コメント/ステノ

Last-modified: 2024-04-12 (金) 22:01:06

ステノ
ルールに反するコメントを見かけた際はこちらに報告をお願いします。


  • 課金して開放したけど、1-2でしぬ。序盤がシビアすぎる。 -- 2022-10-11 (火) 11:49:39
  • 闇の囁きに拡散確率+15%を積むとステノが倒れようが感染し続ける全画面AoEと化すため早い段階から雑魚の処理が優秀。ただ初期の初期に闇の囁きを取っても村人が即死する関係で拡散してくれないから最初は死と腐敗あたりを選択するのが無難か -- 2022-10-11 (火) 14:36:54
  • 腐敗と囁き強いのはわかるけど鴉はどうなんだろ。 -- 2022-10-11 (火) 15:41:34
    • ぶっちゃけいつ発動しててどれぐらいダメージ出てるのか分からんぐらい地味 -- 2022-10-11 (火) 16:11:47
  • 死と腐敗と鴉がおすすめです。ですが鴉に関してはマスターまで伸ばさないと強さを実感できません。狂気の鴉にクリティカル乗せるのが強いです。なお運要素が強め -- 2022-10-11 (火) 17:47:22
  • 初期使途にすると恐ろしく弱い スキル1の黒死病に跳弾か貫通が欲しいね -- 2022-10-11 (火) 21:41:09
    • 同じ敵に2発当てないようにして1発+DoTで倒すの意識したら少しはマシになるよ -- 2022-10-11 (火) 21:49:50
  • スキル持続で囁き&群烏の軸と、スキル加速とか呪文力とかでの命令&腐敗の軸のふたつがあるね。前者はキャリー枠で根源の欲求量すさまじく、後者はサポート枠のサブ火力って感じでわりかしテキトーでも形になる。 -- 2022-10-12 (水) 06:04:46
  • このキャラに限らないけど一部のパッシブスキルがアクティブスキルを前提条件に解放されるのをもっと明確に書いておいてほしいな。先にパッシブとって後悔するかもだし -- 2022-10-12 (水) 15:59:26
  • 死の歓喜の特性にHP30%以下の敵に死の命令が当たると即死効果があり、これがボス系にも刺さる。なので平和の使者が削りきれない人はとりあえず入れておけば安定する -- 2022-10-12 (水) 21:17:45
    • 難易度難しいで火力的にかなり微妙なパーティーで3-17まで来てしまって、復活も全て使い切りメンバーも倒れもう後がない!ってところでギリギリ即死圏内に入って最後この子が決めてくれたわw このコメント読んでてよかったありがとう -- 2022-10-13 (木) 03:38:20
  • 破滅の群烏 マスタースキル -- 2022-10-13 (木) 12:14:42
    • 狂気の鴉 : 群鴉を発動した初3秒はランダムな敵を指定し、鴉たちが非常に速い速度で攻撃します。 -- 2022-10-13 (木) 12:16:53
    • 三目鴉 : 群鴉が同時に3体の敵にダメージを与えます。 -- 2022-10-13 (木) 12:17:48
  • 開放されたからプレイしてみたけど難しいな。慣れてきたつもりだったけど普通をクリアできなかった。 -- 2022-10-14 (金) 23:15:24
    • ホントに難しい。序盤のめちゃ多い村人が鬼畜すぎる -- 2022-10-14 (金) 23:38:45
    • 序盤はやたらに撃ちまくるとガス欠で押し切られるから1発+DOTで倒すのを意識すると多少は楽になるかと -- 2022-10-15 (土) 00:05:39
    • 死と腐敗の打ちどころ相当に考える感じでいける。狩人とか聖職者を先にまとめて処理したい。 -- 2022-10-15 (土) 00:24:01
  • ルビー剣+血の囁きで回復量半減含めた8pに通用するぐらい強い。死の命令を覚えさせれば単体火力も出て結構便利。ただ難易度上がる程hp盛るなり本でシールド貼るなりしないと安定しないかも。あと流石にタコ殴られてもタヒぬから炎の司祭ディアボロとかペガサスほどは回復してないと思う -- 2022-10-15 (土) 00:25:17
  • 鴉何度使っても役に立ってるのか全くわからん -- 2022-10-15 (土) 22:57:48
    • 鳥飛んでないよね -- 2022-10-16 (日) 19:03:20
  • 死の歓喜の30%以下即死効果なのですが、ボス相手だと10%?以下くらいからじゃないと刺さらない気がするのですがどなたか分かりますか? -- 2022-10-16 (日) 18:43:23
    • 上の方にボスにも刺さるって書いてるけどどうなんだろうね -- 2022-10-16 (日) 19:38:19
      • ボスが何を指すによるんじゃなかろうか、通常ラウンドのデカいのを指すか使徒を指すか -- 2022-10-16 (日) 20:46:36
      • 証拠写真などはありませんが、最後の平和の使徒相手に10%以上で即死が効きました -- 2022-10-16 (日) 23:34:24
      • 平和の使徒に刺さるよ -- 2022-10-17 (月) 18:01:39
      • 10%だね -- 2022-10-18 (火) 08:34:45
  • とりあえず素直に[黒死病][死と腐敗][闇の囁き]と取るだけでめちゃくちゃ強い…のだが完成するまでが弱いのでステージ1に苦労するという典型的な大器晩成型 -- 2022-10-17 (月) 00:51:23
  • 石で未強化のステノってステージ2で詰まないの?丁寧にやっても仲間拾えないと詰みにしか感じないんだが -- 2022-10-17 (月) 23:46:15
    • 引導石とか建築ちゃんととってれば詰まないよ -- 2022-10-19 (水) 01:43:38
    • 当然難易度によるが、普通程度ならモリモリ殺すよ さすがに試練15は味方にも恵まれないと辛いし、強化も欲しいと思う -- 2022-10-19 (水) 09:01:36
  • 序盤でケルベロス、ダークペガサスの雑魚処理担当を加入させないとかなりきつい。復活を取ってないと雑魚に物量で押し切られる -- 2022-10-18 (火) 09:26:48
  • 現状だと命令腐敗型が強いかな。群烏囁きは正直微妙... -- 2022-10-19 (水) 16:31:32
  • 黒死病って単体しか当たらない?範囲上げる意味はほぼないかな -- 2022-10-19 (水) 21:29:37
  • 1-1で先に闇の根源で腐敗を憶えてから捕虜で腐敗の強化。そして死後の世界を憶えて、後は腐敗を育てていけば序盤は安定する。 -- 2022-10-19 (水) 22:09:36
  • 囁きは持続+12秒とか狂ったのあるから感染率アップと合わせて取るとマジで強い。マスターで回復まで取るとステノなのに全然死ななくなる -- 2022-10-19 (水) 23:02:22
  • 酷い言い方だがステノでクリアできるレベルの厳選をするなら他キャラならそこまで頑張らなくてもクリアできるからな… -- 2022-10-20 (木) 18:06:31
  • ステノとメデューサは持続沼スキルひとつを強化さえすれば、後は画面右側中央押しっぱだけで2面までは楽に終えれる。スキルパスさえ覚えればまじで誰でもできる -- 2022-10-20 (木) 22:48:29
  • ステノは囁きでも序盤中盤いける。初手で腐敗or囁きのどちらか引ければいい。スキルパスの知識は要るけど、スキルショット自体はいちばん楽な部類。黒死病が対ボスとサステインしかなく遠距離攻撃の敵に無力すぎて、こんなのがデフォスキルなのは実際癖強すぎる。 -- 2022-10-20 (木) 23:07:30
    • 似たようなメデューサのデフォスキルは見た目よりも全然癖が無いしな。黒死病マスターしないと跳弾1付かないの絶対おかしい -- 2022-10-21 (金) 09:03:46
  • 囁き弱かないんだけどそれ以上に腐敗+死後での広範囲に被ダメ増効果が有能過ぎて。残り1枠には命令欲しいし -- 2022-10-20 (木) 23:33:26
    • むしろ破滅が強くて、命令なんていらんかったんだ状態 永続数千ダメージ毎秒とかになる -- 2022-10-21 (金) 08:29:43
  • もしかしなくても遅き死くん鴉前提だな? 泣いた -- 2022-10-21 (金) 09:50:06
    • 闇の囁きでも出るようにしてほしいよね -- 2022-10-21 (金) 10:12:12
  • 闇の囁きの持続12秒とるとデメリットで全然感染しなくなるな……感染率アップと抱き合わせでとらんとキツい -- 2022-10-21 (金) 12:35:37
  • 囁き素の持続時間が15秒もあるから持続時間系取る必要ないな。こういうの可視化してくれるのは助かる -- 2022-10-21 (金) 18:06:00
  • 黒死病跳弾するようになるから序盤若干マシになるね -- 2022-10-22 (土) 00:14:52
    • 割と良調整だとは思う 早めに範囲取らないと死ぬのは据え置きだけど -- 2022-10-22 (土) 01:30:59
  • ノート見ると黒死病の範囲ダメージは「最大スタック時」なのね…最大スタック10じゃねーか!!!! -- 2022-10-22 (土) 01:32:30
  • 難易度普通の最序盤ですら安定しないの流石にキツい -- 2022-10-22 (土) 05:00:07
    • 先のコメントにも書いてあるけど、ステノ自身は闇の囁きや死と腐敗、それ以外は範囲攻撃系のアクティブスキルを優先して取ったり、狙いの分散とかスキル使うタイミング意識すると突破し易くなるかもしれない -- 2022-10-22 (土) 13:50:08
  • デバフの黒死病も闇の囁きも、盾の持続力+X%で持続時間伸びないし首飾りのスキル加速+X%でダメージ周期短くならなくないか。てっきり効果あると思ってた。 -- 2022-10-22 (土) 10:25:26
    • 持続も加速も体感効果あるし、何なら(メドゥーサの)堕落した血とかも反映されてないから、まだデバフ欄信じる時ではないと思ってる -- 2022-10-22 (土) 19:50:35
    • スキル加速はDoTダメージ間隔の短縮じゃなくて、発射間隔の短縮っていうか攻撃速度のステータスだよ。で、メデューサの[猛毒]もそうなんだけど、もしかしたらこのゲームの持続ダメージに持続力って乗らない説ある。あくまでも設置系スキルの持続時間を伸ばす作用しかないかもだ。誰か検証求む -- 2022-10-23 (日) 15:21:02
  • アプデ後慣らしで試練1,2,3と埋めたけど全部1発クリアできたから相当安定感増したな -- 2022-10-22 (土) 23:31:30
    • 終盤は強いし、序盤も安定した今のステノは強いな。課金してれば強化もしやすいし。 -- 2022-10-23 (日) 09:08:33
  • マゼンダ貼り付けましたみたいなエフェクト何とかならんのか -- 2022-10-23 (日) 12:34:08
  • シカクヲクラエ- ( ´・ω・`)ノシ ▪︎◾️⬛︎⬛️ Σ (´;ω;` ) ソンナ- -- 2022-10-23 (日) 13:31:03
  • 闇の囁きは攻撃力参照なのかよ!そんなん分かるか! -- 2022-10-23 (日) 13:37:21
    • 単機攻略で血の剣と組み合わせて使えっていうメッセージを感じた -- 2022-10-23 (日) 17:13:19
    • マスターで付く雷の方は呪文参照だからそっち取れば無駄ではない -- 2022-10-23 (日) 22:18:52
  • ウォーメイデン性質の追加投擲+1をステノにつけても特に何も増えませんでしたぁ! -- 2022-10-23 (日) 14:56:01
  • レベル上げのために破滅の群烏使ってるけどずっと鳥どこ?ってなってる -- 2022-10-24 (月) 14:10:47
    • 鳥というよりは地味なエフェクトがちょいって出てるだけだねw -- 2022-10-24 (月) 14:34:20
    • 周期-40%と三目鴉取ると剣閃みたいのが画面右端埋め尽くして水神レイダの剥奪剣界ごっこが可能。ついでに黒死病20%付けておくと敵が溶けてく -- 2022-10-25 (火) 13:29:44
      • エフェクトが見辛いだけでめっちゃ強力だなこれ。疫病術師で黒死病強化して囁きも積んでデバフ散布特化ビルドにすると突っ立ってるだけで敵がバタバタ病死してく。ロキ特性乗せられたら平和の使徒だって溶ける。 -- 2022-10-25 (火) 23:07:29
  • 継続ダメージと囁き、破滅のおかげでオートのダメージ減少が全然気にならない。一番オートやりやすいまである -- 2022-10-25 (火) 02:41:10
  • ステノに関してはあまりにも序盤弱すぎてちょっと問題すぎる -- 2022-10-25 (火) 06:54:06
    • 動員令OFFで開始して試練15クリアできたから全く問題あるとは思わない。1-3、1-4あたりの精鋭集団に押されるのはダークペガサスでもケルベロスでもクラケンでも一緒だったし -- 2022-10-25 (火) 09:03:16
  • 序盤めっちゃ強くなったな。今のステノが負けるパターンは他のキャラでも負けるパターンだからすごい安定感ある -- 2022-10-25 (火) 13:53:06
  • 試練マシマシ単騎行けねえかなと思って試行錯誤してるけど流石にキツいなぁ -- 2022-10-26 (水) 03:24:08
    • 俺も試してるけど・・・CC能力が短期でやるならやっぱ欲しいなって気はする。後一歩足りない -- 2022-10-26 (水) 18:10:19
    • 15P単騎いけたわ。最終的なビルドは火炎地獄三目鴉に魔法の理解特性剣術教本古代の書で、初手で死と腐敗ガチャだけ成功すれば多分誰でもいける。プレイ自体はすごく簡単。 -- 2022-10-26 (水) 23:07:12
      • スキル強化とパッシブは何にしました? -- 2022-10-27 (木) 13:21:09
      • 黒死病は「[黒死病]持続闇ダメージ+1.0/[黒死病]ダメージ周期-20.0%」「[黒死病]ダメージ周期-30.0%/弾倉+4つ」が強い。死の腐敗は「範囲+45.0%/闇ダメージ-2.0」が確定で「ダメージ周期-40.0%/クールダウン+1.0秒」が強く、「持続時間+6.0秒/クールダウン+4.0秒」だけ絶対に避けたい。群烏は「[黒死病]確率+20.0%」が確定で「ダメージ周期-40.0%/持続時間+1.0秒」が強い。疫病術師は「黒死病のダメージ周期が半分に減少します。」が強い。死後の世界は「死と腐敗のダメージ周期が基本効果に比例して早くなります。」がほぼ確定かもしれない。遅き死はどうでもいい。再走したけど火炎地獄が必須くさい、酸性地獄は安定しない。黒死病は霊抽出のほうが強い。三目鴉で黒死病を散布してもらって、死と腐敗の基本効果の「すべての持続ダメージの周期を加速させます」との組み合わせでごっそりで削ってたって感じする。黒死病の最大スタック爆発はほとんど関係無かったかな。 -- 2022-10-27 (木) 14:14:44
      • 情報感謝します!自分も検証しています。 -- 2022-10-27 (木) 15:21:16
      • 死と腐敗の持続時間+6秒クールタイム+4秒は実質クールタイム-2秒だし取り得じゃない?避けるほどなのかな -- 2022-10-28 (金) 22:09:44
      • 高難度になればなるほど、クール+4は取ってはいけない選択肢になる。初撃が遅くなり、その他火力UP等のバフ選択肢を削るから明確な地雷選択肢 -- 2022-10-29 (土) 11:44:39
      • CT+4取っても15行けたから別に地雷って事は無いよ -- 2022-10-29 (土) 11:50:39
      • +4取って15ソロいけたの?凄いね。 -- 2022-10-29 (土) 11:54:32
  • 火炎地獄のほうが強い。追加で範囲が数値にして10%程もらえるのと、死の腐敗内でのバースト火力が高く死後の世界を一瞬で最大スタックまでもっていけ、雑魚相手の安定感が段違いになってくる。剣術教本古代の書あたりがあれば試練で最大HP+60%があろうと、精鋭勇士の群れですら一回の火炎地獄だけで溶かしきれる。酸性地獄だと精鋭勇士の群れ相手だとバースト火力が乏しく、死後の世界でロクに範囲広まらずに物量負けしてしまい、環境に噛み合ってない感をひしひしと思うことになる。 -- 2022-10-27 (木) 09:15:39
  • 三目鴉が動き始めると敵の進軍を押し返すようになるのが面白い。
    黒死病のダメージ周期を短くして鴉に広げてもらえるようになると安定する。 -- 2022-10-27 (木) 19:51:12
  • やっぱ囁きが1番パッとしないなぁ -- 2022-10-28 (金) 03:06:13
    • スキルレベル上げるために囁き使ってるけどDPSが全然足りない。遅き死のダメージ周期半減まで取って漸く火力が出る超晩成型、その上で更に拡散してくれないと範囲攻撃として機能しない。ステノ自身脆いのにこんな悠長なことやってられん。 -- 2022-10-28 (金) 10:02:47
    • 囁きは一番強いと思うぞ。破滅の追加ダメージがバカみたいに高いから遅き死と合わせて特化するのもありだし拡散率特化にして画面に出てくる前から囁き受け続けるようにも出来るし万能寄りだと思う -- 2022-10-28 (金) 22:07:20
      • 囁きで高試練ソロやってみ?クソほど使えないの分かるから -- 2022-10-29 (土) 10:41:17
      • 囁きがめっちゃ弱いのわかる。これは範囲強化を取らずに鴉と一緒に使って火力マシマシにしてやっと意味が出てくるくらい高難度だと火力不足になる。現状だと鴉と腐敗が強すぎて命令と囁きに全く価値を感じない。 -- 2022-10-29 (土) 11:50:43
  • ステノちゃんは玄人向けって感じだよね。適切なビルドで化ける大器晩成型。かくいうワイも安定しないけど一番シコいので愛で使ってます -- 2022-10-28 (金) 17:48:42
