コメント/クラケン

Last-modified: 2024-04-12 (金) 17:34:24

クラケン
ルールに反するコメントを見かけた際はこちらに報告をお願いします。


  • 初期組の中で唯一記載がなかったので分かる範囲で作成。なんでや触手かわいいやろ。 -- 2022-10-11 (火) 22:17:33
  • 頭のお船と首の錨がキュート -- 2022-10-11 (火) 22:21:08
    • この子首から下げてる錨で誤魔化してるだけで下着履いてない説ない? -- 2022-10-14 (金) 01:25:37
  • 横のシナジーが皆無なのが痛い -- 2022-10-12 (水) 00:38:24
  • クリア出来なくていろいろ試したけど触手系よりは水の矢マスタースキルの爆発をメインウエポンに冷気軸で伸ばした方が使いやすいかな
    正直クラケン単体で無双と言うよりは仲間頼り感が否めない
    冷気シナジーを得られる今後のアップデートに期待 -- 2022-10-12 (水) 01:13:23
  • 火力は物足りないが行動阻害能力が段違いに高いので高難易度ほどほしいキャラ 特に戦闘を長引かせたいステノとはシナジーが大きい 氷結型の方はパッシブがブリニクル一つで済む分必要な根源が少なく省エネで仕上がるが触手セットは妨害性能で勝る -- 2022-10-12 (水) 01:35:33
  • アプデで[濡れ]の効果がわかったけど、雷・冷属性+30%、酸・炎-30%って相方選びすぎだろこれ!とりあえずタイタンと組ませることは大前提ってことか。 -- 2022-10-12 (水) 11:05:14
    • リリース直後とはいえこんな尖った効果なのに説明なしだったのはいかんでしょ -- 2022-10-12 (水) 11:35:30
    • しかも基本スキルだからサブとして仲間にするのもかなり選ぶねぇ、むしろ仲間にしない方がいいってキャラのが多そう、タイタンだったら逆に基本で濡れ持たせれるから4、5人目で殆ど育てずにいけそうだからいいけど -- 2022-10-12 (水) 12:19:56
  • この子でスタートすると津波も仲間もなしで1-2,3を超えるのがとてもキツイ。濡れの効果的に2枠目も出たら取ると即断できないしみんなはどうやってクラケンプレイヤーにしてクリアしとるんや -- 2022-10-13 (木) 00:26:45
    • 2で誰でも即仲間にしてるよ。それにダメージ減少よりもヨルムとかケルベロスとかディアブロとか、強力な範囲持ちは仲間にするメリットが上回るし気にしてない。 -- 2022-10-13 (木) 02:01:38
    • 物理特化ケルベロスや酸を使わないメドゥーサあたりも相性悪くない -- 2022-10-13 (木) 02:45:09
    • 木主だが、立ち上げはやはり頭数優先か。濡れのダメージ減少属性の子たちでもビルドでカバーしちまえばいいのも確かだ。アドバイスありがとう、頑張ってみる。 -- 2022-10-13 (木) 03:26:32
  • この子触手系取らなかったらパッシブが最大2つまでしか取れないのなんとかして欲しい、回復凍結ビルド楽しいのに -- 2022-10-13 (木) 09:20:11
  • 濡れなのか溺れなのかwどう言うこと -- 2022-10-13 (木) 20:37:55
    • すまんやで濡れが正しいやで -- 2022-10-14 (金) 00:52:58
  • 現状最も不遇なキャラではなかろうか。濡れは廃止でいいんじゃないか…? -- 2022-10-14 (金) 08:30:52
    • 濡れ自体は可能性感じるんだど、火炎と酸に比べてシナジー組みにくすぎるのが使いづらいよね。雷と冷気扱えるキャラが増えたり、氷結や吹雪のほうにメジャー属性とのシナジー生えたりしたら良さそうだけど -- 2022-10-14 (金) 09:32:42
    • 邪魔なんだよね・・・シナジーより妨害の方がキャラもスキルも多いからね -- 2022-10-14 (金) 12:30:48
  • 極端に相性が悪いユニットが半数を占める上、タイタンも単体攻撃力控え目でそこまで良くならないのが向かい風。しかし濡れと凍結爆発主軸で組むと一人で単体範囲殲滅が可能になる。基本相性が悪いケルベロスも、爆破狂を覚えさせると触手強打が必殺の一撃になるので引きが悪い時の優先候補かな。個人的に相性が良いのは ダークペガサス≧ステノ=石化メドゥーサ>爆破狂ケルベロス>その他 という感じだった -- 2022-10-14 (金) 13:14:04
  • 触手の種が強化された事で触手強打ビルドが一気に跳ねた メンバーをひたすら物理ダメージ攻撃回数特化する事で期待値と触手でブン殴る 物理攻撃の数が尋常ではない上に触手強打の範囲と威力をあげてくれるケルベロスがズッ友で次点はそもそも濡れと相性がよく波長に物理をつけれるタイタンあたり 画面半分を埋め尽くす触手が気持ちいい -- 2022-10-14 (金) 14:39:39
    • 俺も試してみたが、凄かった。氷結ハサミアタックで気絶させまくって、射線確保した所をメドゥーサがラスボスに石化を叩き込むという綺麗な流れが見れた。ヨルムンガンドもマスターなら物理追加ダメージを結構持っているし、マスターまでの育成が間に合う1~2人目のパートナーはディアブロ以外なら結構何とかなりそうね -- 2022-10-14 (金) 17:01:59
  • 解放できたからメインで使ってみたけどクッソ強いな、触手強打がケルの闇砲撃くらいの火力と範囲がある。三頭が無い分火力では少し劣るけど気絶があるおかげで使徒が攻撃範囲に入る前に仕留めることができるくらいストッピング能力がある。キャラ強化もリロ早まったり投射数ふえたりするから将来性もある -- 2022-10-14 (金) 17:54:52
  • なんか濡れ気にしてる人多いけどメリットにしてもデメリットにしても濡れ特化でもしない限りはたいしてスタック積めないからあってないようなものやで  -- 2022-10-14 (金) 18:25:23
  • 波の宝珠がDia2のフローズンオーブっぽくてめちゃくちゃ好き。強さは…うーん? -- 2022-10-14 (金) 23:28:22
    • わかるわ、あっちみたいにメイン武器になると期待していました…発射数3倍ぐらいに増やしてから出直して来てほしい -- 2022-10-15 (土) 08:44:12
    • 俺もFO思い出したw あっちは氷ソサのメイン火力だったし -- 2022-10-16 (日) 03:43:57
  • 結局濡れによる耐性上昇が使徒と戦う時にモロに響くから入れたくない。火巫女ディアブロが分かりやすく便利なだけになおさら。 -- 2022-10-15 (土) 11:53:42
  • 触手強打&触手の種ビルドで飽食ヨルムンガンドと組み合わせてみたら、纏まった所に触手強打という素敵なコンボが見れた。ケルベロスもいれば徹甲弾で更に触手追加注文入りまぁす。酸の相性の悪さなんて全く気にならないくらい強かった。他にも言える事だが、理解すればするほど濡れは楽しい -- 2022-10-15 (土) 15:02:23
    • 実際通常攻撃以外は津波か特性付けた波の宝珠ぐらいしか濡れ出来ないから津波とか使わないならそんな気にしなくていいんだよな、津波使うならタイタンと合わせると火力上がってる感じはある -- 2022-10-15 (土) 15:49:09
    • ダクぺに種付けマシーンになって貰うと凄まじい勢いで触手生えて敵が溶けて気持ちいい。竜巻をマスタースキルで冷気ダメにすればブリニクルで火力はさらに加速する -- 2022-10-16 (日) 09:17:39
  • クラケンメインで試練6まで超えたけど雑感としては触手強打+触手の種と波の宝珠を血の宝珠にしてケルベロスと組んでルビー剣あたりでゴリゴリ回復して押し切った 巫女ディアブロなしでも何とかなったよハサミアタック万歳 -- 2022-10-16 (日) 03:00:29
  • バーサーカー捕虜との相性がいい。触手の種で発動した触手強打でクールダウン短縮ががんがん進み、触手強打が絶えずフィールド埋め尽くす。 -- 2022-10-16 (日) 11:32:38
  • 単体の性能が高い一方で、極端に相性の悪い仲間が多い。ぼっちイカちゃん -- 2022-10-16 (日) 12:48:31
    • ディアブロ以外とは結構仲良くやれる。火と水だから相容れないのは仕方ない。原神みたいにはいかんのだ -- 2022-10-17 (月) 10:32:07
  • ブリニクルの前提は波の宝珠?っぽい -- 2022-10-16 (日) 15:08:09
  • 触手強打特化x触手の種で初クリア拝めたので。ダークペガサスの血の渦巻・物理羽とケルベロスの徹甲弾や爆破狂がとくに強かった。とくにペガサスは貧弱な最序盤を黒い羽強化でゴリ押していけるのがありがたかった…… -- 2022-10-16 (日) 16:33:48
  • すべての触手の威力とか、触手によるダメージって書いてあるけども、メドゥーサの触手とはシナジーあるんだろうか。さすがに完全な別物扱いで同じ名称使ってる…よな? -- 2022-10-17 (月) 08:12:27
  • 濡れの仕様上いろんなキャラとアンチシナジーあるのは難点だけど、やっぱこの子かなりスペック高いよね 氷結といい気絶といい捕縛といい行動不可付与手段がかなり多いから、メドゥーサの石像狩りと合わせたいところだけど濡れでメドゥーサの主力の酸性ダメージ下がっちゃうのがちょっと残念 -- 2022-10-17 (月) 17:17:40
  • 濡れの影響で酸と火炎が弱くなるだけで言うなればそれだけではある。個人的には宝珠メインにして近づく的に津波出すビルドの安定性と殲滅力を推したい。クラケン/タイタン/ケルベロス(なるべく炎使わないように強化する)/ステノ/ダークペガサスの構成がおすすめ -- 2022-10-17 (月) 18:26:33
  • 津波でブリクニル解放させてくれ・・・ -- 2022-10-17 (月) 23:37:02
  • ブリニクル触手強打強化触手、かなり強いかもしれない。ダークペガサスを霧の術師捕虜で添えてやるといい -- 2022-10-18 (火) 22:02:45
  • 津波触手でブリニクルさせてくれ -- 2022-10-19 (水) 17:28:51
  • 他のキャラの成長を投げ捨てて伝説的クラケンにしてみた。特に水の矢の投射体+1で氷結チャンス倍増するから投げた場所が文字通り壊滅する。ほとんどのパッシブスキルがアクティブスキル紐付きだから事故り難いし、濡れの悪印象と違って実に堅実なプレイができる。開幕ディアブロだけはどうにもならんけど -- 2022-10-20 (木) 00:07:02
  • そもそも濡れの減少タイミングっていつなんだろう?永続効果なのか、発動時に減るタイプなのか…後者だったら一瞬で効果消えるし、ほとんど自分で消費しちゃう間抜けな構図になるんだが。態々説明に『次の』って書かれるぐらいだし、永続な可能性は低いか… -- 2022-10-20 (木) 06:41:30
  • 津波で濡れにして死海で酸性ダメージっていみがわからんな 自分で弱体化させてんの? -- 2022-10-20 (木) 16:12:51
  • ブリニクルと極寒竜巻の組み合わせかなり魅力を感じるからほぼ毎回擦ってる -- 2022-10-20 (木) 18:45:35
    • 時代はクラケン×ダクペなんだよね、これに火の司祭ディアブロとかいうチート入れて終わりや -- 2022-10-20 (木) 23:45:37
  • ケルベロスのところのコメント見て気付いたけど、触手の種ってスタックはしないのか。てっきりするもんだと思ってたわ -- 2022-10-20 (木) 19:26:14
    • 条件が物理ダメージだからスタックしないことで他の特定ダメージ時確率発動とのバランスを取ろうとしてるのかもしれないけど、ブリニクルや雷の呼びかけは超高速で回せるスキルがあるから種は確率上げるとかしてもらえないと釣り合ってないと思う。即時発動はダークペガサスと組んだときが強すぎるから流石にもらえなさそう -- 2022-10-20 (木) 21:34:22
  • 00145の触手の川が強そう。素直な範囲スキルになったか -- 2022-10-21 (金) 17:54:15
  • 00146でやけくそ強化されてて草、死ぬほど強化されるけど今までクラケン案外強いなって思ってた理由の大半だったハサミアタックが修正で弱体化されてトントンくらいか -- 2022-10-21 (金) 18:07:45
  • 濡れのデメリット無くなるのか?そのせいで組みにくかったから凄く助かるわ -- 2022-10-22 (土) 14:49:46
    • ケルベロスに合わせやすくなったし、ヨルムンの飽食で集めて触手やブリニクルもありかな -- 2022-10-22 (土) 15:54:52
  • 触手強打取らないとパッシブ2つしか取れないんだよね…アプデで直るならここかな?って思ってたけどまさかのノータッチ -- 2022-10-22 (土) 15:58:39
  • 触手の種によって発動した触手強打に、触手強打のスキル特性である追加投射体+1つは乗りますか?(2個触手強打が出るか) -- 2022-10-22 (土) 17:31:30
