【ドクターデロト】

DQ8

モンスターデータによると【キラーマシン】を作ったとされる科学者。
DQの時代考証や繋がりを考えるうえでほぼ確実に名前が上がる人物だが、あくまで名前だけの登場であり詳しい情報は不明。
……と思いきや、なぜか【モンスター・バトルロード】に出場している。しかもグラフィックは普通の爺さん。
 
きっとキラーマシンとかの強力なモンスターを繰り出してくるに違いない……。
と思いきやメンツは【メタルハンター】【メタッピー】【ガチャコッコ】。あれ?キラーマシンは?
図鑑の説明が間違ってるのか、あるいはバトルロードに出てくる奴が本物ではないのか、それとも出場可能なモンスターはあくまでスカウトした奴のみで自作のロボットは出場資格がないのか、はたまたキラーマシンが制御不能になったのか、ただの同姓同名の人物なだけで、本人ではないのか。とにかく色々想像できるが真相は不明。結局キラーマシンの出自については謎に包まれたままであった。
後にキラーマシンが登場するというネタバレを防ぐため…かと思われたが、下位種のメタルハンターが出てくる時点で大体想像はできることであるし、何よりBランクの時点で【ドラゴンブッシュ】など本来はもう少し後に登場するであろうモンスターが出てくるため、その可能性はごく低いだろう。
ちなみに名前をひっくり返すと【トロデ】になる。何か関係でもあるのか?

DQMB

キラーマシン系統のカードに名前だけ表記されている。
今作ではキラーマシンは勿論、【プロトキラー】【キラーマシン2】【キラーマシン3】
【スーパーキラーマシン】、さらには【メタルドラゴン】も彼が作ったことになっている。