【デススタッフ】

概要

DQ6等に登場する【エビルワンド】の色違いの杖型のモンスター。
オレンジ色の身体をしており、死(death)を司る杖(staff)に生命が宿った魔物らしい。
 
ドラクエには【ブリザード】【じごくのハサミ】【ヘルダイバー】など安直なネーミングでありながら恐ろしく強い雑魚モンスターが数多くおり、こいつもその一種。
【ストーンビースト】【ヘルゼーエン】と並んでDQ6屈指のトラウマ雑魚モンスターとして語り継がれている。
しかしながらストーンビーストやヘルゼーエン共々再登場の機会には恵まれておらず、エビルワンドが出演したモンスターズ作品にもこいつはなかなか出演できずにいた。
DQ6発売からおよそ21年後のDQMJ3Pでようやく再登場を果たした。

DQ6

初登場。エビルワンドの上位種として隠しダンジョンに出現。
HPは同じ場所に出る他のモンスターの半分程度しかなく、攻撃力も188と低め。
守備力は205とそこそこあるものの、単体のパラメータでは【ボーンファイター】【ランプのまおう】など特徴的な強豪モンスターの陰に隠れがち。
【こごえるふぶき】を吐くが、これ自体は【ブースカ】【デーモンキング】も使う攻撃で、終盤までくるとそこまで目立つ行動ではない。
 
しかし、こいつの恐ろしさの真骨頂はその行動パターンに集約される。
それは細長い体形を活かして最大4匹の集団で画面を埋め尽くし、一斉に吹雪を吐いてくること。
この手の集団で出やすいモンスターは、範囲攻撃の類が【制限行動】に設定されているのが常だが、デススタッフはそれに当てはまらない。つまり、4匹出現すれば吹雪を4連発されることも十分あり得る。
凍える吹雪の威力は無耐性なら120~140、最上位の耐性防具で固めても100前後はカタい。
こうなると【フバーハ】が間に合わなければほぼ全滅。
こいつの大所帯に不意打ちなどされた日には、瞬く間にパーティ全員が氷像にされかねない。
 
下位種のエビルワンドは最大6匹の群れで出現するが、上位種のこいつは自重しているのか最大出現数は4匹までで、同種5匹以上で出てくることは全くない。とはいえ、3~4匹でも十分すぎるほど脅威である。
 
吹雪以外には【メガザルダンス】、通常攻撃、【ルカナン】【メダパニ】も使う。
とはいえ、やはり吹雪のインパクトが強い。むしろ凍える吹雪以外の行動パターンを覚えていない人も多いだろう。
発売前は【ベギラマ】を使うとされていたが、そんな甘いことはなかった。
 
吹雪を吐かれる前に速攻で倒そうとしても、デイン系とブレス以外の耐性が軒並み高いので、一掃するのが難しいのもつらい。
フバーハさえかけられれば何とかなるが、素早さで勝てないうちはまともに戦おうなどとは考えない方がいい。
こいつの集団に苦戦するようなら、最深部で待つ【ダークドレアム】に勝つのは到底厳しいだろう。
 
サイズと行動パターンの関係上、ステータス上での最強に位置づけられる【デーモンキング】とは全く違う意味で脅威。
彼らはいわば、正統派の強敵がひしめく裏ダンジョンに潜むトラップ的存在である。
単体のスペックのみで判断するのは早計という好例。例えて言うならば、その恐怖はDQ2の【ドラゴンフライ】に近い。
複雑な要因が絡み合っているため、それらを全て立体的に理解していないと、事前にその恐ろしさを実感するのは難しい。実際に戦ってみて初めてその恐ろしさがわかるタイプである。
 
ちなみに生息域がやや変わっており、前半部分では【海底神殿】マップでのみ一旦出現し、その後は姿を見せないと思いきや、後半部分の溶岩エリア(【ムドーの島】マップ)から再登場する。
海底神殿マップでは、【オクトセントリー】【のろいのカガミ】などと一緒に1~2匹出現する程度。
溶岩エリアに行くと、同種3~4匹の群れで出現するようになり本領を発揮する。
【エビルフランケン】が出るフロアにはデススタッフは出ない。
 
強さのわりに経験値も多くはない。【ブルサベージ】【サタンジェネラル】の3匹組を倒した方が安全に稼げる。
落とすアイテムは【ゲントのつえ】。何故一品物のゲントのつえをコイツが……。
あるいはコイツ自体が杖のモンスター=ゲントのつえのなれの果てだったとも考えられる。
そう考えるとこんな危険な杖を量産していたゲント族って一体……。
いずれにせよ、この時期に杖自体の攻撃力は勿論【ベホイミ】効果も完全に焼け石に水であり、無用の長物。
メガザルダンスに因んで【メガザルのうでわ】辺りが欲しいところであった。

対処法

このように、無策では論外、正攻法でもハードルが高いものの、対策はきちんとある。
「吹雪」ということに着目しよう。そこで、はぐれメタル職マスターの仲間や仲間の【はぐりん】といった吹雪に完全耐性を持つ仲間に 【におうだち】をさせる。
たったこれだけでコイツとの戦闘が単なる作業と化す。
闇雲に挑んでいた頃の恐怖はなんだったのかと思わされるだろう。
はぐれメタル職マスター+パラディン☆6のキャラを用意する事自体がそこそこ大変ではあるが、SFC版なら隠しダンジョン解放条件の関係で少なくとも☆5までははぐれメタル職をやっているキャラはいるはず。リメイク版もちょっと寄り道するだけではぐりんが仲間になるので、準備するのは難しいことではない。
(SFC版で運良くはぐりんを仲間に出来たのなら、無論そっちを使っても良い。)
 