  • 波の歌が目標地点じゃなくタッチしたとこの半分ぐらいで減速入るんだけどこれおま環なのか? -- 2022-10-22 (土) 20:44:07
  • どうしても使いづらかった冷気が仕様変更になって組み合わせが自由になったね -- 2022-10-22 (土) 21:40:09
  • 早速伝説クラケンでアップデートを体験してきた。水爆弾の取り回しが凄くなったから、触手強打のリロードが済む前から氷結で敵が消し飛んでいった。波の宝珠も発射間隔と弾速が強化され、氷結を程良くバラ撒いてくれる。その結果、引きに恵まれずクラケン1人アタッカーだったが平和の使徒が半分まで来れずに氷結死した。それ故にナーフが怖いわ -- 2022-10-22 (土) 21:50:03
  • アプデ前でも強いと思ってたけどバフされてんのかよw -- 2022-10-23 (日) 00:43:46
  • 運が悪いのかアプデ後からブリニクルが4回くらい通しても一度も見なかったわ。なんだこれ -- 2022-10-23 (日) 00:48:20
    • 波の宝珠取ってないとかではなく?あれ前提なんで -- 2022-10-23 (日) 01:51:48
  • 宝珠にウォーメイデン合わせると、宝珠自体の投射体が加算され続け(?)投射体の波ができる。血のマスターを取るとそこそこの回復が可能。見た目は凄まじいけど大して強くは無かった。剣本指輪本でソロチャレ失敗。(build144) -- 2022-10-23 (日) 03:20:33
  • 水の矢が結構頼れる性能になってて驚いた -- 2022-10-23 (日) 06:46:08
  • 津波と宝珠で進めば圧倒的な火力を出せ、今回のパッチで強力な力を得たおかげでタイタンがいなくとも火力不足に悩むことが無くなった。試練8でも余裕でクリア出来る。 -- 2022-10-23 (日) 07:11:53
    • 元々触手軸ならタイタンいなくても火力は十分だったんだけどね。まあそれ以外が弱過ぎた -- 2022-10-23 (日) 11:11:35
  • ゲームバランス的な需要はともかく、「濡れているので火炎と酸のダメージが減ります」っていうのは説得力あって好きだったなあ。今の環境だとどうしてもマイナスイメージ大きかったけど、もし冷気や雷のほうがシナジー手厚かったり使徒事故が少なければ前の仕様のほうが好み -- 2022-10-23 (日) 07:58:22
    • フレーバー的には良かったよね。濡れビルド進めれば「闇属性」も全体バフ詰めるとかならまた違ってたかも……流石に相性悪い娘が多すぎた -- 2022-10-23 (日) 08:21:53
    • 捕縛か強化触手どっちか消して、もう片方に濡れを強化してデメリットも消すパッシブがあると良かったかな…と思ったり -- 2022-10-23 (日) 09:11:30
    • 主力属性にデバフしてたのがね -- 2022-10-23 (日) 13:32:47
    • 濡れ軸だとパッシブないし、濡れ強化倍率上がる代わりにデメリットで炎酸性ダウンのパッシブ欲しいな -- 2022-10-23 (日) 15:10:31
  • 水の矢がかなり強化されたおかげで護衛役としても運用できるようになったね。デメリットも消えたしキャラの内半分以上と相性が悪い強打一発芸キャラから範囲攻撃か行動阻害かで育成ルートを選べる秀才になった感じ。 -- 2022-10-23 (日) 11:04:09
  • 水爆弾とブリニクルでずっと爆発していて楽しい 波の宝珠も強くなって万々歳だけど触手の川が完全にハズレピックになってない?ブリニクル使わないなら強いのかな -- 2022-10-23 (日) 14:21:52
    • 触手の海はヒット毎に0.1秒移動不能付けると雑魚は一切移動出来なくなるしボスも速度激減するから強いよ、同じことはブリニクルでも出来るからアレだけど -- 2022-10-23 (日) 14:47:32
  • 最近使い出したんだけど、もしかして津波・宝珠構成だとパッシブ2つしかとれない? -- 2022-10-23 (日) 16:02:41
    • もしかしなくてもそう -- 2022-10-23 (日) 18:28:17
  • ブリニーです…… -- 2022-10-23 (日) 17:00:06
    • 津波と触手を取って後はブリニクルなどと、その気になっていたお前の姿はお笑いだったぜ -- 2022-10-23 (日) 19:23:39
  • 津波のデメリットの文章、そもそも殲滅力高い事自体は困るわけじゃないし、無理に引き寄せまでして当てる意味あるのかな?RTAでステージクリアを少しでも早くしたいとかじゃない限りわざわざ特筆すべき内容な疑問 -- 2022-10-24 (月) 02:27:12
  • バフされたしって事で使い始めたけど今のクラケンはちょっと異常ね。最終的に単体火力・デバフ・状態異常・雑魚殲滅力それら全て揃って、メインのスキルも跳弾ついてるから序盤から戦えるしマスターしたら強烈な範囲攻撃にもなるってこれもう欠点ねぇな? -- 2022-10-24 (月) 06:26:49
  • 再生の波打ちとタイタンの雷閃のダメージ分散効果の相性が異常で、ボスの攻撃もほぼ回復で相殺できる。誰で初めてもクラケンとタイタン揃ったらほぼクリア確。 -- 2022-10-24 (月) 12:40:32
  • リーダー運用するとこいつのスキル枠フルで揃えるだけでクリア確定するレベルで壊れてるね。 -- 2022-10-24 (月) 23:40:13
  • 海の王にある生命力割合計算上昇のメリットって何?回復盾の効果上がるとかかな -- 2022-10-25 (火) 03:34:04
    • 海の王の効果が発動する時の計算式が、本来なら『クラケンのHP%>敵のHP%』なのが、割合30%上昇を取ってると『クラケンのHP%+30%>敵のHP%』になって、クラケンのHPが71%以上あれば少し削られててもHP満タンの相手にも発動するようになる、みたいな効果だと解釈してたけど、検証したわけではないから違ったらごめん -- 2022-10-25 (火) 04:01:29
      • 納得した。ありがとう。 -- 2022-10-25 (火) 11:26:48
  • 濡れの上方修正来たな。これで雑に放り込める -- 2022-10-25 (火) 16:10:42
  • 火力として使うなら濡れ特化、妨害として使うなら触手系特化でスキル選んでいったらいい感じですかね? -- 2022-10-25 (火) 17:47:22
    • 宝珠で濡らして強打で殴ってブリニクルで凍結させると火力も妨害もできますよ -- 2022-10-25 (火) 18:29:32
  • 凍結ビルドは強い、強いんだが…凍結のエフェクトが重いのか微妙にカクつくのがつらみ -- 2022-10-25 (火) 21:02:46
  • 凍結ビルドする時、いつも触手強打とるか津波取るか迷うわー、パッシブが雑に強いブリニクルと海の主は確定として触手強打取ると強化触手か触手の種どっちかしか取れんから困るんよねー -- 2022-10-25 (火) 21:18:49
    • 波の宝珠と津波だとパッシブはブリニクルと海の主の2つしか取れないんだよね…津波使いたいのは山々だけど、結局触手強打取るしかないかな… -- 2022-10-25 (火) 21:53:18
    • 津波があると序盤が安定するんだよね。終盤でも濡れ付与や気絶1秒や回復で全体を安定させてくれるってのと大体3面までいければ他の面子も育ってるからボスも倒せちゃうよねってことで大体いつも津波取ってる -- 2022-10-27 (木) 03:08:56
  • 津波宝珠でもパッシブ3つ取れるようなんか増やしてほしいわ -- 2022-10-26 (水) 02:40:53
  • 初期スキルが優秀すぎて触手物理でダメージ出そうとする意味がほぼねえな。エフェクトや数値がデカいから強いと勘違いしそうになるけどマジで触手の数倍矢が優秀 -- 2022-10-26 (水) 06:52:44
    • 触手の有能さは0.5秒の気絶にあると思う。触手の発射間隔は0.7秒だからマジ優秀 -- 2022-10-26 (水) 22:09:26
      • それはそう。パッシブ埋めとCCのために触手突っ込んで、球か津波選択が安パイかなぁ。他と合わせるなら球抜きが丸そう -- 2022-10-27 (木) 18:51:48
  • ブリニクルの特性ですべての味方の冷気ダメージが25%増加します。って元の25%とは別換算?ただ単に全体スキルに変わるだけかな -- 2022-10-26 (水) 08:56:11
    • 単体が全体に変わるだけでしょ?
      更にクラケンにも25%増加乗るならチートじゃん -- 2022-10-26 (水) 21:50:45
      • ブリクニル元々全体じゃなかったっけ?なんで増加すると思ってたんだが -- 2022-10-27 (木) 00:05:23
      • 説明を読むと素の効果で「敵味方問わず冷気ダメージが25%上昇」で特性は「自分と味方の冷気ダメージだけさらに25%上昇」に見える。ステノとか敵の全被ダメージ40%~60%上げれるわけだしチートは言い過ぎな希ガス -- 2022-10-27 (木) 11:02:53
  • 今更だけどブリニクルの氷結デバフ「気絶して行動不可になります」って書いてるってことは、メデゥーサの石像狩り「すべての味方が行動不可状態の敵に与えるダメージ20%増加」部分乗ってるのかな。 -- 2022-10-27 (木) 00:03:27
  • アプデ来てるの気付いてなくてDLしたらなんかヤケクソバフされてるんだけど何これ、雑に跳弾2個になったりしてるし。ペアは選ぶけど元々そんな弱い子じゃなかったでしょ -- 2022-10-27 (木) 01:46:23
    • 元々濡れのせいで相手を選ぶ上に触手強打以外息してなかったけど、触手強打以外をアッパーして他スキルも有能にした感じなんでいいんじゃない?アプデ前は触手抜きでって言われたらクソ雑魚だったし -- 2022-10-27 (木) 02:26:19
    • 今のクラケンは雑になんでもできるからな・・・一人で単体火力範囲攻撃妨害回復デバフ全て担当できて、濡れの仕様変更で他とのシナジーも随分緩くなった。絶対下方修正きますわこれ -- 2022-10-27 (木) 02:57:47
      • 現状求められているのは下方修正じゃなくてステージの追加の方。クラケンのアッパーを無かったことにしても大体のキャラが平和までなら試練余裕になってるから今の難易度で下方修正する意味は余りない -- 2022-10-27 (木) 08:04:07
      • 一人で試練ヨユーなダクペが居るからナーフされるならそちらが先かな -- 2022-10-27 (木) 08:16:43
  • クラケンソロで試練試してるけど難しいな。ダクペの次にポテンシャルあると思うんだけどなぁ -- 2022-10-27 (木) 13:17:34
  • 15Pクリアしてる動画出たけど↑か? -- 2022-10-27 (木) 19:47:50
  • 単騎15普通にやれたな。この火力だし当然な気はするけど -- 2022-10-27 (木) 20:07:18
    • スキル構成と装備はどんな感じでやったの? -- 2022-10-28 (金) 15:03:06
      • 強打宝珠に強化ブリ主。装備は剣術教本、魔法の理解特性、クリスタルの剣 -- 2022-10-28 (金) 15:23:13
  • 序盤弱いとは言いつつ、無駄なスキル取らずに氷の矢強化していけば十分序盤を凌ぐ火力が手に入るのが噛み合わせ良くて好き。メインに据えるよりはタイタンやヨルムンガンドのサブでじっくり育てるのが向いてるね -- 2022-10-28 (金) 17:19:40
  • 全てのパッシブの特性として、触手の最初の一撃は70%ダメージ増と恐怖付与が付いている。触手の王、ブリニクルの順番で取得したのが関係しているかも -- 2022-10-29 (土) 01:11:43
    • この状態でもブリニクルの特性は追加可能ですが、表記上の変更はなかったです -- 2022-10-29 (土) 01:18:06
    • あれ表記バグってるだけだよ -- 2022-10-29 (土) 13:34:15
  • 試練23ソロチャレしてるけど流石に厳しいな。3ステ半ばで火力足りない感が出てくる -- 2022-10-29 (土) 02:49:42
    • 試練23ソロは現状どのキャラでも無理だろうな、不死の軍団がナーフされた今でHP90%と威力100%upの平和超えられるキャラが存在しない -- 2022-10-29 (土) 11:31:10
      • ソロは流石に心折れそうだったからダクペとのコンビでやったらあっさり行けたぜ -- 2022-10-29 (土) 14:54:19
  • 環境によるかもしれないが、プリニクル使うとやたら重くなる。 -- 2022-10-29 (土) 03:01:03
  • 水の矢って爆弾安定かな? -- 2022-10-29 (土) 10:42:26
    • うん -- 2022-10-29 (土) 11:24:12
    • 水爆弾は跳弾先でも爆発してくれるから、水の楔と比べて安定感が桁違い。クリスタルが乗るようにもなるから、現状で水の楔は単体特化か選択肢減らされてそれしか選べない時しか採用余地はないかな -- 2022-10-29 (土) 11:39:26
