Top > 【設計図】

【設計図】

DQB Edit

DQBの重要システム、またそのシステムに使われる専用アイテム分類。
 
ゲーム中で「設計図」と呼ばれる【アイテム】が手に入ることがある。
なんらかの建築物の完成図と、それに必要なアイテムを示すものであり、設計図を手に持つと目の前に建築物の平面図が見えるようになる。
他に配置物のない地面に置くと、平面図が固定され建設が開始され、その上に設計図通りのアイテムを置くと白く光り「正解」だと分かる。
全てのアイテムを正しく配置して建築物が完成すると、設計図は自動的に地面から外れて所持品に戻る。
 
このシステムは、それまでのサンドボックスゲームにありがちだった「自由に作れと言われてもどうすればいいのか見当がつかない」という、高すぎる自由度問題へのひとつの解答である。
ストーリーモードで与えられた設計図を使っていくことで、初心者でも自然に建築技術の基本を学ぶことができるだろう。

設計図の一覧 Edit

DQB2 Edit

前作同様の役割として登場する他、【ビルダーペンシル】を使う事でプレイヤーが設計図を書き出すことも可能になった。
ストーリーで入手する設計図は一度完成したら消えてしまうが、一部の設計図はビルダーのしょメニューからいつでもアイテム化可能で、【からっぽ島】でも作成が可能。
前作最難関とも言えるあこがれの秘湯が可愛く見えるほど大規模な建築を行う設計図が当たり前のように出てくるが、一部の設計図及びプレイヤーが書き出した設計図についてはNPCに建築を手伝わせることが可能。
というより、それぞれの島の最後の建築はNPCに手伝わせる事が前提ともなっている。
もっとも、【収納箱】に必要な建材を入れておく必要があり、必要な建材を作って建築してくれるわけではないので注意。逆の言い方をすれば建材を収納箱に入れず、NPCが用意した物も収納箱から出してしまえば1人で作ることも一応可能。
【ムーンブルク島】の出城や【破壊天体シドー】の箱舟以外の大規模建築はNPCが素材をかき集めてきてくれるので自分で作るのはほんのわずかで済む。
建築に邪魔な物があった場合は壊して近くの収納箱に入れてくれるが、作業台系統等一部壊せない物もある。ある程度物を置く順番は決まっているらしく、壊せない物があって置けない物があった場合、そこで建築が完全にストップしてしまう。
一応、そういう箇所があったら吹出しが出るようにはなっているが、広さによっては見逃してしまう事もあるので注意。
また、壊すのは設計図の位置に違う物がある位置だけなので、完成しても余計なブロックが残っていたりもする。

設計図の一覧 Edit

設計図場所
神殿の設計図山頂
水場の設計図【モンゾーラ島】
あったか風呂の設計図モンゾーラ島
女神像の祭壇の設計図モンゾーラ島
大樹の設計図1モンゾーラ島
大樹の設計図2モンゾーラ島
大樹の設計図3モンゾーラ島
バーの設計図【オッカムル島】
採掘足場の設計図オッカムル島
ペロの個室の設計図オッカムル島
プールの設計図オッカムル島
【ゴルドン酒場】設計図1オッカムル島
ゴルドン酒場設計図2オッカムル島
ゴルドン酒場設計図3オッカムル島
【ピラミッド】設計図1からっぽ島
ピラミッド設計図2からっぽ島
ピラミッド設計図3からっぽ島
【パーティー台の設計図】からっぽ島
ピラミッド頂設計図からっぽ島
ベル区画の設計図ムーンブルク島
畑区画の設計図ムーンブルク島
城門の設計図ムーンブルク島