  • ビルド152で囁きの拡散率アホみたいに下がってるな。拡散確率+15%付けても消えるまでに1回拡散すれば良い方ってくらい。血の囁きが悲しい程機能しないわ -- 2022-10-28 (金) 22:38:07
    • 自分も試してみましたが全く拡散しないし、破滅の指示による囁きも発生しませんでした -- 2022-10-29 (土) 02:50:48
    • 何度か確認したけど闇の囁きは今のバージョンだと拡散しなくなってるね。以前は敵の体力が多くなる2ステージ以降ならすぐ全体に広がってたけど、今は特性取っても終始単体だけで効果時間が終わるし、エフェクトが出ないままダメージが出ているって感じもしない。流石に不具合かな。 -- 2022-10-30 (日) 08:28:55
    • やっぱり囁き、拡散しなくなってるんだ・・・3回くらい最後まで試したけど拡散確率とっても全く拡散しない・・・強化MAXにしたのに・・・ -- 2022-10-30 (日) 13:23:48
      • 意図した仕様には見えないし暫くしたら流石に修正入るんじゃない?そこまで気にしなくてもいいと思う -- 2022-10-30 (日) 15:33:51
  • 誰か試練23ソロチャレンジいけた人いる?ソロ諦めて2人にしてもキッツイ。ラスボスにすら辿り着けない・・・ -- 2022-10-29 (土) 13:08:50
  • ビルド152で死の歓喜の即死が平和の使徒に効かなくなってるような… -- 2022-10-29 (土) 15:59:55
  • ビルド152で遅き死のスキル特性のみで三択時、スキル特性選べないわデバッグモードらしき所に遷移するわで進行不能になる -- 2022-10-29 (土) 23:21:39
  • 進行不能、ボスごとにセーブだから戻されんのほんとやる気なくなるわ -- 2022-10-30 (日) 04:22:16
  • 死の命令にもう少し火力か貫通力欲しいな。単体特化としては効果が低く感じる。単体への攻撃なら黒死病だけでもこなせるし、デバフ目的として使うには範囲も狭く、即死もそこまで削れる状態ならあまり有難みがない。ゲーム全体で範囲攻撃の火力インフレが激しい環境だから比較してそう感じるのかもしれないけど・・・。 -- 2022-10-30 (日) 08:56:02
    • 発射間隔遅いし歓喜付けて殺せなきゃ1体で止まるしその上で弾数3とか少な過ぎるから強さより弱さが際立つんだよね。即死なんて無くても平和殺せる環境だし -- 2022-10-30 (日) 16:37:47
      • 今はどのキャラもスキルの攻撃範囲に関しては大は小を兼ねる状態だから単純な単体攻撃は多少火力高いくらいだとどうしても見劣りしちゃうよな。もっと範囲とダメージが反比例する環境だったならこのままで良いけど、現状ならダメージと耐性ダウンは今の2倍くらい欲しいし、割合即死ももう少し条件緩くないと厳しい気がする。 -- 2022-10-30 (日) 17:18:25
  • 破滅の群烏、取得した次の戦闘で発動した瞬間クラッシュするんだけど同じ症状の人いるかな -- 2022-10-30 (日) 11:41:40
    • 俺もこれなった 3-8で鴉取って3-9の最初の鴉発動でクラッシュ 再起動して別ルート選択してもクラッシュするから諦めたわ -- 2022-10-30 (日) 16:39:13
      • ちなみに関係有るかは分からんけどディアブロケルベロスステノ編成だった -- 2022-10-30 (日) 21:55:28
    • 試したけど俺の方は普通に使えてる。何かしら条件があるならいいけど無条件に確率でなるとかだったらもう腐敗命令ビルドしか使えねえなステノ… -- 2022-10-30 (日) 16:54:47
    • 鴉ステノとケルベロスで爆発狂の火炎ダメージ付与取った次の先頭でクラッシュが2回あったな。範囲威力アップにしたら平気だった -- 2022-10-31 (月) 09:43:29
      • カラス燃やしてきたけど落ちなかったわ……何が原因なんだろなぁ -- 2022-10-31 (月) 14:25:10
  • 強化入って使いだしたけど三羽ガラスを黒死病撒く目的で取るとすぐにスタック最大の爆発起こすようになって強い。あと死後の世界の60%アップって効果強すぎるから単発毎にリセットかと思ってたけどウェーブ終わるまで永続とは思わんかった。 -- 2022-10-31 (月) 10:02:29
    • 死後の世界の効果は常に30%アップとスタックによる追加の60%でスタックはちゃんと撃つたびにリセットされてる -- 2022-11-01 (火) 22:56:38
      • んだけど撃って一瞬後にガバッと拡大してそんなに勇士死んだっけ?おかしくね?と思うときはある -- 2022-11-01 (火) 23:00:09
  • 囁き、烏でドット重視でディアブロの深淵の闇で相手の闇耐性無視するビルド構築でめちゃめちゃ火力伸びたんやけどこれ強い? -- 2022-10-31 (月) 12:59:59
    • 烏は見た目地味だけど、極めれば実はステノのASで最強なんじゃねってレベルで強い。ただし特性:範囲+45.0%とパッシブの死後の世界でひとまず形になる死と腐敗と違って、烏は特性:[黒死病]確率+20.0%とマスタースキルの三目鴉取った上で本体の黒死病もそこそこ強化してないといけないし、悪魔の目(首飾り+魔法書)もできれば欲しいから完成するまでがかなりキツい。囁きは本来の烏のベストパートナーだけど、Build 154だとまだバグが直ってないから現状だと死と腐敗の方が良いと思う。 -- 2022-10-31 (月) 16:47:44
      • あえて狂気の鴉を取得したんだけど、クール-3秒があったからか鬼のようなダメージがでた。3目より圧倒的に強いような気がする・・・今はずっと狂気派でいってる -- 2022-10-31 (月) 22:40:05
    • 闇耐性はなんだかんだ減少手段豊富だから脆弱までもっていきやすい感じはあるな -- 2022-10-31 (月) 22:45:41
    • 烏、持続に関係なくクールダウンが終わったら即発射されるみたい。クールダウンを特性と使徒強化でほぼ3秒まで減らせるから、狂気の烏の最初の3秒がずっと続いて高速で殴り続けられるんじゃないかな -- 2022-11-01 (火) 00:15:16
      • 烏発動中もクールダウンが進んでるから持続時間>クールダウンになると烏が途切れなくなる。その上でクールダウンが終わると即次弾発射される。仕様なのかバグなのか -- 2022-11-01 (火) 00:27:33
  • 囁きバグってるし、死と腐敗使ってるけど、使い方が悪いのか言うほど強さを感じない…これ本当に上で出てるみたいに試練23いけるの?試練拡張と同時にバグったから試せてないけど囁きの方が強くないか -- 2022-11-01 (火) 00:29:00
    • あ、ソロで、良ければ特性と装備の構成教えて貰いたい。 -- 2022-11-01 (火) 00:32:52
    • 試練23ソロなんて話出てなくない? -- 2022-11-01 (火) 02:03:52
      • すまん、高難易度かなんかを勘違いしてたわ -- 2022-11-01 (火) 18:04:32
    • ソロ攻略での使い方の参考になるかは分からないけど、死と腐敗に関しては敵の前衛無視して奥を攻撃できるのが利点で、囁きとの違いは狙った場所を攻撃出来る事とデバフ付けられる事かな?持続時間を優先すると補助としての利用はし易くなるけど最初の発動が遅れるから、範囲攻撃目的で使うならクールタイムとダメージ周期下げるのを優先した方が合うかもしれない。 -- 2022-11-01 (火) 18:11:52
    • ビルド148の試練全部盛りの15Pはソロクリア報告があったかも。23Pステノソロはビルドがどーのっていうより、Day1でこれとこれが取れなかったらやり直し、Day2でこれとこれが取れなかったらやり直しって感じの詰め将棋をガチャでやらされるような不毛な気配がする。 -- 2022-11-01 (火) 22:53:24
    • 試練23ソロを目指して予行練習も兼ねて試練重ねながら一人旅してるが、序盤突破率は3割ありゃいい方だ。後半も3-13くらいにいる精鋭火の司祭や霧の術師が闇耐性高くて、攻撃開始までに倒し切れない。で、攻撃されると弾倉が少ないせいで魔法の理解特性バリアがあっさり引っぺがされて事故りやすい。平和の使徒戦も、魔法書どれだけ積んでもリロード中にあっさり剥がされて不死の軍団の消費が嵩むから、事前の火の司祭で事故っていると大体詰む。最大弾倉50発でバリアも維持しやすいメドゥーサと比べて撃たれ弱すぎて、事故が頻発するから凄いストレス溜まる。正直、強引な体力20%程度で事故頻発していて折れかかってるわ -- 2022-11-02 (水) 01:07:22
      • 後光MAXなら倒せないロキが出る可能性あるから疫病術師は闇耐性ダウンのほうが良さげ。当然ステノの使徒強化でMS取得時黒死病スタック+5を付ける。 -- 2022-11-02 (水) 12:14:56
  • 今ステノバグ酷いから改善されるまで入れない方がいい。アプリ落ちるのが1番だるい。なにしても落ちるからやり直すしか無い、時間の無駄 -- 2022-11-01 (火) 19:17:08
    • こちら落ちないのですが、osって何ですか?android12でbuild154では確認していないです -- 2022-11-01 (火) 21:09:02
    • 今のステノ囁きがバグってゴミだし鴉が再現性不明だがクラッシュするしでマジでどうなってんの -- 2022-11-01 (火) 21:25:05
      • 三目鴉使ってるけどクラッシュしたことないなぁ -- 2022-11-01 (火) 22:53:26
  • 鳥でクールダウンもって、黒死病付与だけもって狂気鳥取って、疫病の周期短縮取って装備に剣術と持って耐久もればステノあとは適当でも最終までいけるし。本格的に修正来そうなぐらい強いから怖いなぁ……。でもステノ今これしかないし……闇の囁き治してくれ…… -- 2022-11-01 (火) 22:51:03
  • やったね大量のバグが治るよ (本当に治るといいなぁ -- 2022-11-02 (水) 00:26:36
  • 154にしてからはバグと遭遇してないね 普通にこの子強い -- 2022-11-02 (水) 01:07:34
  • ステノ壊れちゃった……23p余裕でクリア出来てしまう…… -- 2022-11-02 (水) 14:44:39
    • 囁きくんが完全復活してくれたおかげで23Pソロもいけるようになったな。俺は平和に不死1回消費したから余裕とはとても言えないけど -- 2022-11-02 (水) 15:35:14
    • 囁きが治ってくれたお陰で、あんなに苦労して無理だった23Pソロ直ぐクリアできてしまった。不死三回切って余裕ではなかったけど、スキル取得が事故ったのとルビーばっかでたから作った、血の剣/血石の指輪/命の石とかいうネタ構成でもクリアできる囁きはやっぱ最強だわ -- 2022-11-02 (水) 19:44:45
    • 囁きって、腐敗と鴉どっちと合わせるのがいいんだろ? -- 2022-11-02 (水) 22:06:43
      • 囁きで全体火力は十分あるから単体火力でる鴉が良さげな気がする。後鴉のパッシブで取れる特性で囁きが壊れる。 -- 2022-11-02 (水) 23:45:05
  • エミュレーターのテクスチャバグ直ってるわ -- 2022-11-02 (水) 19:47:22
  • 低難易度で序盤に囁きとると1~2ヒットで最初の感染者が死ぬせいで全く広がらなくて草 -- 2022-11-02 (水) 21:29:56
    • 囁きは試練で敵体力上げまくらないと序盤機能しないの本当に面白い性能してんなこいつってなるわ -- 2022-11-02 (水) 21:45:56
      • 試練1で敵が弱すぎて不死二回吐かされるとかいう意味分からん事態になったw二ステからはちゃんと強くていいね -- 2022-11-02 (水) 21:51:59
    • 致死率が高すぎると宿主がいなくなって結局広まらないの感染病っぽくて好きだわ。黒死病よりそれっぽい -- 2022-11-02 (水) 22:44:23
  • 闇の囁き呪文力参照になってるわ -- 2022-11-02 (水) 21:38:30
  • 不死使い切る前に囁きの確率15%特性取れるか勝負 -- 2022-11-02 (水) 23:46:03
  • うっかりディアブロの闇半減取っちゃった時3人目で入れたのに、操作キャラのディアブロと同じくらいダメージ出ててやべぇなってなったわ -- 2022-11-03 (木) 00:45:50
  • 未知で遅き死の特性事故るとかなり虚無だな…鴉取ってる理由の七割が消滅するのツラい。 -- 2022-11-03 (木) 01:05:54
  • スキル加速マシマシ楽しいからネックレス系いっぱいプレゼントしてあげてロキも重ねようとしたけど、表記上は100%以上行かなかった。そこまでできたら疫病術師での加速は過剰なのかな -- 2022-11-03 (木) 08:50:52
  • 囁き弱かったのにメチャクチャ鬼強化されてて草。囁きって言うか、最早騒音だろこれ。全キャラ中圧倒的1位の強さじゃね? -- 2022-11-03 (木) 09:42:11
    • これが本来の性能でちょっと前までがバグってたんだ -- 2022-11-03 (木) 10:04:24
    • あちこちで囁き下げ、死と腐敗上げしてた人たちはひょっとしてバグに気付いてなかったのか -- 2022-11-03 (木) 10:07:51
      • いやいや、死と腐敗もブッ壊れだから囁き取らずに死と腐敗でもなんの問題もない。おそらく、152で囁きは遅き死の特性が反映されて鬼強化されたのにバグで本来の実力がでなかったんだろうな。死と腐敗だろうが囁きだろうが強過ぎて意味不明レベルになった。そもそも鴉もクッソ強いしステノやば過ぎだろ -- 2022-11-03 (木) 10:39:04
  • 死の命令「私の時代はまだですか?」 -- 2022-11-03 (木) 15:51:26
  • 死の命令は記憶にございません -- 2022-11-03 (木) 17:18:44
  • 死の命令は使うのは楽しいけど単体攻撃ならもう少し大きいダメージが出るようになってくれたら嬉しいな。一定以下のダメージを無効化するような敵が出てきたら光るかもしれないけど、今は範囲攻撃が強いからそっちを優先しがち。 -- 2022-11-03 (木) 18:20:15
  • 1番つよくて1番シコれる -- 2022-11-03 (木) 20:02:57
  • もしかして今最強? -- 2022-11-03 (木) 20:14:27
    • 多分ステノ最強だと思う。ぶっちゃけ平和よりもステージ1の方が難しいかな。23ソロもステージ1さえ突破できれば余裕でクリアできちゃう -- 2022-11-03 (木) 20:41:22
    • 防御面が弱いから本来ならサポートが要るけど、今は殆ど防御考える必要ないしかなり強い方じゃないかな。 -- 2022-11-03 (木) 22:04:37
  • 高試練ソロって初日死と腐敗必須か?黒死病、囁き、鴉どれ取っても2日目死ぬわ。囁きは確率15%まで取れたら何とかならんこともないけど。 -- 2022-11-03 (木) 21:19:54
    • 鴉と囁きは1ステージ目の最初に取るとダメージが足りなくて敵の後衛や集団に対処できなくなるから、ノーデスを目指すなら早い段階で死と腐敗が無いと厳しいと思う。死の命令は敵の体力を盛っていないならパッシブ付きで範囲攻撃として死の腐敗の代用ができるけど、体力を上げ始めると厳しい。 -- 2022-11-03 (木) 21:58:53
    • 囁きは感染前に死ぬ村人大群に対処できないから15%取ってもまるで意味がない。死と腐敗なら村人にも対応できるけど、後半の安定度に欠ける。囁きでやりたいなら、感染症最優先取得をオススメする。村人大群が出たり、感染症完成までに2死したら諦めろ。妙に持ち上げられているが、ステノ単騎は言うほど簡単じゃない -- 2022-11-03 (木) 22:23:16
      • 死と腐敗だと平和戦勝てんのよなぁ…。感染症で序盤頑張るのは確かに良さそう。 -- 2022-11-03 (木) 22:55:43
      • この辺地味に難しいんだけど試練で敵の体力上がる奴を上限まで取るときちんと拡散する余裕が出来て鴉囁き出来るようになるんだよ。初手囁きに拡散15%引く前提だけどここまで出来ると強化ロキが闇耐性35%引かない限りは大体問題無い。 -- 2022-11-03 (木) 23:23:06
      • 相手の体力90%と体制35%を取ると良い感じに村人を囁きで死滅させられるから楽よ。ただ、流石にノーデスは無理かもしれん。 -- 2022-11-04 (金) 00:08:18
    • 囁き鴉のステノソロ序盤の基本は村人の大群が来ないのを祈るゲーム。鴉の黒死病+20%とクールダウン3秒が同時に取れれば村人も処理できたり出来なかったりする。完成すればトールと平和以外にやられる可能性はほぼ0だから、こだわりなければ序盤の不死1回までは許容するとかにすると少し楽 -- 2022-11-03 (木) 22:38:13
  • ステノで試練23やるなら生命の石はあった方が楽だなって感じた。素の体力だと魔法の理解特性あっても快楽やトールあたりで稀に事故る -- 2022-11-03 (木) 23:27:55
    • 血の囁きの回復量壊れてるのが相性良くてよく狙ってるわ。本の需要を軽減できるのも良い。 -- 2022-11-03 (木) 23:37:55
  • ステノメインの鴉囁きって感染症三目血の囁き? -- 2022-11-03 (木) 23:41:17
    • 霊抽出狂気血の囁きかな。狂気の鴉は霊使う強化も含めるとCT4秒以下に出来るからほぼ常に高速ヒットになるんで雑魚もボスも火力凄い上がる。ついでに黒死病も広がりまくるから霊抽出でシールド獲得狙って生存力も上げる感じ -- 2022-11-03 (木) 23:52:48
  • 防御装備なくてウォーメイデンにワンパンされたけど、囁き感染だけで勝てて草 -- 2022-11-03 (木) 23:55:49