    • 単体なら楔、範囲とデバフなら水爆弾でいいんじゃないかな -- 2022-10-29 (土) 15:42:13
  • ダクペみたいに基礎スキルマスターにしてから…とかしてたら1ステ抜けれなかったから宝珠優先するようにしらだいぶ安定したわ。それはそうとかなり難しいソロだと3ステ後半火力足りなくなるのはどうしてだろう?ビルド完成したらダクペより火力出ると思ってたんやけど。 -- 2022-10-29 (土) 15:02:33
    • 構成は水爆弾、血の宝珠、ハサミ、ブリニクル、主、強化触手で、持ち物は剣術教本、理解、なんか適当な火力装備。無強化なのが原因説はある。タイタンとデュオで何とかクリアできた。 -- 2022-10-29 (土) 16:10:29
  • 概要読んだけど、パッシブは触手の種と紐づいてるのか?触手強打の書き間違い? -- 2022-10-29 (土) 16:15:05
  • 他使徒も色々酷いけど頭の船や首から下げた錨でかろうじて隠れてる下半身とかクラケンのキャラデザがダントツで頭おかしい(褒めてる) -- 2022-10-30 (日) 01:38:15
  • 水の矢と触手強打、追加特性取っても投射体2で元が少ないのに使徒強化で追加投射体+1ってかなりイカレてない?(イカだけに) -- 2022-10-30 (日) 20:00:38
  • 波の宝珠が使徒強化で発射間隔0.2秒になるのは設定ミスかな?突然連射し始めて驚いたけどこれ仕様じゃないよねさすがに -- 2022-10-31 (月) 03:42:58
    • 表記がクールダウン-1.0だから表記通りではある。多分リロードと間違えたんだろうな -- 2022-10-31 (月) 16:58:46
  • 津波と触手取っていくとビルド事故が無くて安定して強い。序盤は津波が火力として安定するし後半は回復技になる。バフデバフ自前で用意出来るから触手火力が後半凄い事になる -- 2022-10-31 (月) 10:05:47
    • クラケンで試練18辺りまでソロ、あとはデュオで23まで終わらせたけど回復別に要らなくない?ほぼ端で溶かせるから津波腐ってる事多いし -- 2022-10-31 (月) 10:49:35
      • ビルド教えてーー -- 2022-11-02 (水) 12:27:45
      • 強打宝珠強化ブリ主、マスターはハサミ波確定の水の矢はどっちでも。装備は理解教本+クリスタル剣or両刃剣orルーン剣 -- 2022-11-02 (水) 13:59:26
  • ブライクニルとダクペの氷竜巻完成した時の画面の圧が凄すぎてやめらんないw -- 2022-10-31 (月) 12:30:13
  • やっと水の矢のスキルレベル5達成したー。元々1スキルで完成してる威力と範囲とデバフ効果なだけあって、追加投射が更に増えた水爆弾が期待通りの強さで満足だわ -- 2022-10-31 (月) 17:13:24
    • おめでとう。単純計算威力1.5倍って考えたらそりゃ強いわな…。強化先、水の矢が安パイだろうけど宝珠4段階のバグ火力を体感してみたくて迷う。 -- 2022-10-31 (月) 17:31:30
  • [濡れ]状態の敵に追加ダメージ+50.0%って水爆弾の爆発部分にも乗るんですかね? -- 2022-10-31 (月) 17:33:52
  • 普通3-9で冷気完全耐性の霧の術師確認。触手強打の物理部分しかダメ通って無かった。 -- 2022-10-31 (月) 18:09:53
    • 水爆発のエフェクトは出てたから当たり判定は多分あるけど、濡れ込みでもダメ通らなかったのが謎。考えられるのは、①単純に冷気耐性100%超えてる、②冷気ダメが通らないと濡れが付与できない、③冷気耐性は濡れ耐性も含んでる、あたりか? -- 2022-10-31 (月) 18:12:26
    • 中断したりした? -- 2022-11-01 (火) 21:25:37
      • してないはず。一応Nox使ってる。 -- 2022-11-01 (火) 21:32:17
      • 多分なんかのバグっぽいですね -- 2022-11-01 (火) 21:45:46
  • ヨルムンが物理ダメ多いって書いてあるけど物理なの飽食だけじゃない? -- 2022-10-31 (月) 18:56:05
    • 一応蛇のマスターに物理追加がある -- 2022-10-31 (月) 19:13:35
    • 種を植え付けるなら竜巻とか軽い羽で持続物理ダメがあるダークペガサスの方が良さそうだね -- 2022-11-02 (水) 16:15:18
    • ヨルムンは物理耐性デバフがあるからじゃ無いの? -- 2022-11-04 (金) 19:34:57
  • 触手強打と宝珠のビルドにトールを移転したら火力が愉快なことになった。 -- 2022-10-31 (月) 21:35:59
  • タイタンと相性抜群だけど、タイタン主軸だと呪文力UPの特性がクラケン全く恩恵受けれないのがねぇ 君今から術師にならない? -- 2022-11-01 (火) 12:25:54
    • タイタン側からは相性良いけどクラケン側からだと別になんだよね -- 2022-11-02 (水) 01:42:31
      • タイタン側からは相性良いと思いきや、濡れがバグで耐性上げてたらしいから実は相性悪かったという…。タイタンビルドしてるときに雷完全耐性君主をクラケンが倒してくれて、「クラケン入れてて良かったー」とか思ってたけど、冷静に考えるとあれクラケンのせいで生まれたバケモノやん。 -- 2022-11-02 (水) 03:20:30
      • アスペか? -- 2022-11-02 (水) 03:37:41
      • 自分でも何書いてるか分からんわ -- 2022-11-02 (水) 08:34:02
  • 水の矢5Lvにしたけど投射体増えてないんだけどなんだろ? -- 2022-11-01 (火) 22:38:28
    • MSまでとっても増えてないってこと? -- 2022-11-01 (火) 22:42:27
  • アプデで強化しやすくなったから試練23ソロかなり余裕になったね -- 2022-11-02 (水) 12:19:49
    • 俺も突破してきた。序盤が一番辛いが、それさえ乗り越えれば大器晩成らしく後は消化試合って感じだった。血の宝珠のおかげで剣術教本が一気に最大効果まで行くから、平和の使徒以外は大体高速撃破できる -- 2022-11-02 (水) 18:32:47
      • 序盤は矢の跳弾2取れるかどうかゲーなんよな。そこ取れば苦戦する要素皆無っていう -- 2022-11-02 (水) 18:57:57
  • 試練23初日で一回死んで草 -- 2022-11-03 (木) 01:37:26
  • 宝珠lv4のクールダウンー1秒が修正項目に上がらないってことはこれで正常なのか・・・。1発1.2秒が0.2秒になるから、弾数6に上げた状態のスキルだと1巡が6秒減るわけでダメージ効率的には2倍近く上昇するのね。でもlv4に比べてlv5の秒間発射数+1はしょぼすぎない? -- 2022-11-03 (木) 06:56:36
    • 宝珠って水の矢と同時に撃てなくてだいたい交互に撃つことになるから、宝珠高速で撃ち切る→宝珠リロード開始(基本8秒)→水の矢のリロードが終わってないので待機(基本6秒)→水の矢射撃開始→水の矢撃ってる途中に宝珠のリロード終わるけど矢撃ち切るまで撃てない、で言うほど強化されないと思う。むしろ弾幕の密度にムラができることになるので個人的にはあまり好きじゃないかも…。 -- 2022-11-03 (木) 17:05:35
  • 海の主の特性ってどれがオススメ?濡れ特効の25%が加算なら濡れ一択だけど乗算(35×1.25=43)なら触手70のほうも良いように見える -- 2022-11-03 (木) 08:29:51
    • 触手微妙じゃない?初撃だけ乗っても感あるし -- 2022-11-03 (木) 10:06:31
    • 自分は70%かな。ハサミアタックで雑魚全滅させてボスに集中できるようにしたいから -- 2022-11-03 (木) 10:43:14
    • メデューサ行動不能ダメアップorディアブロ恐怖特化と組んでるときは触手、じゃないと濡れ25%にしようとするかな 恐怖が行動不能に数えられてるかはわからないけど -- 2022-11-04 (金) 02:12:09
  • B158状態なら色々試しやすいから、津波も入れたビルドの一人旅を21Pで色々試した。序盤は村人大群って言うステノ殺しに対応できて安定感あるんだけど、それ以降は全く存在感がなくなる。少し上にあったような触手強打&津波の組み合わせにすると、バイキング大群を捌けなくなるし剣術教本を活かせなくなるのが痛い。さりとて波の宝珠&ブリニクルでも、触手強打の火力を捨てる事になるから平和の使徒撃破がその分だけ難しくなる。結果、俺としてはソロでもスクワッドでも取らない方が良いスキルという評価になった -- 2022-11-03 (木) 12:43:40
    • 津波は未知の未来取ってるときの3体目とかのとき、例えばダクペのためにブリニクルの65%がほしいってときとかに余計なもん引っ張ってこなくて便利なんだよ。クラケンをバッファとして起用したいときの事故軽減用だね。 -- 2022-11-03 (木) 12:56:58
    • 水の楔も同様に試してきた。水爆弾と比べて道中安定度はやはり低くなるが、平和の使徒相手なら理解特性バリア消失前に倒し切れることが多かった。これなら未知の未来で水爆弾取れなくても嘆くことはないな -- 2022-11-03 (木) 14:01:08
  • 強打の発射間隔がいつの間にか1.8秒になってる事があるんだけど、この現象知ってる人いる?ハサミアタックを取った時は0.8秒だったけど、その後メデュ入れてメデュ育ててる最中に1.8秒になってたからメデュが原因でバグってるのかもしれん。 -- 2022-11-03 (木) 12:58:11
    • 再使用待機時間+0.5取ってスキル加速がマイナスだったんじゃないの? -- 2022-11-05 (土) 16:17:13
      • その2つは無いなぁ、自機で特性替えもしてないし、その時は高回転ハサミで組んでたから+0.5秒は取ってない。それよりも過去のスクショ見てて気づいたんだけど、再使用+0.5秒を取ってた時の強打も1.8秒だった事があるんよね。断定はできないけどバグっぽい。 -- 2022-11-05 (土) 17:19:00
  • 津波もだけど川も正直産廃気味なんだよなぁ -- 2022-11-05 (土) 01:20:57
    • 津波は濡れ付与と各種トリガー目的に絞れば普通に使えるんだけど、川はね・・・最初から100%発動だったら強すぎるんだろうけどそれでも初期30%はねぇよ。敵素通りしてるじゃねぇか -- 2022-11-05 (土) 10:22:40
      • か、川は2ボス特性の絶頂トリガーに使うから… -- 2022-11-05 (土) 12:40:55
      • 2ボス味方の絶頂やん使えねぇやん -- 2022-11-05 (土) 12:42:53
    • 強打で硬直取って50%20%周期の快楽川は結構行ける。試練23デュオでも敵が右端で死んでいくので産廃よりは他が有用過ぎて枠が無いって感じ -- 2022-11-05 (土) 13:04:06
    • 強打と宝珠以外はネタです -- 2022-11-05 (土) 16:18:19
      • 最後の人数合わせにクラケン入れた時に一番単体で仕事をするスキルが津波だから全然ネタじゃない。3-16で確定で根源が出るから、成り行きで濡れで少しでもダメージが上がる編成になった時は3面後半から意識しておいて損はないぞ。メインやペアトリオで使うには後半力不足なのは確かだけどね -- 2022-11-05 (土) 17:12:19
      • 4人も入れてんのがまずもうネタ編成でしかない -- 2022-11-05 (土) 19:25:52
      • 2人3人で組んで最後まできたけど装備や特性がダメで平和まで行くには火力足りんなって時にも通じる話だから一概にネタって思ってると最後で躓くんだよなぁ。クラケンの津波に限らず他キャラの覚えたての段階でも広範囲にバフデバフがかかるようなスキルは意外と出番があるよ -- 2022-11-05 (土) 19:50:48
      • 2、3人で組んで火力足りないような構成に津波だけ取ったクラケン突っ込んだ所で焼石に水でしかないしそもそもそんな所でしか候補に挙がらない時点でそらネタ扱いされるわ -- 2022-11-05 (土) 20:23:07
      • 例えばタイタンメインなら4人目の候補にはなるだろ。ステージ3で闇の根源余ることなんて何回かあるものだから検討していい内容だよ -- 2022-11-05 (土) 20:50:06
      • タイタンメインなら二人目筆頭で遅くても三人目ってのは置いといて、タイタンの火力補助と割りきるなら事故なくすために津波宝珠は有り派。 -- 2022-11-05 (土) 21:06:15
