Top > 地名・地形 > 【港町プラボカ】

地名・地形/【港町プラボカ】

FF1 Edit

光の戦士たちが二番目に訪れる、コーネリアの西に位置する町。
ベニスを思わせるような運河に囲まれた瀟洒で複雑な町並み、広場正面に位置する大きな宿屋と、 貿易で栄える港町としての姿を、ビジュアルで十分に表している。

現在は海賊ビッケによる襲撃を受けており、彼の配下の海賊たちを倒すことで、船を入手できる。
港町らしく、店なども充実していて、コーネリアより1ランク上の武装・魔法が買えるが、散財するのは海を越えたエルフの町まで待った方が無難。

  • 「船が欲しいなら海賊から貰うというのはどうじゃ」と、非常にストレートなアドバイスをする住民がいる。
    • ↑ファミコン版とGBA版で確認してみたがそんなことを言っている住人は見当たらないんだが…。
    • ↑そういうようなセリフを自分も見た覚えがあったのでGBA版で確認したが、ここにいる住人ではなくコーネリアの町で次にどこにいけばいいかアドバイスをくれる老人のセリフ(ガーランド撃破直後に話しかけた際のもの)だった。

東側に行くと、沼地の洞窟周辺の敵やルフェイン人の町周辺の敵が出てくる危険地帯。
ミノタウロゾンビが相手なら、アディアファイラ以上の魔法を数発当てれば・・・

装備は後回しでも問題ないが、Lv2魔法はここでしか購入できないので要注意。
特に白魔法のバサンダサイレスは重宝する。

  • 黒魔には最優先でブリザドを買ってやろう。これがあるのとないのとでは、ザコ戦での貢献が大違い。
    もちろんスロウも確保してやりたい。

予算があるならブロードソードを買うのも有り。
ミスリルソードまでのつなぎとして、値段相応以上の活躍はしてくれる。

FF1(GBA版以降) Edit

黒魔術士がいるのなら、ストライを買っておきたい。
パーティが弱いうちはザコ戦でも使える。

東の先にある岬で出現するウィンターウルフアイスシールドを落とす。
ファイラがあればなんとか倒せるので、狙ってみてもいい。