Top > キャラクター > 【イダ・ヘクスト】

キャラクター/【イダ・ヘクスト】

FF14 Edit

CVは遠藤綾
エオルゼアで活躍する組織「暁の血盟」に属するヒューラン族の賢人。
陽気な人柄でムードメーカー的な存在だが、その格闘術は達人の域に達する。
相棒のパパリモとは性格がまるで違い、戦いに躊躇はない性質。
そのため、行く先々でトラブルを巻き起こしている。
ナナモ王女暗殺未遂事件の際に、主人公(プレイヤー)を逃がす為に足止めとしてウルダハに残り、
その後、行方知れずになっていたが、パパリモともども生き残っており、3.4で暁に復帰する。
アラミゴにおける重要人物の一人らしいが、本人は語りたがらない。

本名リセ。アラミゴ革命軍リーダーの父と姉がおり、帝国から逃れるためシャーレアンの植民都市に落ち延びたのち、
アラミゴ難民を逃がすために戦死した姉の形見の仮面を被り、その後姉の名前であるイダと名乗る。
神龍の覚醒の後、パパリモによって付けられた刻印が消えたことにより彼がいなくなってしまったことを受け入れ、
自らの過去と向き合うため仮面を外し、主人公らと共にアラミゴへと向かうことを決意する。

仮面着用中はターバンの影響でショートヘアに見えたが、実際にはロングヘアである。
年齢は秘密と言っているが、アラミゴ陥落時となる1557年の時点で5歳だった事が自身の口から語られているため、1577年~1578年となる現在は25~26歳ということになる。

  • アラミゴ陥落は本人曰く「5歳にもならない頃」とのことであり、設定上は24歳である。

パパリモはリセを「二人目の相棒」と呼んでおり、彼から形見の仮面を受け取ったことからも
本来のイダ(姉)がパパリモの最初の相棒であったものと思われる。

その他、詳細な情報はこちらを参照。
イダ・ヘクスト(FF14 Online Wiki)

DFFOO Edit

PTメンバーとして使用可能。配信初期から加入する。
武器種カテゴリ拳武器クリスタルは緑色。
自身に攻撃力と素早さアップのバフをかけるHP攻撃「崩拳?」を覚えている。毒を付与するブレイブ攻撃「秘孔拳」もクリスタル覚醒で覚えることができ、かなりの火力が出せる。
高威力かつリキャスト・ややはやいの強力なEXアビリティ「闘魂旋風脚」も獲得できれば、自身の攻撃と付与したデバフで相手のブレイブをあっという間に奪っていく。

オペラオムニアの世界に訪れてから、魔物たちが引き起こしている事件を調査しようとしていた。
モグ一同と初めて会った時、話を最後まで聞かなかったり、構わず先行して行動したりと豪快な部分が目立っていが、それは「暁の血盟」の仲間を心配する事から来る焦りによる物だった。
それを察したヤ・シュトラは、一人調査を続けようとするイダを宥め、
自らの焦りに気付いた彼女は行動を共にすることを決めるのだった。

  • WoLを見て「こんな時でなければ戦ってみたい」と言ったり、どこぞのヒーローよろしく「助太刀するよーっ!」と跳んで来たり、焦りの中でも好戦的なのは変わらない様だ。
  • 余談だが、サッズはイダの事を「賑かな女の子」と言っていた。
    本人曰く年齢は「ひ・み・つ」らしいが、女の「子」に見えた位だから他の女性陣とそう年は変わらないのかも。
    • 25~26歳である為、キャラの平均年齢が高めなFFシリーズでは、女の「子」だと言えなくもない。

第2部6章ではパパリモやライオンたちともども主人公のような立ち位置になった。「リセ」のダークイミテーションが現れ、半ば暴走する彼女の姿を見て悩みに悩んだイダは、記憶に欠けがある状態で仮面を取る決意をする。

FFRK Edit

FF14出身のキャラクターとして登場。ジョブは「暁の血盟」。

初期必殺技は「フェザーステップ」。
テンプルグローブ【XIV】?を装備することで専用必殺技「発勁
スファライ【XIV】を装備することで超必殺技「双竜脚双掌打
テンプルシクラス【XIV】を装備することで超必殺技「連撃正拳破砕拳?
カイザーナックル【XIV】を装備することでバースト超必殺技「陰陽闘気斬
Sストライカー・バイザー【XIV】?を装備することで閃技「紅蓮の構え
カイザーナックル・ゼータ【XIV】を装備することで超絶必殺技「闘魂旋風脚
ウルスラグナ【XIV】を装備することでオーバーフロー奥義「紅蓮空鳴拳?
Sストライカー・アタイア【XIV】?を装備することで覚醒奥義「紅蓮羅刹衝?
を使用できる。
また、G・ストライカーキュイラス【XIV】?にレジェンドマテリア「格闘の名手」、イディルセスタス【XIV】?にレジェンドマテリア「紅蓮の解放者」がついている。

FFBE Edit

イベント「岩神タイタン討滅戦」で追加。
性能はFF14を再現しており、特定の技を順番に使っていく事でコンボが成立、強力な攻撃へと化ける。
このため、ターン制の本作では瞬間火力はあまりないものの、長期戦になるほど高い火力を叩き出せる。

PFF Edit

2014/02/12に実装されたプレミアムメモリア。

まかせてちょーだい!

武器は格闘。魔法補正はなし。

HPと力が高く、知性がとても低い。
地属性特化のメモリアで、格闘武器には地が多いため格闘縛りで居ると便利。みやぶるもできるため弱点を突くのが良い。
プレミアムスキルは敵全体にダメージを与え、地属性弱点を付与する。