【不意打ち】が起こった時のために、移動中も馬車の外には一人しか出さないでおく手もある。
【キラーマジンガ】など物理特化の連中が出現して不意打ちが起こった場合は諦めるしかないが…。
 
HPは他の敵の半分程度しか無い典型的な鉄砲玉タイプ。打たれ弱いため、倒すこと自体は難しくないはず。
しかし各個撃破で倒す場合、仲間が半分以上倒されると優先的に【メガザルダンス】を使うようになるので、まとめて倒しておきたいところ。
単なる鉄砲玉と思いきや、こうしたリカバーを仕掛けてくるのもこいつの厄介なところ。
呪文耐性は高いがデイン系と息攻撃には耐性が無いため、【ギガスラッシュ】【ジゴスパーク】【しゃくねつ】で他の敵ごと一掃するのが無難。
HPは同じ吹雪使いの【ブースカ】と同程度で、デイン系に耐性がない点も同じ。ギガスラッシュなら一発で瀕死に追い込める。
【かがやくいき】なら3発で確実に倒せるが、2発だとたまに討ち漏らしが出てメガザルダンスを使われる。
 
HPに余裕があれば【まねまね】で吹雪を跳ね返すのも手。4人でまねまねすれば、一回は吹雪を食らうが、反撃によってほぼ一掃できる。
エビルワンドと同じく【ゾンビぎり】も有効だが、複数で現れている場合は単体攻撃よりは【まわしげり】でまとめて倒したい。ちなみにバギ系には完全耐性を持っているため、【グランドクロス】は全く効かない。この肝心な時ならぬ肝心な相手に…!
【おどりふうじ】も確実に効くが、ラストダンスに興じる暇があるなら補助なり回復なり攻撃なりに手を回すべき。
素早さで勝てるようになり、強力な全体攻撃が揃うようになれば、もはや怖い相手ではないだろう。
ちなみにAIに任せるとやたらと踊り封じをしたがるので、面倒でも「命令させろ」で戦った方がいい。
 
リメイク版ではHPがSFC版と比べて低くなっているため、ほぼ確実にギガスラッシュ1発で倒せるようになった他、山彦ギガデインも効果的。輝く息も2発当てればまず倒せる。
またリメイク版ではバランスが見直されたのか、出現数も減り、3体以上の集団で登場するのは稀。
総じてSFC版ほどの恐怖はなくなっているが、そのスリムな体型は健在で他の敵と一緒にギリギリのスペースでも出てくることがある。

補足

行動に偏りを感じるのはランダム行動(偏向型)によるもの。
コイツは、メガザルダンス>こごえるふぶき>ルカナン>打撃>こごえるふぶき>メダパニとプログラムされている。
そして、特に偏りの激しいタイプなので、吹雪とメガザルダンスの使用率が突出している。
単純な確率だけで考えても、最初は出現した全員が8割近い確率で吹雪を吐くことになる。
通常時に吹雪ばかりを吐きまくり、なおかつ仲間が半分以上倒れるとメガザルダンスをきっちり優先するのはこのため。吹雪が制限行動でないのは前述の通り。
 
判断力が高いので、こちら全員の守備力が376以上だと通常攻撃を行わず、吹雪を吐く頻度がさらに上がる。
ただし、初めて出会う頃にパーティ全員がこれほどの守備力を得ていることはほとんどなく、ルカナンも使ってくるのであまり意味はない。逆に言うと、パーティに1人でも守備力375以下のキャラがいれば通常攻撃もきっちり行う。
 
メガザルダンスを使う必要が無い状況で、こちらの戦闘メンバーのうち3割以上が【おいかぜ】を使うと吹雪を使わなくなり、ルカナンと打撃に特化する。だが、このルカナンも制限行動であるため1ターンに1回しか使えない。なので1匹を除いて通常攻撃をしてくるだけになる。
稀にその下のメダパニをしてくる事があるが、メダパニもまた制限行動なので、打撃とルカナンばかりでメダパニが見られるのは稀。ここまでしてメダパニを使わせる意味はあったのだろうか…。
こうした限定された状況でしか使わないためか、SFC版の公式ガイドブックではメダパニを使うことは掲載されていない(DS版では記載されている)。

DQMJ3P

エビルワンドの復活に便乗し、再登場を果たす。
物質系のBランク。サイズは【ノーマルボディ】
特性は【マジックガード】(固定)、【氷結ブレイク】、+25でパラメータブレイク、+50でこんらんブレイク、+★で【ブレスのコツ】
メガボディ化で【最後の息吹】、ギガボディ化で【AI2~3回行動】、超ギガボディ化で【ぼやき】を習得する。
 
氷結ブレイク+ブレスのコツは凍える吹雪、パラメータブレイクはルカナン、こんらんブレイクはメダパニと、本編での行動が特性で再現されている。
  
合体特技は【フォースドハック】。合体特性は【マジックマスター】
 
所持スキルは【ナイトメア】