【フェンサーコート】

概要

DQ9で初登場。男性【魔法戦士】専用の装備の一つで、赤と白が基調となっている高貴なデザインの丈の長いコート。女性用の物は【フェンサードレス】となっている。フェンサーは英語で「フェンシングの選手・剣士」といった意味合いを持つ。
下記作品にも登場するが、後述の事情から名前が変更されている。また上下に分割される仕様になった為に、コートの腰部分の布地とベルトは下半身の装備枠として移動した。
星ドラには色違いの「魔族のしょうぞく上」が登場した。

DQ9 

魔法戦士の男性の基本装備と説明されている。守備力は45、おしゃれさは35で、非売品。売却価格は3700G。
装備すると攻撃魔力が15上昇する他、炎、氷、風、雷・爆発、闇属性の攻撃で受けるダメージを15%軽減する特殊効果が備わっている。
クエストNo.110【スカリオさまのフォース道】をクリアすると入手できる他、【魔剣神レパルド】から盗むことでも手に入れることができる。
高い耐性と攻撃魔力補正を併せ持ち、性能的には【げんまのよろい】に匹敵する。
単なるコスプレ装備以上の価値を持たないことの多い職業クエスト系装備の中にあって、実戦クラスの性能を持つ数少ない防具。さすがスカリオ様である。魔法戦士をパーティに入れているならぜひ早めに入手しておきたい。錬金のレシピは、これを作るものも、これが必要となるものも存在しない。
 
また、【ビーバーハット】【おしゃれなグローブ】【剣士のズボン】【ウエスタンブーツ】と共に、DQ9の魔法戦士(男)のイメージイラストに用いられており、これらをセットで身につけると称号【高貴なる魔法戦士】を得ることができる。

DQ10

先行登場した新規デザインの装備に「フェンサー」と名付けられた為、こちらの装備は【ノーブルコート上】と名前を変えて登場。魔法戦士以外も装備できるようになった。

DQウォーク

今作も「ノーブルコート上」名義。攻撃力減少・混乱や【怪人系】へ耐性がつくほか、守備力とメラ属性の特技ダメージが僅かに上乗せされる。