      • 沢山開放試練周回余裕組と、4.5人PT作るわちゃわちゃエンジョイ勢とで噛み合ってないな。そも多くても3人もいればどこでも余裕持って回れる現状だしの。 -- 2022-11-05 (土) 21:27:17
      • 葉1つ目3つ目の内容でもネタ認定されるんじゃこれ以上書いても伝わる気がしないぞ・・・。未知の未来アリの高試練でリセ吟味せず通す場合によくお世話になる詰みケアのやり方だから、繰り返しになるけど事故多発の高試練でそういう使い道があるって知っていれば案外便利なのよ。津波の場合は確定の根源とスキル獲得後に貯まってる再召喚にモノを言わせて1つ特性付ける時に気絶1秒か濡れ+2、クールダウンと広めに狙えるから即席にしては意外と影響が大きいんだ。これでも伝わらないならもう諦めるわ。いつか分かってくれる日が来るさ -- 2022-11-05 (土) 21:39:08
      • ↑葉4が語ってくれてるが、今の環境だと未知あろうが欲しい使徒引けないってまずないし終盤まで選ばれる事はないが、最後まで枠は空いててギリギリでクラケン取って津波!って・・・エアプを疑うんだが -- 2022-11-05 (土) 21:59:31
      • ↑もしかして他の人は出た使徒でやりくりしないと序盤で押し切られるし中盤乗り換えるにもスキルレベルが無駄になるからとそのまま通したり、ひたすらルビー指輪剣でなくてボスに攻撃許す程度には火力妨害不足になったり、火力担当のスキルで取りたくもない特性取らされて予定が崩れるクリアできるか微妙な状況にはエアプを疑われるほどに陥らないのか・・・私が屑運なだけだったとは知りとうなかった -- 2022-11-05 (土) 22:30:46
      • まあ出たものを有効に使うって話なのにね。最善しか認めないのもいいと思うけど、それが出なかったときストレス溜まりそう。 -- 2022-11-06 (日) 01:13:43
      • ケアの方策が色々あるのは良い事。剣が一つも出なくて火力不足が俺だけじゃなくて安心したよ -- 2022-11-08 (火) 08:16:34
  • 個人的には自機にしたときの津波マスター化の回復のやつよく使ってたから不評みたいでびっくりだわ。試練23とかやってる人だとここまで意識違うんだなぁ -- 2022-11-06 (日) 01:03:11
    • 個人的には焼け傷で回復量がガタ落ちするってのが大きいね。被ダメに対して津波の回復量じゃ追いつけないなら触手で殲滅力上げて攻撃自体を減らした方がいいなってなった。もちろん難易度下げた時は状況考えて序盤安定用に津波取ったりもするよ -- 2022-11-06 (日) 01:26:33
      • まあ実際試練少ない状態だと津波じゃなきゃいけないほど寄られることもないもんな…… -- 2022-11-06 (日) 01:42:13
  • 川は好きで使ってるから産廃とか言われるとちょっとヘコむ -- 2022-11-06 (日) 17:53:42
  • 周回余裕意識高い系の皆さんがエンジョイ勢に訳知り顔で講釈垂れてゲームの敷居を無駄に高くしてる…… -- 2022-11-06 (日) 18:47:58
    • 意識高い人達が集まってwikiに情報乗っけていくんだけどな・・・。情報教えてもらいに来といて俺流と違うと喚く層が増えてきた -- 2022-11-06 (日) 20:56:25
    • 先日うんざりしたから自分から態々これ良かったこういうやり方もあるとか書かないけど、分からなかったり困ったりしてるなら素直に米欄に頼っていいんやで -- 2022-11-06 (日) 21:09:45
    • わざわざwikiのコメント欄に議論しにくるエンジョイ勢って何? -- 2022-11-07 (月) 12:13:25
    • 枝主に同意です。各人が好きな戦い方とか気に入った組み合わせとか好きに話をすればいい。見る人は自分に合う情報かを判断すればいい。それだけのこと。少なくとも他人の意見を押さえつけるようなのはやめて欲しいよ。 -- 2022-11-07 (月) 21:23:08
  • 快楽川と強打に種、捕縛で触手プレイするの大好き。強いかどうかは知らん。 -- 2022-11-06 (日) 19:46:49
    • 自分の好きなスキル編成人数でプレイしていいんやで。毎回同じでもいいし毎回違う事してもいいんやで -- 2022-11-06 (日) 20:15:23
    • 試してみたら敵の移動をかなり止められて楽しかった。隣にダクペかタイタン置いて火力出してもらうと安定してええな。 -- 2022-11-06 (日) 21:44:44
    • 快楽川はかなり足止め力強くて有能だと自分も思うんだけど、一方で捕縛が全然仕事してない気がしてるんだけど、皆さんどうでしょうか?1.5秒の移動と攻撃停止という強力な効果に対して、確認のために川(確率UP)+捕縛(確率UP)だけで様子見てたんだけど、全然勇士の足が止まらないんだよね…。川も触手…だよね… -- 2022-11-07 (月) 22:12:48
      • 普通はダメージ喰らいながら進んでくるところでその場で止まってる事はある…気がする…?等速で見て1.5秒も止まっては居ないように感じる。本当に3割で捕縛して1.5秒拘束できるなら、スキル加速盛りに盛って周期0.2~0.1秒まで持っていけば完全拘束できそうなんだよな。川は途切れず撃てるから -- 2022-11-07 (月) 23:08:56
      • というか周期0.1までいけたら強化触手の痙直0.1で完全不動か。範囲拡張と合わせて相手に何もさせないビルド出来るか…? -- 2022-11-07 (月) 23:30:02
      • 多分だけど、捕縛が全く機能してないor川が触手認識されてないと思うよ… -- 2022-11-08 (火) 08:23:23
  • 宝珠の特性の[濡れ]確率+33.0%って強いですかね? -- 2022-11-06 (日) 21:30:48
    • 構成による。氷結と雷を多様するようなメンツなら全体バフになる。 -- 2022-11-06 (日) 21:48:21
    • クラケン自身で濡れ付与出来るASは、矢と津波だけなはずなので自分はよくその特性+持続+発射数取ってます。濡れスタック早く貯めれる=雷・冷気火力UPに繋がりますし -- 2022-11-07 (月) 05:44:05
    • これの濡れ付与数って1なのかな? -- 2022-11-07 (月) 12:47:24
      • 俺のクラケンちゃんは毎晩濡れ100ははイッてる -- 2022-11-09 (水) 00:24:05
    • 横から質問なんだけど、この特性って宝珠自体に濡れ付与能力を追加するって事で良いんだよね? -- 2022-11-07 (月) 17:40:00
    • 詳しい説明無いから推測だけど、「宝珠の投射物一つ一つに33%の確率で濡れ1付与」だと思ってる。 -- 2022-11-08 (火) 11:00:02
  • 前ほどは安定しないけどbuild162でも試練23単騎行けるね。水の楔波の歌死海主ブリに装備が理解教本大剣の構成で使用スキルはフル強化済み -- 2022-11-08 (火) 01:54:52
    • ソロ編成だとそんな感じなのね、PTに入れるのとだいぶ違って面白い。 -- 2022-11-08 (火) 08:19:50
      • 前までは強打宝珠で行けてたけど162になってからは火力的に結構厳しく感じたから宝珠津波で濡れ撒きまくって高火力の楔で削るの意識した編成に変えたら行けたのよね -- 2022-11-08 (火) 10:36:31
      • このクラケンヤバ…。平和の削れ方、ちょっと記憶にないレベルじゃない?白の帳壁で冷気45%アップ引いてるのもあるけど… -- 2022-11-08 (火) 16:14:55
      • 試してみたけど、水の楔の火力が超高いのね。 いつも水爆弾使ってたから楔に変えて火力にびっくりした -- 2022-11-09 (水) 07:35:49
    • 木主だけど各スキルの特性何取ってるかも知りたい人いたりする? -- 2022-11-09 (水) 12:16:33
      • 宝珠津波やる時って再生の方が火力出ない?俺の思い込み? -- 2022-11-09 (水) 17:21:21
      • 再生のクールダウン短縮すっぽ抜けてて死海使ってたけど濡れ撒き的にもそっちのがよかったかもだわ -- 2022-11-09 (水) 17:47:01
      • 亀だが是非おなしゃす。参考にさせていただきたい。 -- 2022-11-13 (日) 13:04:32
      • 水の矢(追加投射体+1つ、リロード速度+35.0%/弾倉+3つ、[濡れ]状態の敵に追加ダメージ+50.0%)、波の宝珠(1秒あたり発射数+3.0/持続時間+0.5秒、持続時間+1.5秒/リロード速度+35.0%、[濡れ]確率+33.0%)、津波(クールダウン-2.0秒/威力+25.0%、冷気ダメージ+24.0/[濡れ]付与+2つ、[気絶]持続時間+1.0秒)、ブリニクル(すべての味方の冷気ダメージが25%増加します)、海の主(対象の濡れスタック1につき、効果が25%増加します) -- 2022-11-13 (日) 16:34:46
      • 書き込んでから思ったけど見づらかったなすまん -- 2022-11-13 (日) 16:35:32
      • 助かるわ、サンガツ! -- 2022-11-13 (日) 16:51:22
      • 試練順番にやってるけど、勇士HP増加取ってなければこのビルドの火力が高すぎて攻撃食らう前に完封しちゃって魔法の理解も不死もいらないくらいだった。強すぎる。 -- 2022-11-14 (月) 19:43:22
      • 試練モリモリで苦戦してたけどこのビルド試しに使ってみたら難易度変わったわ。序盤の村人軍団は津波で処理安定するし楔は意味わからんくらい火力出るしトールまでに魔法理解作れれば良いしでお手軽や… -- 2022-11-14 (月) 22:48:13
      • このビルドの肝は濡れよりも気絶だな。津波で気絶入れて、動けない間に水の楔撃ちまくって倒す。ダークペガサスの落雷極寒による痙攣吹雪ハメみたいなもんさね -- 2022-11-15 (火) 14:37:43
      • 言うて濡れ無いと何も始まらんから重要なのは濡れだと思うぞ。勿論気絶も強力なんだけど -- 2022-11-15 (火) 17:12:45
  • 川で快楽とったら歓喜の使徒がとんでもない量のシールド獲得して草。メドゥーサの霧は平気なのに何故…?火力不足? -- 2022-11-08 (火) 11:17:17
  • 宝珠、強打、ブリニクル、種は安定として強化と王どっち取るかいつも悩む。 -- 2022-11-08 (火) 22:23:14
    • 種入れるなら強化も入れる -- 2022-11-09 (水) 00:02:12
      • シナジー的には強化凄く強いと思うんだけど、矢と宝珠の火力も伸びる王とどっちが強いのか体感あんまり分からない。自分も石使うビルドでも無い限りはなるべく強化取るようにしてる。 -- 2022-11-09 (水) 01:33:43
  • 再生の津波にクールダウン-2秒辺りが付いてるのかな。装備無しクールダウンー2秒と使徒強化の-1秒を付けた状態でクールダウン4秒になった。回復ソースとしては微妙だけど種トリガーや濡れ付与目的ならこの回転率は良いな。というかインゲームにそういう表記も欲しいぞ。 -- 2022-11-09 (水) 14:58:42
  • ダクペの氷竜巻と範囲凍結強化のブリの組み合わせが楽しい!クラケンに無い冷気の多段攻撃のおかげでブリが安定して発動するし、凍結で動きが止まって竜巻のヒット数も稼げるからダメージも意外とでる -- 2022-11-09 (水) 17:18:10
  • 相方ケルとメドゥーサでも種が体感出来ない -- 2022-11-10 (木) 04:01:17
    • わかる。発生する触手のエフェクトが小さいとなんかな…。諸々バグ多いし捕縛といい種といいイマイチ信用できん。条件こっちの方が厳しいとはいえ、タイタンの6%の雷の呼び掛けはバンバン発動してるのが体感できるのに、4%の種は成長周期半減とってもまったく体感できない -- 2022-11-14 (月) 21:26:53
      • まあ呼びかけは即発動だし花火派生だと視覚的にもわかりやすいのはある -- 2022-11-15 (火) 19:41:24
  • 楔宝珠津波コメント読んでディアブロメインのクラケンサブ登用してたんですが、途中ヨルムン(沼電気蛇)引いて延々とCC続いて画面端でじわじわ相手が削れていって超楽しかったです。ソロ運用コメントからの派生にはなりますが、超楽しかったです。本当に良いコメントでした。 -- 2022-11-12 (土) 21:54:37
    • CCって何?何かの略語? -- 2022-11-13 (日) 14:48:55
      • クラウドコントロール。敵集団の動きを阻害したり制限するデバフの事。このゲームだと氷結、痙直、石化とか飽食や闇の宝珠の引き寄せも該当するかな -- 2022-11-13 (日) 15:09:21
      • はぇー。サンガツ! -- 2022-11-13 (日) 16:26:13
  • 水撒きなら脆弱の目…これヤバい -- 2022-11-13 (日) 01:27:37
