに「はい」と答える
  3. 地球のへそ側でなく町の入り口から出る
    この手順を踏むことで、内部的に「地球のへそに一人でいる状態」と認識される
  4. ルーラが使用できなくなり、戦闘終了後に自動的に一人パーティになる、ということが起こるようになる

普通にプレイしていると気付かないが、やり方自体は非常に簡単である。
なお、一人になるのはランシールに訪れたキャラではなく戦闘終了後に先頭にいたキャラ。
したがって勇者を後衛に並び替えることでクリア前に勇者を外すことができるが、これには重要な注意点がある。
戦闘中に死亡などで予期せぬ並び替えが起きたとき、先頭にいるはずのキャラと戦闘後消えるキャラの情報が乱れ、戦闘後にキャラが上書きされて消える可能性がある。
むろん意図的に行えばキャラのコピーを行うこともできる(詳細は【キャラクター増殖】を参照)。
しかしアイテム増殖や勇者離脱を行う際に意図せずに引き起こしてしまうと面倒なことになりかねない。
勇者が消えてしまうと(正攻法では)二度と勇者を作ることはできないので大問題である。
逆に勇者が2人以上に増えてしまうとクリアまでパーティから外せないので、当面ランシールバグを行うことができなくなる。
そうでなくとも全く同じ名前のキャラが複数いる状況は、結構ややこしい。
慣れないうちは冒険の書をバックアップしておくことが望ましい。
 
なお、戦闘後いなくなった仲間は「最後にセーブしたときの状態で」ルイーダの店に戻っている。
これを利用して、

  1. あらかじめルイーダの仲間に増やしたいアイテムを持たせておく
  2. ランシールバグを行う
  3. ルイーダで仲間を加え、アイテムを預かる or 預かり所に預ける(アイテムは手元に残る)
  4. 戦闘を行なうと上記4のルールでパーティから仲間が消え、ルイーダは「仲間がいた状態」に戻る

という手順でアイテムを増殖することが可能。
 
船入手前に失われる【まほうのたま】【くろこしょう】はこの手順のみで増殖させることはできないが、
ランシールバグを起点に【棺桶バグ】を起こすこともできるので、それを併用するならばその限りではない。
その経緯から棺桶バグを含めてランシールバグと呼ばれることもあるので注意を要する。
ただし、そちらのバグは危険度も格段に高まるため冒険の書のバックアップがより強く推奨される。
 
アイテムを仲間に持たせてから戦闘すると、そのアイテムを消すことが可能。
【それを すてるなんて とんでもない!】と言われるアイテムも消すことができる。
【預かり所】の容量がいっぱいになったら、【とうぞくのかぎ】など、不要になったイベントアイテムを消してしまおう。
当然ながら、まだ使用していないイベントアイテムを消すとハマリになる。
前述の棺桶バグを利用すればアイテム変換が可能なので完全なハマリではないが。
 
なお、ランシールバグの最中はセーブデータに異常が発生するため、
冒険を終えたい時は再びランシールへ出入りし、
地球のへそ側から戻ってきて神父に話し掛けることでバグ状態を解除する必要がある。
が、そのセーブデータの異常を利用したバグ技も存在する。
 
【さいごのかぎ】入手後はいつでも実行可能だが、
海を一人で移動中に【しびれくらげ】のマヒで全滅することがよくあるため、
予備の【冒険の書】は必ず用意しておこう。
レベル28以上なら【せいすい】【トヘロス】で出現を抑えられる。
ただ後に戦闘する性質上(細かいことを言えばバグを引き起こす「だけ」なら戦闘する必要はないが)若干面倒なことになってしまうが。
【ラーミア】を入手してからのほうが安全。
 
なお、バグ状態であるか否かはルーラによって判別できる。
バグ状態であると、ルーラを使用しても全く効果がない。
 
後期ROM(Wii版に収録されているバージョン)だと対策されているために通常の方法では不可能なのだが、
毒状態になっておいてフィールド上で死ぬことでランシールバグを起こすことができる。
 
1.あらかじめ毒を食らっておき、ちきゅうのへそ側(砂漠)へ行く。
2.ランシールの街と座標が等しくない場所で自滅する(街からずれている場所ならどこでもいい)。
3.通常の場所とは違う場所(バグったマップ)に棺桶状態で復活するので、ランシールの質問に「はい」と答えた直後、すぐ右へ1歩進む。
4.更に左に1歩進むとフィールドに出る。最初は岩に埋まっているが、右に1歩進めば岩から脱出できルーラ不能状態のまま地球のへその外側に出ることができる。
5.ここから移動するにはラーミアが必要。
 
なお、上記の方法でランシールバグを起こすと、状況的に【棺桶バグ】が発動する可能性がある。
場合によってはそのキャラの憶えている呪文が消えてしまったり、ルーラの行き先が減っていたりするという不具合も起こり得る。
後者のケースは、その町へ行き直せば再登録できるが、前者のケースは起きるとシャレにならないので、セーブする前にステータス画面を開いてチェックをしておく必要がある。
 
余談になるが、棺桶バグでは逆にまだ行ったことのない行き先が登録される可能性もないわけではない。
もし船入手直後にアレフガルドの地名が登録されると、オーブ集めからバラモス打倒までが全部スキップできてしまい、ゲームバランスは木っ端微塵となる。
ちなみにこの場合はアレフガルドで新たな船を調達するイベントもスキップされるようで、なぜかルーラで普通に船が付いてくる。

DQ3(GBC版) Edit

FC版とは全然違う不具合があり、ランシールで【ラナルータ】【やみのランプ】を使うと、
通常は街の入口に移動するところ、そこからもう1マス外=外に出るマスの上に移動してしまう設定ミスがある。
(この際に残っている仲間がいると自動で合流するので、この方法では1人パーティにはできない。)
しかし即座に町の外に放り出される訳ではなく、外に出るマスの上に乗っているのに外に出ないという状態になり、町の外側を歩き回ることができる。
外側の黒い部分との境目には見えない壁があり、1マス下が外側の黒い部分の時に下に移動しようとすると何故か右に移動するが、1箇所だけ壁がないマスがあり、そこから黒い部分に侵入すると【フリーズ】等のバグが頻発する。
黒い部分の上で【ルーラ】【キメラのつばさ】を使って脱出すると、主人公の真上のマスが直線状に全て黒くなる。
また、南西には謎の透明人間(正確に言うと子供が並んでいるのだが近づくと1人を残し消える。ついでに仲間のグラフィックも消える)がいて、話しかけるとちきゅうのへそに挑戦したときに残っている仲間のセリフを言う。
条件を満たすとワープ等が起こるが、大抵はただフリーズしてお仕舞いになる。
データに与える影響が未知数なので、あまり外側を歩き回らないように。