Top > 【神の塔】

【神の塔】

DQ5 Edit

人間界における地名。
主人公らが流れ着く【修道院】から南に位置するダンジョン。
【ラインハット】に暴政を敷く【ニセたいこう】の正体を暴くため、【ラーのかがみ】を入手するべく入ることとなる。
入口の扉は、修道女の祈りが無ければ開かない。
このことはラインハットの書物庫にヒントがあり、それに従って修道院へ行って事情を話せば【マリア】がついて来るので連れてくれば良い。
なお、ニセたいこうを倒してしまうと二度と入れなくなるので、アイテムの取り忘れには注意すること。
 
最上階の鏡の直前では床が途切れており、落下を恐れず一歩を踏み出す勇気が試される。本当に落ちる所もあるけど。
床面の真ん中以外の列を歩くのが正解である。真ん中を歩くと5階から2階まで一気に落とされてしまう。
まさに「見えないはし(橋&端)を渡れ」ということである。
 
仲間にすることが出来るモンスターが【ビックアイ】【ドラゴンキッズ】【スライムナイト】【ホイミスライム】に加え、リメイク版だと【エンプーサ】【さまようよろい】【メタルスライム】と7種もいる。
特に5で【ホイミスライム】と普通にエンカウントするのは、ここを過ぎると【ボブルの塔】周辺、リメイク版の【妖精の村】周辺のみ。
どっちにしても物語の終盤になってしまうため、その時点では完全に遅い。
ただし、【さまようよろい】【わらいぶくろ】に呼ばせれば、フィールドでも出会える。
また、前述の通りラインハットの事件を解決すると塔の中には入れなくなるが、塔の入り口前でウロウロしているだけでもエンカウントは発生する。
ホイミスライムを仲間にするためにここで粘った人も多いだろう。
また、上層部では、【エンプーサ】【さまようよろい】【ビックアイ】が出やすいため、ニセたいこうを倒す前にそいつらを仲間にしておくのもアリ。
特にエンプーサはここ以外では微妙に出現率が低い。
 
リメイク版では、1階の中庭で【パパス】【マーサ】の幻影が見えるというちょっとした演出が追加されている。
 
また、リメイク版では、青年時代後半ではフィールドでこの塔の南側の半島が、【デモンズタワー】周辺に出現するモンスターが出てくるようになっている。
浅瀬とはいえ海をわたってくるとは、モンスターの世界の生き残り競争も激しいのかもしれない。
このはみ出しは仲間モンスター勧誘の面ではイマイチ役に立たない。
【オークキング】【メッサーラ】は有用な仲間だが、普通はグランバニアの時点で勧誘していることが大半かと思われる。