    • 23強化トールもワンパンされたけど囁きで殺せて大草原。なんだこれ -- 2022-11-03 (木) 23:59:46
      • 平和戦、理解特性バリアごとワンパンされたけど、1万以下まで削れてかなり惜しかった…。理解特性じゃなくて火力装備積んでれば勝ててたなぁ…。 -- 2022-11-04 (金) 00:05:11
      • ソロで23やるなら危機対処入れとくの必須。とりあえずのワンパンを避けられるだけでクリアがめっちゃ楽になるし、トール事故も減る。平和相手の時とか実質1つライフが増えているような感じ -- 2022-11-04 (金) 00:14:42
      • 奇襲訓練とかあってないようなもんだし良いこと聞いたわありがとう。 -- 2022-11-04 (金) 00:18:41
  • ステノの使徒強化全部有用だからかなり目移りするなぁ。死の命令は知らん。 -- 2022-11-04 (金) 00:11:48
  • アプデ後試練23Pステノソロやってみたら一発で平和の使徒まで行けた。狂気鴉と黒囁きで選択肢減少のせいで遅き死の囁き周期半減できなかったにも関わらず。所感としては囁きが治って強い成分より捕虜から編成済みメンバーが出やすくなった成分のほうが圧倒的に多いように感じた。つまり大器晩成型全員が早く完成するようになって強くなってるはず。 -- 2022-11-04 (金) 09:45:18
  • 序盤が運ゲーすぎる... 集団の後ろに射手来る編成で詰むわ 石、霊、使徒の強化があまり進んでないからか?と思ったけどほかのキャラは同じくらいでも序盤中盤終盤隙がないからなあ -- 2022-11-04 (金) 11:05:45
  • この娘火力ヤバない??? メインでダイソンしてるヨルムンよりも-35%持ってるステノの方がダメ出すんですけど…… -- 2022-11-04 (金) 11:35:01
    • ステノ云々ってかヨルムンが火力無いだけ -- 2022-11-04 (金) 18:59:07
  • このページの編集合戦どうした? -- 2022-11-04 (金) 18:32:32
  • 初手囁き取るなら序盤逆に精鋭戦闘踏んだ方が良いな。通常だと敵があまりに弱すぎて感染しなさすぎる…。強引な体力あと二つくらい積めたらだいぶ安定しそうなんだけど。 -- 2022-11-04 (金) 18:58:55
  • 霊抽出の回復とシールドとりあえず書いたけど、なんか汚いので誰か良い感じに編集してください -- 2022-11-04 (金) 19:24:15
  • 囁きの特性って何取ればいい? -- 2022-11-04 (金) 20:02:41
    • 拡散確率15%はマスト。最大スタック増加も必須に近くて、後は周期-10%が欲しいけど持続時間+3sでもまあいい。確率-10%は取ったらリセット案件。 -- 2022-11-04 (金) 22:10:06
  • なんかロキさんめっちゃ痛くなってないか。単騎でやってたら相性悪いのもあって復活3回使わされたわ。 -- 2022-11-04 (金) 22:28:10
    • 通常攻撃が機能してないバグが修正されたからやね -- 2022-11-05 (土) 21:14:24
  • アプデで敵の行動速度上がって行動速度と生命を入れた試練は被弾必至になってしまい耐久の低いステノにはつらい環境になったね。 仲間がいれば囁き撒いて破滅延長もあれば先に死んでもどうにかなったり、サポートスキルと耐久系装備2個くらいで生き残らせたり蘇らせたりって使い方になってる アプグレカンストでどのくらいやられる前にやれるようになるかは知らない -- 2022-11-05 (土) 04:43:20
    • 3ステ入ったら毎回司祭に瞬コロされるけど、レベル2のステノでも残った囁きで強化トールまではやれるから、黒死病と囁きのスタック強化取れたらワンチャン単騎でピンフも殺れるんじゃないかと思ってる -- 2022-11-05 (土) 21:21:53
  • 鴉のマスタースキルホント強いな。取るだけでステノの与ダメが数倍になる -- 2022-11-05 (土) 08:52:40
    • いや、そんなにはならんやろ。他の要素も絡んでない?数倍ってことは少なくとも3倍以上だよな?1.5倍とか2倍くらいなら倍って言えば済むんだし -- 2022-11-05 (土) 12:54:57
      • 木主じゃないけどステノは黒死病だけだと敵前衛しか攻撃できないのにdotだから、単体系の味方がいるとダメージが出せない。結果的に鴉で敵後衛に黒死病付与できるようになると役割分担できるから、目に見えてダメージ量が変わるってことだと思う。数倍ってのはそれだけ元々のダメージ量が低いってことだからね -- 2022-11-05 (土) 13:08:06
      • 上の人と同じこと言うけど、とりあえず鴉に黒死病ばらまかせてみ。くっそ強いから。 -- 2022-11-05 (土) 15:09:47
      • 5倍とかのイメージだわ。2万が10万近くになることはよくある。 -- 2022-11-05 (土) 21:07:06
  • 精鋭放浪民にした囁き連続絶頂ステノ強い -- 2022-11-05 (土) 14:53:12
  • 破滅の指示の特性どれ取ったらいいかな?仮説としては、「破滅が起きるたびにすべての持続時間ダメージの持続時間が1.0秒延長されます。」は効果範囲が全体ならこれ一択単体なら論外って才能だけど流石に単体だと思ってて、残りの二つの比較だと火力が条件付きで最大2倍になるより単純に確率が2.5倍になる方が期待値高いから、安パイは確率アップだと思うけど9割方想像でしかないのよね…。計算式が不明&エフェクトも分からなくて検証しようがなくて割と詰んでる。 -- 2022-11-05 (土) 23:24:26
    • 持続ダメージを与えるたび、ってのがスタック毎(黒死病10スタックしてれば10回)に判定があるなら1秒延長で良いかなと思ってる。烏が全体に黒死病撒いてるし囁きは全体に広がってるし。 -- 2022-11-05 (土) 23:40:55
      • ぶっちゃけどれ取っても変化を感じなくてよく分からん -- 2022-11-05 (土) 23:53:22
      • コードの想像とダメージ表示の間隔的に複数判定があるようには思えんのよな…。それから、基本DoTの持続が切れる前に敵死んでるから、持続時間の延長って破滅の火力を上げる以外の意味が無いと思ってて、特性が発動しまくって効果時間が倍以上になるって言うんじゃなければ確率アップが安パイかなって。ちょっと時間短い黒死病の維持を安定させたいならありかも…? -- 2022-11-06 (日) 00:21:55
      • そもそも破滅の基礎ダメージがゴミ過ぎる説がある -- 2022-11-06 (日) 00:22:39
      • 持続ダメージの時間と種類に比例してってあるので持続時間伸びたらダメージも上がるかなって思って。でも持続をくらってからの時間って意味なのかな? -- 2022-11-06 (日) 00:45:00
      • 比例なら持続倍にしないとダメージ倍にならないか。確かに確率が安定かも -- 2022-11-06 (日) 00:48:45
      • 英語も見たけどどっちともとれるから困る…。ついでに言うと種類ってのも種類数なのか種類ごとにダメが変わるのかも謎。霊抽出も詳細追加されたしそのうち分かるとは思うけど…。 -- 2022-11-06 (日) 00:55:00
    • 試練で体力だけ盛って破滅の特性取らずに3面まで行って、特性とってロキで試す→タスキルして別特性でロキで試すって感じでどう? -- 2022-11-06 (日) 00:34:50
      • ロキじゃないけど何回かリセットして試してみた感じ、確率以外はあまり恩恵を感じないね…。延長はボス戦で自分がやられた後黒死病が切れないメリットはあるかも? -- 2022-11-06 (日) 02:07:23
  • ステノ単騎、完全耐性ロキで詰むから疫病術師の特性闇耐性減取ってたけど、魔石共鳴取れてるならロキはライフで受けるのありか?衰弱あっても根源・太初石こまめに拾えてれば30くらいなら維持できないかな?まだ取れてないけど。 -- 2022-11-06 (日) 01:12:54
    • 特性で闇耐性減を積むのがベストだと思う -- 2022-11-06 (日) 15:56:19
      • 黒死病周期半減がどう考えても強いからそっち取りたいんよね。耐性減が囁きの火力も伸ばしてくれるの考えると耐性減の方が良い説もあるんだけど。 -- 2022-11-07 (月) 11:47:10
    • 周期半減がなくても精鋭戦争君主の群れに対応できそうなら闇耐性減少。使徒の部屋で黒死病MAXまで強化してないなら周期半減の方が良いかもしれないけど装備の充実度次第。試練23でステノソロしてて周期半減(しか選択肢が無かった)取ったらロキ倒すのに10分近く延々と撃ち合いする羽目になった。闇耐性30%下げても完全耐性ロキが出てきたら撃ち合いになるから、装備がいつも火力系だけならいっそ周期半減取って高耐性ロキが出てきたら諦めて爆発四散してもいいかも。ロキ対策にはディアブロオトモで闇耐性無視付けるのがベスト。 -- 2022-11-07 (月) 13:50:49
      • ロキ相手に10分撃ち合い出来るんか…。霊全く足りなくてレベル2で止まってるけど、完全強化すれば防御装備無しで23平和ソロで倒せる? -- 2022-11-07 (月) 16:24:44
      • 今のロキちゃんと殴ってくれるから手動でシールド稼がない動きして50ダメージ献上しても割とやれるよね。黒死病半減とか囁き半減とかきちんと火力出るようにしてれば平和は23でも不死無しで行けるし -- 2022-11-07 (月) 17:53:24
      • 読解力が足りなくて申し訳ないけど、「今のロキちゃんと殴ってくれるから~」のくだりが全然分からんから解説欲しい。 -- 2022-11-07 (月) 18:11:43
      • ↑ロキ倒すの諦めて体力受けするって事だと思う。ロキ中ボスだからダメージは50じゃなくて30だと思うけど -- 2022-11-07 (月) 18:17:46
      • ↑理解したわありがとう -- 2022-11-07 (月) 18:43:13
      • ロキの魔石到達ダメージ30なら無強化魔石でも受けられるから完全耐性ロキ引いたら魔石受けの方がクレバーだね -- 2022-11-09 (水) 11:57:12
  • すまん23pの難易度上がったかステノナーフされた?何回か試したけどオートのままにしてたら1-1時点で不死発動させられるんだが…今までオートでも1、2発殴られる程度だったのに。アプデ内容見てもそれっぽいのないし俺の気のせい? -- 2022-11-06 (日) 17:21:37
    • すまん自己解決した…冷静になってみたら明らかに攻撃速度上がってるから試練がまともに反映されてなかったのか今まで。 -- 2022-11-06 (日) 17:23:58
      • 攻撃速度より移動速度がヤバい。追加ASにリロードあるのも相まって敵が殴り始めるまでの猶予がマジでなくなった -- 2022-11-07 (月) 11:48:50
  • 黒死病のマスターどっちが良いのかな。AoEは囁きで足りてるから霊抽出とってみたりしてるけど、回復量もシールドもショボく見える -- 2022-11-08 (火) 01:21:55
    • 霊抽出使ってるなら鴉でも黒死病撒いたら?もうやってたらごめん -- 2022-11-08 (火) 01:44:07
    • 感染病は囁き特性運ゲがダルイからマスターまで育てて序盤切り抜けるムーブが強い。霊抽出は葉1が書いてる通りで、回復量は大したことないけどシールドは結構多い。序盤辛いなら感染病、そうでないなら霊抽出って感じで使い分けてる。 -- 2022-11-08 (火) 03:09:03
  • そもそも鴉で黒死病まくってどういうことでしょうか?鴉と関連パッシブ見てもそのようなことは書いてないですし。 -- 2022-11-08 (火) 12:45:22
    • 特性見ようね -- 2022-11-08 (火) 12:48:46
  • ドット見る度にほんと可愛いなコイツって思う。 -- 2022-11-08 (火) 15:28:10
    • ほんそれ。どんだけ序盤弱かろうが血ぶっぱしてる。早く伝説になりたい -- 2022-11-08 (火) 15:52:17
    • 倒された時のドット可愛すぎて1日1回はステノで撤退してるかもしれない -- 2022-11-08 (火) 18:24:49
  • 気に入ってるから使ってるけど、序盤の弱さほんとどうにかならんのか・・・。光輝の宝珠の使い道次第で序盤が楽になればいいんけど。 -- 2022-11-08 (火) 17:10:40
    • 序盤ダルイならダクペとかクラケンみたいに初期スキルだけ育成して感染病取るのおススメ。まあ取れても1ステ余裕みたいな感じじゃなくて寿命が6日ばかし伸びるだけだけど、元の寿命4,5日しかないから十分。 -- 2022-11-08 (火) 18:09:57
      • 私がキツイと感じる要因が、高難易度で敵遠距離が出てきた時点なんですよね。つまり強化が間に合ってない状況で不死の軍団を使ってしまう点。そもそもこのゲームが運ゲーなのはわかっていますけども。 -- 2022-11-08 (火) 18:39:19
      • ステノは生命の石と血の囁きでかなり殴り合えるから、不死全部使い切ってても23平和ソロで倒せるよ。耐久装備無い状態だと1ステ中ボスのルナにすらワンパンされるから、不死を抱えて平和まで行くのが結構無理ゲー感ある。ステノとかメドゥみたいな不死無くても平和取り切れるキャラは序盤の必要経費でガンガン使っちゃって良いと思う。 -- 2022-11-08 (火) 19:19:18
    • 分かるわ…。強引な体力と風の祝福を盛り始めてからめちゃくちゃ辛い。1-2で遠距離ユニット出てこられるとお通夜モード。1-1で闇の囁きに拡散15%引けてワンチャンどうにかお祈り状態。 -- 2022-11-08 (火) 19:22:17
      • まさしくそれ。序盤囁きは鉄板状態。ていうか初期スキルもうちょっとこう・・・どうにかならんのかと思ってる。 -- 2022-11-08 (火) 19:37:56
      • 正直村人の方がしんどくない?数が…余りにも多い…。後これは布教だけど、囁きお祈りより不死吐きながら無理やり感染病作る方が楽だよ。 -- 2022-11-08 (火) 20:22:11
      • 村人多くて辛いのは、精鋭踏んでるからでしょ? まあ確かに、序盤ステノは精鋭踏めないってのもきついよね。 -- 2022-11-08 (火) 21:01:03
      • 精鋭も通常も黒死病一発で死ぬからあんまり関係ない気がする。初手囁きで行くなら寧ろ精鋭の方が良い。射手とか4種類くらい出てくるところは一発じゃなくなるから通常が良いから、感染病目指すなら通常踏んでるけど村人引いたら2デスはする。 -- 2022-11-08 (火) 22:21:22
    • 特に序盤オート取っちゃってる人がどうしてるんかすげー気になる。3秒で勝手にオートになるの、無駄撃ちしないのって無理じゃない? -- 2022-11-08 (火) 22:26:49
      • 無理だね。2発当てればそれだけ早く倒せるから2秒一発くらいで無駄になるべくならんようにやってるけどぶっちゃけオンオフ機能欲しい -- 2022-11-08 (火) 22:32:55
  • まじでこいつのドットかわいー。操作だるくて使わんけど -- 2022-11-08 (火) 17:22:02
    • 鴉と囁き取れば一番オート向きな気もする。範囲マシマシの死の腐敗も画面半分くらい覆うからオートでもそこまで気にならなくなるよ -- 2022-11-08 (火) 22:27:10
  • ロキの相性の良さは言わずもがなだけどスフィンクスもかなり相性がいいな。ステージ2とロキより早く、イベント率が上がったおかげて高確率で引けてつけやすい -- 2022-11-08 (火) 23:16:11
  • 囁きと国士ってLv5にするのどっちが先っすかね? -- 2022-11-09 (水) 02:50:48
    • 黒死じゃない?囁きの方は囁きにしか影響しないけど黒死は疫病術師と鴉強化にもなるし。疫病で耐性減+10%上乗せできるの強そう -- 2022-11-09 (水) 04:02:52
  • 初日の根源無視して1-4までに感染病取ったら、余程事故らない限りそれなりに安定して23Pソロできるな。何よりかわいい。 -- 2022-11-14 (月) 00:31:32
  • 試練10前後のエンジョイ勢だけど死の命令そんな強くないのかなぁ…?パッシブの歓喜にある30%以下即死強いと思って使ってる あと射出する球が個人的に超かっこいい -- 2022-11-14 (月) 15:05:23
    • 使ったことないんで分からないんだけど、烏か囁きで削ったところを貫通弾倉取った命令で即死させて威力積んでく感じ?上手くやれば楽しそうだな -- 2022-11-14 (月) 15:21:17
    • いまもうボスに即死効かないんじゃなかった? -- 2022-11-14 (月) 15:44:46
      • ボスの即死は15% -- 2022-11-27 (日) 10:30:29
    • ステージ1で歓喜取れた時は一掃出来て生を実感するんだけど、ステージ2になると途端に火力不足で、相方の鳥か囁きがキャリーしてて悲しくなる。手でキャリーする方法ってある? -- 2022-11-14 (月) 15:51:07
    • 弾倉と貫通と30%以下即死にするとモリモリ倒してくれるけどそんな奴らは鴉と囁きで充分なのだ… -- 2022-11-22 (火) 01:50:33
  • 死と腐敗でマップ全域覆うの楽しい -- 2022-11-19 (土) 05:04:53
  • 死と腐敗が敵に与えたダメージでスキル加速が増えていくから、クリスタル首飾りをつけると「スキル加速10%につき、ダメージ範囲が5%増加します。」の効果でリアルタイムで死と腐敗の範囲がじわじわ広がっていくのがみれて面白いw -- 2022-11-21 (月) 04:40:36
