【スカリオ】

DQ9

【魔法戦士】【クエスト】の依頼主となる変態である。
ナルシストな魔法戦士で、【フォース】を絡めた戦いこそ美しいと思っている。
が、恐らくその性格故に、あまり周囲の理解は得られていないようである。
 
魔法戦士になるためのクエストが非常に面倒で、「魔法の結界を張ってからメタルスライムを倒せ」というもの。
相手が相手なので、魔法の結界を張っている間に逃げてしまうことも多々ある。
もちろん、メタルスライム相手に魔法の結界を張ること自体に何の意味があるのかも不明。
転職後のクエストも、「ルカニを重ねがけしてオーバーキルを狙う」や、「弱点じゃないフォースを使って敵を殴り殺す」など、面倒なクエストが多い。
ただし、この2つは面倒なだけで命の危険も運要素も少なく、何よりも一見非効率に見えるがどちらもフォースの特性を十分に活かしており、実は数あるクエストの中でもかなり実戦的な内容だったりする。
 
魔法戦士の秘伝書自体は、味方全体にフォースの効果を拡大するというもので、とても便利。
また、魔法戦士の専用ファッションは、多少気障な感じはするものの、他の職業と比べると結構お洒落な感じにまとまっている。
彼のファッションを装備で細部まで再現すると、称号がもらえるぞ。