  • 水の楔、波の歌、快楽の川でも単騎21~23いけた。しかしほぼ水の楔のおかげで、触手の川が役立っているという感じはなかった。これで強打、津波、川と全部試したが、津波も序盤から津波強化ばかり引かされると崩れる事があるから、津波鉄板ってわけでもない。3つ目のASは好きなの選んでよさそうだ -- 2022-11-15 (火) 22:32:26
    • 1-1で1回はほぼ確実に強化出るから矢を強化してから津波確保、以降津波ばっか強化でも別に崩れなくない?1-1で強化引けないと崩れるけどそれは津波云々以前の問題だし -- 2022-11-16 (水) 00:26:34
      • 崩れる。1-1で水の矢強化と津波習得後、津波ばっかり引かされて水の矢の強化が進まず、不可避の精鋭戦で不死を消費させられた事がある。その他にも1-6でルナ引いて削り切れず負けた事もある。厳選しないで水の矢強化すればよかったのかもしれんけど、跳弾+2がないと後半たまに事故るからどうしてもな -- 2022-11-16 (水) 01:59:27
      • 津波レベル最大にしてる?あと自分の場合はだけど矢の跳弾は取らないからそこの違いもあるわ -- 2022-11-16 (水) 03:40:42
      • 上の情報を見てから魂注ぎ込んで最大にして、本当なのか確かめる為に何度もやったよ。祭物塗れを回避する為に魔物トークンだって取った。オートなんて頼らない。跳弾の有無はどちらでも構わないことも検証済みだ。それでも運悪く水の矢が育たないと1-6で終わることがあったのよ。跳弾いらないからと、いきなりリロードや濡れ強化にしてその後が津波強化だけだと終わる可能性があるから取り方に気をつけろってことなんだろう -- 2022-11-16 (水) 10:01:19
      • この書き込み見て何度か初手矢のいつも取ってるリロ速追加投射辺りから1回取得して次から津波のみ強化でやってみたけど強化ちゃんと引けてるなら別に事故は無いなぁ。まあ何かしら条件が違うのかもだけど -- 2022-11-16 (水) 10:37:19
      • なんか上手くいかない時は大抵後光のせい -- 2022-11-17 (木) 14:56:53
  • 何度か試してみたけど、やっぱり触手の川マスタースキルの炎の川の方バグってるよね? 何度やっても炎ダメージでないしケルディアブロでダメージ伸びないし、炎術士の素体使っても回復しないもん -- 2022-11-15 (火) 23:52:06
  • 硬直強化触手、ダメup種、30%捕縛、95%快楽川のスフィンクス、ここ一か月くらいのプレイでいちばんおもろかった。CD短縮とらないで本+本とかやっとけばもっとおもろかったんだろうなって後悔してる -- 2022-11-19 (土) 22:14:45
  • 強化触手の痙直0.1秒がこれ触手の川が前提で、触手強打だけだと他の2つしか選択肢にでてこないわ。 -- 2022-11-19 (土) 23:03:29
  • ブリニクルが壊れてるから宝珠ブリニクルは固定だな。触手特化は弱い -- 2022-11-26 (土) 00:50:11
    • 触手特化も単騎が可能な時点で弱いとは言い切れんぞ? それもギリギリどころか余裕だ -- 2022-11-26 (土) 20:18:55
  • 4ステ追加されて最早単騎クリア無理だな -- 2022-12-02 (金) 11:03:21
    • 1番可能性あるのはこいつだと思う。楔宝珠津波で祝福槍2宝珠1氷柱1加護1、装備に大剣教本理解、伝説装備時空間まで引いたらいけそう。太初で伝説装備が引けなくてエンキにやられた -- 2022-12-02 (金) 11:40:55
  • 太初単騎いけたんで書いとくわ。祝福だよりの構成なのでネタ程度に(build172)。クラケン本体Lv5水の矢Lv5他Lv4、追加強化威力と体力5。スキル:楔/追加投射/跳弾/濡れ、津波/気絶/クールダウン/濡れ、宝珠/濡れ/持続/発射数、ブリ/氷結に65、海/濡れ。装備:大剣教本理解、伝説:勇気の心臓(他に良いの出なかった)。祝福:槍1宝珠1氷柱1加護3。イベント:炎氷で氷、呪術師で加速、忘却で攻撃8。初日に3死、以降ノーデス。強化エンキであわやだったんで波の盾もあると安定かも。槍氷柱さえ引けば平和までは余裕なんで財貨周回にもいいかも知れない。長文失礼 -- 2022-12-02 (金) 14:06:37
    • 追記、津波は再生、宝珠は波の歌 -- 2022-12-02 (金) 14:07:51
  • こいつだけアプデ前と一切構成変わらんのにずっと強いのアレだな。なんならパッシブの枠一個開けてる状態なのに -- 2022-12-03 (土) 13:24:00
    • アプデの調整もほとんど入って無いしね。メリエが冷気系だからむしろ強化された。次の魔神が来るまでは救済キャラやね -- 2022-12-03 (土) 14:15:28
  • メリエールの祝福で全員が冷気ダメージ入れられるからブリニクルが前以上に強いスキルになってんね。津波のノックバックも重要だしで最初の空気っぷりが懐かしいほど鉄板面子になったな -- 2022-12-03 (土) 18:48:43
  • 魔神の祝福で追加された冷気ダメージにもプリグニル乗るのか?それならめちゃくちゃ強化されてない? -- 2022-12-04 (日) 11:19:33
    • 乗る。なのでいるいないで難易度激変する。 -- 2022-12-04 (日) 16:35:33
  • 氷柱取った時の火力の伸びおかしくない?最終威力に掛かるにしたって有る無しで違いすぎる気がする -- 2022-12-04 (日) 15:40:45
    • タイタンペアで試したが、氷柱なしでダメージ割合1:1だったのが、氷柱取ったとたん1:5に変わりました。他の祝福は槍、宝珠、海風持った状態です。 -- 2022-12-05 (月) 14:44:23
      • 追記、祝福で槍と氷柱獲得後、ブリクニルを取っても威力は大きく変わらなかったがブリクニル威力65%取った瞬間に敵が消し飛ぶようになりました。 -- 2022-12-05 (月) 16:22:10
    • 氷柱に冷気耐性無視でもついてんじゃないかと疑うレベル。ブリニクル+氷柱だけ異様に強い -- 2022-12-05 (月) 14:56:18
      • 他のキャラが追加冷気ダメ分だけ伸びるのに対してクラケンは元々冷気ダメだから、その差だと思うけどね。えげつない火力ではある -- 2022-12-05 (月) 15:29:32
    • 氷柱ってどれのこと? -- 2022-12-05 (月) 18:39:06
      • メリエールの祝福じゃないかね -- 2022-12-05 (月) 18:58:24
    • こちらもバグ威力確認。オトモクラケンの1:1だったダメージ割合が1:10になった。氷柱だけじゃその威力は出せず、どうやら氷柱と教本の組み合わせが悪さをしてるっぽい。というか多分バグ。 -- 2022-12-06 (火) 11:17:04
  • 苦行単騎余裕、分隊入りでも苦行デュオ余裕。誰ともシナジーがないと言われてた実装初期から随分躍進したもんだ -- 2022-12-05 (月) 18:53:55
  • 勇気の使徒の耐性知らないけどクラケンの攻撃が通り易い気がする。酸性・闇の耐性が高く範囲攻撃で殲滅しにくい巡察隊長もベストパートナーのタイタンがやっつけてくれる -- 2022-12-05 (月) 19:22:49
    • タイタンはベストパートナーというか下僕、もしくは寄生虫じゃね?クラケンからは何もメリット無いし全く必要としてないし。 -- 2022-12-07 (水) 09:19:32
  • メリエールのおかげで一人だけぶっ飛んで強くなったね。毎度お供連れてくけどメインキャラ差し置いて太初の平和勇気ですら瞬殺してくれる -- 2022-12-06 (火) 06:15:32
  • 現状、バランスブレイカーレベルで強い、強すぎて入れるかどうか迷うレベル -- 2022-12-07 (水) 06:41:26
  • 強すぎるけど宝珠津波でパッシブ一つとれないのはなんとかして欲しい -- 2022-12-07 (水) 09:09:11
    • むしろパッシブが少ないから完成も早くて助かる -- 2022-12-07 (水) 09:20:49
  • 津波もかなり回復するから使い勝手良いよな。自分だけじゃなくて味方全員を回復させるってところもいいわ。CD積むとエンキ対策もできる -- 2022-12-07 (水) 10:53:42
    • かなり回復するの?一昨日くらいに確認してたら全員26回復とかしてて津波頻度遅いのに微妙だなぁって思ったばっかりなんだけど、実際いくら回復してる?攻撃力とかでかわるかな? -- 2022-12-07 (水) 21:04:51
      • 木主じゃないけど、津波1回で150回復してたから性質:エンキやら伝説装備でクールダウン盛ると血の剣なんか目じゃないくらいに回復する、 構成が異なると回復量落ちたりしてるから計算はよくわからん
        150回復してたステータス 攻撃92 生命120%命石あり クールダウン72% 威力マイナス無し 津波 冷気ダメ345 物理ダメ241 CT1.06秒  -- 2022-12-09 (金) 00:29:59
      • 剣術付けて再生使ったら、回復力増減したから、威力に依存してると思う -- 2022-12-18 (日) 08:46:45
  • フックショットを持たせるとブリニクルの範囲凍結が酷いことになるな -- 2022-12-07 (水) 18:31:33
  • 再生の波打ちの回復量は合計与ダメージっぽいかなあ?敵の数と威力で増加してそうだけど、他にも剣術教本のバフが回復量自体にも乗ってそうではあるんだよな -- 2022-12-11 (日) 01:25:08
  • ブリニクルって一度も見たことないんだけど壊滅的に運が悪いだけ?なんか出現条件あるのかな -- 2022-12-11 (日) 12:44:15
    • 波の宝珠を取らないと出現しない -- 2022-12-11 (日) 13:01:02
  • 波の宝寿必須と自己解決しました 失礼 -- 2022-12-11 (日) 13:00:59
  • 捕縛川久しぶりに使ってみたけど敵が全然近寄ってこない。こんなに行動阻害効果高かったっけか。 -- 2022-12-11 (日) 15:37:26
  • フックショット持たせて津波がすげー強いな、引き寄せた瞬間に倒せる
    タイタンもフックショット相性良いし、引けたら太初ペアも行けそう -- 2022-12-12 (月) 23:21:47
  • 触手の川の効果が全くわからない。強打を覚えていれば30% の確率で触手が発動するって事なのか?捕縛も川単体で発動してる気配がないし… -- 2022-12-16 (金) 14:45:26
    • 自己解決済 -- 2022-12-16 (金) 14:48:05
  • 今更気が付いたんだけど触手の種のメイン効果”3秒物理持続Dot→触手強打”って永遠なる瞬間で持続力めちゃくちゃ下げたら即強打発動するのかな? -- 2022-12-18 (日) 13:40:28
    • 検証してきた、結論は即発動はしない。一般バーサーカー 持続-55%性質を適用しても3.0秒で変化なかった。追加で伝説ウォーメイデン スキル加速+60%を適用しても成長周期は変化なし。ただダメージ周期はスキル加速の恩恵を受ける。 -- 2022-12-18 (日) 14:27:28
    • 追記:触手の種の持続ダメージ部分は攻撃力・威力・スキル加速の影響を受けるが、パッシブスキル(=スキルレベルが存在しない)ため伸び幅としては高くない。スタックも1しかないためダメージは完全におまけレベル。(上記検証はBuild184で実施) -- 2022-12-18 (日) 14:36:26
      • 端的でわかりやすくて草 -- 2022-12-18 (日) 17:20:55
  • 巨人の指輪再生の波打ちとかいうロマンコンボすこ -- 2022-12-19 (月) 19:10:12
  • 強化触手は触手強打を取ってないと何も発動しないのでしょうか? -- 2022-12-19 (月) 22:41:48
    • 触手強打関連のバフ効果や特性は無意味で、触手の川関連の効果のみになりますね -- 2022-12-19 (月) 23:14:53
      • ありがとうございます -- 2022-12-20 (火) 01:19:32
  • なんか火力が変な伸び方してるんだが何が原因だこれ -- 2022-12-24 (土) 12:31:57
    • おなじく -- 2022-12-28 (水) 10:18:12
  • タイタンの添え物としてクラケン採用してるんだけど矢の特性ってリロード/投射体+は確定として濡れ特攻と跳弾どっちがいいんかな。濡れを取るかクラケン自体の火力か……。 -- 2022-12-28 (水) 19:14:24
    • ボス特化にするなら濡れ 味方に雑魚処理いないなら跳弾って使い分けてるな -- 2022-12-29 (木) 00:07:25
    • タイタン居るなら跳弾,範囲冷気ダメ、居ないなら特攻,貫通にしてる。ステノやディアブロとかで真実行く時は必ずお供に選んでるから、後者の特攻にしてるわ。 -- 2022-12-29 (木) 10:26:02