    • それ死後の世界の効果じゃない? -- 2022-11-21 (月) 07:47:00
    • 死後の世界の基本効果で範囲増える。スキル加速が付くのは疫病術士の『黒死病患者が死亡したとき+1%最大30%』で死後の世界の特性はあくまでも死と腐敗の基礎効果(祭物でのLvUP?)に比例してダメージ周期が短くなるだけでスキル加速は付かない。 -- 2022-11-21 (月) 14:00:02
  • 死後の世界の「死と腐敗のダメージ周期が基本効果に比例して早くなります。」の『基本効果に比例して』の部分の意味が分からないんだけど、誰か説明してほしい。計算式とか見れば理解できそう。 -- 2022-11-25 (金) 07:01:28
    • 基本効果ってのは死後の世界の「敵が死と腐敗の領域で死ぬたび1%威力と範囲が増加」の部分と思われ。ダメージ周期が~の特性を取ると敵が死んで範囲が増えるに連れて周期が短くなるのが分かる。効果量はそのまま1%増加で周期1%減ぐらいが体感に近い、ので最大30%減かな?周期1秒→0.8秒程度が確認できた限界なので、元の30%→60%で2倍だから周期は半減!みたいな効果ではなさそう。これ以上は動画でも撮って自分で試して -- 2022-11-25 (金) 10:09:11
  • 概要に2人目での加入は非推奨てあるけどそんな事ないと思うけどな。むしろお供にこの娘連れてくだけでどのキャラでも安定してクリアできると思う。 -- 2022-11-27 (日) 18:15:32
  • ステノ強い強いって言われてるけど、単騎での話? 序盤は他キャラにサポートしてもらいながら育ちさえすればかなり強いのは分かる。 でも単騎だと最初が弱すぎて試練積んでなくても粘って1-5くらいまでには不死使い切って詰むわ。 他キャラの方が断然楽に感じちゃうから強さが自分で実感できない。 感染病目指してるけど1日目に即囁きか腐敗取るべきなのか? -- 2022-11-29 (火) 18:43:15
    • ステノの評価はビルドが完成した後の圧倒的火力によるものだと思う。単騎の序盤は安定しない。アクティブスキルは、腐敗取れば序盤安定するけど、終盤火力が足りなくなることがあるから感染病で良いと思う。囁きは村人が弱すぎて感染する前に死んじゃうから微妙。なるはやで周期30%/弾倉4つの特性取れればかなり楽になるよ。とはいえ5~6日目までにマスター取れないとまあ無理。 -- 2022-11-29 (火) 19:50:07
    • 初日に鴉、二日目、三日目で周期-40%かCT-3secと黒死病取れたらもう楽勝て感じがするが、たまに村人の圧でご臨終する。ただ、ソロだと足止めがないから18Pくらいから火力ガン積み(剣術教本・大魔道士の首輪・脆弱の目)でも不死残ってないとロキか平和の使徒で死ぬかなぁ。 -- 2022-11-29 (火) 21:20:51
      • 生命の石あれば血の囁きの回復込みで23でもしばらく平和と殴り合えるよ -- 2022-11-29 (火) 22:03:04
  • 黒死病の爆発条件緩和で感染病が結構狂った範囲殲滅スキルになってる -- 2022-11-30 (水) 04:08:39
  • 追加強化は何がいいんだろな。加速と持続が無難かな。 -- 2022-11-30 (水) 14:03:06
    • 個人的には威力・加速かな。持続が足りないと思ったことない。 -- 2022-11-30 (水) 14:51:42
  • 伝説アイテムの指輪取ったらスキル加速が130とかになってバケモンになったゾ -- 2022-12-01 (木) 10:53:15
    • 持続-45%スキル加速+200%の指輪拾って使ってるスキルは同じなのに戦い方が別人のようになった -- 2022-12-02 (金) 11:28:43
  • 持続ダメージスタックが1個ずつ残り時間管理されるようになって遅き死の持続時間バフの価値が爆発的に上昇した -- 2022-12-01 (木) 11:38:14
    • その理屈なら破滅起きるたび持続時間延長のが強くない? -- 2022-12-01 (木) 12:44:19
      • 勇気の使途戦でボスと数体の取り巻きだけになると母数が少なくて破滅自体がほとんど発生しなくなる -- 2022-12-02 (金) 11:22:53
      • へー、そうなんだ。持続時間気にしてなくて使ったことなかったから知らなかったありがとう -- 2022-12-03 (土) 11:14:08
    • 囁きの周期が半分になるスキルとしか思ってなかったわ。 -- 2022-12-01 (木) 21:20:13
  • ステージ4中ボス捕虜のエンリルと組み合わせたら、火力がえらいことになったのでおすすめ -- 2022-12-01 (木) 12:29:33
    • これおすすめ 苦行だけど一人だけ100万くらいダメージ入ってた -- 2022-12-03 (土) 11:54:17
  • 「すべての味方」って表記は自分は含まない
    「すべて」って表記は自分に関してのみ
    「自分と味方全員」って表記はまぁ表記通りっていう意味で解釈すればいい? -- 2022-12-03 (土) 09:14:19
    • 残念ながら翻訳はそれほど厳密ではないです。上記全部、自分を含む味方全員ですね。ゲーム内で取得した際に変化量が表示されるので、それを参考にするのが1番かな。日本語で別表記でも英語だと同じ事もあるのでとりあえず英語で見てみるのもあり -- 2022-12-03 (土) 10:42:07
  • 鴉だけほとんど使ったことなくてたまにとるときも強いかどうか実感できないんだけどどういう運用したらいいんだ…? -- 2022-12-03 (土) 15:12:00
    • 特性取って確率で黒死病ばらまく。正直鴉というよりは鴉が前提条件になってるPS遅き死の、囁きの周期半減特性が本体だと思ってる。 -- 2022-12-03 (土) 15:36:00
      • メデューサをバディにしたら闇の囁きを取らずに死と腐敗でDoT周期早めるのも強い。その場合破滅で延長できないから遅き死は持続70%取るしかないけど敵が少ないステージでも安定して火力出せるメリットがある。 -- 2022-12-12 (月) 11:11:25
      • 死と腐敗はクールダウンが重すぎて高難易度やと発動前に乙ってたりする -- 2022-12-15 (木) 10:37:02
    • 黒死病+20%とクールダウン3秒がほぼ必須で、出来れば余程スキル加速盛ってない限りダメージ周期-40を取る、でマスターは狂気一択。遅き死は鴉の威力+60%とかいう狂ってるのあるからそれ取る、この時点で火力出てるけど、さらに言えば基本スキルで黒死病のダメージ周期-20%と-30%取って、マスターは感染病、疫病術師で黒死病スタック毎に闇耐性-2%取れば、ずっと感染爆発しながら敵の耐性下げれて、神話だろうが殆どステノ一人で薙ぎ倒すよ。もう一つのスキルはお好みで、闇の囁きが1番相性いいとは思うけど、基本スキルと鴉だけでだいぶ完成されてはいる。 -- 2022-12-04 (日) 11:41:19
      • そもそも大体が上のビルド考察に書いてあるから見ればいいと思うよ、俺は鴉軸なら、むしろ感染病とリロード45%必須だと思ってるけど。 -- 2022-12-04 (日) 12:07:47
      • リロード45%に一票 -- 2022-12-04 (日) 16:44:59
      • 自分もリロ45%かな。持続はステとパッシブの+で十分だし、ダメも黒死病は伸びが良いから1程度は誤差。範囲も正直あんまり関係ないし。 -- 2022-12-05 (月) 01:34:13
      • 俺は鴉はクールダウン2種と黒死病にして狂気かな。鴉強化でつくクールダウンも合わせると素で4秒になるから狂気切れて1秒以内に鴉再発動して狂気の攻撃速度になるループが発生する。黒死病はダメージ周期2個と疫病術師も黒死病半減にして0.1秒間隔の黒死病をばら撒くのが好きだわ。耐性ダウンはディアブロで闇耐性そのものを無視出来るからステノの場合こいつとコンビ前提で良いと思う。 -- 2022-12-08 (木) 22:59:11
  • 普通に使ってもトップクラスのDPSだけど永遠なる瞬間を装備するとゲームが壊れる 太初のステージ4ですら瞬殺です -- 2022-12-08 (木) 14:59:14
  • 今更だけどルビー剣は装備候補としてはかなりハズレの方だと思う。殴られれば分かるけどステノってHP65くらい(生命力マイナス無い状態で)しかないから回復する前に死ぬ。とりあえず生き残りたいなら魔法の理解特性と固定値で160増えるルビールビーが一番安定だと思うわ。 -- 2022-12-08 (木) 23:10:57
    • 同意。魔法の理解でシールドを貼らせて回復はヨルムンガンド、もしくは炎の司祭を付けたディアブロかタイタンの持続炎に任せればほぼ永久機関になる -- 2022-12-11 (日) 00:23:54
    • 魔法の理解も微妙 弾倉スキル1つしかない上に数も少ないから恩恵受けにくい 他に魔法の盾持たせて火力盛りの方がいい -- 2022-12-12 (月) 00:26:58
    • この子は自前の回復能力が半端ないから命の石持たせるだけで割と生き残るよね。 -- 2022-12-12 (月) 21:50:48
    • ドットダメージに吸収乗ってないように見えるので特に相性が悪いかも -- 2022-12-16 (金) 18:04:45
  • 伝説装備含めスキル加速と威力盛ったら 黒死のヒット感覚0.05秒で秒間ダメージ300(x10スタックで秒間3000でる)のバケモンになった。太初ラスボ20秒かからなかった。火力全振りで行けるぅ -- 2022-12-12 (月) 08:44:23
  • この子の衣装てさ…ちょっとえっちだよな -- 2022-12-17 (土) 00:47:31
    • ちょっとどころではないが…どえっちだが… -- 2022-12-17 (土) 00:57:38
    • とてもえっちな予告で、iOSにそのまま来れるか心配だよ -- 2022-12-17 (土) 01:38:50
      • iosだけスキンパック発売されなかったらそれはそれで笑える -- 2022-12-17 (土) 02:15:39
    • 衣装ってか闇まとってる感じで実はなにも着ていないのを闇で隠していると考えている -- 2022-12-19 (月) 13:19:39
  • ステノの死の命令の闇ダメージ40に上がったの空気すぎて今気付いたわ -- 2022-12-17 (土) 10:13:50
    • てか死の歓喜の30%以下の敵を即退治ってボスに効くんだね 闇の囁きと装備で耐久上げて死の命令の貫通と弾数強化したら太初ソロも余裕だった -- 2022-12-17 (土) 10:43:56
      • ボスに効くには効くけど、30%じゃなくて15%くらいになってる -- 2022-12-21 (水) 22:28:44
      • パーティー組んでも余裕感なかったので、ソロ余裕はダウト -- 2022-12-21 (水) 22:41:18
  • ステノの身体強化なに上げてます?スキル加速や生命力あたりが無難そう? -- 2022-12-17 (土) 14:17:58
  • 闇無視ディアブロとケルちゃん入れて黒死病半減だと囁きすらいらんのね。黒死と鴉だけで太初勝ててしまった。祝福も伝説も移転も無し。流石に不死は2回切らされたけど -- 2022-12-18 (日) 23:41:23
  • ステノちゃん、この子をメイン火力編成にするならメイン使徒だろうが勇者の性質取った方がダメージ出るな?ロキがド安定で次点で巡察隊長 -- 2022-12-22 (木) 08:40:31
    • 基本的に火力高すぎ+体力低すぎて使途性質の持続アップが機能しにくいですからね 長期戦もできなくはないけど現状火力全振りのほうが明らかに楽 -- 2022-12-22 (木) 11:12:56
    • 一般ロキは威力マイナスの影響がデカくて結局紫の魔導師と同じくらいじゃない?強化ロキは流石に強い。ボス入れるならド安定はエンリルな気がする -- 2022-12-22 (木) 12:33:16
      • 普通のロキと強化ロキの差はほとんどないと思う。ステノはディアブロやタイタンと違って呪文力スケールが高い訳じゃないから他のところで火力伸ばせる性質が強い。エンリルの威力と加速、巡察の追加ダメ、砂の暗殺者の追加ダメと威力。まぁ動員令の通常魔道士性質とかステノ性質との交換なら60のロキでも強いのは間違いないけど。 -- 2022-12-22 (木) 13:10:36
  • 闇半減でどうなるかと思ったけど真実も変わらず余裕で周回できるね。https://i.imgur.com/sqR83Lk.jpg -- 2022-12-23 (金) 16:58:39
    • 死と腐敗使わないんだ・・。パッシブの特性何取ってますか? -- 2022-12-26 (月) 11:58:23
    • 結構衝撃の画像だった。主じゃなけど自分は無効の時は使ってたけど、半減になったスキルは使わなくった。 -- 2022-12-26 (月) 12:47:22
    • 黒死病周期半減、囁き周期半減、破滅は持続延長。破滅は強化されたから他も良いのかもしれないけど結局どれでも勝てる。ちなみにMSは霊抽出三つ目血の囁きね。パッチノートで三つ目に黒死病確率アップがついてたことが判明したので三つ目に。あとはこれケルベロスナーフ前の話で真実序盤は運ゲー度が増したので注意 -- 2022-12-26 (月) 12:53:33
    • 主を参考にしたら、別使徒でもステノ、ケル、ディアブロのトリオ組めばクリア可能でした。伝説装備未取得でも大丈夫。運が良かったのは伝説巡察を二枚引けたくらいで、他は一般的な装備でした。祝福はメリ側は降臨と槍と流れる波を一回ずつ、レベ側は骸骨と鋭い骨を一回ずつ。勇気の使徒も死亡せずに殴り倒せるので、ストックは二回までステージ1で消費して、保険で一回残しておくと安心に道中も回れると思います。参考までにどうぞ。 -- 2022-12-26 (月) 15:45:08
    • 同じく主を参考(というか丸パクり)にして真実クリアできたー 太初でヒイヒイいうような下手くそでもなんとかなったよ ありがとうっ  -- 2022-12-26 (月) 20:42:41
  • 破滅の指示の発動条件ってステノが敵に与える持続ダメージのみ?それとも味方が敵に与える持続ダメージも含まれる?せっかく強化されたし破滅の指示うまく使えないかなって考えてるんだけど、上記のことがよくわからなくて。 -- 2022-12-23 (金) 17:29:04
  • いつの間にか鴉の黒死病確率+20%がナーフ入って+10%にされてるな -- 2022-12-24 (土) 15:58:38
    • Build187のリリースノートに記載ありましたよ -- 2022-12-24 (土) 16:01:49
  • ネオステノのお尻…たまらんぜよ… -- 2022-12-26 (月) 21:48:47
  • 遅き死の持続70%UPの効果を得た、ディアブロの闇の宝珠がすごいことになってる。ずっと打ち続けている感じ。 -- 2022-12-27 (火) 08:24:09
    • 終末では? -- 2022-12-28 (水) 04:08:54
  • 今ステノで火力出すならスキル何取るのがええんやろ -- 2022-12-29 (木) 02:13:28
  • ステノ弱くなりすぎじゃない? -- 2022-12-29 (木) 02:53:45
    • なんかあったん? -- 2022-12-29 (木) 03:01:53
    • 前よりは弱くはなったけど相変わらず闇パクソ強いし、前が強すぎただけでは?これで弱いって言っちゃ他の娘が可愛そうよ -- 2022-12-29 (木) 03:40:26
    • やっぱり弱体化はされてるんですね。まあ頭二つくらい抜けた火力が一つになったくらいの性能になった感じでしょうか。他の子はアッパー幅大きいので攻略難度はあまり変わらない印象ですね。前はステノ全力サポートしてればOKだったから、多少面倒にはなりましたがね。 -- 2022-12-31 (土) 01:09:55
  • ネオステノの胸についてるのってよく見るハート形のシールのやつだよね? -- 2022-12-29 (木) 03:55:29
    • 横長の楕円で紫の線が横一文字に入ってる。攻撃モーションで確認出来ます -- 2023-01-07 (土) 22:30:23
  • やってみたらペアでも真実普通にいけた https://i.imgur.com/I5hDM9H.jpg -- 2023-01-02 (月) 23:44:26
    • 凄いね、パッシブなに上げてます? -- 2023-01-03 (火) 11:29:35
    • いけるけど、ステージ1突破するの運ゲーすぎるから普通に周回ができるわけじゃない。 -- 2023-01-08 (日) 22:35:34
  • 鴉メイン火力にしても結構いい感じですね。 -- 2023-01-04 (水) 18:35:38
  • https://imgur.com/tVP6MGN 真実行けた記念 真実周回はステノが一番勝率ある気がする。指輪+盾 と 盾+首飾 さえあればおk -- 2023-01-05 (木) 00:30:35
    • 周回って言うけど、財界少なくてうーん… -- 2023-01-08 (日) 20:48:36
  • 死と腐敗がステージのほぼ全域覆うようになって笑った。これで弱体化したって、以前はどんなに強かったんだろう…… -- 2023-01-07 (土) 10:44:24
  • 死の命令はやればできる子 -- 2023-01-07 (土) 14:16:13
  • 伝説ロキ移転させたら想像以上にやばかった。 -- 2023-01-08 (日) 12:50:35
    • 伝説移転させたら定期 -- 2023-01-08 (日) 22:37:49
  • ケツの座をダクペちゃんから奪った罪深い女 -- 2023-01-15 (日) 03:55:39
    • 逆に考えるんだ...ダクペ(ノーマルスキン)とステノ(ネオスキン)で尻編成が組める...と -- 2023-01-16 (月) 19:55:07
