アビリティ/【三連魔】

類似項目:魔法/【トリプル】

FF14

黒魔道士がレベル66で覚えるアビリティ。
詠唱を必要とする魔法を3回まで詠唱時間無しで唱えることができる。アビリティの効果時間は15秒。リキャストは60秒。
ファイジャなど詠唱が長いものに使う。黒魔道士の連続魔みたいなもの。

フェイス魔女マトーヤが使うがAI的に使いきれないらしく、三連魔を1回使った後に「迅速魔」で魔法を撃っている。
バフの優先順位的には迅速魔>三連魔なので、三連魔分はみすみす消えていく。勿体ない。

と思いきや、場面によってはサイオンズ系2種の後にサイオンズ・ファウル、と3回連続でしっかり撃つ事もある。
AIの処理がどうなっているのか謎だが、殲滅速度(攻略時間)が遅い場合、火力を上げようとする為、迅速魔を短いスパンで使い始めるので、その迅速魔のリキャストが回っていない間に三連魔を使うと、迅速魔を使えずに三連魔を使い切る……というのが一番可能性として高い。

FFRK

パパリモの閃技。
必殺技が付いている装備は「ガンバンテイン【XIV】」。修得ボーナスは魔力+10。

三連魔ファイジャ

パパリモのシンクロ奥義「魂を継ぐ者?」のシンクロアビリティ。
シンクロ条件は炎属性アビリティ。