  • 触手の川がいくら使っても経験値入んなくてレベル上げられん -- 2022-12-30 (金) 12:59:27
    • ちゃんとメイン使途で使ってる?お供の時は経験値入らないよ -- 2022-12-31 (土) 22:16:40
  • クラケンメデューサで触手軸が今は強いんかな? -- 2022-12-31 (土) 16:25:46
    • 最近使ってるのはこんな感じ。タイタンと組む時:水の楔(追加投射1/跳弾2/リロード速度)波の歌(濡れ/持続時間/発射数)津波(気絶/濡れ/クールダウン)ブリクニル(65%)海の主(濡れ)。装備はサポートに回るのでクリ指輪とか盾指輪とか首飾りx2とか。メドゥーサと組む時:水の楔(追加投射1/跳弾2/濡れ)ハサミアタック(追加投射/威力45%/弾倉4)炎の川(確率50%/ダメージ周期/ダメージ周期)強化触手(濡れ)触手の種(100%)捕縛(耐性ダウン)。装備はアタッカー系だけどクリスタル絡めてやると雑魚処理能力が格段に上がるので重力子もアリ。 -- 2022-12-31 (土) 22:04:47
      • 濡れ+楔は昔よりナーフされてるから跳弾+氷爆のほうがいい気がしたけど、試してみるか -- 2023-01-13 (金) 16:25:22
  • 真実周回やってると個人的に一番楽な使徒 -- 2023-01-06 (金) 04:05:31
  • 敵の行動阻害についてはこの子が1番かもしれんね。川が有能すぎる。 -- 2023-01-07 (土) 09:27:54
  • ちょっと上にもあったけど触手の川が使徒で何回使っても経験値入らないんですけどさすがにバグだよね?他の方は経験値入ってる? -- 2023-01-08 (日) 09:19:59
    • 真実一周してきたけど普通に経験値入ってました。限定状況下でのバグなのかもしれないけど、今のところ経験値入らなかった時は無いと思う -- 2023-01-08 (日) 10:35:31
  • 触手メインで戦う場合はメデユーザとほか誰がおススメですか? -- 2023-01-11 (水) 01:04:27
    • タイタン -- 2023-01-11 (水) 01:10:07
  • ケルベロス、クラケン、タイタンで真実回してるけど、ずっとタイタン引けなくて終わったと思ったらケルベロス、クラケン(と影響ありそうなのは4面で入れたダクぺの黒い帳のシールドとステノの疫病術死)で抜けられた。勇気に不死は使ってない。ケルベロス(暗殺者)につけた不安定な空間な空間が相当幅を利かせたのかな。いうてケルベロスは地獄の番人と盾熟練つけてたからサポートに寄った性能だったと思うけどクラケンとほぼ同じダメージ出してた(110万ぐらい)。クラケンは跳弾+水爆弾にしてた。楔だと2面の舞姫軍団とかで不死使わされるから。 -- 2023-01-14 (土) 12:45:53
  • 今まで津波宝珠しか使ってなかったけど、メデゥ相方の触手ビルドやってみたらかなり強いね。3人で安定して真実周回出来て快適。もう1人はダクぺ好きだからダクぺ使ってるけど、ケルとかタイタンでも問題無さそうだね -- 2023-01-17 (火) 17:49:57
    • クラケン、メデゥ、ダクぺで何度やっても事故る気配ないけど、他の方のコメント見るとキツいみたいだね?強化とか解放の違いかな? -- 2023-01-18 (水) 00:17:45
  • メデュ相方で触手ビルドやってみてるけど一向に真実をクリアできる気がしない・・なぜだ.. -- 2023-01-17 (火) 20:19:06
    • 個々が強い真実だと範囲火力が低いクラメドゥだと割と辛い、数の暴力で押し切ってくるところが多いからね -- 2023-01-17 (火) 20:26:44
  • あー、確かに範囲火力なさ過ぎて押し切られる場面が多いですね・・。素直に濡れビルドに戻ります。( ;∀;) -- 2023-01-17 (火) 20:30:47
    • そもそもの話、真実の場合ペアメインよりトリオメインの方が突破率は上がると思う。メデュクラケンならタイタン足してクラケンは宝珠と触手片方(火力に寄せるなら強打、拘束に寄せるなら川)で触手と濡れの両取りをするのもいいよ。少なくとも1面の間に村人特性以外で三人目を入れたい。 -- 2023-01-17 (火) 20:46:56
    • 上で投稿した者だけど、範囲火力が足りないならクラケン水爆弾で跳弾2取ったりしたらいけないかな?てか自分は範囲火力足りなくて押し切られるって場面はステージ1の序盤くらいでそこは仮に不死3回使っても大丈夫なんだよね。先で一切使わないから。自分は3人だけど、強化は解放次第では4人目にケルあたり入れてサポートパッシブつけた方がいいかも -- 2023-01-18 (水) 06:06:28
      • ちょっと誤字あってすまん -- 2023-01-18 (水) 06:07:31
      • いつも同じ特性、マスターに必ずしてる訳じゃないから割となんでも大丈夫で、他のと検証まではしてないからもっといいのがあるかもだけど、自分的に大事なのはクラケンはアクティブ、パッシブ全部触手系で、強化触手は75%2つ35%3つ、触手の種は100%。メデゥがキモで黒い触手に特性は猛毒関連の以外の3つを取る、冷気浸透にコレまた猛毒関連以外の4つから好きなのを3つ取る、赤い瞳に石化100%、威力100%、物理30をとる。パッシブは頭に跳弾2、呪われし瞳に15%のやつ、石像狩りに30%のやつ。ダクぺは何でもいいけど火力出しやすいのは鋼鉄とって軽い羽根に貫通10%取るのがいいかな、。コレで真実周回してるけど強化がまだスキルレベル全部5くらいの人は4人目ケル入れてサポートした方がいいかも -- 2023-01-18 (水) 06:34:52
  • トリオメインでやってみました、クラケンメデュタイタンでオトモ二人適当にクラケン宝珠触手強打で火力出しつつ耐性下げてタイタンで掃討しながらメデュで触手ばらまいて種付けして伝説とかなしで勇気が溶けました。ありがとうござます。 -- 2023-01-18 (水) 10:40:38
  • 触手強打の特性の再使用待機時間+0.5だけど、リロードも発射速度も変化ない(ステータス表示上は)んだけど、どこに変化出てるか分かる? -- 2023-01-18 (水) 21:04:40
    • 平たく言えば連射速度が落ちる -- 2023-01-18 (水) 21:23:43
      • 連射速度と発射速度って同じでは -- 2023-01-18 (水) 22:59:07
      • 発射速度じゃなくて発射間隔か。何にしろ発射間隔がステータス上は変わってないけど、実質変わってるってなら動画一回見てみるわ。(前見たときは変化ないように感じた) -- 2023-01-18 (水) 23:01:29
      • 個人的には追加投射体が出る間隔が遅くなってるんちゃうかと思ったけど確かでは無いし、もしかしたら発射(弾数が減ったタイミング)から攻撃発生までの時間かもしれない。あんま取らない特性だから何が起きてるかもわからん(追加投射/リロード/弾倉ばっか使ってるから) -- 2023-01-18 (水) 23:41:58
    • 着弾までのタイムラグが増えるっぽいかな。ディアブロの火種みたいに視覚化されてれば分かりやすいんだけどな -- 2023-02-05 (日) 10:26:58
  • 触手の種、発芽までにタイムラグがあり、大抵発動前に敵が死ぬし、種付けのスタックもできないっぽくて他の誘発スキルと比べると使い勝手が悪い 潜伏期間中触手のダメージ+100%はボス相手に役に立ちそうではある -- 2023-01-20 (金) 09:49:21
  • クラケンが死亡時にブリニクルのクールタイムがなくなることは有名だけど、それを利用してメリエールの槍/宝珠とダメージ周期の短いスキルを組み合わせてハメ殺すビルドが出来ないかなと思案中 -- 2023-02-01 (水) 13:27:30
  • 重力子教本+クリ首orクリ剣or両刃剣の触手クラケンのハサミアタックが強い。種の100%増加、強化触手、ケルベロスの爆破狂、キメラの7属性なんかで威力をガンガンに伸ばして射撃陣形で連打するのがいい感じ -- 2023-02-04 (土) 17:38:27
  • サブで置いてたけど強化が終わったらメインよりダメージ叩き出してて笑った なるほど大器晩成型… -- 2023-02-06 (月) 16:40:05
  • 触手ビルドなら3つ全部範囲だからクリスタル装備で超強くなったな -- 2023-02-10 (金) 18:12:29
    • ところがどっこい、水爆弾は範囲ダメージを持ってるけど、範囲スキルではありません! -- 2023-02-10 (金) 18:41:47
      • あれ?クリ剣装備でちゃんと45%伸びるんだけど?もしかしてパッシブが範囲扱いパターンかな? -- 2023-02-11 (土) 14:19:49
      • あれ?日をまたいだら水爆弾でクリ剣適用されたわ -- 2023-02-11 (土) 22:16:30
      • 水爆弾がどうかはさておき、パッシブも乗る事自体は確かだよ。クリ剣装備のディアブロが霊シールド覚えると威力上がるからね。クラケンだとブリニクルは乗るんじゃないかしら -- 2023-02-11 (土) 22:24:56
      • あれ?水爆弾で触手系全部取るとパッシブ含めて4つくらい範囲扱いになってないか? -- 2023-02-12 (日) 01:02:33
      • ダブル触手だとブリニクルが入らないんで、他に乗るパッシブが無くて水爆弾が乗るなら3つ扱いで45%やね。ブリニクル入れると宝珠が入ってくるし、水爆弾が乗るなら45%が限度で乗らないなら30%が限度だと思う(触手関連パッシブが範囲扱いされなければ) -- 2023-02-12 (日) 01:51:20
  • 最近ブリニクルが微妙な気がして、濡れビルドより触手ビルドばっかりやってる。というのも、酸性アンコウや雷の呼びかけと違って、ブリニクルを誘発してもそこまでダメージを稼げないから、というのがその理由、もちろん阻害効果で雑魚戦を有利に運べるというのがメリットとしてあるけど、触手ビルドでも一度川を発動すればバタバタと雑魚が画面端で死んでいくのでブリニクルは別に必要ないかなって、宝珠よりも川の方がダメージ稼ぎやすい 濡れはタイタンのバフにもなるけど、それを踏まえても川を採用したほうが全体的なダメージを伸ばせる印象 -- 2023-02-10 (金) 21:53:57
    • CC目的ですら触手の方が強いまであるし、今アツいメデューサヨルムンと好相性なのもあって俺も触手しかやってないわ -- 2023-02-11 (土) 12:56:33
      • 個人的にメデュヨルとあわせるなら死海と川だな。完全にサポーターとして使う形になるけど -- 2023-02-11 (土) 22:20:18
      • 確かに後二人がキャリー力高いしそれでもええな -- 2023-02-11 (土) 22:44:52
  • 爆弾、川、触手、クリクリ、クリ剣、剣首or剣本のクラケン強い。おともにメデューサ(黒い触手、集中攻撃、天罰)で神聖なら無事故で安定クリアできる。この2人だと下振れてもステージ1が安定するから精神衛生的にすごくいい。ステージ5はこれからやってみる…。 -- 2023-02-12 (日) 23:39:17
  • ダメ周期短い快楽川だと淫欲の歓喜の使徒の効果でほぼ永遠に数百万のHP×8%分のシールド獲得されて負けたので注意 泣 -- 2023-02-13 (月) 04:09:05
    • https://imgur.com/a/eKehj7Q 転載だけど、快楽川+リリス絶頂ビルドでも頑張れば普通に倒せるみたいよ -- 2023-02-13 (月) 04:14:28
      • 快楽は上限値上昇の関係で滅茶苦茶に特化しきればいずれはシールド付与が間に合わなくなってくるけど基本的に上がり切る前に死ぬでしょ。 -- 2023-02-13 (月) 14:44:16
  • 濡れビルドでタイタンをメインに据えて神聖クリアしたけど、ここ見ると触手強いのか……エンリルをタイタンに移転させるまで粘ってたよ… -- 2023-02-15 (水) 18:35:18
    • 何が強いかどうかは所詮体感や雰囲気で測れるようなものではないからそんな気にしなくていいよ、今のバランスはだいたいどんなビルドでも5-12突破できるし。それに一見弱いビルド使ってるように見えても、相手しか知らない内部的な仕様があって実は強かったりする場合もあったり。 -- 2023-02-15 (水) 21:24:58
    • 俺は一周して濡れビルドに戻ってきたなあ、宝珠を直撃させたときのダメージ考えるとこっちのが火力出る -- 2023-02-19 (日) 20:26:10
  • 触手強打に投射体タグがなくて地味にショックだ。追加投射体+1特性があるから見た目に反して投射体扱いで鎖剣の効果が乗るんだと思い込んでたのに…… -- 2023-02-15 (水) 23:49:30
    • 恐怖の火種とかもそうだし… -- 2023-02-16 (木) 02:40:20
      • 爆発でダメージを与える胞子と火種はまあ…爆発弾は衝突物理ダメージあるから別だけど -- 2023-02-19 (日) 11:36:09