  • ダクぺ、メデゥ、ディアで闇パみたいな感じでやってみると今はダクぺとメデゥに火力勝てないんだよね。ちょっと前のバージョンだとダントツの火力だったのにナーフされすぎじゃね? -- 2023-01-15 (日) 09:41:05
    • ダクぺと組むと囁きが広まる前に殲滅しちゃうからじゃないかな。祝福の強化もあるし現状はいい塩梅に思える。 -- 2023-01-15 (日) 10:15:41
    • 火力勝てないは言い過ぎだと思って真実ダクぺとステノペアで回ってきたけど、互いにダメ90万だして、5分だったわ。ステノのナーフの影響かそれともダクぺがバフされたのかはわからんけど、イメージ変わるわ。やけど、ステノはスキルの組み合わせでもう少し火力上げられそうな感じはする。 -- 2023-01-15 (日) 14:22:08
    • ダクぺと5分だせるんだ。自分はダクぺとメデゥがだいたい同じくらいでステノは半分も出ない時がほとんど。ステノがスキル3つレベル7で1番強化出来てるんだけどな。ステノは囁き鴉、ダクぺは鋼鉄竜巻、メデゥは波魔眼なんだけどさ -- 2023-01-15 (日) 14:38:32
      • ダクぺとメドゥは貫通で画面外の敵にもダメージ与えてるとかかも?ステノはちょっと前のアプデで画面内の敵にしか攻撃できなくなったからその辺の違いなんかな -- 2023-01-15 (日) 17:51:58
    • ダクぺは鋼鉄竜巻で同じだけど、ステノは鴉命令だわ。鴉でそもそもクラウド相手は間に合ってるから囁きまでは無くても問題ないと思ってる(実際さっき回った感じは問題なかった)。こっちはスキルレベルは全部5だわ。んで、疫病術死と黒死病の特性工夫すればもう少し火力出せそうな気がする。 -- 2023-01-15 (日) 14:57:03
      • 死の命令あまり語られないから構成が気になります。自分は威力闇ダメUP3種でやってますがリロード速度上げた方がいい気もするんですよね。黒死はリロード速度特化で疫病は耐性ダウンにしてます。 -- 2023-01-15 (日) 15:58:25
    • 寧ろステノ入れると逆な事多いのだけど何でだろ。闇パ意外でも二番手に落ち着いたりするし毎度レベッカで非弾倉と闇ダメージ伸ばしてるせいかな -- 2023-01-15 (日) 20:09:24
      • チェックミスすまない。流れで大体察せるからいいか -- 2023-01-15 (日) 20:12:11
    • 死の命令で火力出るよ真実抜けたよって言ってた者だけど、よく見たら勇気でダメージ90万×2っておかしいやんって思ったら、太初だったわ。すまん。やし真実でまたステノとダクぺのペア(+適当にサポ3)で回ってきた。結果どうしてかわからんけど、真実だとステノの死の命令でダメージ出せんかった。そして真実抜けるの安定しない。結局、鴉と囁きに落ち着いたんだけど、それでもダクぺよりダメージはでる。勇気戦ダメージがステノ130万~160万。ダクぺ90万~110万。ステノがダメージ160万とかまで伸ばすのはダクぺ(とステノ)がダウン中にステノが持続ダメ出してるから。ちなみに平和の使者相手の時はダクぺのほうが火力出てることが多い(1.5倍ちかく差があくこともある)。ステノは感染症三目鴉黒い電流ダクぺは深淵落雷極寒。 -- 2023-01-18 (水) 22:39:10
  • 身体強化(血で強化できるやつ)は威力は安定として、持続かスキル加速どっちに振るべきですか? -- 2023-01-16 (月) 11:48:24
    • 全使徒持続は不要だから加速。自分なら生命だけど -- 2023-01-16 (月) 19:40:57
    • 現状、装備や性質で一切持続伸ばさなくても十分スタック重複し続けるので加速一択。永遠なる瞬間取ったら持続伸ばすと強い可能性がある程度 -- 2023-01-17 (火) 10:49:32
  • 破滅の指示は確立増加とダメージ増加どっちがいいのだろうか。 -- 2023-01-17 (火) 20:59:59
    • 確率増加は常に2倍、ダメージ増加は最大3倍だからステノ単騎で全部削り切るつもりなら確率、そうじゃないならダメージって感じなのかな -- 2023-01-18 (水) 09:20:48
      • ごめん逆かw単騎で倒すならダメージ、そうじゃないなら確率だわ -- 2023-01-18 (水) 09:22:06
      • ダメージ300%増加だと最大4倍になるんじゃないかな。 -- 2023-01-18 (水) 18:27:20
  • 弱体化されたとはいえまだまだ強いなぁ。ディアブロとペアで真実クリアした。単騎は流石に無理かな? -- 2023-01-18 (水) 05:45:33
  • ネオスキンのこの子の攻撃モーション尻から魔法出してるように見えるんだよなぁ…メドゥとダクぺはかっこいいのに… -- 2023-01-18 (水) 23:44:03
  • 跳弾してもなって思ってネックの耐久力補助に霊抽出使ってみたら相変わらず秒で死んでて笑った。みんな素直に感染症を取ろう(戒め -- 2023-01-19 (木) 20:13:30
  • この子に踏みつけられたい衝動に駆られる。 -- 2023-01-19 (木) 23:03:24
  • ステノは鴉強すぎて3つ目の火力スキルはどれでもなんとかなりがちだけど、皆さんどれにしてますか?死と腐敗はクール長すぎてちょっと採用ためらうけど使ってる人の意見聞いてみたい -- 2023-01-20 (金) 11:02:07
    • 伝説ルナや溶岩肌 死神ローブ引いた時だけ使ってるけど死後の世界でゴリッと減るHPバーは癖になるよ。持続6秒取ると鴉が強化されてない限り撃つ前に床舐めてる -- 2023-01-20 (金) 12:48:39
    • 命令とって死の歓喜の15%被ダメUP。ディアブロの支配と合わせて30%被ダメUPにしてる。 -- 2023-01-20 (金) 15:02:31
  • 軍勢3使ってロクに育ってない4枠目ステノだけ残って終わった…って思ったら30%以下即死で真実初突破出来た!条件付きとは言えボスにも効くザキって優秀。死の歓喜は何取っても強いね。 -- 2023-01-21 (土) 01:12:17
    • 条件付きって? -- 2023-01-21 (土) 08:17:03
    • ボスには即死効かない認識だったから気になる情報ですね。即死が発動した時の状況とか覚えていますでしょうか。 -- 2023-01-21 (土) 14:47:35
      • アプデ後使ってないけど15%以下って勇気通らないの?平和は通ってたはずだが -- 2023-01-21 (土) 14:52:16
      • 要は30%ではなくて15%とか10%で即死発動したっていうなら納得。それならステノなくてもたぶん行けたなってのは思うけど。 -- 2023-01-21 (土) 15:30:58
      • 過去のコメ欄には10%で即死が刺さるって書いてありました。まぁ10%だとそのまま削り切るのと大差はないように思えますが… -- 2023-01-21 (土) 17:12:38
      • 強いかどうかは置いといて死の波動いいな。どばーって敵を爆散させながら薙ぎ倒していくの気持ち良くて病みつきになりそう。 -- 2023-01-21 (土) 19:06:25
      • 条件付きってのは普通に体力30%以下のことです、言葉が足らず申し訳ない
        一応、パーティはクラケンタイタンダクペで4枠目で適当にステノ選んだ感じです。最終ステで勇気の使徒以外全員倒す→メイン3人死亡→勇気のHPが突如残り3割程から一気にゼロにって状況だったので即死が発動して勝てたのかなと思ったのですが… -- 2023-01-22 (日) 01:32:14
    • https://imgur.com/a/L9G9Qt6 クリア時のリザルトです、他の要因としては古代の書で強くなった命令で倒したのかも? -- 2023-01-22 (日) 01:45:22
      • ボスには15%か10%と聞いてたけど3割となると、可能性として盾剣が状態異常耐性も下げてる疑惑あるのでボスの即死耐性も剥がした説かな。 -- 2023-01-22 (日) 18:44:52
      • あー…なるほど。耐性剥がして2割の確立で即死が刺さるようになったと考えるとしっくりくるな。 -- 2023-01-22 (日) 19:04:38
      • 野暮かもしれないが死の命令の即死は確率じゃなくて残りHPが一定値以下になったら倒すタイプだよ。クールタイムのことを考えると古代の書の威力アップは死の命令には乗らないんじゃないかな? -- 2023-01-23 (月) 03:40:53
      • なるほど、即死耐性下げて運良くぶっ刺さった感じか、ありがとうございます。 -- 2023-01-23 (月) 12:35:36
  • 黒死病、闇の囁き、破滅の群鴉の3本軸の場合、やっぱりスキルレベルの優先度的には鴉を先にLv7にした方がいいですかね?黒死病6、囁き5、鴉5で、経験値は十分で霊は200ほどあるのですが -- 2023-01-21 (土) 17:53:52
    • 人によるから一概には言えないけど基本マスターしやすいのは初期スキルだから黒死病優先がいいと思う。あとレベル6と7じゃマスター時の威力結構変わるから6で止めるなら7にしたほうがいいんじゃないかな。今ならスキリセすれば振れ直せるから -- 2023-01-21 (土) 18:43:41
  • 黒死病 -- 2023-01-22 (日) 14:02:22
  • 身体移転は誰を使うのが安泰なんだろうか、ロキやエンリル引ければ安泰なんだけど、高位聖職者移転するくらいならイベントで強化された身体そのままの方がマシそうだし、高位魔法者はスキル加速がつかないしで最近は砂の暗殺者や巡察とか呪文力とは縁のない連中ばかりを使ってたりする -- 2023-01-27 (金) 23:02:52
    • 4ステ以降で希少以上の巡察隊長拾えたら入れて問題ないと思います。呪文力以上に巡察隊長の特性はステノと高相性だと思います。英雄以上のロキを拾えてたらその限りではないですが。 -- 2023-01-27 (金) 23:39:24
  • 真実で勇気をDot切れでギリギリ削り殺せなかったことが多かったので、使徒強化では威力より持続力を強化するようになった 破滅のダメージもDotの残り持続時間を参照するみたいなので持続力上げても無駄にならないと思う 破滅のダメージを考えると遅き死も囁き半減より持続ダメージ延長70%のほうが強かったりするんだろうか… -- 2023-01-30 (月) 09:37:12
  • 真実をディアブロでクリアしたとかよく見るんだけど、このビルド構成普通に知りたい。普通にやってたらルナかジャンヌすら倒せないし、1-11の使徒すら倒せないし、2-7から2-9あたりのミイラ軍団の数と異常な耐久力を突破することすらできない(まぁこれは闇の囁きが0.26秒ぐらいのダメージ間隔まで育ってれば倒せそうな気もするけど、その前に遠距離攻撃に耐えられない)。どういうビルド構成なんですか? -- 2023-01-30 (月) 13:25:18
    • 真実ステノディアブロペアはどうあがいても捕虜運じゃない?特に序盤とかビルドも何も無いし -- 2023-01-30 (月) 13:50:44
    • ディアステノペアは運要素大きすぎる、けどステノでもディアブロでも動員令でケルベロスをつれていけば序盤はかなり安定する、二人目のお供でステノかディアブロを揃えればいい 2面の大群や遠距離攻撃に耐えるには黒死病マスタースキルを霊抽出にして、鴉か囁きがMAXまで育ってれば霊抽出のシールドが割れるまでに敵が全滅出来るはず、序盤の捕虜運はかなり大事だから自分は引導石で戦闘トークンじゃなくて魔物トークンを選択してる -- 2023-01-30 (月) 15:06:23
      • つまりステノディアボロって言っても実際は3人使うんだね。3人使うんならクラケンタイタンメデゥーサの方が簡単で安定しそう -- 2023-01-30 (月) 16:55:47
      • これ結構真理で、特に序盤は耐性下げ手段に乏しい都合上闇パはタイクラメデュに比べてランダム耐性に弱いってのがある。タイクラメデュは雷引いても物理や冷気があるのに比べて、闇パはディアブロの炎ダメージ頼りになるから安定しないんだよね -- 2023-01-30 (月) 22:44:25
      • 闇パが滅茶苦茶楽だったのは少し前の話だしなあ、ちなみにケルを入れるのは序盤のランダム耐性対策でもあったりする ケルの復活と無効がある分、真実勇気戦の突破率はステノディアケルの方が上な気がするのと、ステノ以外のビルドは適当でもなんとかなるのが利点かなあ、性質移転3回分を全部ステノに回せるし、剣や本の取り合いをしなくて済む -- 2023-01-31 (火) 00:36:02
      • 伝説装備なし性質移転なし魔神祝福なし4-11不死消費1で真実クリアいけた、序盤はともかく後半の火力不足問題を運に頼らなくてもいいって意味ではイカタイタンよりステノのが楽かも -- 2023-01-31 (火) 12:19:21
      • これ本当に真実なら構成教えてほしい。あと、自分はクラタイのペアでも火力不足感じたことはないから、ステノの方が楽ってのはちょっとわからん。でもステノがペア主体とかで真実突破できるとかなら周回のレパートリーが増えて楽しいからやってみたい。 -- 2023-02-02 (木) 10:01:21
  • 三目鴉と狂気の鴉どう使い分ければいいのかわからない 説明を見る限りだとどう考えても三目鴉のほうが利点が多い気がするのだけれど、真実周回の何度か狂気の鴉を使ってみても対勇気戦で狂気と三目でそこまで有意差があるようにも思えない リワークでもっと差別化してほしいところ -- 2023-01-30 (月) 22:18:35
    • 一応黒死病まくなら三目がいいらしい(三目自体に黒死病の確率アップが付いてる)。ただ鴉自体のダメージは狂気のが高いと思うので、黒死病に重きを置かないなら狂気がいいのかなと思う…が黒死病に重きを置かないビルドってどんなだ?ってなるのでハイ -- 2023-01-30 (月) 22:41:06
      • 鴉の特性でつく黒死病の付与率は10%、そして三目鴉の黒死病の確付与率は5% 三目鴉には33%の威力増加がついてるけど、ここでもし狂気の鴉と三目鴉で火力が同等だと仮定すると、狂気の鴉の攻撃頻度は三目鴉の1.33倍となり、黒死病の付与率は1.7%の差になる 代わりに攻撃頻度が増える分恐怖拡散なんかの発動機会も増える、こうなるともう正直どっちでもいいのでは? もし三目鴉と狂気の鴉の火力が同等なら、だけど それじゃ検証班さんお願いします!! -- 2023-01-31 (火) 00:05:44
    • クールダウン4秒台とか持続12秒みたいな特化させりゃいいんでないかな どっちつかずだと利点見えづらいよね 普段はとりあえずウチも三目でいいよなーってなる  -- 2023-02-02 (木) 05:10:58
  • 血の囁きってちゃんと物理ダメージ付加されてるのかなあ?ヨルムンと組ませてみたけど捕食が自動的に発動してるの見たことない -- 2023-01-31 (火) 14:26:16
    • ああいう系は持続デバフでは発動しないと思われ -- 2023-01-31 (火) 16:41:21
  • 例えイカタイタンでも高位魔法者やメリエールの祝福を引けなかったら火力足りなくない?って意味だと思うんだ -- 2023-02-02 (木) 13:52:36
    • あっ、↑↑↑の葉に対するレスです -- 2023-02-02 (木) 13:53:35
  • Build 198の闇の囁き、拡散した先の後衛への総ダメージ量どれくらい落ちるかな…… -- 2023-02-02 (木) 23:39:21
    • 破滅が今まであんまり仕事してなかったみたいだし持続延長選べばそんなに変わらないんじゃないかな。 -- 2023-02-02 (木) 23:42:07
  • 破滅の指示ってどの特性が1番強いと思いますか? -- 2023-02-04 (土) 06:28:23
  • 破滅の特性比べてみたけどどれも大差ないように感じた。ダメUPが若干ボスを早く倒すかなぁ程度。ただ囁きの仕様が変わったので延長が1番いいのかな。 -- 2023-02-04 (土) 20:29:32
  • 死の命令、密かにぶっ壊れスキルだと思っていて、即死効果よりも行動制限効果が何度でも効くっていうのがその理由。メリ槍や射撃陣形と組み合わせれば敵のアクティブスキルを完全封殺できる。あとはオマケで即死効果や15%被ダメアップもついてる。 -- 2023-02-07 (火) 14:31:08
  • クリ首輪腐敗軸強くて笑う。というか囁きがクッソ弱くなったというか。アプデで使い方が180度変わった印象がある -- 2023-02-08 (水) 15:32:05
    • 囁きのテンプレ構成もう弱いのか?持続とかは基本スルーしてるけど意外と強かったりするんかね -- 2023-02-08 (水) 16:09:12
      • いや、囁き/烏も未だトップクラスの性能してるはず、というか囁き/烏で60%増し5-12を突破できた位には十分火力でるよ、クリ首輪腐敗軸はまだ試したことないけど、長らく囁き/烏がテンプレと化してたし、新しいビルドが誕生したのは嬉しいことだね -- 2023-02-08 (水) 16:24:44
    • なにげにマナ石でクールダウン15%減るので、立ち上がりの遅さもカバー出来るね。難点は一緒にディアブロ組んでる場合クリスタル需要が高すぎるって所だが -- 2023-02-08 (水) 16:18:47
    • 木主なんですけども、これ黒死病の爆発でクリ首輪乗ってる印象あるんですけど、皆さんどう思います? もし乗ってたら囁きでも腐敗どっちでも強くなりそうでステノのビルド考察すごい加速しそう -- 2023-02-08 (水) 19:12:30
      • 検証してきたけど、黒死病はばっちり範囲スキル扱いで、スタック爆発でのスキル加速が適用されます -- 2023-02-08 (水) 21:32:40
      • 追記、爆発起こさなくても直接ヒットでもスキル加速することが判明 -- 2023-02-08 (水) 21:33:21
      • スフィンクス入れたらとんでもない事になりそうやな。 -- 2023-02-08 (水) 21:52:07
