【シャドーステップ】

DQ11

【カミュ】【かみわざ】で習得できるスキル。必要スキルポイントは12。
消費MP4。自身のみかわし率を2倍にする。効果は2回行動するまで持続する。
また【ぶんしん】中に使うとみかわし率が2倍→3倍にアップする。
 
カミュ版の【みかわしきゃく】【タップダンス】
タップダンスと同様、元々のみかわし率が低いうちはありがたみに乏しい。
カミュは後半になるとかみわざスキルで高いみかわし率補正を得られる他、みかわし装備も増えてくるので、それからならば高い効果を発揮できるだろう。
最終的には、身かわし装備や【ゾーン】【アクロバットスター】等と組み合わせて身かわし率を一時的に100%にすることも可能になる。
 
ただし今作は仲間を意図的に死なせない限りPCのバトルメンバーが4人で固定されるため、シャドーステップを使ったところでカミュに攻撃がくる保証もないので、結果的に無駄行動になりやすい。
後半になるにつれ呪文などの回避できない攻撃も増えてくるし、分身シャドーステップに至ってはせっかくの攻撃の機会を無駄にする悪手である。
またスキルパネルの配置も端側にあるため、別にこれを取らなくてもひみつパネルや上位スキルの獲得には影響がないため、わざわざ取る必要が無いしスキルポイントも勿体ない。
【伝説の大盗賊】を手に入れたい場合でもない限りはスルーした方が良いだろう。