  • 結局今環境だとどういう編成が無難なんだろう?下手くそ自分にはクラタイキメラまではいいとして4、5人目どうすればいいか分からん。 -- 2023-02-23 (木) 08:18:51
    • 確定枠クラタイ、選択枠ディアキメラケロヨルムンメデュ。ディアは火力枠兼火バッファで落雷花火の威力を上げる、入れるなら3人目推奨(育て切りたい)。ケロは火バッファ兼復活付与サポーター、4、5人目枠。ヨルムンは耐性デバッファーで補助火力、キメラみたいに威力は上がらないがキメラより火力は出す、何人目でも。キメラはサポーター枠、4、5人目でいい。メデュはサポーター枠、ヨルムン入れた時に入れる事もあったりなかったり。ディアブロヨルムンを3人目に置きつつ後は流れで来たやつ入れればまあ問題は無い。 -- 2023-02-23 (木) 09:42:00
    • 自分が普段やってる安定編成はこれです。神聖:クラケンステノケルベロス(闇パ)or クラケンディアブロケルベロス(火パ)。ステージ5クリア:クラケンステノディアブロキメラケルベロス(闇パ) or クラケンディアブロケルベロスキメラヨルムン(火パ)。いずれも川&触手ビルドになります。タイタン前提だと濡れビルドになりますが最終火力の伸び代が低いのでステージ5クリアがきついと思います。 -- 2023-02-23 (木) 09:50:33
      • タイタンの火力伸びなくなるっていう人たまに見るけど、落雷の投射体取ったり矢の貫通取ったりしてないか?雷ダメージ盛りまくる形なら5章クリアむしろ安定する部類だぞ。 -- 2023-02-24 (金) 08:18:15
      • 実際タイタンと濡れクラケン軸で5面安定周回出来るしなぁ。微小取るのに追加投射2取ってるとか、タイタンって結構ガチ地雷になる特性とマスターの組み合わせあるよね -- 2023-02-24 (金) 08:44:12
      • タイタンが火力出ないってのはディアブロや羽罠竜巻ダクぺと比べたら火力出ないって事じゃないの -- 2023-02-24 (金) 12:07:05
      • うーん、個人的な感触ではダクペよりは出るけどなぁ。炎ディアには一歩及ばない感じだけど十二分な火力は出てる。 -- 2023-02-24 (金) 12:11:06
    • 序盤中盤は濡れ特化クラケンタイタンで終盤は竜巻羽盾ダクペに任せてるわ。残りは最後の耐久用にケルベロスとヨルムンガンド。 -- 2023-02-23 (木) 18:50:59
  • 波の宝珠は触手波みたいにスキル加速で1秒間発射数が増えないのかあ…増えたら面白かったんだけど…、終末も触手波も無限の珠で増えるからこいつも増えるとばかり思ってた -- 2023-02-23 (木) 14:34:22
    • 宝珠はスキル加速で早くなるのは他の弾倉型同様、発射間隔の方ですね。発射数は増えません。 -- 2023-02-23 (木) 15:08:51
  • 頭に難破船載せてるってことは、実は滅茶苦茶デカいのでは? -- 2023-02-23 (木) 17:37:15
    • そういう帽子を被っていると解釈してる。 -- 2023-02-23 (木) 17:44:10
  • B219物理クラはかなり強いね大剣持たせて他の魔物にジャンジャン物理攻撃スキル持たせると敵は死ぬ仲間は範囲攻撃とクリ剣もたせるのでもいい両方満たせるのがより良い -- 2023-02-27 (月) 20:18:32
  • 波の歌は誘惑と書いてある癖に#誘惑ダグじゃなく#行動阻害タグになってて気になったから包囲陣形で試したらタグ通りに誘惑では無く行動阻害の位置でしか働かなかった。実際どういうデバフ与えるスキルなのか謎過ぎる -- 2023-03-01 (水) 00:30:45
  • 波の歌の「誘惑」がフレーバーテキスト的なもので『誘惑』デバフでは無いのはよく言われてる話だけど、#行動阻害付いてるのは知らなかった。なんでだ.... -- 2023-03-01 (水) 19:16:23
    • ストレートだと思ってたら実は急減速する変化球だった。実際にやられたらすぐには動けんじゃろ? -- 2023-03-01 (水) 20:31:00
  • 触手強打の再使用待機時間+0.5って、何が増加するんだ?発射間隔は変わってないしリロード速度はむしろ減ったし、デメリットが分かんない -- 2023-03-04 (土) 15:58:37
    • 結構前のコメントに着弾までのタイムラグが増えるって情報がある。イメージ的にはディアブロの火種みたいな感じなのかね -- 2023-03-04 (土) 16:02:08
      • なるほど、ありがとうございます。 -- 2023-03-04 (土) 16:35:13
    • せっかくの機会だからしっかり確認してきたよ。タイムラグが増えるで合ってる。特性取得前と取得後で録画取って並べて確認したけど、弾倉の数が減ったタイミング~着弾のタイミングが0.5秒ほど延びてる。ちなみにデフォルト状態でも1.38秒くらい着弾までのタイムラグがあって、弾倉が減った時点でのタップ地点を攻撃しているみたい。+0.5秒した後がきっちり0.5秒増えるんじゃなくて1.86秒って感じだったけど、録画が固定フレームじゃないから出た誤差なのか、何かしらのステータスの影響を受けているのか判別は付かなかった。 -- 2023-03-04 (土) 16:51:32
      • これ再試してきた。元々身体強化で付いてたスキル加速15%を外した所、デフォルトの着弾時間が1.5秒になった。しかし15%で1.5秒からの0.12秒差(録画誤差もあるけどさすがに0.1秒以上は考えにくい)とはどういう計算だ…? -- 2023-03-04 (土) 17:02:23
      • とりあえず纏め。・触手強打の再使用待機時間は弾倉が減るタイミングから着弾までのタイムラグに影響する。着弾は発射時点でのタップ地点に発生する。元々の着弾時間は1.5秒で、スキル加速で短縮する(詳細計算式不明)。スキル加速が無い状態で再使用待機時間+0.5を取った場合、着弾までの時間は2秒になる。 -- 2023-03-04 (土) 17:04:21
      • オマケ:ステータス見てて思ったけど触手強打って範囲2つ(1.5/3)あるんだよね。説明文的に前者が物理で後者が冷気の範囲だと思うんだけど、1.5って案外狭くて爆発弾の爆発よりちょっと大きくて竜巻よりちょっと小さい程度なんだよね。そう考えると着弾までに時間があると、オート操作の場合移動対象相手には物理部分が当たってないって事も結構あるのかもしれないね。 -- 2023-03-04 (土) 17:11:25
      • 触手強打の所に注釈として追記しておいた。もしスキル加速の影響を正しく検証した方がいらっしゃったら追記してくれると嬉しい。 -- 2023-03-04 (土) 17:51:19
      • 使用待機時間の方が日本語としてはしっくり来るな。再使用だから分かりにくい -- 2023-03-07 (火) 05:52:37
  • キメラの砂漠の力の物理転換特性取ると、触手の川マスタースキルの炎の川の火炎爆発が起きなくなる(多分湿地の力でも同じことが起きる)、触手による物理ダメージをトリガーにして爆発してる? -- 2023-03-10 (金) 22:54:13
    • 木主です キメラの物理転換が原因じゃなかった(キメラにあらぬ疑いをかけてしまった)でも何故か火炎爆発起きなくなることが結構な頻度である 原因は分からないけど… -- 2023-03-12 (日) 17:28:08
      • 単に処理落ちしてるだけかと。ダクペの羽罠とかでも起きる現象 -- 2023-03-12 (日) 20:09:02
  • 宝珠取っても激流が取れないのはさすがに設定ミスだと思いたい。宝珠専用の特性あるのに…。 -- 2023-03-19 (日) 12:39:35
    • タイタンとか蓄電球が全部雷の玉がないと意味ない特性しかないのに前提スキルが雷の玉じゃなくて波長だったりするし そういうもんだとおもってる -- 2023-03-20 (月) 17:42:31
  • あれっ捕縛なくなっちゃった 激流見るに今後冷気メインのキャラ他にも出てくるのかな -- 2023-03-19 (日) 19:32:45
  • 捕縛の代わりに、強化触手が捕縛状態付与できるようになってるね。使い勝手はわからんが -- 2023-03-22 (水) 13:20:54
  • 冷気ビルドは他に冷気系の魔物出ない限りは微妙かな?3ステージのイベントで冷気ダメージ盛れれば強そうではあるけど…。現状は素直に触手で物理のほうが明らかに安定する。 -- 2023-03-22 (水) 20:53:30
  • 今まで物理ビルドうまく作れなかったけど冷気ビルドで5-12を拝めた。実質は物理+冷気+酸パで、アクティブは水爆弾+血の宝珠+死海、パッシブは激流(物理に冷気乗せ)+ブリニクル(冷気強化)+海の主(濡れ)。メインアタッカーはケルベロス(氷のトゲ+揺らめく大地)とヨルムン(沼地帯+魅惑の入り口)で、なんでかわかんないけどかなり打点が出た。残りはメドゥ(冷気浸透+赤き瞳)とヘルハウンド(傷舐め+霜走り、地獄の狩人で範囲強化)に全体装備詰め込んだけど、赤き瞳と霜走りは腐ってたと思う。楽しかったからもっと詰めてみたい。 -- 2023-03-24 (金) 16:00:51
  • 使徒物理クラケンで8種盛りクリア。いつもの水爆弾、ハサミ、快楽でパッシブは強化触手に15%捕縛、種に快楽1、主に恐怖付与。リリスの刃の鞭がいい感じに効いてた気がする。 -- 2023-03-26 (日) 19:48:58
    • ボス相手に火力出そうだからいつも矢は楔にしてるんだけど水爆弾強いんですね。クリスタル系装備盛る感じですか。 -- 2023-03-26 (日) 23:44:10
      • クリスタルはクリクリぐらいですね。最初の相方次第ですが(自分はケルかヘル)、爆弾の方は範囲になるので1~3面の事故防止がメインかなと思います。火力はクラケンとケルヘルの犬コンビで足りてますし。 -- 2023-03-27 (月) 06:11:55
      • なるほど!最後までクラケンメイン火力でやってたけど雑魚散らし+足止めに専念して火力担当は他にシフトしていく感じなんですね。 -- 2023-03-28 (火) 00:21:33
      • いや、この構成でもダメージトップ取りまくれるくらいには火力出ていました。 -- 2023-03-28 (火) 20:08:31
  • 水の矢Slv5にした途端試練8序盤の突破率目に見えて上がったから追加投射体君やっぱ強いんやなって -- 2023-05-01 (月) 22:37:25
    • デメリット無しの追加投射体君は基本強いよ(元の数と増加数にもよる)。威力-30%とかデメリット付きはちょっと気を付ける必要があるけど -- 2023-05-01 (月) 23:43:24
  • 激流実装で特化しやすくなったけどブリニクル氷結65とハサミアタックが飛び抜けて強いから宝珠と強打取ってしまうな。試練を大量に盛ってても序盤から楽できていいわ -- 2023-05-04 (木) 11:55:02
    • 超多段ヒット快楽付与の池も強いし、津波も激流合わせて濡らし性能高いからな。ここまで高いレベルでバランス取れてるキャラ他に居ない。 -- 2023-05-10 (水) 15:38:04
  • クラケンちゃんほんまかわいい最推し。スキン待ってる -- 2023-05-10 (水) 12:52:44
  • クラケン単騎(with堕落勇者3人)で神聖4-11まで到達!勇気の使徒には負けた。残り4分の1まで削れたから、もう少し工夫したら勇気の使徒にも勝てそう。 -- 2023-05-18 (木) 22:34:28
  • 冷気特化なんか雑に強くない?跳弾投射の爆弾だけで雑魚は消し飛ぶし、激流ブリニクルで物理全員冷気要員にしつつ凍結出てクラケン自身の火力も上がるし。あとは津波宝珠で濡らしまくって回復もするか、触手でボス対応もするかだろうか -- 2023-05-26 (金) 22:58:23
    • 試練増やしてけばわかるけど他の有力編成には到底火力ではかなわん。何やっても敵が飛ぶ程度の難易度でやる前提なら範囲広いほど強いからaoeや跳弾多いキャラが強いのはまぁそう。 -- 2023-05-27 (土) 00:01:07
  • クラケンの死海だけdotに最大スタック数が記載されてないのですが、これはいくらでもスタックできるのかスタックできないのか、どちらかわかる方いますか? -- 2023-05-30 (火) 19:22:56
  • 追加スキン来て欲しいな~周りが花嫁とかシーズンパスのやつだと浮く気がする かわいいけど -- 2023-06-01 (木) 01:33:23
  • 太い触手でベシンベシンしばきまわしたり、細い触手で快楽責めしたりとなかなか器用な事するね -- 2023-06-11 (日) 19:29:21
    • 牛丼ワンオペできそう -- 2023-06-30 (金) 08:22:18
  • 激流で物理に冷気付与でブリクニルで気絶効果付与してケルベロス入れるだけで超火力に気絶をお手軽に実現可能 耐性低下?キメラ?そんなの入りません -- 2023-07-02 (日) 03:38:58
    • ブリニクル(brinicle) -- 2023-07-02 (日) 11:15:06