      • なんかカラスと玉当たるたびに速度上がってね? って思ったらやっぱりか。クリ首がすべてのビルドを可能にする最強兵器で笑う。 -- 2023-02-08 (水) 22:30:17
      • 鴉だけ取った状態でクリ剣装備したらステータス画面の威力が30上がったんで黒死病と鴉は範囲スキル扱いみたいですね。ええんか…これ。 -- 2023-02-08 (水) 23:43:33
    • 試してきた、自分の中で最強アタッカーだったクリ首竜巻/羽罠ダクペ(霧術師)や無限ソウルフックキメラを超えるダメージ叩き出してて驚いたわ、ブッチギリで頭おかしい火力出る けど鴉も範囲スキル扱いされるみたいなんで、クリ首囁き/鴉も試して結果を見たいな -- 2023-02-09 (木) 00:00:49
  • 真実でクリクリ、クリ首、首首で試してみたけど腐敗が出る前に勇気が死にかけたから周回目的ならマナ石か囁きの方がいいかもしれないです。 -- 2023-02-09 (木) 11:04:31
  • クリ首輪検証の結果共有ですー。三羽烏にクリクリ効果が乗って、クリクリ装備時に52.40から78.60に上昇。闇ダメなので呪文しか影響及ばさないはずなので、攻撃力しか上昇しないクリ装備で上がらないと思われるので適用されてると断定 -- 2023-02-10 (金) 18:03:47
    • 鴉のビルドによって範囲か範囲じゃないかありそうなので検証中。ただ黒死病が条件に引っ掛かってそうなのでそこを探ってますー -- 2023-02-10 (金) 18:06:22
    • 鴉にクリクリやクリ剣は乗るけど、ケルベロスの爆破狂のダメージアップは乗らない 範囲スキルと範囲ダメージの概念はまた違うけど、それを踏まえても蛇と違って単一ヒットしかしてない鴉が範囲スキル扱いされてるのは恐らくバグ。 -- 2023-02-10 (金) 18:39:25
    • 自分もバグかな…?と思ってたけど今回のアプデでちゃんと#範囲になってる… -- 2023-02-13 (月) 23:58:13
  • 遅き死の特性は囁き半減より持続ダメージの延長+70%派、メンバーに持続ダメージ持ちスキルが少ないと囁き半減に劣るけど、持続ダメージスキルが豊富なケルベロスと組ませる時はこっちのが断然強かったわ -- 2023-02-11 (土) 01:38:05
    • 破滅は持続ダメージの種類と持続時間に比例してダメージが増えるんだけど、こんなに差がつくと思ってなかった -- 2023-02-11 (土) 01:39:19
    • 横から失礼、昔から疑問なんだけど囁き半減と破滅の一秒増加を組み合わせるよりそちらのがダメージ出るのかな? -- 2023-02-17 (金) 09:28:16
  • 囁きのマスタースキルは電流と血どちらが強いですかね?目的は闇パで5面クリアです。 -- 2023-02-12 (日) 12:52:38
    • 回復を取っても一撃当たればほぼダウンすると思うので自分は雷取ってます。性質はロキやHP80%減のエンリルになると思います -- 2023-02-13 (月) 00:16:10
    • 5面クリア済み。同じく雷です。昔は血にしてたけど5面はワンパンで落ちるので…。 -- 2023-02-13 (月) 00:32:44
    • これ、スキル説明文が若干違うから血の方は拡散した瞬間しかダメージ出ないんだと思ってる。威力を考えるなら雷 -- 2023-02-17 (金) 17:33:06
  • 死と腐敗ってどれくらい持続ダメージの周期が早くなるんですか? -- 2023-02-15 (水) 12:13:18
    • あと、破滅の指示のダメージはどのような計算式なのでしょうか? -- 2023-02-15 (水) 12:18:39
  • リリスの専用装備の心臓がデフォでスキル加速40%ついてるだけあってめっちゃ強いですね。殲滅スピードがレア度低い永遠なる瞬間とそう変わらなかったし、持続力ダウンのデメリットって結構大きかったらしい -- 2023-02-17 (金) 13:55:49
  • 囁きカラスを選択してる場合にロキ体質入れるとカラスの威力が半減するから悪手何じゃないかと思い始めた。ロキ自体かなりナーフされてるし -- 2023-02-17 (金) 15:43:42
  • 鴉ってほんとに範囲なんだ -- 2023-02-19 (日) 07:15:42
  • 何故か死なないステノと千日手と一億ダメージ https://imgur.com/a/Ob56yol -- 2023-02-21 (火) 22:45:05
    • これ装備とかスキル構成も知りたかったな、再現性ありそう -- 2023-02-23 (木) 15:12:00
  • 219鴉から範囲タグ消えてるね。バグだったんだねぇ -- 2023-02-24 (金) 22:33:38
    • 蛇は許されたのに -- 2023-02-26 (日) 06:46:57
  • アプデで悪魔の眼がめちゃくちゃ相性良くなったな。黒死病付けた鴉と囁きで3つ全部持続ダメージ扱いになるからスキル加速モリッと伸びる -- 2023-02-24 (金) 23:14:59
    • クリ首の代わりにこっちがいいね。クリ首より効果低いけどステノも大概火力過剰だからなあ -- 2023-02-25 (土) 00:47:30
    • 三目鴉の方かな?あれ持続ダメージ扱いになるんだね -- 2023-02-26 (日) 07:43:01
      • 三目鴉は黒死病を低確率で付与する追加効果があるから持続ダメージスキル判定されてるんだと思う -- 2023-02-26 (日) 11:33:52
      • 図鑑見ると黒死病10パー特性とった時点で持続ダメスキルになるっぽいよ -- 2023-02-26 (日) 11:51:35
  • 古代の書の仕様変更で死の命令がだいぶ使いやすくなったね。陣形祝福と合わせると1マガジンでかなり撃てる。 -- 2023-02-26 (日) 12:07:45
  • 219になってから霊抽出と血の囁きの効果が無くなったのっておま環でしょうか? -- 2023-03-01 (水) 23:01:51
    • 木主ですが220になって再検証したところ霊抽出は効果がありましたが血の囁きは回復判定が変わったのか以前のような回復はしなくなっていました。どのタイミングで血の囁きの効果が出てるんじゃろう…。 -- 2023-03-02 (木) 19:28:08
  • クリ首適正きえたかなーって思ってやってみたけど、結局黒死病でカウントされるから鴉の付与でも結局カウントされて適性がないわけではないので、結局クリ首の適正が高いままは変わってないのは嬉しい -- 2023-03-02 (木) 18:27:32
    • むしろdotなおかげで安定してスタック稼げるし全然適正トップ争いしてる -- 2023-03-02 (木) 19:13:03
  • クリ首、酸性地獄、死後の世界どれが原因かわかんないんですけど、時間が経てば経つほど鴉、酸性地獄のCTが短くなってたので共有します。 -- 2023-03-02 (木) 19:58:03
    • ダメージ周期じゃなくてCTが短くなったなら別の要因があるのでは…?淫欲の使徒特性を始めとしたCTに影響する捕虜特性結構ありますし -- 2023-03-02 (木) 20:00:01
      • たしかに淫欲が原因かもしれない。とりあえず検証してみて結果出たら再共有しますー -- 2023-03-02 (木) 20:06:14
      • 試してきた。これ淫欲関係ないっぽいです。驕慢の使徒に繰り返し攻撃してるとステノの鴉、腐敗が段々とCT短くなってたです。装備は剣本クリ首本首 -- 2023-03-02 (木) 21:39:30
      • 対驕慢なら仕様じゃないかな。驕慢の使途は大量に飛ばしてくる投射体を倒すたびに『こちらの』魔物の威力と行動速度が上がっていくというギミックがある。 -- 2023-03-02 (木) 21:50:42
      • あー、それなら傲慢の使徒のスキルですね。傲慢の投射体を破壊するたびに威力と行動速度が1%上がるってやつです -- 2023-03-02 (木) 21:51:02
    • そういうことか。ということは酸性地獄と鴉の相乗効果が重なりまくって投射体が爆速で破壊できてって形で爆速CTになってたわけか。ありがとうございます! -- 2023-03-02 (木) 22:56:09
  • クリ首、剣本、指指が最大打点?どれか首本にした方が良いのかな -- 2023-03-03 (金) 08:51:53
  • いつの間にかカラスが範囲攻撃じゃなくなったんだな -- 2023-03-06 (月) 05:30:45
  • 遅き死の味方持続延長が息してないんですけど、他の人もそうですかね? -- 2023-03-06 (月) 14:13:27
    • いや、これヨルムンの蛇とかに効果がないだけか…… -- 2023-03-06 (月) 14:15:31
      • 持続ダメージの攻撃と持続時間のある攻撃は違うからね。 -- 2023-03-06 (月) 14:22:35
  • コイツリーダーで試練全盛りやると序盤が火力不足すぎて涙出る -- 2023-03-28 (火) 20:03:17
    • まぁ全盛り資質は1番低いと思う。指揮モードで最序盤を強引に突破して死の命令を最速でMSにすればいけるんかな。 -- 2023-03-28 (火) 21:27:21
  • いまだに鴉囁きばっか使ってるんだけど、命令強化入ってどう? -- 2023-04-04 (火) 21:27:28
    • 自分で火力出すならもらえるパッシブ的に結局そうなっちゃうよな。 -- 2023-04-05 (水) 22:07:23
      • 遅き死が囁きで取れれば鴉省けるんだけどね・・・ -- 2023-04-06 (木) 11:23:17
    • 序盤楽、ダクペやケルと装備食い合いにくい、身体候補増えるとかでストレスは少ないけど強いかは微妙 -- 2023-04-06 (木) 10:50:52
  • 初めてコメントに書き込むので粗相があればご勘弁ください。質問なのですが難易度真実で特殊な勇者が出現するようになる試練をつけてステノでプレイしていて気づいたのですが、ステージ1で特殊な勇者がシールドを敵に付与来るときに黒死病や囁きといった持続ダメージが強制的に終了しているようなのですが、これはバグでしょうか、仕様でしょうか? -- 2023-04-08 (土) 19:29:33
  • 特殊勇者は図鑑がまだ無いので、そういうスキルの可能性があります -- 2023-04-08 (土) 19:52:47
    • 返信ミスった… -- 2023-04-08 (土) 19:53:13
  • ステノで試練8やってる人居ればPT詳細教えてほしい…… -- 2023-04-11 (火) 20:03:50
    • こんな感じでやったよ。ディアの霊シールドとケルの爆破狂は事故ってる。MSとか細かいとこ知りたかったら書く。 https://imgur.com/a/xYDtqHF -- 2023-04-11 (火) 22:47:28
      • わぁ、ありがとう!パッシブのスキルと陣形が気になるかな -- 2023-04-13 (木) 18:55:49
      • ステノ 破滅:1秒延長、遅き:鴉60%、疫病:周期半減 ダクペ 帳:無効化24%、罠専:罠数増加、羽発現:周期半減 ディア 深淵:耐性半減、支配:被ダメ増加、拡散:追加ダメ キメラ 一つ:7属性、宝珠:耐性低下、湿地:耐性低下(たぶんステノで黒い電流取って、斧斧で砂漠:行動速度取ったほうが強い) ケル 三頭:復活2回、盾:ダメ無効化、番人:復活付与 パッシブはこんな感じ。陣形は白黒で4がキメラ、5がケルならダクペとディアはどっちでもいい。あとは注意点として魔神の祝福でリリスの羽が必須。ステージ3までにディアの闇半減取らないと詰む。こんなとこかな。ステージ1は手動でやれば楽。ステージ2が一番きつい。 -- 2023-04-13 (木) 20:45:55
      • 丁寧にありがとう。まずは未知抜きの7で何度かやってみるよ。 -- 2023-04-14 (金) 11:18:09
      • これ両刃クリ盾>指指クリ首なの? -- 2023-04-16 (日) 13:20:02
      • ステノは鴉囁きだと呪文補正がそんなに高くないんで教本で倍率上げたりしたほうがダメージ出るよ。もしくは大魔道士首とか悪魔の目つけてダメ周期特化させる。 -- 2023-04-16 (日) 15:46:13
  • いやこの尻で戦闘は無理でしょ -- 2023-04-12 (水) 14:04:36
  • 「疫病術師」の説明と概要の説明を訂正しました。被ダメージ → 持続被ダメージ -- 2023-04-15 (土) 18:11:49
    • あり -- 2023-04-16 (日) 14:22:55
  • 「死の命令」と「死の歓喜」の情報を更新しました。 -- 2023-04-18 (火) 22:22:07
  • この子の衣装布面積少なすぎやろ。ほとんど下着やん。 -- 2023-04-19 (水) 00:05:42
    • 下着どころか裸みたいな奴いっぱいいるんだよなぁ…… -- 2023-04-21 (金) 20:01:48
    • ヨルムンなんて裸体に影蛇を纏っているだけみたいなもんやぞ -- 2023-04-24 (月) 23:55:36
  • 死と腐敗全然使ってなかったからバフ体感できないんだけど死と腐敗で飯食ってるプロがいたら使用感教えてください -- 2023-04-21 (金) 19:54:57
  • 「死と腐敗」の情報を更新しました。 -- 2023-04-24 (月) 21:22:42
    • 追加で「黒死病」「闇の囁き」の情報を更新しました。 -- 2023-04-24 (月) 22:26:35
    • 追加で「破滅の群鴉」の情報を更新しました。 -- 2023-04-27 (木) 21:35:18
    • 「死の命令」の情報を更新しました。(Build00255) -- 2023-05-03 (水) 15:02:22
  • スキルの順番を図鑑通りに変更しました。 -- 2023-05-02 (火) 18:15:31
  • スキル経験値のために雷パの5人目で火炎地獄凍り付いた死ステノを入れたんだけど、思った以上にダメージが出た。疾病をスキル加速にしたりパッシブの特性は適当だったんだけど、思ったより可能性がありそう。ただメインで使おうとすると陣形悩みそうだな火炎地獄 -- 2023-05-03 (水) 00:33:18
    • 丁度同じ事思ってたわ。火パの5人目に入れてダメ増加目的で命令腐敗入れたんだけど普通にディアとダメージレース争いしてた。腐敗のCD減ったのが要因なのかな。キメラとヘルハで行動速度上げてたし。 -- 2023-05-03 (水) 00:57:36
  • 各スキルにタグの情報を追加しました。 -- 2023-05-04 (木) 08:41:25
  • 伝説装備に対応してるのもあって命令好きだったんだけどいよいよ実用レベルに来たか? -- 2023-05-04 (木) 17:16:25
  • 命令、ステノ単体で見たら確かに強いんだけど、鴉外すって選択肢はないから黒い電流取れなくなってキメラの砂漠の力で行動速度バフ貰えなくなる分どっちが強いんだろうなーって感じする -- 2023-05-10 (水) 21:35:14
    • 死の波動+ヘルハウンドの溶岩の爪で火炎ダメ追加みたいな回り道で両取りできなくもないよ -- 2023-05-19 (金) 22:29:28
  • こいついつ使っても弱いな -- 2023-05-17 (水) 03:18:28
    • 最強時代がずっと続いてだいぶ調整されまくった結果今の性能になったので、「いつ使っても」は間違いだけどな。つっても今も囁き腐敗ビルドで装備相応の火力は出せるし弱いって程か?使い方を見直してみてもいいんじゃないか。 -- 2023-05-17 (水) 04:24:31
    • どういう使い方してるかはわからんけど、普通に試練9もいけるし特に弱いとは感じない。一般的なステノディアブロダクペキメラケルの白黒なら鴉囁きで羽罠ダクペくらいには火力出るし、ケルの代わりにヘルハウンド入れて囁き腐敗ならステノダクペディアブロがきれいに3人並ぶ。 -- 2023-05-17 (水) 11:46:37
      • 木主とは違うんだけど、俺はこいつでリーダーしても死の命令で30%即死以外撃ったこと無いし仲間では全く取らないんだけど、一般的なステノディアブロ…の白黒の鴉囁きだとどのスキルのどの特性を取ってどの装備をつけるの?なんのステータスが伸びると良い感じ? -- 2023-05-17 (水) 13:32:31
      • 長くなるからまとめてみた。自分はこんな感じでやってるけど、鴉のCTは一般的にはスタック、遅き死は囁き周期が多いんじゃないかな。ぶっちゃけどっちでもクリアできる。ステノの装備は持てるもの自体が少なくて、教本は確定、あと悪魔の目・大魔導士の首飾り・大魔導士の指輪のどれか+両刃剣って感じだけど、指輪はあんま強くない。ステで大事なのはスキル加速と行動速度、次点で持続力。 https://imgur.com/a/mduMBst -- 2023-05-17 (水) 21:44:48
      • うお、めっちゃ丁寧にありがとう。真似て強さを実感からやってみるね。 -- 2023-05-18 (木) 00:21:58
    • ステノ「こやつに使役されると実力が出せぬ」 -- 2023-05-17 (水) 17:49:14
    • ステノが火力出てないパターンって二通りあると思っていて、「特性とかスキルの取り方が悪くて火力自体が低い」場合と、「他で火力が十分出ていてステノが得意な持続ダメージが活きてない」場合があると思う。特にアプデでこっちが出せる火力が上がってて、試練モリモリでもなければディアブロとダクペだけでも右端で瞬殺出来るもんだから後者が発生しやすい。 -- 2023-05-17 (水) 18:40:12
      • そこら辺を考えずに強弱を判断してる人が多いのよね -- 2023-05-17 (水) 20:55:55