  • 画像なくてすまんだけも強化触手のスキル特性「触手強打が75%の確率で同時に2つの触手を生成し、35%の確率で3つ生成します。」の確率下げられてない? -- 2023-07-04 (火) 15:36:00
    • Build281にパッチノートに記載あるで -- 2023-07-04 (火) 16:08:25
      • 見逃しとった、ありがとやで! -- 2023-07-06 (木) 10:40:38
    • 強打よりも川の方がヤバいと思うのだが・・・。画面外で足止め+ダメージ付与 -- 2023-07-17 (月) 23:11:07
  • 氷の鎧と霧の術師を付けてゴリゴリに強化したクラケンが勇気の使途戦で200万ダメ以上出して笑ったわ
    やっぱクラケンはちゃんと育てればクソ強いなあ -- 2023-07-17 (月) 18:37:06
  • 波の歌、魔神装備とか特性で持続力落として持続時間が1.9秒/3秒の状態でもきっちり目標地点まで飛んで3秒止まって画面外まで飛んでいくわ。目の前で止めてもちゃんと画面外まで持続するし、右端をターゲットにするとちゃんと右端まで飛んで止まる(明らかに1.9秒超えて飛んでる)。マスター化の前はちゃんとすぐに消えてた。これ波の歌にするなら特性で持続時間伸ばす意味無いのか…? -- 2023-07-20 (木) 12:33:39
  • この子を連れて行くだけで全キャラ試練15盛クリアできたんだけど川が強すぎるだけなのか自分の他キャラ模索が足りてないだけなのか・・・ -- 2023-07-28 (金) 14:01:20
    • 是非ともクラケンの装備、スキルビルドをお聞かせください。 -- 2023-07-28 (金) 14:43:57
      • 重量子ルーン石板クリスタル首 水爆弾ーリロ追加跳弾 炎の川ー周期×2確率 再生ー気絶クール自由枠 強化触手ー捕縛 激流ー15% 海の主ー恐怖 お供はメイン除いてメドゥ、ヘルと豊穣>歓喜  -- 2023-07-28 (金) 16:52:13
      • クリ首にヘルの吠えで加速マシマシですね。ありがとうございます! -- 2023-07-28 (金) 16:54:50
    • 川は3つパッシブ効果効くし、物理属性なのでヘル溶岩爪、メドゥ神聖の属性追加ダメージも乗るのも大きいと思います。 吠えで加速と火属性が強化できるし、ノックバックとスタンも追加可能なので、最強スキルじゃないかなと。 津波も序盤~終盤に掛けて活躍するし、クラケンが試練15一番攻略し易いのでは。 -- 2023-07-28 (金) 23:17:49
      • CC系が多いのが強いと感じる理由なのかもしれません -- 2023-07-29 (土) 05:04:34
    • エアプかな。同じ構成各キャラスキルレベル10で試練12の5-9で詰むくらいには弱い。
      雑魚の使徒系を地獄組に変えてクリ首を剣本か剣血に変えないとそもそも火力も耐久も足りん -- 2023-07-29 (土) 16:44:11
      • ほぼ同じ構成で試練15クリアしてるけど。 クラケンだけでダメージ1000万超えるぞ。 -- 2023-07-29 (土) 17:01:36
      • 一桁違った。1億ダメージだった。スマソ -- 2023-07-29 (土) 17:20:41
      • エリザベート系を使用しているだけではないでしょうか?5-9が鬼門なのは確かにそうなんですが火山の不死すら未使用とかもありましたし、簡単なボスのほうにはなりますが5-12(15盛り)クラケンのみで1.5億ダメも出したことありますし範囲火力は高いと思うのでメドゥ等で単体能力あげることが重要だと思ってます。耐久は火力足りなさそうなときは火の司祭でカバーしてました -- 2023-07-29 (土) 17:30:58
      • これはエアプ認定君がエアプだったってオチですか? -- 2023-07-29 (土) 17:57:17
      • 自分で考える事が出来ないテンプレコピペイキリ野郎なんじゃね。 -- 2023-07-29 (土) 18:58:24
      • 自分と違う意見を聞けば、反射的に間違いと思うのが普通の人間。一つ勉強になったのならこのゲームやった価値が有るのでは。 説教はさておき、スキルレベル10が本当なら、ビルドが嚙み合ってないと考えられる。 怠惰の使途は物理・冷気・炎耐性が高く、クラケンと相性が良いとは言えないので、神聖・酸・雷ダメージ源の確保が望ましい。 -- 2023-07-30 (日) 00:27:22
      • 木も枝もいちいち煽るなよ、どっちもイキリ野郎じゃねーか -- 2023-07-30 (日) 00:56:39
      • この枝の中だと木主が書いたのは3葉だけだと思うけど煽ってなくね?もしかして木と枝と葉が何の事なのか理解してなかったりする? -- 2023-07-30 (日) 12:45:05
      • どうしてもマウント取らないと気が済まない哀れなのも沸いてるなぁ -- 2023-07-30 (日) 14:16:19
      • イキリマンもマウントマンも無視が一番よ、人の粗探しが生き甲斐の奴なんて相手するだけ無駄なんだから。 -- 2023-07-30 (日) 14:57:05
      • 木とか枝とかの意味を勘違いしている人とかもいるし、木がとばっちり受けてるような気がしたからそこを確認したかっただけなんだが…これさえも粗探しになるのか… -- 2023-08-08 (火) 08:30:27
  • 川ナーフ…しゃーない -- 2023-08-03 (木) 21:32:27
    • 結構きついお仕置きされたなぁ…そのかわりブリニクル強化されてる。激流で跳弾増やせば楽しい事になりそう。 -- 2023-08-03 (木) 21:59:19
    • そもそもなんで確率がついてんだよ…そのせいで特性枠1つ潰されてるのにそこすら弱くするってどういうことだよ -- 2023-08-04 (金) 05:06:11
  • 若干ナーフされたけどまだ水爆弾は水の楔より現役でおっけー? -- 2023-08-06 (日) 18:57:13
  • 濡れ強化聖物強い -- 2023-08-12 (土) 06:18:06
  • 花火の聖物取ると波の宝珠の数が凄いことになってかなりダメージでて楽しい -- 2023-08-25 (金) 23:05:15
  • バフォメットのおかげでブリクニル間接的に超強化されて前提スキルの波の宝珠も立場が良くなったなあ -- 2023-08-26 (土) 03:38:47
  • 流石に違うだろうなって思いながらも、波の宝珠マスターを「誘惑して~」にして包囲陣形の誘惑効果スキル持ち配置時のところにセットしてみたけど、しっかりグレーアウトのままだった -- 2023-08-27 (日) 12:33:57
    • 誘惑タグ付いてないからね。デバフの誘惑付けるわけでもないし。行動制御タグは付いてるからそっちは行けるけど -- 2023-08-27 (日) 13:37:05
  • 触手の川も火力低くなったな。今はクラーケンどのスキルが強いんだろうな。 -- 2023-08-27 (日) 18:37:21
    • 津波強打しかなくね? -- 2023-08-27 (日) 19:39:01
      • そうだね。 -- 2023-08-28 (月) 07:48:57
  • バフォメットが強いからブリクニルと激流合わせるとかなりの火力出るし、堕落した歓喜と堕落した平和との相性よき。触手ビルドより今は雷混合の冷気ビルドがおすすめ -- 2023-09-14 (木) 10:56:07
  • 宝珠にエマ付けたら強い気が。川も巡察転移すれば途切れないのでお勧め。 -- 2023-09-16 (土) 09:07:08
    • 川が途切れなかったのは、伝説(笛)装備してたからで、無いと途切れた・・・。失礼しました。 -- 2023-09-16 (土) 10:53:47
    • エマは触手強打が違和感なく使えそう。聖戦12だとあっさりクリアでけた。 -- 2023-09-16 (土) 16:24:03
  • 制服クラケンの敬礼かわいい~ -- 2023-09-19 (火) 21:59:33
  • 上にありますがクラケンって今も津波強打ですか? -- 2023-09-28 (木) 19:07:28
    • 明らかに役割や運用が複数あるキャラだと特にだけど、どういうビルド想定してるかの前提無しでそういう質問答えようがないんだよな。メデュとコンビで川強打の物理ビルド余裕で健在だし、タイタンバフォとかで元素やるなら宝珠津波でサポに回すのも強った方が強いし。 -- 2023-09-28 (木) 20:42:41
  • ハサミアタックが遂に大台の+1000%か -- 2023-10-30 (月) 18:12:23
  • なんとなく加入させたクラケンさんが打点トップになりがち。 -- 2023-11-04 (土) 15:30:47
  • 総力戦序盤抜けるのに津波のスタンとノックバックが良いね。他キャラのお供にもおすすめ。 -- 2023-11-12 (日) 23:16:47
  • またアプデしたら津波の判定なくなったわ。なんやねん。 -- 2023-12-05 (火) 23:34:23
    • 本当に津波の判定なくて草 -- 2023-12-06 (水) 09:25:23
    • 再生の波打ちを擦り倒してたワイ無事死亡 -- 2023-12-07 (木) 00:45:47
    • 再生の波打ちを擦り倒してたワイ無事蘇生 -- 2023-12-24 (日) 20:21:04
      • イエスキリストかな -- 2023-12-28 (木) 04:40:12
  • 触手強打愛用してたけど、弾数浪費がきつい。ステノ死の共鳴に逃避中…。 -- 2023-12-06 (水) 23:51:14
  • 津波のバグいつ治るんだ -- 2023-12-21 (木) 05:17:47
    • 治ったわ -- 2023-12-21 (木) 05:19:59
  • あれ、強化触手って強打と川のどっちか持ってれば取れたよね?川じゃないと取れなくなってる…? -- 2023-12-23 (土) 17:32:23
    • なってるよ。パッチノートにも書いてあるし強化の内容も変わってるよ。 -- 2023-12-23 (土) 17:35:27
  • 触手強打は種トリガーで弾数気にせず使いやすくなった。川は妨害性能ダウンで完全にお世話になりました感。 -- 2023-12-24 (日) 20:13:00
  • 欠点にパッシブ2個しか取れないってあるけど今そんなことないよね -- 2023-12-30 (土) 16:34:01
    • かなり昔の話だから今はそんなことないね -- 2023-12-30 (土) 16:35:19
  • 専用の聖物イマイチと思ってたけど、ブリニクル熟練は良さげ。 氷結時ダメUPとメドューサ石像狩りがハマって、対敵20楽になった。 メドューサが強過ぎる気もするけど。 -- 2023-12-31 (日) 08:40:08
    • 波の矢も普通に強いよ。一斉陣形にして装備で弾倉とか増やしていってタイタンと組んでるとモリモリ敵が溶けていく。ブリクニルとも相性いいし。 -- 2024-01-12 (金) 08:59:54
    • ブリニクル熟練はかなり強いっす。 -- 2024-02-17 (土) 11:51:35
    • 誇り20だと精霊の方が序盤抜けやすい気がする。触手強打後回しにすると、物量で押し切られる事が…。総力戦は分からんけど。 -- 2024-02-18 (日) 10:52:54
      • 1-6時点で水の矢か宝珠のMSとブリニクル取れてないと苦戦しますね。ただ中盤~総力戦の火力は圧倒的。ブリニクル熟練使う時は津波のパッシブで物理に冷気追加か跳弾とった方が火力出ると思うので触手は採用しないですね -- 2024-02-20 (火) 15:29:50
  • いつも、津波って(濡れ付与、気絶、押し飛ばす力)の特性取ってるんだけどMS再生の波打ちにする場合どれか抜いてリロ速取った方がよさげ?皆さんの運用方法をお聞きしたい。 -- 2024-01-12 (金) 10:01:45
    • 言うほど押し飛ばさないから押し飛ばし要らないんじゃない? -- 2024-01-12 (金) 14:34:05
    • 濡れ付与、気絶、チャージ速度25%でやってるよ。 -- 2024-01-12 (金) 15:10:46
    • ありがとうございます!序盤押し飛ばしあると便利だったから取ってたけど確かにそんな重要じゃないかも。 -- 2024-01-12 (金) 18:06:38
  • メリエ槍が最低1回復するから宝珠の発射速度マイナスがむしろ利点になる 身体角印スタートで序盤安定するし後半も誇り20クリアできるくらい強い -- 2024-02-19 (月) 16:02:03
  • 情報をBuild00380のものに更新し、概要をある程度整理しておきました。 -- 2024-03-31 (日) 03:53:59
  • 雷強打、なんかステータス画面で雷ダメージ2個記載されるなと思ったけどこれアレか、触手強打の物理部分と冷気部分の両方に雷ダメージ追加されてる感じか -- 2024-04-12 (金) 17:34:19