      • ステノがっていうか割とDPS計測ついてるゲームのあるあるだよな。ステノはdot主体だから特に起きやすいけど。このサイト内でも「サポビルドしてるはずの〇〇が装備持たせてる××より火力出してた!強すぎ!」みたいなのたびたび見かけるし、出された数字に何の疑問も持たずに100%信じちゃう層ってのはスマホゲームだと特に多い。 -- 2023-05-17 (水) 21:04:19
      • あー、あるある。それ系で「チートだ!」とかいう奴も居たわ。 -- 2023-05-17 (水) 21:40:17
      • わかる、ワープ入れるとステノ欲しくなるんだよな -- 2023-05-18 (木) 11:41:05
    • ステノが弱く感じるって事は敵の体力が低いって事だから、クッソぬるい難易度でしかプレイせずに偉そうなこと言ってるのバレバレで草です -- 2023-05-20 (土) 13:03:40
  • 死と腐敗のダメージ周期が基本効果に比例して早くなります。の基本効果って何を指してるんや…? -- 2023-05-18 (木) 16:37:50
    • 俺の勝手な解釈なので知ってる人いたら訂正してほしいけど、多分「領域内の敵に失った生命力比例闇ダメージ」効果の部分と同じ事だと思う。 -- 2023-05-18 (木) 17:33:31
      • 自分は死後の世界の「領域内で敵が死ぬと効果が1%ずつ、最大60%まで増加します」の部分だと思ってた。威力、範囲と一緒にスキル加速も上昇するみたいな。実際はどうなんだろうね。 -- 2023-05-19 (金) 23:25:45
      • 検証したので共有 1.特性獲得前後で周期が0.4s→約0.28s(上限未確認、ステには未反映) 2.領域発動中段々周期が短くなった(勇士が倒れるたび) 3.発動中は全勇士同時にダメージ(=残りHP関係なく) 以上より葉1の方の効果だと思う 何回かやって毎回ステータスの周期-30%になってるのは確認してる -- 2023-05-20 (土) 12:15:54
      • 有能。thx -- 2023-05-20 (土) 13:00:45
      • 特性獲得後でダメ周期-30%、勇士が倒れる度に最大-60%まで減少するという事なのですね。検証士様の情報提供ほんと助かる。 -- 2023-05-20 (土) 13:59:51
  • 268でも破滅が一番ダメージ出してたよ。固定ダメージになった270だとショボショボ。 -- 2023-05-27 (土) 07:15:38
    • めっちゃしょぼくてめちゃくちゃびっくりした -- 2023-05-27 (土) 14:25:54
  • 英雄以上のロキ喰わせた途端にゲーム壊れる -- 2023-05-30 (火) 12:44:18
    • アプリがクラッシュするとかじゃなくてゲームバランスの話ね -- 2023-05-30 (火) 12:44:50
    • その時の構成のキャリー枠に英雄勇士食わせたらぶっちゃけ誰でも壊れる -- 2023-05-30 (火) 17:09:33
  • 魔神出た頃に辞めて復帰したんだけど今何が強いの?囁き鴉まだいける? -- 2023-06-05 (月) 18:49:03
  • 今は鴉が飛び抜けてて、次点で囁き、そんで命令、腐敗が同率って感じかな。鴉があればもう一つはどのスキル選んでも何とかなる -- 2023-06-12 (月) 20:18:24
    • ステノの100%追加ダメージ命令乗っけたら囁きと同等以上だと思ってる -- 2023-06-25 (日) 17:25:25
  • どう考えても弱い。強いって要ってるやつ誰だよ??包囲陣形のレベル上げのために使徒(霊抽出7囁き6腐敗6血強化MAX)+メデューサ毒型で使ってみたけど、すぐにダメージが出ないから雑魚に集られて耐えられずに倒される。傲慢の先導者も魔石に着く前に倒せないし。強さを感じない -- 2023-06-26 (月) 22:01:52
    • 特に否定する気は無いけど包囲だからでは?行動不能も誘惑も持たないステノは相性悪いよ。使徒性質の持続力もメドゥーサにとっては-に働く場合があるので考え物、 -- 2023-06-26 (月) 23:41:26
    • 鴉から取れるパッシブの特性の囁き倍速がなかったらそら雑魚処理しきれんわ。囁き自体の特性も無駄に持続時間増加取ってるんじゃないか -- 2023-06-27 (火) 07:24:06
    • 適当に使っても強いよ。ただ難易度あげプレイは最初から使うキャラではない。 -- 2023-06-27 (火) 13:34:59
    • そんなにやり込んでる訳じゃないから参考になるかは分からんけど、囁きを鴉以外と組み合わせて使うのはお勧めしないかな。あと使途ステノで包囲陣形使う時にメドゥーサ入れるなら毒型じゃなくて闇属性の補助出来る石化の方が無難だと思うし、最初の相方は誘惑と闇の補助能力両方持ってるディアブロの方が良いかもしれない。 -- 2023-07-09 (日) 23:13:13
    • とりあえず白黒闇パで使ってみれば?それでも強さを感じないなら普段使ってるPTはどれか逆に興味あるから教えて欲しい -- 2023-07-10 (月) 21:20:07
    • そもそもステノ囁き腐敗に包囲陣形って全く噛み合ってないと思うけど、、 -- 2023-07-14 (金) 05:33:54
  • 市の歓喜で即死取るとボスが楽になって良いね -- 2023-06-28 (水) 18:05:50
    • お市…即死…オ-モ-イーガー -- 2023-07-10 (月) 12:37:33
    • 死の命令+死の歓喜は硬い単体相手は明らかに楽になるね。自分で操作する使途なら即死以外もそんなに悪くないと思う。 -- 2023-07-12 (水) 19:56:30
  • 囁き烏で周期とダメージメインにして遅き死は烏のダメージにしても毎回囁きのダメージに到底及ばないんだけどなんか間違ってんのかな。烏メインにしてる人ってちゃんとダメージ出てる? -- 2023-07-12 (水) 11:13:22
    • いくら烏でも雑魚処理性能じゃ囁きに勝てんよ -- 2023-07-12 (水) 12:25:55
      • 烏ちゃんヨルムン蛇と似たようなエフェクトなのに単体だからねえ...狂気烏の対ボス性能は個人的には評価してるんだが... -- 2023-07-12 (水) 12:42:12
      • もしかして基本単体削りの用途なの?じゃあ囁きとれなかったらただのケツだけでかいお姉ちゃんじゃん! -- 2023-07-12 (水) 16:19:01
  • 群鴉って効果読んでるだけだと凄い弱そうに見えるんだけど強いの? -- 2023-07-12 (水) 15:21:23
    • 一時期までは中核担うレベルで強くてステノが固くなるスキルだったんだけど、いつかのバージョンで黒死病のシールド付与が黒死病で倒した敵になってめっちゃ打たれ弱くなった。今や火力も囁きのが高い状況 -- 2023-07-12 (水) 18:54:28
    • 黒死病の追加効果取るのが前提だけどちゃんと使えるよ。マスター取るまでは火力不足になりがちだけど -- 2023-07-12 (水) 20:11:44
    • カラスが飛び回ってたまに攻撃するって認識でいいんだよね?全体攻撃なの?単体攻撃? -- 2023-07-13 (木) 01:14:16
      • デフォで1.8秒ごと、特性やスキル加速を積めばまあ0.8秒くらいになるかな。対象は単体。この手の継続ダメージ系にしてはダメージの係数は低いってほどでも無い。クールダウン縮めて効果時間>クールダウンになったら多重に展開される。周期縮めて黒死病付与に一役買うのと、遅き死の囁き周期半減は強力。対応する伝説装備の自然の笛が引けたならメイン火力にするのも悪くは無い。広い範囲に黒死病を撒くなら三目、単体へのダメージ目的なら狂気が良き。 -- 2023-07-13 (木) 04:09:56
      • カラスの一回一回の攻撃は単体攻撃だけど、対象がランダムなので強化が進むと全体攻撃として使える、と考えると分かり易いと思う。自分で使ってみるのが一番手っ取り早いかな。 -- 2023-07-13 (木) 11:55:55
      • ありがとうやってみる -- 2023-07-13 (木) 14:31:18
      • 攻撃エフェクトがどれか分からないからダメージ出てる感がないけど集計だけ見ると結構出てるね。 -- 2023-07-13 (木) 20:03:43
  • 命令使いたいんだけどもう片方のスキルは何がオススメ?囁き? -- 2023-07-19 (水) 00:15:35
    • 囁きがダメって訳ではないんだけど、命令使うなら腐敗か鴉がお勧め -- 2023-07-19 (水) 10:57:36
  • 遅き死が囁きのダメ周期と共に持続時間まで半減に…ただMSの効果を考えると持続時間半減はむしろ火力upに繋がるのかな。 -- 2023-08-03 (木) 22:07:33
    • 破滅の指示の持続時間増加とかとあわせるんよ。 -- 2023-08-07 (月) 00:46:19
    • 単純に考えると特性取得前と後でDoT1スタックあたりのダメージ総量は変わらないけど、周期が短くなれば破滅の発生率も上がるし、特性取得前に最大スタック以上貯めれちゃう状態ならその分強みが出やすい。疾病は基本半減取って良さそうだけど、遅き死はちょっと悩ましくなったね。 -- 2023-08-07 (月) 01:04:41
  • 囁き強すぎて次あたりのアプデでナーフされそう -- 2023-08-09 (水) 00:22:37
  • みんな命令の組み合わせ何にしてる?追加ダメと何選べば良いかわからん後もう片方は腐食確定? -- 2023-08-23 (水) 00:21:12
  • Ver319の囁き火力おかしくないですか?希少強化ロキに80%加速の永遠なる瞬間つけてましたが流石に竜巻ダクペの10倍以上でることありますかね。 -- 2023-08-24 (木) 21:19:25
    • ずっと聖戦ステノメインでまわしてたけどダメージ出すぎだな なんか悪さしてんのかな -- 2023-08-24 (木) 22:46:40
  • アプデ内容に乗ってないけど囁き修正されてた……元に戻っただけかもしれないけど落差ヤバすぎてとんでもない弱体食らった気になる…… -- 2023-08-25 (金) 20:43:09
    • 「落差ヤバくて体感弱体食らった」は分かるけどb321アプデに「・持続ダメージのデバフが動作エラーを起こす問題を修正します。」と確り書いてますよ -- 2023-08-25 (金) 20:59:00
    • 不具合レベルの火力出てるし弱体化ではないと思うよ -- 2023-08-25 (金) 21:17:42
  • バフォメット連れてから囁きより鴉が凄いダメ出すようになった -- 2023-08-25 (金) 22:24:22
  • ステノこれバグってる?囁きと鴉と各種ダメージ周期を全部取ったらありえん速度で敵が溶けた -- 2023-08-26 (土) 03:31:26
    • 最新アプデ入れてないならバグってるよ -- 2023-08-26 (土) 06:18:08
  • カラスの火力が出るようになったのか、囁きの火力が出なくなるようになったのか。今の環境は囁き一択じゃなくなったな。 -- 2023-08-26 (土) 15:34:25
    • 囁きがゴミで取るだけ無駄。 -- 2023-08-26 (土) 21:21:58
    • 今度は露骨に火力落ちてる気がするので修正まで我慢ですかね。 -- 2023-08-26 (土) 21:26:44
    • ビルド320になってから、ダメージパーセンテージが鴉50囁き35黒死病・破滅残り、ぐらいですね。どうしてこうなった…。 -- 2023-08-26 (土) 21:54:32
      • ステージ5後半にもなると、囁き(電流)と破滅(確率8%)がダメパどちらも20・・・ -- 2023-08-26 (土) 22:11:34
    • 囁き切ってカラスと命令にしたわ。呪文力の重要性上がるから指指付けたら思ってたより命令が良い火力出してくれてる。ただ継続ダメ以外で活躍するステノを見てるとコレじゃない感がすごい。 -- 2023-08-27 (日) 00:05:49
    • 持続ダメが全く働かないので闇耐性下げるサポートで使うんが得策ですねこりゃ -- 2023-08-29 (火) 01:06:39
  • 他の方が言う通り囁きが弱くなったせいか、ステノメインでの雑魚処理が少し大変になった気がする、、普段使わない腐敗や命令使ってみようかな -- 2023-08-27 (日) 13:46:11
  • 今の状態じゃどのスキルとっても火力足らんですね 囁きが弱くなりすぎてかといって他のスキルも別にって感じで -- 2023-08-29 (火) 01:04:24
  • Build326の修正点みたら闇の囁きが拡散しなくなってたらしいな。そりゃ全然火力なかった訳だわ -- 2023-08-29 (火) 02:53:57
    • なんだ、弱体化じゃなくてバグだったんだ。良かった~ -- 2023-08-29 (火) 21:58:10
  • ステノの死の命令用の聖物、ステータス上のダメージは5万以上ムキムキ火力になって楽しいんだけど聖戦の対雑魚がしんどいな、一応弾倉スキルだから一斉射撃とメリエールの槍でリロードはしてるんだけど白黒のがいいかな -- 2023-09-07 (木) 13:46:50
    • MS波動で雑魚も飛ばせるとはいえ死の命令はやっぱり単体向けのスキルだし、雑魚散らしはディアブロやらダクペに任せる方が良いと思う。自分は聖戦の使徒とかボス級の敵にフォーカスして当てつつ、雑魚敵は領域とか竜巻で飛ばしてもらう感じでやってます。厄介な敵を命令でさっさと倒せるから事故率は下がってるように感じる。 -- 2023-09-12 (火) 23:45:10
    • 12盛りまでしかクリアしてないけどMS波動、もう一つのアクティブは師と腐敗とってクリ装備で固めれば雑魚もかなり巻き込めるかと。ボーリングしてるのかってレベルで雑魚吹っ飛ぶので面白いですよ -- 2023-09-13 (水) 06:26:17
  • やばい【聖戦初手死の共鳴&火力マシマシ死の命令バフォもあるよ!】が楽しすぎる
    大体4-4の当たりで威力を確認したら闇ダメージ15862.80+冷気5296.23、でなんかもう桁が違った -- 2023-09-14 (木) 15:51:25
  • 死の共鳴スタートでエマ弾倉+波動したら元素整列込みの13聖戦でも怠惰すら数発で仕留めてビビる。範囲増やしておくと、雑魚一体倒した瞬間画面殲滅するから、ラスボスでも9割以上ステノだけでダメ出してたわ。 -- 2023-09-14 (木) 23:51:10
    • 個人的に両利きバフォはたまに負ける事あったけど、これは負ける要素ないね。聖物も取る必要ないから全部稼ぎに回せるし、エマ経験値も兼ねて周回が楽すぎる。 -- 2023-09-15 (金) 21:20:08
      • エマ弾倉型でやってもラスボスで殺されまくったりwave1抜けれなかったりで勝てないんだけどコツとかある? -- 2023-09-16 (土) 08:20:34
      • 12聖戦やってきた感じ撃ち始めるまでがキツく感じた。魔法盾とか足止めスキルとか回復とかその辺で賄えば、撃ち始めた後はほとんど消し飛ばしてくれたよ。wave4の1秒無敵は普通に相性悪いからそのタイミングで降臨使った。wave5の削りはそこまで早く無いから単体向けのアタッカーもいるといいかと思う -- 2023-09-16 (土) 08:40:49
      • 10/10で勝ってるけどラスボスで不死軍すら使った事ないですよ。動員ディアをアタッカー兼12驕慢ロックケアで採用してます(と言ってもステノが倒しすぎて最終戦ディアはガチガチにしても1億しかでない) 後は他でも言ってる通りとにかく範囲伸ばすくらい。半分くらいスキル7でやってたけど、闇半減なくてもエマなくても勝てるのを確認してるので、wave1で躓く理由は耐久面の編成の問題かな…くらいしか分からないですね、すみません。 -- 2023-09-16 (土) 17:18:41
    • 道中は無難だが5-14は抜けられないので注意されたし -- 2023-09-16 (土) 08:27:49
    • 装備何がいいかな。指指、首剣、赤本? -- 2023-09-16 (土) 08:45:33
      • 呪文力係数高いから指指は固定、順理も入れるとして残り1枠だけど、重力子でいいように感じた。威力は聖物もあって十二分なので範囲上げて波動の巻き込み増やしたほうが良さそう。ケロちゃんやヘルハで範囲伸ばしてやると更に良き。 -- 2023-09-16 (土) 08:51:58
    • 聖戦16も道中で花火取得でクリア確認、位相変異と相性悪すぎるから、素直に12周回向けな印象。ディアは固定で、範囲増加のケロヘルハ、バフ+闇に冷気追加のバフォ、石造狩り追加ダメメデュ、集敵用捕食ヨルムン等々他の魔物の選択肢の幅が広いのも個人的に12周回では便利 -- 2023-09-16 (土) 10:29:55
  • ついでに要点だけ書いておきます。編成は、豊穣歓喜→メデュヘル→ケルキメラの順。回復は歓喜無しならヘル(聖職者)。アタッカー以外は全員サポそうびそうび -- 2023-09-16 (土) 17:24:29
    • ディアにクリ剣。特性は威力減少優先。火花、再起の風、幻覚の形状、リリス辺り。回復周りだけ気をつければなんでもいいかと思います。途中投稿失礼しました。 -- 2023-09-16 (土) 17:32:38
  • 聖戦16だと不死で波動の発動機会が乏しいから、割り切って凍りついた死の方がいいかもしれない。単体性能は倍に上がる -- 2023-09-17 (日) 12:42:41
    • 駄目だった。冷気ダメージが追加だからスケールしないで2000ダメージ程度で終わる -- 2023-09-17 (日) 16:41:40
  • 聖戦クリアしたし、他の子でも遊んでみっかなーと思い、ステノ使ったけど、ダメ足りなすぎて悲しくなった。腐敗と囁きとってるけど、もしかして間違ってる??とてもじゃないけどクリアできそうにないわよ。 -- 2023-09-22 (金) 20:54:08
    • 全盛りとかじゃないなら別にそれでも聖戦クリアできると思うけど、腐敗取得は最適ではないだろうね。囁き路線ならもう一つは鴉。火力に関しては文句無しに出るキャラだよ。 -- 2023-09-22 (金) 21:02:49
    • 一部の試練とクソ相性悪いけど、12盛り聖戦程度なら聖物の死の共鳴取って死の波動撃ってりゃそれだけで強いよ。エマ弾倉もあればなおよし。ちょい上のコメントに言及あるから見てみるといい。それ以外なら光と闇取ってメドゥーサ入れて囁き鴉あたりが無難に強いし、伝説の賢いとも相性が良い。 -- 2023-09-23 (土) 01:34:31
    • 前にも腐敗囁きでほぼ同じ内容のコメント見た覚えがあるけど、ステノが他と比べて極端にダメージ足りないって経験は無いんで、全体で見た編成かスキル選択のどっちかでミスしてるんじゃないかな。 -- 2023-09-30 (土) 12:05:23
  • 今全盛りで見えている未来スタートだと何ビルドがいいの?火腐敗取って火パにぶち込む感じ? -- 2023-10-19 (木) 14:28:00
    • いる意味なくてクリア目的で勝率上げるなら自分回復と雑魚ちらしのために蠢き取って、あとはもっと回復するなら黒死の回復増やすカラス、被ダメ増やす命令、火力っぽく見せるなら腐敗かな -- 2023-10-19 (木) 15:31:34
      • もしかして「囁き」が読めない人? -- 2023-10-19 (木) 20:21:15
      • 囁きが読めない人だったわ、完全に蠢いてると思い込んでた、サンクス -- 2023-10-20 (金) 14:29:06
    • 何回もクリアしてるけど結局闇かな バフォとディアブロ取ってサポートに歓喜とキメラ 歓喜取れなければヘルハウンド 囁きと鴉でも最終ステージで8億とか出してたからまだまだ現役だよ -- 2023-10-19 (木) 17:19:32
      • そもそもエマ実装とディア強化来る前は闇が主流だったしな。あの頃よりは敵弱いから闇でクリアできない道理は無いんだよな。 -- 2023-10-19 (木) 21:15:02
      • 質問の内容的にまだクリアしてないライト勢が楽しんでる途中で聞いてるんだからあの頃より弱いとか萎える様な事は言わん方がええよ ワイもシーズン3から始めた新規だけど今のバージョンで話してるのに急にあの頃とか言われても知らんがなってなる -- 2023-10-19 (木) 22:21:26
      • ↑現環境の闇でクリアできる根拠を示しているだけのコメントに何でこんなコメントが付くん?被害妄想が先に来ちゃって話の趣旨を正しく読み取れてないんじゃないか? -- 2023-10-19 (木) 22:48:20
      • 年寄りが突然昔話始めたり自慢するのウザいじゃん?加えて論理的にはこう読める云々。同じような印象を持たれがちな話の組み立てだとは横から見ていて感じるわ -- 2023-10-20 (金) 09:29:59
      • シーズン3から始めた…?もしかして未来からコメントしてる? -- 2023-10-20 (金) 11:00:19
      • 葉4が何を言ってるのか微塵も理解できないの俺だけか? -- 2023-10-20 (金) 11:10:42
      • ↑言わんとしてる事は分かるけどな 質問者の内容無視して自分語りしてたらウザって思うし 今なら楽にクリアできるって言うなら詳しく編成のアドバイスをして欲しいわ -- 2023-10-20 (金) 13:41:34
  • 破滅の指示が書いてあることと比べて異様に弱いように感じるけど何でかわかる方いますか? -- 2023-10-25 (水) 18:26:04
    • 今の破滅は固定ダメージなのでこんなもん。以前は威力とか全部乗ったから最強すぎて修正された。 -- 2023-10-25 (水) 22:44:36
      • ありがとう、カタログ通りだと強すぎるので仕方ないですね -- 2023-10-25 (水) 23:11:59
  • ディアブロが一生取れなくて耐性全然下げれないままだったのに、wave5まで行って28000点とか出て草。ステノえぐいしスコアは訳わからんな、聖戦手前まで4人で進めてたのが関係あるのか? -- 2023-12-01 (金) 21:49:24
  • 死の歓喜の20%増加って永続?それとも次の1発だけ? -- 2023-12-04 (月) 18:32:26
  • 今まであまりステノさん使ってこなかったからビルドがイマイチわからないんだけど黒死、鴉、闇の囁きが主流なのかな?あと聖物で相性がいいのあったら教えてほしい -- 2023-12-11 (月) 10:23:20
    • 囁き鶏で聖物は深い囁きを毎回使ってる。あと囁きのMS物理追加+神聖だった存在(メデューサ)で光と闇とるのも一時期使われてたね。むしろ他に面白い構成あったら試してみたいから教えてほしい。 -- 2023-12-11 (月) 18:42:18
      • 試練20だと囁き鴉型は火力足りなくない?何回か試したけど火力足りなかったから死の命令型に戻ったな、囁き鴉型で死の命令より火力出るんなら詳しい構成気になる。ちなみに自分は聖物死の共鳴で死の命令、死と腐敗で共同祝福以外は良い感じにいってwave15ぐらいまでかな。 -- 2023-12-12 (火) 14:53:20
      • 20誇りで久々に死の命令と腐敗で試したけどやっぱ囁き烏より圧倒的に強かったわ 木谷の槍拾えたのもでかかったけど無くてもこっちのが強そうだな -- 2023-12-14 (木) 10:28:26
  • 今回のアプデで囁きかなり弱くなった…?周期半減じゃなくダメージ加速75%になったおかげで目に見えてDotダメージ出るの遅くなった気がする -- 2023-12-25 (月) 09:12:29
    • 囁きは弱いですけど破滅の指示が強いですね。
      大体メンバーに入れてるバフォメットのおかげかもしれませんが、終盤になるとガチガチに強化した死の命令より火力出ます。 -- 2023-12-25 (月) 09:23:25
    • ステノに限らないけど加算方式になってからだいぶ変わった気はする -- 2023-12-30 (土) 22:50:13
  • 経験値稼ぎついでにあんまやらないから闇パで試練19で周回してるけど、初手死の命令の死の共鳴主軸にしてたら最後ダメージ16万とかになって誰も落ちず瞬殺余裕だった。 -- 2023-12-30 (土) 22:50:02
  • 死の歓喜の20%増加って永続?それとも次の1発だけ? -- 2023-12-31 (日) 19:47:51
  • そりゃ歓喜の説明にそう書いてあるわけで。共鳴合わせるなら威力増でええんちゃうか? -- 2023-12-31 (日) 19:47:53
    • 返信書いてる間に木が消されてたでござる… -- 2023-12-31 (日) 19:50:26
  • 死の命令の共鳴レリック軸ならなんの特性が強いですか?追加ダメージ110は地雷? -- 2024-01-01 (月) 16:15:52
    • 敵倒せれば貫通してくし、ボス以外は全部ワンパンぐらいにしたいから全部威力でいいと思う。 -- 2024-01-01 (月) 17:55:48
    • ワイはリロード速度派や -- 2024-01-01 (月) 20:22:40
    • 弾2+威力かな。共鳴外して身体角印つけて稼いでるときもこれだけは外せない -- 2024-01-01 (月) 23:17:08
    • 初手から死の命令の聖物取って手動交えながらやったけど最終で威力25万程度 ディアブロの恐怖の領域で闇爆破しまくってる方が火力高かって悲しみ。 -- 2024-01-12 (金) 20:04:12
  • 死の共鳴ステノで初めての試練16突破!このレリックめっちゃ強いな、、、 -- 2024-01-14 (日) 20:30:33
    • 木主だが、先ほど死の共鳴ステノで総力戦wave4を達成!今から聖戦に挑む人とかがいるなら、死の共鳴ステノはおすすめです -- 2024-01-16 (火) 01:14:32
      • ステノ全然やれる気がしなくて困ってます。どうか戦略を教え下さいm(__)m最初の踊り子が出てくるステージですぐにボコボコにされてしまいます(*_*; -- 2024-01-16 (火) 16:22:42
      • 聖戦以後のことでしたら、堕落平和を動員して1-1の報酬で何回リロールしてもいいので死の命令とレリックの死の共鳴をとってください。その後なるべく早く死の命令の弾倉2、弾倉1or貫通+威力、生命力に比例したダメージ及び死の歓喜の30パーセント以下即死をそろえてください。MSは死の波動をとってください。これらを早い段階でそろえればステージが進むごとに死の共鳴の火力が加速度的に増えていくので大体何とかなります。残りの三人はだれでもよいとは思いますが、一応自分はディア、キメラ、歓喜(手に入らなかったらヘルハ)で組んでいました。陣形は一斉か白黒がよいと思われます。 -- 2024-01-16 (火) 18:50:03
      • ステノをサブで使うならパッシブの死の歓喜は即死かダメ増加でいいと思うけど、メイン火力とりわけ死の共鳴取って威力上げていくなら威力20%増加取ったほうが良いぞ。青天井に火力上がってく死の命令だからこそ恩恵がでかい。 -- 2024-01-16 (火) 20:46:55
      • とりあえず総力戦まで辿り着くだけなら白黒勇気同伴で1-1で囁きとレリックの賢いを取るのがタップも要らないし楽ではある。1-4までに囁きの拡散確率+15%と勇気の世界の抑圧が取れるなら誇り試練20でも序盤も大体問題ないし、パーティもバフォディア歓喜メデュキメラ豊穣辺りから選択すればいいから自由度は高め -- 2024-01-18 (木) 01:12:44
  • 確かに!上のコメ見たら20パー増加は累積するみたいですしそっちの方がよさげですね -- 2024-01-16 (火) 21:45:38
  • 巨人の印章囁きステノガチやね、18位取れた -- 2024-02-06 (火) 05:09:18
    • もう少し詳しく教えてくれ -- 2024-02-06 (火) 05:42:30
    • 巨人…?エマの怒りの印章の事かな? -- 2024-02-06 (火) 09:57:26
    • 初手エマの才能取って怒り?の印章、以降エマは降臨と激怒と巨人関係のみ取得、弾倉バイパー被弾倉フロリア加護リリス(余韻取れたらフロリアに変更)、メンツは囁き腐敗ステノ、高慢抑圧勇者、傷舐め猛毒ヘルハ、石呪猛毒メドゥ、霊放逐バフォ(バフ係)。メドゥとステノは血色の指輪と大魔導師マストって感じで -- 2024-02-06 (火) 12:58:24
    • ただ思いついたのやったらハイスコアだっただけなんで(3回やって同じくらいだったらから再現性はあり)もっと詰められるとは思う -- 2024-02-06 (火) 13:01:17
      • 怒りの印章やってみたけど巨人化でキャラが大きくなるって書いてるけどまったく大きさ変わらんから怒りの印章発動してるかまったくわからん みんな大きくなる? ver374 -- 2024-02-06 (火) 15:16:51
      • 大きさはよくわからんw -- 2024-02-06 (火) 15:39:34
      • だよな 大きくならないから心配だったわ -- 2024-02-06 (火) 16:31:18
  • 聖戦6で死の共鳴ステノやったら威力3400くらいにしかならなかった… 私は何を間違えたんだ? -- 2024-02-27 (火) 00:49:52
  • 勇気の使徒で神聖変換した場合って陣形は何使うの?白黒でいいのかしら。 -- 2024-03-13 (水) 17:54:49
    • 白黒でいいと思う。強いのは白黒でバフォ採用して陣形効果発動させるやつ。スコア意識しないならバフォ採用する必要もない -- 2024-03-13 (水) 18:47:02
      • あんまり詳しくないんだけど、バフォ採用したら変換しても闇条件効果発動できるってこと? -- 2024-03-13 (水) 18:56:41
      • そういうこと、バフォの霊爆風のパッシブの寂しい霊魂で冷気に闇を追加出来るから発動できる -- 2024-03-13 (水) 21:33:19
      • ありがとう。ってことはステノバフォ九尾勇気と、歓喜かヘルハに冷気つける感じでいいのかな。 -- 2024-03-14 (木) 12:21:44
      • 自分は大体バフォで発動させてる。歓喜もヘルハもサポート性能落ちるから冷気つけたことないけど、神聖耐性はラスボスに有効だから安定攻略目指すならありかも -- 2024-03-14 (木) 18:52:10
      • バフォで火力アップだけ発動すればいいか。ありがとう、試しにやってみるよ。 -- 2024-03-14 (木) 21:12:31
  • 少し前に始めて、ステノ・バフォ・九尾・勇気・ヘルハの神聖変換で試練16やってるんですが、性質について誰に何つけたらいいのかいまいち理解してません。各使徒にオススメの性質、引けなかったときの代替等あったら教えてほしいです。 -- 2024-03-15 (金) 14:03:19
    • ▶︎ステノバフォ 理想:高位聖職者、淫欲舞姫 代替:高位魔道士、霜術師、貪欲聖職者等 ▶︎九尾勇気ヘルハ 理想:高位聖職者、平和 代替:騎士隊長、淫欲舞姫等 この構成ステノの火力に全て掛かってるから、他の性質妥協してでもステノの性質優先で 高位聖職者の神聖バフは重複するからステノ以外は青等級以上なら取り得だと思う -- 2024-03-15 (金) 19:58:22
      • 詳しくありがとうございます!舞姫つける場合は絶頂無効もつける?んだと思うんですけど、この構成だと絶頂無効ってリリスの羽か余韻でつける感じになるんですかね? -- 2024-03-15 (金) 20:11:29
      • 木主じゃないのに横からすみません。ロキ移転って今はもう弱いんでしょうか? -- 2024-03-15 (金) 20:42:04
      • 枝主ではないですが。>舞姫 はそもそも快楽を獲得する機会が少ないのと、絶頂というデバフ自体が思ったほど大きいものじゃないのでスルーしてターニャ非弾倉でいいと思います。>ロキ性質 で総力戦80万以上出してる動画があるので弱いどころかステノはロキが最適だと思います。 -- 2024-03-15 (金) 22:05:01
      • ステータス的にも驕慢なら兎も角、普通の高位聖職者は威力マイナスが大きいしアタッカー向きの性質では無い。サポに一人付けるには良いけどクールダウンが落ちる都合、付ける先は考えた方が良い -- 2024-03-16 (土) 09:44:56
      • 枝主です。試練16クリアを考えて、火力よりも耐久意識した性質を意識してたんだけど、その旨を記述を忘れてたのと、理想って書き方が誤解を生んでしまったみたいで申し訳ない。 -- 2024-03-16 (土) 13:27:53
    • 装備のバフは重複しないから、性質もそうだと思ってたんですが高位聖職者のバフ重複するってマジですか? -- 2024-03-15 (金) 20:25:42
      • 確認してきた。魔物ABCで神聖スキル持ちがAとして、伝説の高位聖職者をBに移転してAの神聖ダメージが上がる事を確認後、Cに一般の高位聖職者を移転してAの神聖ダメージが変わらない事を確認。多分だけど高い方が適用されるんじゃないかな -- 2024-03-16 (土) 00:56:56
      • 検証ありがとうございます。自分も高い方が適用の認識でしたが確信はなかったので助かります -- 2024-03-16 (土) 13:01:17
      • 間違った情報を記載してしまいすみません。高い方が適応されてることに気づかず、重複すると認識してしまってました。訂正ありがとうございます -- 2024-03-16 (土) 13:36:53
  • ステノというか仕様?の話な気もするんだけど、勇気とバフォ勇気で神聖変換、バフォの霊魂で属性追加した場合ってどういう処理になるかわかる人いたら教えてほしい。元が闇なので冷気ダメ追加された後に神聖に変換されるのか、神聖になってるから冷気は追加されないのか、どっちなんだろう? -- 2024-03-18 (月) 22:55:27
    • 追加も変換も元の属性にかかるから、元が闇なら神聖に切り替え&冷気が追加。元が冷気だと闇追加だけ。最近これ系の質問多いしよくある質問に纏めておくか -- 2024-03-19 (火) 02:30:20
      • 編集しといた。ちょっと文章は得意じゃないんで、わかりにくい部分あったら直してもらえると助かる。 -- 2024-03-19 (火) 02:58:14
  • 情報をBuild00380のものに更新しました。 -- 2024-03-20 (水) 11:38:53
  • 69万でAndroid4位取れた、1位が桁おかしくてチートっぽいから実質3位かも。ロキ引けなかったからもうちょっと伸ばせそうだし、嬉しい。 -- 2024-04-01 (月) 14:48:28
    • おめでとうございます。自分はステノが苦手で上位に全然食い込めない…好きなキャラではあるんですけどね。もっと精進せねば -- 2024-04-01 (月) 18:07:35
  • ようやくステノで50万突破出来た。囁き鴉型でやってきたけど死の命令も試してみよっかな -- 2024-04-06 (土) 15:16:48
    • 命令は総力戦でスコア狙うには向かない気がする -- 2024-04-06 (土) 20:27:06
  • ステノ苦手だったけどスコアを89万まで伸ばす事が出来ました。疾病爆発結構強いかも -- 2024-04-07 (日) 10:19:24
    • おめでとうございます。良ければ詳細を教えて頂いてもいいでしょうか? -- 2024-04-12 (金) 17:50:59
      • ステノ勇気ヨルム豊穣ビホでステノは囁き鴉型です。道中でヨルムと疾病爆発を拾ったので捕食で集めて範囲攻撃に巻き込めば強いかなと思ったら想像以上にはまった感じです。5人目は本当はクラケン入れたかったけど来なかったのでビホを入れました。 -- 2024-04-12 (金) 22:01:03
  • なんかコメント見る限り強そうなんだけど自分では今のところ全く強さが分からんわ...何をどう組み合わせたら強くなるコイツ -- 2024-04-12 (金) 18:24:38